jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3369
外国人の日本での就職について
by ブラン from バンクーバー 2006/11/15 13:35:59

過去とぴなども探してみたのですが、見つけられなかったので、とぴを立てさせていただきました。

私は、もうすぐ帰国するのですが、その後、彼が日本へ来る予定です。(結婚を前提に付き合っています。)彼は、日本は初めてで、日本語は全く話せません。現在、勉強中ですが、日常生活レベルにもほど遠いです・・・。

まずは、ワーホリで入国し、それから仕事探しをする予定なのですが、日本語を話せない外国人が、就ける仕事というのは、どのようなものがあるのでしょうか??私の知り合いの外国人のほとんどは、英会話講師として働いているのですが、彼の性格上、英会話の先生に向いてるとは思えません。

「私の彼(夫)は、こんな仕事をしているよ」というのを、もしよろしければ、参考に、教えていただけないでしょうか?
また、日本での、外国人のための就職サイトなどをご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 13:58:37

私の知っている外国人の日本でのお仕事は・・

*普通の会社員(駐在さんで日本語全く話せず)
*バーで働いている(日本語上手)
*バーまたはレストランを経営している(日本語ぺらぺら)
*料理人または調理学校の先生(日本語ぺらぺら)
*英会話講師または自宅で英会話教室を開いている(日本語ぺらぺらの人と全然ダメな人がいました)
*ミュージシャン(あやしい日本語)

でした。  
Res.2 by 頑張れ・・・ from バンクーバー 2006/11/15 15:27:31

やはり、日本語があまり出来ないうちは、英会話講師が多いと思います。私の周りでも、やはり英会話講師が多く、中には運良く数年後に公立・私立小中高で英会話の講師として採用された人もいます。勿論学位があるほうが有利。
とび主さんの彼が、現在どのような職に就かれているのかなど分からないので、はっきり言えませんが、その他、日本があまり出来ないうちは、特に外国人バーの店員やレストランの厨房(裏方)が圧倒的に多いと思います。

仕事の見つけ方ですが、日本で売られている英字新聞(読売だたかな?日本の新聞会社なんだけど外国人用に英字も出している新聞社の新聞)や最寄の国際センター(外国人向け相談センター)やGaijin Potなどの外国人用のWebや外国人向けの情報雑誌(バンクーバーで言う、日本人向けのバンクーバー新報やOops)などで求人を見ることは出来ます。

あとは、彼が日本へ行ってから、どれだけ多くの人脈やコネクションを作れるかではないでしょうか。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 20:41:14

どのようなキャリアがあるかによってかなり就職先は違ってくると思います。専門的なキャリアがなければ英語教師としてスタートが多いのではないでしょうか。もしキャリアを日本でいかそうと思うのであればヘッドハンティングのエージェンシー(求人会社と求職者の仲介役)をインターネットで探してお願いするのが一番良いと思います。結局インターネットの求人サイトを見てもなかなか面接まで進まないのが現実だと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 20:52:16

こんばんは(^^)トピ主様はどちらに住む予定でしょうか?私は今移民でこちらにいますが旦那とは日本で入籍してしばらく日本に住んでいました(^^)私の場合東京でしたが旦那は全く日本語がしゃべれない状態で不動産で働いてましたよ!!(お客さんも外国人の方です)結構いろいろな会社JAPAN TIMESにのってますよ!!  
Res.5 by シンドラー from 日本 2006/11/22 17:38:27

彼が、カナダでIT系の仕事をしていれば、外資系の仕事で給料もかなりとれると思います。B.A or Diplomaがないとフルタイムでの英語学校もチャンスが減ると思います。私の周りの英語圏外人は、Diploma以上の人は、フルタイムで、ワーホリで高校卒程度であれば、パートタイムでの個人英語レッスンをしています。1回のレッスン時給2000から2500円程度だと、彼らは言っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 19:03:01

私の知ってる方達は、観光業、インストラクター、ホテル内のバー、銀行、建築業、でしょうか。

おもしろかったのは冬はスキー場のパークを作る仕事ですね、本人も大好きなことだったので全然英語はしゃべれない人ですが楽しんでやってましたよ。
 
Res.7 by さくらんぼ from カルガリー 2006/11/23 10:00:44

日本ワーキングホリデー協会に、外国人の方への仕事を紹介する事業(?)があったと思います。ホームページをご覧になって問い合わせてみてはどうでしょうか?
それと、ワーキングホリデー協会の交流会では、海外からのワーホリの人たちがいっぱい来ていたので、その人達から聞くのも良いんじゃないでしょうか?
 
Res.8 by from 無回答 2006/11/23 11:45:50

http://www.yourwing.org/english/index.html
この施設も、受け入れをしているようです。
そしてその人々からの体験談も掲載されています。
http://jobfinder.japantoday.com/biz.asp?action=home&pid=0
http://www.gaijinpot.com/
参考に。
関わりたいもの、やりたいことが、はっきりしていれば、それにぶつかっていくのも、手だと思います。
がんばってくださいね
いいところが見つかればいいですね
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network