jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3310
6ヶ月以下滞在での”警察証明書” 要求
by Vic from Victoria 2006/11/09 09:30:55

ファミリークラス国外申請中です。

過去にニュージーランドに住んだ事があるのですが、5ヶ月くらいなので警察証明書は取り寄せる必要がないと解釈していました。

でも、過去10年間に何をしていたか書くところに、4月から9月と書いたために(実際は4/25-9/8という感じです)6ヶ月以上居たとみなされて、ニュージーランドの警察証明書を出すようにと言われました。

この場合、パスポートに載ってるスタンプをコピーして6ヶ月以上は居なかったという手紙を送ろうと思うのですが、これで十分でしょうか? それとも何か他の方法があるのでしょうか?

いま、pendingの状態で、ビザも残りが少ないので、できるだけ早く終わらせるようにしたいと思っています。 なので、今からニュージーランドの警察証明書を取り寄せるのは避けたいのですが、、、(6ヶ月以上いなかったわけですし)

過去にも同じような経験をされた方や、何かご存知の方、情報よろしくお願いします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/09 09:55:15

6ヶ月は一応の目安であって、オフィサーが必要と考えればそれより短くても要求されることがありますし、逆に6ヶ月以上でも免除されることがあります。

ですのでおっしゃるような方法で連絡する一方、免除されなかった場合に備えて、証明書を手配しておいた方がいいと思います。  
Res.2 by Vic from Victoria 2006/11/09 09:59:22

けいさん、お返事ありがとうございました。
そうなんですね、、、。 道のりが早くなるかと思ったらまだまだっぽいですね。 がんばります。
 
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/09 10:11:59

そうそう、手紙ではなく、FAXで問い合わせの形で連絡してみてはいかがですか。要らないという連絡がすぐに来ることもあります。  
Res.4 by らら from モントリオール 2006/11/09 11:16:35

ニュージーランドの警察証明は申請書を送るのみで、申請料はかかりませんので、念のためにすぐに申請だけしてみてはいかがでしょうか?
私も申請しましたが、約1ヶ月で届きましたよ。(速達で送ればもっと早くなりますしね。)
「必要ありません」と後で言われても、送料だけ損するくらいなので、それも手かなと思います。  
Res.5 by Vic from Victoria 2006/11/09 11:27:05

けいさん、
前にメールとFaxで質問したら、メールで2日後くらいに返事がきたので、今回もこの二つでやってみます。

ららさん、
NZはそんなに早くきてただなんですね。 念のため取り寄せてみます。

お二人ともお返事ありがとうございました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network