jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3346
デジタル指紋&インク指紋 参考にしてください。
by 指紋 from 無回答 2006/11/13 21:47:31

参考になればと思いトピ立てました。
コモンロー国外申請の際、必要書類の中で無犯罪証明書を取得するのが一番時間がかかるかと思います。
大体4〜6ヶ月と言われていますよね。
なので、私は今のうちに準備できることはしようと思い、IFSに指紋をとりにいきました。係りのおじさんに今はデジタルが早いしいいよ、と言われ、言われるがままに指紋をとりました。
5分くらいで全部終わり、おじさんが、はい!終わり!と一言。
で?と思わず言ってしまいました。
なぜなら、IFSから紙を渡され、自分でRCMPに送るものかと私は思っていたからです。が、しかし、何も渡されず。。。。
どういうことかと聞くと、私が採ったのはデジタル式で、
今は、デジタル指紋をとると自動的にRCMPに送られ、RCMPが直接ビザオフィスに送るということ。さらに、それにかかる期間が、なんとたったの3週間!!そんなことは全く知りませんでした。。。
全てが終わった後にそう説明され、目が点でした・・・
5ヶ月くらいかかると思い、早めに出た行動が。。。
私なりに必死でおじさんに説明をしましたが、おじさんは、じゃあ、早めに申請したら?とか、オフィスはキープしといてくれるから大丈夫だよ、とか、とにかく、これで問題ないからと言われ、無理やり納得された感じで終わりました。
しかし、その後よーーく考えた結果、どうしても不安で納得ができなかったので、別のフィンガープリントサービスへ行って全部説明して相談しました。
その結果、おじさんいわく、私の場合、来年の4〜5月の申請を予定しているので、今、オフィスに私の指紋を送られてもオフィス側は私の情報がまだないので、ゴミ箱にポイッ!と捨てられちゃうね、
と・・・><
私の思った通りの回答でした。
やっぱり。。。。
デジタル式で申請直前に再び取り直すか、と言われましたが、私の場合、来年日本からの申請になるので、この方法は不可能で(日本にいるため)、
なので、私が思っていた通りのプロセス(あちらから専門の指紋の紙をもらい、自分でRCMPに送り、大体5ヶ月くらい届くまでに時間がかかる)のインク指紋を仕方なく採り直しました。

移民申請は大変だと聞いていましたが、
まんまと初めからつまづいてしまいました。。。
みなさんの為に参考になればと思い、書きました。

Res.1 by from 無回答 2006/11/14 04:30:56

デジタル申請の仕方を教えてください。
私は現在日本にいます。カナダ国内から出ないとそのデジタル申請は
不可能ですか?  
Res.2 by 指紋 from 無回答 2006/11/14 08:23:43

日本から取り寄せる場合、通常のインク式になってしまうと思われます。申請時、私も日本からになるので、デジタル式で指紋をとることはできない状況です。どちらにしろ、私の場合、インク式で採ることになるので、時間の余裕をもってカナダにいる間に採っておきました。申請の予定がはっきり決まっているのでしたら、日本からでしたらまず、一番に無犯罪証明のとりよせにとりかかった方がよいかと思います。時間の短縮になると思います。  
Res.3 by mm from 無回答 2006/11/14 09:12:53

指紋さん、
私も1ヶ月ほど前にIFSに行って、デジタルの指紋を
とってきました。でもデジタルの指紋採取方法があるなんて
知らなかったので、デジタルについてちゃんと説明を
もとめ、納得した上でデジタルにしました。おじさんいわく、
デジタル化された指紋はRCMPに直後に送られて、
確認IDをもらい、その後自宅に送られてくるといわれました。
RCMPからビザオフィスでなく、自分の自宅に送られて
くることもちゃんと何度も確認しました。 指紋さんは、
デジタルについて、指紋をとる前におじさんに聞かなかったのでしょうか?  
Res.4 by 指紋 from 無回答 2006/11/14 10:51:43

私の場合、後の作業の流れ(RCMPからビザオフィスに送られる)まで変わるとは考えてもいなかったんです。なので、おじさんに言われた通り、早く自分のところにポリスサティフィケイトが送られてくるならデジタルで!と思いおじさんにただただ従って、この結果です。。。もっと私が詳しく詳しく聞けばよかったんですけどね。
しかし、おじさんいわく、デジタルの場合RCMPから自宅に送ることはないと言われました。直接、ビザオフィスに送られるからと。
mmさんと同じように私も、自宅に送るようにできることは知っていたので、えーー!そんなことないと思うんですけどと言ったのですが、いや、オフィスに送られるからと話は変わらず。
何を言ってもおじさんの意見は変わらないのであきらめました。
もうそこで私の頭の中はすでにパニックでした。
後になって冷静になって考え、別の会社にいって相談した結果、今はなんとか無事に済みましたけど、初めからトラブッてつくづくと移民申請は大変だなぁと実感したところです。

