jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3342
給料滞納について
by こまった from 無回答 2006/11/13 16:52:56

ワークビザで1年半働いていた会社で
半年近く給料を滞納されています。こじんまりとした
とてもいいSupervisorで会社もワークの更新に
ほんとに努力をしてくれて今まで私も頑張って
仕事をしてきました。給料はいまの仕事がちゃんと
終わったら払うといわれ続け、先週社長から、
今の会社はだめになるから、これから
新しい会社を設立するのでそこに移ってから、今までの
給料を払うといわれました。会社のCo-Ownerとして
会社のProfitも配当され、新しい会社では
大丈夫といわれました。今まで信頼して働いてきたのに
ほんとに裏切られた感じです。2ヶ月前にワークを
二年更新したばかりなので、これからLMOをとって
なんて3−4ヶ月も待てないし、やっていけません。
会社を信頼していた私の責任ですが、法的に訴える
ような資金もありません。どうしたらいいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 17:31:07

とてもいいSupervisorなだけに複雑な気持ちでしょうね・・・。

でも、お互いの信頼の為にしっかり給料は頂くべきかと思います。

労働基準局 Web:http://www.labour.gov.bc.ca/esb/
フリーダイヤル: 1-800-663-3316
(なお、労働局に職場での苦情を訴えたい場合は、http://www.labour.gov.bc.ca/esb/forms
にあるComplaint Submisson Formに記入して送信するか、または手書きのレターを送る。電話での申し立ては不可なので気をつけよう)  
Res.2 by こまった from 無回答 2006/11/13 17:46:25

Employment StandardとBCの労働法などで会社に
対して申し立てをできるのですが、2ヶ月ほど前に
やめていった同僚が苦情を訴えているのですが、
これといって進展がありません。苦情をこれから訴えても
社長はこれから新しい会社を建てるつもりなので、
あまり意味がありません。1年以上もよくしてもらい、
じきじきに働いてきたsupervisorや社長にこれから
ごたごたとすることもあまりしたくありません。
でも、ちゃんと働いてきた分の給料はちゃんと払ってくれと
明日会社で話してみます。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 16:38:41

書面を用意して本人と会社側、そして立会人のサインをしないと半年後には給料の支払い義務はなくなる筈です。

 
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/11/14 17:21:33

私も給料が給料日に支払われたためしがありません。
最高2ヶ月くらい滞納しましたがそのときはさすがに
私も不機嫌になり、生活が困るからきちんと払って
ほしいといいました。それでもその後も相変わらず
1-2週間程度ですが遅れます。
こういうのってカナダじゃ結構あることなんでしょうかねー。
人はいい人たちなので私もちょっと気が引けますが、
就職活動中です。お互いがんばりましょうね。  
Res.5 by こまった from バンクーバー 2006/11/14 17:49:40

今日相談をかね、弁護士のところに
行ってきました。明日限りで会社をやめて、
書類などにちゃんとサインをしてもらうよう
話し合いをしてくる予定です。これから長期戦に
なりそうですが、がんばります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 19:01:50

えっでもやめたらワークビザなくなちゃうのに、いいの?  
Res.7 by こまった from バンクーバー 2006/11/14 19:12:18

ワークの更新時に観光ビザを念のため
来年3月までとってあるので、これから
仕事探しでもします。弁護士さんいわく、ワークを
やめても、観光としてワークビザで滞在できるし
観光ビザを延長できるともいわれました。
給料を5ヶ月も滞納され、Terminateされる会社に
未練がなくなり、去る決心ができました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 07:28:14

給料を出せない会社に問題が有るのでワークビザの雇用主の名義変更が可能な筈です。

ただ、いままでの就労経験がまた一からになると思います、でも給料が出ない事には全てが始まりませんよね?


 
Res.9 by こまった from バンクーバー 2006/11/15 14:10:36

弁護士さんにこのことで相談をしたのですが、
ワークの名義変更はこのケースはちょっと難しいと
いわれました。就労経験については、Supervisorの
2人にreferenceになってもらい、推薦状なども
ちゃんと書いてもらうつもりです。ボスはいい人なので
給料のこととかで迷惑かけているので、就職活動で
助けがいるなら、いつでも相談に乗るとか、referenceに
喜んでなるとも親切にしてもらっています。

はい、やっぱり給料がでないことには仕事に気が
入らないし、何のためにいたのかもわかりません。
就労するのはまたこれから大変ですが、また気を
いれて頑張っていきます。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network