jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3355
PRカードなしでの入国
by 無回答 from ウィニペグ 2006/11/14 13:42:20

8月に移民完了してるのですがまだPRカードがこないので何度もCICに連絡してやっと本日写真を再撮影し書類を提出しました。

そこで、今週末から2週間日本へ行くのですが、カナダ再入国の時に絶対PRカードが必要でしょうか?電話で聞いた時は車で入国ならいらないが空港では必要と言われました。でも、今日のオフィサーはPRカードなくても大丈夫だろうというのです。

混乱してます。 ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 13:58:58

6. Is the PR card mandatory?

The card became mandatory for permanent residents returning to Canada by commercial carrier as of December 31, 2003. Since that date, permanent residents returning to Canada by airplane, boat, train or bus must show their PR card to carrier personnel when boarding to prove their permanent resident status in Canada.

http://www.cic.gc.ca/english/pr-card/prc-issues.html  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 14:02:24

9. Can I leave Canada while my application is being processed?

If you are a permanent resident and are returning to Canada by commercial carrier (airplane, boat, train or bus), you will require a PR card to board the carrier.

If you do not have a PR card, you will need to contact the nearest Canadian visa office to obtain a temporary travel document to re-enter Canada, at a cost of $50 each.

 
Res.3 by 無回答 from ウィニペグ 2006/11/14 14:29:20

ありがとうございます。やっぱり、必要ですよね。 電話では同じ事を言ってました。
どうもありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 16:11:06

こんにちは。
私の場合、PRカードなしで出国し、再入国できました。
私はアメリカへ行ってたのですが、行きも帰りも空港でPRカードの指示はありませんでした。カナダ入国もイミグレにも行かされずに、難なく入ってしまいました。COPRは見られましたが。

ただし、私のやり方はCICが公表している方法ではありません。
一番確実なのは、日本で永住者のための渡航書を取ることです。同じ状態で日本へ帰った友人は、渡航書を取って再入国したのですが、それでもいろいろ質問されたそうです。

ラッキーなだけかもしれないのでオススメは出来ませんが、参考まで。  
Res.5 by 無回答 from ウィニペグ 2006/11/14 20:17:04

そうなんですか?ラッキーですね。 もしPRカード提示を要求されてみせれなかったらどうなるんですかね。まだ、どうしようか迷ってます。渡航書すぐにとれるならとって再入国するんですが。時間がかかるならどうかなぁ。難しい選択です。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/14 20:51:33

Res.1、2さんが貼ってくださったように、カナダ行きの飛行機に乗るときにPRカードの提示が義務付けられています。なので、PRカードか渡航証がなければ、入国以前に、飛行機に搭乗できない可能性がありますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 12:55:50

日本で渡航書の発行にはどのくらいの日数がかかりますか?  
Res.8 by たま from 日本 2006/11/18 17:05:38

日本のカナダ大使館のサイトに行ったら、4週間て書いてありましたよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network