jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3323
申請用写真について2点質問があります
by 迷い子 from 無回答 2006/11/10 17:19:37

こんにちは。
コモン・ロー国外申請の準備をしていますが、みなさんのトピを参考にさせていただいています。

以前のトピで、9枚の証明写真の9枚とも全部に名前・生年月日等を記入したため、返送されて再提出となったというコメントを読んだのですが、今探してみても見つけられませんでした。
ガイドを見たのですが、裏に名前・生年月日を記入することというのはどこに書いてあるのでしょうか?
また1枚だけに記入すればいいのでしょうか?

また、最近のトピで、バッファロー審査の場合、写真の追加請求があるということを読んだのですが、私の利用した写真屋さんは6ヶ月しか保存しないということですので、追加請求が来たときに6ヶ月過ぎている時は同じ写真が用意できません。
追加で提出された方は、改めて撮った写真でも大丈夫でしたでしょうか?

写真についてトピを読むうちに2点疑問がでましたので、質問させていただきました。
どなたか分かる方教えていただけると助かります。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/10 17:26:10

>バッファロー審査の場合、写真の追加請求があるということを読んだのですが、

初耳です。どこでお読みになりましたか?  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/10 17:32:48

>ガイドを見たのですが、裏に名前・生年月日を記入することというのはどこに書いてあるのでしょうか?

Part 2: The Immigrant’s Guide
Completing the Immigration Forms
Details of family members にあります。

●On the back of one photo (and only one) in each set, write the name and date of birth of the person appearing in the photo as well as the date the photo was taken.

●Enclose each set of photos in separate envelopes. Write the family member’s name, date of birth and relationship to you on the corresponding envelope and close the envelope with a paper clip.

●Photos must not be stapled, scratched, bent or bear any ink marks.
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/3999E4.html#wp1038992

Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/10 17:43:44

1点アドバイスなのですが、
ガイドのどこに書いてあるかわからないといった場合、
CICのサイトからPDFでガイドを開き、Acrobatの検索機能を使えばたいてい見つかります。写真のことについて知りたければ、「photo」などの検索語を使うといいですね。  
Res.4 by ベイリー from バンクーバー 2006/11/10 18:16:48

バッファロー審査でした。
パスポートリクエストの際に写真を3枚さらに追加で求められました。
その写真がPRカードの写真となります。
私が始め利用した写真屋は保存などしてくれませんでした。
なので改めて撮りに行きましたよ。
問題ナシです。  
Res.5 by 迷い子 from 無回答 2006/11/10 18:46:23

>けいさん

Appendix Cの写真の大きさなどが書いてあるページばかり見ていました。今けいさんから教えていただいた箇所も確認しました。
1枚だけと指定されてますね。
どのインターネットサイトにもSERCHというのがあるのに、CICのサイトでは今まで気づきませんで、お恥ずかしいです。
今後SERCHを使って調べるように気をつけます。

また、追加写真の件ですが、

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2427&resid=176&ntopic=1&cat=0
こちらで、ベイリーさんが
>でもなぜか写真をさらに3枚送るように言われています。
なぜでしょうか???
既に9枚送っているのにまだ必要???

と言われているのを、JPのSERCHに写真と入れ、最初の疑問を解決しようとしていたところで読み、2つ目の疑問となったのです。
RES4でご本人のベイリーさんからレスがありましたので、解決いたしました。
お手間をおかけしました。
ありがとうございます。

>ベイリーさん

写真の最初の疑問について検索をかけていたところ、ベイリーさんの追加写真のレスを読み、ちょっと心配していましたが同じ写真じゃなくて大丈夫なんですね。
それがPRの写真になるということは、もし追加写真の請求があればちょっと化粧でもして写真撮ってみようと思います(*^_^*)
申請用はいつものように、ほぼスッピンなので。

ご本人のベイリーさんから回答いただけてとても安心しました。
ありがとうございます。

Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2006/11/10 18:50:25

バッファロー審査でしたが、写真は足りないどころか、
3枚ぐらい返ってきました。
バッファローで審査される人全員が追加写真を請求される
わけではないと思います。  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/10 19:08:51

>トピ主さん、
追加写真の請求「もある」ということですか。
バッファロー審査の場合、全員追加請求されるのかと思って驚きました。

追加請求されることもあるし、されないこともあります。
バッファローでも、マニラでもそうです。

もし送った写真が気に入らなくて、お化粧した写真にしたければ、
請求がなくてもPRカード用として2、3枚送ればいいと思いますよ。
うちの相方も、送った写真がPRカード用に使えなかったので、
シアトルから2枚追加請求が来ました。  
Res.8 by 迷い子 from 無回答 2006/11/10 19:30:33

