jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3305
移住するにあたって
by MP from 日本 2006/11/08 19:54:45

こんにちはぁ。
2月にアルバータ州に移住予定です。

アルバータ州の免許証を取得する方法を調べているのですがバンクーバの免許証の情報ばかりで分からないので、経験者の方や分かる方がいたら教えて下さい。

アルバータ州の免許を取得するには絶対試験を受けなければいけないですか??

ちなみに私は日本の免許は持ってます。


免許を取得するさいに国際免許証は持っといた方がいいですか??
別にいらないですか??

必要なら申請しようと思ってます。


あと移住してから何日以内に申請をしないといけないとかありますか?バンクーバではあるみたいなので。


あと移住のために荷物を船便で送ろうと考えてます。
送るものは洋服、DVD、本などだけです。
大きいものは送りません。

それで以前どこかで移住(引越し)だったら、送った荷物に関税はされないと見た記憶があるんですが、関税がかからないように荷物を送る方法をご存知の方詳しく教えて下さい。

お願いします。











Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 20:28:20

少しは自分で調べろや。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 20:40:47

運転免許に関しては、 「alberta driver license」でサーチすれば、アルバータの運転免許のサイトが一番上に出てきますが。。。。
ここに全ての答えがのっています。
今まで一体どうやって、調べていたのでしょうか?

http://governmentservices.gov.ab.ca/index.cfm?fuseaction=section:drivers:newlicence  
Res.3 by たあぼ from 無回答 2006/11/09 01:20:07

http://www3.telus.net/banfftimes/seikatu.htm#アルバータ免許
このサイトに日本語で詳しく載ってるので、参考になるんじゃないでしょうか?
2月に移住だと、路面が凍ったり雪で運転は危ないので気をつけてくださいね♪  
Res.4 by さくらんぼ from カルガリー 2006/11/09 16:11:01

荷物の関税についてはこんなページを見つけました。課税されてもリファウンドが出来るようですね。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/import/courier/postal/ind_settlers-e.html

私が思うに、箱に引越荷物である事を赤マジックとかで大きく書いておけばいいんじゃないですか?
私は荷物に、Moving Stuff / Personal Belongings と書いて船便で送りました。特に関税でチェックされた風でもなく無事に届きましたよ。
人に聞く話だと荷物は無作為にチェックされていると聞きますので、たまたまチェックを逃れただけなのか、それを書いた事が有効だったのかはわかりませんが、参考になれば・・・と思って書きました。

免許証はフォトIDとして大活躍なので、すぐ運転しなくても早く取っておくと便利だと思います。パスポートは持ち歩きにくいし、コピーは不可だし、国際免許証はIDとして受け付けてもらえない所もあるそうですしね。
 
Res.5 by MP from 日本 2006/11/09 17:27:33

Res2さん、Res3さん、Res4さんありがとうございます。
すごく助かりましたぁ!!!

アルバータ州の免許を取得するには筆記試験がいるみたいですね。
英語力がまだない私にはちょっと無理そうです。。。

荷物には「引越し荷物」と大きく英語で書いて送りたいと思います。

本当にありがとうございましたぁ。

 
Res.6 by さくらんぼ from カルガリー 2006/11/09 18:40:14

免許の試験は○×の10問で、標識問題とか挿絵もあります。そんなに難しいものではありませんでした。
レジストリオフィスでは、教則本(?)もタダでもらえますし、取りあえず、教則本をもらって来るのをオススメします。

私が取ったときも英語は全然駄目だったんですけど、カンで何とか(笑)
不合格でも翌日以降再受験できます。試験料はその都度いるけど。
がんばってくださいね。
 
Res.7 by たあぼ from 無回答 2006/11/09 22:58:01

そうそう、私も免許とったときは、英語はあまりできてないほうでした。たしか、2年前は電子辞書は持ち込み不可でしたが、英語辞典(本のやつ)は持ち込み可能だったんですね。今はどうかわかりませんが。
でも、さくらんぼさんが言うように、教本が無料でもらえるので、それを一通り読めばむずかしくありませんよ。10問中8問正解で合格です。
じゃ、がんばってくださいね☆☆  
Res.8 by MP from 日本 2006/11/10 22:34:49

さくらんぼさん、あたぼさんありがとうございます。
経験者の方からアドバイス・話しを聞けて本当に助かってます。

お二人が言うように一度教本をもらってきて試験をいつ受けるか検討します!!
辞書を持ち込みOKで○×式なら英語があまりできなくても合格できる可能性もありそうですし。
頑張ってみます☆

本当にアドバイスありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network