 
Res.5 by from 無回答 2006/11/14 18:11:43

数日中に日本から無犯罪証明書をIFSに取りに行こうと思うのですか、デジタル指紋取得と申請は予約が要りますか?
日本からわざわざ行くので無駄足にしたくないので。
教えてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 20:39:17

レス5さん、私がバンクーバーのIFSに行った時は予約なしでも大丈夫でしたよ。ただ私が行った時はまだデジタルはなくインクのでしたが。  
Res.7 by 指紋 from 無回答 2006/11/14 22:09:49

予約はいりませんよ。パスポートともうひとつIDをもって行くだけでオッケイです。がんばってくださいね。  
Res.8 by from 無回答 2006/11/14 22:14:04

指紋さんへ
ご親切にありがとうございました。早速、飛行機手配しました。
高いクリミナルレコードになりました。
全力を尽くします。
 
Res.9 by from 無回答 2006/11/14 22:15:50

追伸、IFSってどこにありますか?  
Res.10 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/14 22:25:16

Rさん、RCMPの無犯罪証明書のためだけにカナダにいらっしゃるのですか?他の書類がそろっているなら、先に申請して後から送ることもできますよ。無犯罪証明書は後送する旨カバーレターに書いておいてください。  
Res.11 by ステテコ from バンクーバー 2006/11/14 22:26:39

私も指紋さんと同じで、実際に申請するのは来年の3月以降になる予定なので、直接手元(私の住所)に送られてくるインク指紋でRCMPに送りました。

もうすでに書類も全部揃い、後は無犯罪証明書のみの申請者の方にはデジタル指紋は朗報かと思います。  
Res.12 by from 無回答 2006/11/15 01:26:47

けいさんへ 
 面接や申請は終わりました。日本とカナダのクリミナルレコードが
そろっていないという事で労働ビザが下りません。
そのためにカナダでデジタル指紋を受けて待ち期間を短縮しようとしています。それらがそろっていなくても労働ビザは出るのですか?

急いでいるのは、雇用者側にかなり迷惑をかけてしまっていますからです。
 
Res.13 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/15 01:46:59

Rさん、移民申請のための無犯罪証明書だと思っていました。それなら、カナダに取りに来られるといいですね。  
Res.14 by from 無回答 2006/11/15 02:21:13

けいさんへ
 アドバイスありがとうございました。裏技があるのかと期待してしまいました。高〜いビザ代になってしまいました。とほほ・・・・
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 14:50:47

どなたか教えて下さい!今日警察署で日本&カナダの警察証明をとるために指紋をとってきました!私が行った警察署の方は慣れていないようでインク式でしたがとても時間がかかり日本に出すようの紙は一枚でいいと私が何度も言っているのに2枚だと言い張っていたのですが一枚でいいんですよね?しかもタダだったんです(++)心配です。。。  
Res.16 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/15 14:54:44

日本の警察はたいていタダで指紋を採ってくれますよ。
日本用のですか?2枚だというなら2枚取ってもらえばいいですよ。
それとは別にカナダ用のを1枚、所定の用紙にとってもらえばOKです。  
Res.17 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/15 15:03:26

Res.15さん、ひょっとしてカナダの警察で日本の無犯罪証明書用の指紋を採ったのですか?カナダからだと、大使館か総領事館で指紋を採らないと申請できないですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 19:08:43

結局日本のは1枚しかとらず計2枚(日本&カナダ)採りカナダの指紋も無料でした(++)日本のは私はかなり内陸の方に住んでいて領事館まで行けないので全て郵送でやり取りしているんです(**)それで用紙は領事館から送ってもらって近くの警察署で採るように記載があり採ったのですが。。。不備がなければいいのですが。。。  
Res.19 by SK from バンクーバー 2006/11/15 19:25:35

なるほど。まあ慣れてないといっても警察ですし、何かあれば領事館からすぐに言ってくるでしょうから、あまり心配することはないと思いますよ。無料ならよかったじゃないですか。  
Res.20 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/15 19:28:11

そうだったんですか。後は領事館に送るんですよね。なら大丈夫ですよ。領事館がちゃんとチェックしてくれると思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 20:21:18

ありがとうございます(^^)もう発送したので様子を見てみます(^^)無事に進めばいいのですが、、、。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network