jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3313
コモンロー申請する直前にビザが切れてしまいました…
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 12:38:31

コモンロー申請をする直前のビザ延長が却下され、あとすこしで申請出来るという所で帰国しなくてはいけなくなりました…。半年後にまたカナダに戻ってくるつもりでいますが、その際は、今まで一緒にすんでいた期間をつづけてそのままカウントしていいものなのでしょうか。。。?半年はなれていては、長過ぎてしまうのでしょうか。。。。?

とっても悩んでいます、どうかアドバイスをお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 12:45:10

そのこと延長理由に書きましたか?

私は以前、「彼と結婚するかどうか決めるにはまだ早すぎるため、もう少し一緒に暮らして様子を見たい」と理由を書き、相方が生活の面倒を見るというレターをつけ、銀行残高はないに等しい状態で申請しましたが、ビジター6か月出ましたよ。

その後、ビジターが切れる前にワークに切り替えたのですが、ワークをもらうときのボーダーで「彼とはまだ一緒にいるの?」と聞かれました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 12:50:32

はい、延長理由にかきました。。。。将来は結婚したいと思っている、でも彼がいままだ学生なのでということと、彼からの手紙を一緒に同封しました。延長の回数が、多いかった(3回目)からなのかもしれませんが、即、出国する様にとのことでした。

出国するのは仕方ないにしても、コモンロー申請を考えていたので、こちらに戻って来て、また1からカウントしなおさなければいけないとなると、また延長をしなくてはいけません。。。。一度却下されているので、延長をしなくてはいけない前に、コモンローの申請ができればと思っていますが、半年はなれていては、またカウントしなおさなくてはいけないものなのでしょうか。。。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/09 15:48:49

ビザはいつ切れましたか。
いつコモンローが成立しますか。

半年も空くと、1からカウントしなおしの可能性が高いです。
 
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/09 15:50:09

コモンローが成立するまで滞在できたとして、証拠や申請書類は準備できていますか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 17:22:20

将来は結婚したいと思っている、でも彼がいままだ学生なのでということと、彼からの手紙を一緒に同封しました。

これってコモンローの状態ではないのでは。コモンローってすでに結婚状態で、法的な届けをしていないだけ(内縁の妻)という意味ですよね。将来結婚するというフレーズはまずかったのでは。今現在結婚と同義の生活をしているということをアピールしなかったので審査に通らなかったということは考えられませんか。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 18:40:07

彼に日本に来てもらえばいいんじゃないですか。  
Res.7 by あみ from バンクーバー 2006/11/09 21:42:53


学校辞めて行くなんて難しいんじゃないですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 01:10:42

けいさん、ありがとうございます。

ジョイントアカウントや、レンタルアグリーメントなどは、7ヶ月ほど前から用意してありました。今回延長して、1年経った時点で申請しようと思ってたんですが。。。visaは、もう切れてしまっているので(観光ビザの延長の返答が来たのが今日です)即でないといけません。。。  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/10 01:26:23

5ヶ月足りないということですか?

こういうことは時期的なことが重要なので、アドバイスを求めるなら、明確に書いてもらえますか。いつ同居を始めて、いつビザが切れたんでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 11:17:29

けいさん、ありがとうございます。すみませんでした、どうぞよろしくおねがいします。

付き合い始めたのは、二年近く前ですが、一緒にすみはじめたのが去年の11月ころでした。ただその時はレンタルアグリーメントには彼の名前しかのっていなくて、私の名前を追加したのが1月、ジョイントアカウントを作ったのが2月なんです。コモンローとして書類がきちんとそろったのが、2月ということになります。。。。ビザが切れたのは、先月の半ばころでしたが、ビザ申請をしたのが9月の頭で一ヶ月半ほど前にしました。結果がまだ来ていなかったので滞在していましたが、観光ビザの延長却下の返答が来たのが昨日でした。どうぞよろしくおねがいいたします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 13:44:02

私の友人で観光ビザが却下された後でしたが、また200ドル?の追徴金を払い、移民申請する事、その準備にかなりの時間がかかること等を説明書きし、観光ビザが1年降りた人がいます。

彼女の場合はその時点で2年以上のの同棲関係が成立していたからかもしれませんが、CICに電話して聞いてみてはいかがですか?住み始めたのが去年の11月とのことなので、その時点をコモンローの開始日にしても良いようなきもします。そうなると、移民の申請が今月にでも出来そうな気も・・。

私も最近移民になったばかりで詳しいことは分かりませんが、諦めずにCICに聞いてみるのも良いかもしれません。

今はショックで混乱しているかと思いますが、がんばってください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 13:52:30

ありがとうございます。。。

とにかく、一度帰る事にしました。しばらく帰っていないし、また、戻って来たときにまた申請中、お金がかかるし、一度日本に帰ってお金を貯めようと思います。ただ、その期間(帰国の期間)が、半年になる場合は、コモンローの期間がまたその時点で1からやりなおしになってしまうのかどうかということが、今一番気になっていることです。観光ビザが却下されて、また戻ってくるのに、三ヶ月とかで戻って来ては、やはり入国が心配だし。。。。

半年期間があいて、またその時点からカウントしはじめて申請された方いらっしゃいますでしょうか。。。。?  
Res.13 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/10 14:03:04

トピ主さん、1つ確認なのですが、お2人はすでに事実上夫婦といっていいのでしょうか。Res.5さんがおっしゃるように、コモンローとは「すでに結婚状態で、法的な届けをしていないだけ(内縁の妻)という意味」です。そう自覚されていますか。また彼が3年間、経済的にサポートする点も大丈夫ですか。

その点に確信が持てて、書類がそろえられるなら、おそらくRestorationの手続をしながら、移民申請ができると思います。同居を始めた正確な日付はわかりますか。  
Res.14 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/10 14:06:44

行き違いになりましたね。
帰るのですか。それなら、1年間の同居が成立してから帰って、日本から申請したらいかがですか。ビザが却下されたのなら、別居せざるを得ない理由もたちますし。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 14:10:32

ありがとうございます。。。

私たちは、同一家計、互いの両親も知っていて、友人知人も私たちのことをしっています。彼が9月に学生にもどるまえまでは、彼が働いていて、すべての生活費その他を出してくれていました。

コモンローの資格はあるとおもいます。。
同居を始めた正確な日付は覚えていませんが、11/15ころ、そして私の名前が乗ったのは、1/1からです。。。。  
Res.16 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/10 14:18:10

では、あと5日ほどでコモンロー関係が成立しますね。
そのままカナダに残って移民申請をすることも、日本からすることも可能だと思いますよ。

名前が載ってなくても、マネージャやご両親、ご友人たちに11月から同居していることを証言してもらえばいいです。名前を載せる前に、その住所にトピ主さん宛てに届いた郵便物はありませんか。その住所で何か登録したとか言うことはありませんか。小さな証拠をたくさん集めれば、同居の証明は可能です。同一家計の証明も同じように考えてみてください。  
Res.17 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/10 14:21:51

去年のタックスリターンをコモンローでしていませんか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network