jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3300
トロントのIFSで無犯罪証明書ととった方いますか?
by 無回答 from トロント 2006/11/08 11:04:07

タイトル通りです。コモンロー国外申請を予定しています。
IFSに行く前に予約など必要でしたか?
何を持っていきましたか?
取得までにはやはり、3〜5ヶ月くらいかかると考えていいでしょうか?
教えて下さい。

Res.1 by m from トロント 2006/11/08 12:01:31

IFSの情報じゃないんですけど・・・
トロントのIFSってすごい不便なところにありますよね・・・
私はここでやりました。ダウンタウンのど真ん中です。
http://www.fingerprintingservice.com/locations.html#ontario
予約必要なかったです。
その場で必要な用紙に指紋を取ってくれます。
その後自分でRCMPに申請する形になり、RCMPで3−5ヶ月かかるのだと思います。私はきっかり5ヶ月かかりました。
指紋取るオフィス人がどの移民オフィスに送るか聞いてきて、用紙に勝手に住所を入れてしまうのですが、自分の手元に送ってもらいたかったら、その大使館の住所は二重線で消してからRCMPに送った方がいいですよ。
でないと、勝手にRCMPから記入されてる大使館に送られて、折角時間をかけてとったPolice Certificateが迷子になる可能性があります・・・  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/11/08 12:55:50

親切なご返答ありがとうございます。
再度、質問させてください。

>その後自分でRCMPに申請する形になり、
RCMPにはすぐに送りましたか?
実は、私の場合、交通の不便なところへ今月引越しをするため、
その前に指紋をとりに行っておこうというプランでして、実際RCMPに申請するのにはちょっと時期が早いかな?って感じなんです。
コモンローの申請を来年の6月か7月あたりを予定してます。
無犯罪証明の有効期限が気になるところです。
なんともいえませんが、私の考えでベストはあと一ヶ月後くらいにRCMPに申請するのが一番いいかな、っと思っていたのです、が、
急きょ、引越しのためそうもいかなくなり・・・
指紋をとって一ヶ月後くらいに自分でRCMPに送っても問題ないと思いますか?複雑な質問してすみません。

それから、住所についてなんですが、
私も自分の手元に送ってもらいたいのですが、
オフィスの人が勝手に大使館の住所を記入してしまうのですか?
ん?その住所は二重線で消して、自分の住所に書き換えるということですか?いまいち理解できてません。
確か、前にもこの住所のことで迷子になってしまったという話を聞いたことがあります。迷子になってしまうのは困りますよね><

すみませんが、もう一度、自分の手元に届くようにするためにはどうしたらよいのか、詳しく教えて下さい。

Res.3 by m from トロント 2006/11/08 13:39:38

カナダの無犯罪証明書の期限は、私の記憶が確かなら1年だったと思います。国外申請は今4ヶ月から6ヶ月で終わる人が多いみたいですし、おそらく審査が始まった時点で1年以上経過していなければ大丈夫だと思いますよ。トピ主さんの場合もしかしたら少し早いかもしれないですが、指紋だけとっておいて、大体5-6ヶ月前くらいにRCMP送付することも出来ると思います。私は書類を送付する予定の5ヶ月前に指紋を撮りに行ったので、すぐに指紋の用紙をRCMPに送り、ちょうど申請する直前くらいにRCMPから帰ってきました。

それと、国外申請でどのオフィスで審査されるか聞かれ、フィリピンといったら、勝手にフィリピンの大使館の住所が用紙のContributing Agencyの欄(だったと思います・・・)に記入されました。(自分で記入するので空欄にして欲しいといえば、それで済んだのかもしれないですが・・・)そこで、注意した方がいいのは、まず、そのContributing Agencyに何か入っていると、RCMPはそこへ直送してしまうということです。なので、そこは空欄もしくは線でけしておいた方が無難です。

あと、指紋を取るときにオフィスの人に現住所を聞かれるのですが、それが指紋の用紙に勝手に記入されます。Contributing Agencyの欄が無記入(もしくは線消し)で、現住所(引越し後は旧住所になりますが)が入っていると、勝手に用紙の現住所に書かれている住所に送られてしまう可能性があります。実は私もRCMPに申請した時点で引っ越す予定があり、次の住所がまだ決まっていなかったので、彼の実家に送るようにカバーレターをつけて依頼したのですが、それでも、引越し前の住所(記入した現住所)に送られてきました。私たちは、郵便局に郵便物を彼の実家に転送するようにお願いしていたので、なんとか手元に届きましたが、RCMPもいい加減なんだな・・・とがっかりした覚えがあります。ので、カバーレターに目立つように送付先をかかれることをお勧めします。それと念のため、もしできれば、郵便物の転送もしておくと安心かもしれないですね。  
Res.4 by leo from トロント 2006/11/08 13:57:19

まさしく本日、IsilingtonにあるIFSに行って来ました。
駅から歩いてすぐのビルの中にあります。
予約は必要ありません。
2種類の写真つきIDが必要です。
あと、レターが必要と書いてありますが、
どのCICオフィスに送りたいのか分かればOKだと思います。

私もcontributing agencyの欄に、
CICの住所を入れられました。
(国外申請なのでバッファローと言っておきました。)
空白にできないか聞いてみると、できないと言われ
送るときにカバーレターをつけろといわれました。

ちなみに、オジサンいわく、Fedexなどで送ると2週間くらいでくると
言われたのですが、本当でしょうか?