>むかいとうさん
むかいとうさんの場合は、追加はなかったんですね。
9枚の内の1枚がPR用に使われ、さらに3枚必要なかったってことなんですかね?
みなさん違うんですね。

>けいさん

書き方が悪く、必ず追加請求があるような誤解を生み申し訳ありません。

>もし送った写真が気に入らなくて、お化粧した写真にしたければ、
請求がなくてもPRカード用として2、3枚送ればいいと思いますよ。

化粧をしたってたいして変わらないんですが、送った9枚の写真は朝一番にとってちょっとボケーッとしてたのでPRに使われたらちょっと恥ずかしいなって思ったので。
化粧をして・・というのは冗談です(@_@)
もし追加請求があれば、ちょっとはましなのを送ろうと思います。

何度も丁寧にレス頂きありがとうございました。
準備の最終段階で、1つずつ疑問が解けて嬉しいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 21:13:53

横レスすみません。昨日、国外申請(ファミリークラス)の書類発送をしたのですが、全ての申請写真に撮影日・名前・誕生日を書いて提出してしまいました‥その場合書類返却されてしまうんですね‥このトピを見てかなり慌ててます。。どうしたもんでしょう‥(T_T)  
Res.10 by 迷い子 from 無回答 2006/11/11 09:53:43

トピ主です。

RES9さん

以前9枚全部に名前を書いたため、再提出となったというコメントを読んだのですが、今探してみてもなかなかその時のコメントが見つかりません。
9枚書いてしまっても見逃してくれる場合があるのか、それともこの件に関しては絶対に規定どうりではいけないのか私には分かりません。

私は申請前で皆さんにここで質問しているくらい無知なので、良いアドバイスができなくてすみません。
どなたか分かる方にアドバイスいただけるといいですが。
・・と思って、トピを上に上げるためにレスしてみました。  
Res.11 by M from 無回答 2006/11/11 10:34:58

私は全部に書いてしまいました。一枚に書けばいいとかいてあったのを後で確認した時に認識したので、後の祭りということでそのまま送りましたが、何も問題なかったです。私もバッファローでしたが、写真の追加リクエストも、返却もなかったです。最初に送った9枚のうち1枚がPRに使われました。  
Res.12 by 迷い子 from 無回答 2006/11/11 10:39:53

>res11 Mさん
お返事ありがとうございます。
レス9さんを不安に陥れてしまったので、私トピ主もかなり心配していましたが、9枚書いた場合でも返却されないこともあるんですね。
写真も9枚で足りたんですね。
みなさんいろいろ違うようですね。
ありがとうございました。

>res9さん
再提出のレスを前に読みましたが、全員がそうではないようですね。
やはりオフィサーによって何事も多少違うのでしょうかね?
res9さんも再提出がないといいですね。
本当によけいな心配をお掛けしてすみませんでした<(_ _)>  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 11:22:34

Res9です。
トピ主さん、Mさんお返事ありがとうございました。
9枚全てに名前等書いてしまっても、必ずしも返却されるわけではないのですね。噂には聞いてましたが、オフィサー次第ということで。

全てに名前を書いてはいけないと知ったときはかなり慌ててしまいましたが、寝るころには、「返却されたらされたで、新しい写真送ればいいや〜」と開き直ってました(^^;)
自分の運に任せてみようと思います。。

☆トピ主さんへ☆
「本当によけいな心配をお掛けしてすみませんでした」なんて、とでもないです!!むしろ感謝してるぐらいですよ〜。
このまま知らずに書類返却になったら、相当へこんでるとこでした‥
今から覚悟ができてれば、いざ返却になったときにはすぐ対応できます♪トピ立ててくれてありがとうございました〜☆準備がんばってくださいね。  
Res.14 by 迷い子 from 無回答 2006/11/11 22:16:05

>RES9さん

>今から覚悟ができてれば、いざ返却になったときにはすぐ対応できます♪

私は今準備中ですが、疑問や不安も多く準備もなかなか大変ですね。
でもRES9さんの↑のコメントで私もそう考えて、あまりストレスにならないように準備しようと思います。
再提出がないのに越したことはないですが、そう考えていると少し楽になりますね。
RES9さんもプロセスが順調に進むといいですね。
頑張りましょ〜(^_^)v  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network