jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3320
晴れて移民になりました!!
by panda from バンクーバー 2006/11/10 00:43:02

10月2日に晴れてピースアークにて移民になり、SINカード、PRカードも届き、メディカルNoも取得し、やっと落ち着いてほっとしているところです。スキルドワーカークラスで申請し、弁護士さんなどを使わずにすべて自分で申請したのでとても不安でしたが、一つ一つ時間はかかっても正攻法でがんばりました。こちらの掲示板には申請中たくさんの情報をいただき、とても励まされました。皆様ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

ご参考までに私のタイムスケジュールです。

2004年10月 移民申請
2005年1月 インプロセス
2006年1月 面接通知
2006年4月 バッファローにて面接
2006年4月 健康診断
2006年9月 パスポートリクエスト
2006年10月ランディング

最近また申請方法が改正されたそうで、申請中の皆様はいろいろと大変だと思いますが、待てば海路の日よりアリ!めげずにがんばってください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 01:14:35

おめでとうございます!私も早く移民したいです、申請もまだですが、、、。こういった喜びのトピを見ると励まされますね。  
Res.2 by Betty from 無回答 2006/11/10 06:30:41

おめでとうございます。わたしも現在スキルドワーカークラスで申請中です。2005年8月にインプロセスしました。
ところでpandaさんに質問させていただきたいのですが、バッファローにて面接があったそうですが、どんな面接を受けられましたか?
実はわたしも面接待ちの状態なのですが、現在の移民法では通常面接は免除されていますよね。最近スキルドワーカーで移民した友人も面接はありませんでした。
面接がある場合は、なんらかの問題がある場合のみと聞いているのですが、どんな内容の面接であったのか教えていただけるとありがたいです。
もちろん人によって違うことはわかっているのですが…。
今現在、面接理由を問い合わせているところですが、何も連絡はありませんし、クリスマスシーズン突入ですからおそらく年越しだろうと思ってます。本当に待つのはストレスですね。
個人的なことですから、答えられる範囲でかまわないのでどうぞよろしくお願いします。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/10 06:47:26

pandaさん、おめでとうございます!
前に、面接が終わってからじりじり待たされているとおっしゃっていましたが、ついに終わりましたね。私も申請中、何度か壁にぶつかりました。無事終了して本当によかったですね。
うれしいご報告をありがとうございます。

pandaさんの、すばらしいカナダライフをお祈りします。
頑張ってください!

 
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/10 09:07:52

Bettyさん、CAIPSは取り寄せていますか?私が5月に請求したときは10日くらいで来ましたよ。面接理由はCAIPSに書かれているはずです。
フォーム、請求先は、
http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-personal.html
にあります。

 
Res.5 by Betty from 無回答 2006/11/10 14:57:05

けいさん、アドバイスをありがとうございます。すでにCAIPSを請求していますが、1ヶ月たっても届きません。問い合わせをした方が、よいでしょうか。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/10 17:34:58

CAIPSは請求されているのですね。
州によっても違いますし、もう少し様子を見てみてはいかがですか。
他のフォーラムでも40〜50日待っている人がいるようです。  
Res.7 by panda from バンクーバー 2006/11/13 03:53:03

けいさんありがとうございます!仕事探しやらなにやらこれからまだまだやることがたくさんです。でも自分で決めたことですから、めげすにがんばります!コメントありがとうございます。

BETTYさん、私も面接が決まったときはがっかりしましたが、CAIPSを取り寄せて、面接の理由を知ってから、ムリに追加書類を送るよりも、素直に面接にいったほうが早いかと思い、準備しました。
私の場合、ワークのスポンサーがない状態でも申請でしたので、日本での職歴がポイントパスの大きなポイントでした。でも不運なことに不景気のあおりで、パートも含め日本で勤めた3社中の2社が申請後に倒産してしまったこと、その二社からの各種証明の翻訳等を自分でやったこと;などからでしょうか、信頼性にかけるというのが面接の理由です。弁護士さんなどを使用しなかったのもひとつの理由かもしれません。でも幸いデザイン系の職種だったので、過去に自分がやった仕事のポートフォリオは持参してきていたので、それを見せれば信じてもらえる自信はありましたので、あえて追加書類を送らず、面接を待ちました。実際面接では過去の職種、在職期間など簡単に答えられるような質問だけで、持参したファイルを見せることもなく終了。。。賞味15分弱、あっけなかったです。でもトロントとNY旅行もできて楽しかったです!BETTYさんもまずはCAIPSを取り寄せて、面接準備をがんばってくださいね!!  
Res.8 by poko from バンクーバー 2006/11/13 19:57:05

pandaさん、移民GETおめでとうございます。
私も、スキルドワーカークラスで移民申請しています。

2004年4月に移民申請、
     5月にインプロセス
それから健康診断、追加書類をおくり、来月、バッファローで面接があります。
面接に行くのは、すごく不安があります。
なにか準備した方がよいことなどありましたら、教えてください。
バッファローでの面接後、すぐ(その日)には移民権はおりないのでしょうか?
面接後どうなるのかすごく不安です。
よろしくお願いします。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 05:40:09

>それから健康診断、追加書類をおくり、来月、バッファローで面接

通常なら、面接→健康診断なんですが、
追加書類の要請と、健康診断の要請があった後に面接有りになったということでしょうか?

 
Res.10 by poko from バンクーバー 2006/11/14 12:40:20

面接免除から、面接ありに変更になりました。

健康診断は、2005年3月に受けています。

面接ありに変更しますとの手紙がきたのは、2006年1月です。
そのあと、面接日時の手紙がきたのは、2006年8月です。
面接ありに変更になった理由は、その時にワークビザの許可がおりずに、点数が足りなかった為。
今、現在はワークビザを取得しています。
このようなプロセスで、バッファロー面接になりました。
バッファロー面接には、今、現在働いている証明(T4,給料明細、雇用主の手紙)を持参するように指示がありました。
 
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/14 12:45:35

pokoさん、面接の日程が決まったんですね。
今、働いている証明があれば大丈夫だと思います。
気楽に行ってきてください。  
Res.12 by poko from バンクーバー 2006/11/14 13:15:21

けい(登録済)さん、以前は、いろいろと教えていただきありがとうございました。

バッファロー面接の日時がきまり、来月12月に行ってきます。
面接後、すぐには(空港のボーダー)移民権は取得できたりはないのでしょうか?!
もう、3年弱待っているので、来年まで持ち越すのは。。。って思ってしまいます。

バッファロー面接には、働いている証明を持って行く他、ディプロマ、ライセンス証明書、運転免許書、出生証明書を持っていきます。
健康診断は1年以上経っていますが、再度受けなさいという指示はありませんでした。
今年の6月に、ワークビザの健康診断を受けています。

12月に移民になりたいです。。。
 
Res.13 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/14 19:08:30

pokoさん、私も3年かかったので、お気持ち、痛いくらいわかります。

面接後すぐにビザが出ることもあるようですね。
健康診断は、北米を出ていなければ期限を延長してもらえることもあります。

でもケースバイケースなので、確実なことはなんとも。
早くすっきりしたいですね。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network