Res.5 by 無回答 from トロント 2006/11/08 14:07:51

mさん、親切な親切なご返答ありがとうございます。
すごく助かってます。
住所の件、とても参考になりました。
私の場合、現在、彼の実家に彼と一緒に住んでいるので、そのまま今の住所を伝えたいと思います。それなら問題なく彼の実家に届くはずですよね?ビザオフィスの住所も空欄にしてもらうか、もしくは、
二重線で消すのを忘れないように気をつけます。

それから、mさんに教えてもらったトロントダウンタウンにあるという、fingerprintsのホームページを見ました。
ダウンタウンなので私もそこへ行こうかと思います。
行ったその日にフィンガープリントと必要な書類はもらえましたか?
もしくは、何日かまたかかるんでしょうかね?

If you require a police certificate with fingerprints, your documents and verification will be completed in just a few days and sent directly to you.

と、ありました。できれば、その日にいただきたいんですが・・・
どうだったでしょう?
何度も質問攻めですみません。

Res.6 by m from トロント 2006/11/08 15:24:17

トピ主さん、現住所が彼の実家だったら心強いですね。そのままで送っても大丈夫と思います。

あと、私が行った時は、「永住権を申請するためにフィンガープリントを取ってほしい」といったら、向こうで必要な用紙を用意してくれ、必要記入事項をその紙にタイプしてくれ(現住所などなど)、指紋をその用紙にとって、RCMPの宛名が書いてある封筒に入れて、その日のうちに返してくれました。その後、私はカバーレターをそえて、その封筒に入れ、RCMPにPolice Certificateを申請しました。

この会社は、ポリスと提携している会社みたいで、独自でフィンガープリント付きのPolice Certificateなんかも出してるようなので、もしそれがほしければ数日かかるということだと思いますが、移民申請に必要なのはRCMPのPolice Certificateになるので、用紙だけをその場で返してくれますよ。向こうの方も移民用といえば、後はわかってるみたいです。
http://www.fingerprintingservice.com/services.html

Contributing Agencyの件ですが、私はマニラの住所を書きいれられましたが、審査オフィスが予期していなかったことにバッファローになったので、(CICが勝手に決めるので、自分では選べなかったし、申請する前にはどこになるか実際よくわからないのです・・・)やっぱり二重線で消しておいて良かったなと思ってます。もし知らないでマニラに直接送付されていたら完全に書類が迷子になってたと思います。個人移民の方などはすでに提出先が分かってるケースがほとんどのようですが、ファミリークラスは審査期間が短期ですし、追加書類の送り先がどうなるか分からないことも多いので、個人的には二重線で消すことをお勧めします。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2006/11/08 15:39:46

なるほど〜!さっそく、わかりやすく説明していただいてとても感謝感謝です!!!
話をきいている限りだと簡単そうですね。
うまく問題なくスムーズにいきたいもんです。
来週にでも行ってきたいと思います。
mさん、本当にありがとうございました。

Res.8 by m from トロント 2006/11/08 15:45:16

トピ主さん、
私が指紋を取った去年の末頃はインクで指紋をとったんですが、今はこの会社の指紋の取り方が変わってデジタルみたいです。もしかしたら、多少の変更点があるかもしれないですが、もし不安だったらその会社に確認してみてください。
手続がんばってくださいね^^  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/11/08 20:33:48

わかりました!
わざわざどうもありがとうございます。

他でもトピたてたんですが、返答がないのでここで質問させてもらってもよいですか?
Appendix Bについてなんですが、Appendix Bはいつ使うもんなんでしょうか?特に、無犯罪証明を取るときには必要ないんですかね?  
Res.10 by m from トロント 2006/11/10 09:06:02

Apendix Bというのは、Request for Police Certificateのことでしょうか?
別に入れないで大丈夫と過去ログに合ったけれど、私は入れました。
カバーレターに必要なことや伝達事項などを入れれば、別にわざわざ入れなくてもいいのかもしれませんが、あっても別に問題があるものでもないので、私は念のため入れました。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/11/10 12:29:17

mさん、お返事ありがとうございます。
そうです、Request for Police Certificateのことです。
RCMPにおくる時に一緒に念のため同封すればよいのですね?
Request for Police Certificateの下の方に、
Addresses while resident in〜とありますが、
カナダにいる間に住んでいた住所を書けばいいんですかね?

Res.12 by m from トロント 2006/11/10 13:28:44

そうです。RCMPに送る時に同封しました。
私も自分の書いた用紙の控えがもうないので、記憶だけなんですが、カナダに来てからの住所を書いたと思います。  
Res.13 by RCMP from バンクーバー 2006/11/10 13:32:04

Appendix Bは同封しなくてもいいですよ。
指紋の用紙だけで十分です。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2006/11/10 17:49:54

mさん、RCMPさん、ご返答ありがとうございます。
わからないことが解決できました。
色々、助けていただきどうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network