jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3329
何度も追加書類のリクエストがきてしまいます・・・
by パンダ from 日本 2006/11/11 19:12:45

7月に国外申請書類を一式送付しその後はわりとスムーズに進んでいると思っていたのですが、最近になって一週間おきに異なる書類のリクエストがマニラから届きます。

最初は私のパスポートリクエストだったので案外うまくいっている様子だと思っていました。しかし、その後は主人(在カナダ)でないと提出できない書類について何故か日本にいる私の方に提出を促すレターが届くのです。しかもそのうちの一種類については一ヶ月以上前にミシサガからの指示で主人が再提出をしているものでした。再々提出が必要なのかemailで質問していますが返答はありません。足りない書類などは一度で指摘して欲しいと思う反面、提出期限も指示されているのであまり悠長に待っていられずどうしたら良いものか・・・正直困っています。

visa office内で書類の紛失に遭ったという経験談もよく聞きますが、このように何度も書類のリクエストが来てしまった方はいらっしゃいますか?また、既にスポンサー合格しているにも関わらず今頃書類を求められるのも変な気がします。
何か思い当たる方やアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Res.1 by Y from バンクーバー 2006/11/11 20:12:04

パンダさん、何かと大変ですよね・・・
私は一度だけ追加リクエストがあり、しかも主人がスポンサー合格しているにもかかわらず請求されたものがありました。
パンダさんは、どの追加書類を提出するように言われましたか?
私も同じ流れで、パスポートリクエストでパスポートを送付後要求されたりしたので、なんだか困惑しましたし、もちろんメールで問い合わせ
もしました。
返事はきましたが、一週間か10日ほどかかって返事が来たような気がします。

結局、やはりオフィスの請求どうり主人のスポンサー合格後に再び主人にかかわるといいますか、結局二人の事に関わる書類でしたが提出しました。

パンダさんの追加書類は何でしたか?もし差し支えなければ同じものならばアドバイスができればと思ってます。

私もハラハラしながらつい最近無事にビザがおりて現在カナダで生活してます。もう少しの我慢ですよ、がんばってください!!  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/11 20:31:36

あくまで想像ですが、試されているということはないでしょうか。
ご主人からしか送れない書類をパンダさんに要求することで、パンダさんとご主人の関係を確認するための。もしそうなら、何度要求が来ても、その都度すぐにFAXで送ったほうがいいと思います。

どんな書類なのか分かりませんが、確認していると時間ばかり過ぎていくので、よほど取得しにくいものでない限り、言われるがままに送ったほうが結局早いのではないでしょうか。  
Res.3 by パンダ from 日本 2006/11/12 09:36:33

Yさん、けいさん、早速ありがとうございます。もちろん、主人にはその都度連絡して準備をしてもらっています。
書類のうち一つはsponsor questionnaire(IMM5540)で、9月にCICから主人に直接リクエストがあり、しかもこれから他の書類はマニラに転送するからそちらへ送るようにと指示されその通りにしたのですが、11月初めに今度は私の方へ同じ内容のリクエストが来ました。もう一つは主人のdevorce certificateです。これらは主人が記入やコピーをとるべき書類ですが、けいさんがおっしゃるように仮に試されているということなら、私にリクエストが来ているので私の名前で日本から送付しないといけないのでしょうか。それとも主人から直接マニラに送っても大丈夫ですかね?心配し始めるときりがないのですが・・・  
Res.4 by エスキー from 無回答 2006/11/12 09:54:32

私もスポンサー合格・パスポートリクエスト後、何度か追加書類の請求が来ました。ホントに不足書類は一度に指摘してくれって思いますよね。「一難去ってまた一難」と良くボヤいてました。  私の場合書類を集めるのに時間がかかってしまい、提出期限あと1週間って時にマニラから自宅の留守電、携帯の留守電、最後はメールで「追加書類を早く送るように」と連絡がありました。 とてもマメな担当者だったのでしょうか? すぐに返事を書き何とか書類を提出しました。 その後すぐにVISAが発行されパスポートや書類一式が送られてきました。 面倒な作業ですがメゲずに要求されたものは提出した方がいいと思います。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/12 10:06:03

書類はパンダさんのファイル番号さえ書いてあれば、どちらから送っても問題ないですよ。

もしも試されているとしたら、ご主人から直接マニラに送った方がむしろいいと思います。パンダさんにリクエストして、ご主人から送られてくれば、お2人が密接に連絡を取り合っていることが分かりますから。

もっとも2回くらいなら、単にオフィサーが思い違いをしているだけという可能性が高いと思うし、深い考えもなく、窓口は申請者であるパンダさんにしているだけかもしれません。いずれにしても、ちょっと大変ですが、淡々と指示通り対応されればいいと思います。

前に送った書類に不備があるのなら何らかの指摘があるはずなので、そういうわけでもなさそうですしね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network