jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3291
日本で健康診断受けられた方に質問です!
by ぷり from 日本 2006/11/07 02:43:13

今、国外申請中なのですが、このたび同行する家族(子供)が出来たためにその子の健康診断書を追加書類で送れというレターが届きました。「make arrengement for, and complete, your(child’s) medical examination within 30 days」とあるのですが、さっそく病院(神戸)に問い合わせたら早くても約10日以上先でしか予約が取れず、さらに書類作成に2週間かかるとのことで、どうがんばっても30日以内にマニラに書類が到着するとは考えられません。

とにかくレターに記載されている日付から30日以内に受診さえすれば問題ないのでしょうか?それとも書類到着がその期日内、ということなのでしょうか?

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/07 02:58:43

30日以内に受診して、そのときに病院からもらう受診証明をすぐマニラに送ってください。いずれにしても結果が出るのは2〜3ヶ月後ですし、マニラもそのことは分かっています。  
Res.2 by ぷり from 日本 2006/11/08 07:05:40

けいさん、コメントありがとうございます!
きょう、神戸の病院に電話で詳しく伺ってみたのですが、当日は受診証明のようなものは何ももらえないのだそうです。お会計のときにレシートが出るのみ、といわれました。以前、自分の健康診断をカナダで受けたときには確かに受診証明を貰ったと記憶していますが、日本では出ないんでしょうか・・・。
この場合、そのお会計のレシートでも送付しておけばよいでしょうか?


期限は30日以内、つまり11月30日。
健康診断の予約が11月20日。
病院で書類作成に掛かる日数が一週間から10日。
病院からマニラのビザオフィスへ書類を郵送、届くまでに3〜4日?


大丈夫なんでしょうか・・・。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/08 11:14:12

すみません、国外申請中というのはどのクラスですか?
ファミリークラスの配偶者・パートナーなら、ご自身の健康診断と同じAppendix Dをお持ちになれば、IMM1017 EFCがもらえるはずです。
その他のskilled workerなどの場合は、レシートのコピーを送ってください。

30日以内に受診して通知すれば大丈夫です。病院が書類を用意したり送ったりということは考えに入れなくてもいいです。30日というのも、およその目安であって、多少遅れても別段どうということもありません。  
Res.4 by ぷり from 日本 2006/11/08 14:32:56

さっそくコメントありがとうございます。
ファミリークラス配偶者、国外で申請中です。

一通り書類の提出を終えて、今回来た手紙の内容はてっきり最終のパスポートリクエストだろうと思って封筒を開けたところ、じつは新しく家族に加わった子供の健康診断書提出のリクエストだったんです。けいさんがおっしゃっているIMM1017 EFC(Medical Report:Section A Client Identification & Summaryと書いてあります)は先月すでにこちらから送っておいた証明写真もあらかじめ貼付された状態で同封されており、いま手元にあります。健康診断を受診する際にこの書類は病院側に渡してしまうのではなかったでしょうか??(??カナダではAppendix Dをもっていったら逆にこれをわたされたんでしたっけ??記憶が定かではないです・・・遠い昔なので・・・)

でもとにかく30日以内に受診すればよい、とのことなので安心しましたが!  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/08 15:55:54

IMM1017 EFCがすでに来ているのですね。それに記入して返してくれるはずですが、もし万一返してくれなかったら、レシートのコピーを送ってください。

>カナダではAppendix Dをもっていったら逆にこれをわたされたんでしたっけ??

そのはずですよ。(笑)
ともかく心配ないので、淡々と処理してください。  
Res.6 by ぷり from 日本 2006/11/08 20:24:49

けいさん、ありがとうございます。
そうですよね、カナダではこのIMM1017をクリニックから渡されて申請書一式と一緒に送付したんでしたね!(三十路に入るとどうも記憶力が・・・)

では20日に検診に行ってまいります。
ほんとうにありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network