jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3290
ケベックでの移民
by uni from 日本 2006/11/06 23:05:08

はじめまして、移民を考えてるuniです。
ケベック州に1年以上住んだ事があるのですが、周りの人はケベック州の枠で申請した方がプロセスが早い、と言います。
ケベックの場合、何が違うのか、HPを見るとごちゃごちゃしてて、普通にSkilled Workerで申請した方がいいのではないか?と思うのですが、実際個人で移民された方の意見が聞きたいと思って投稿しました。
あと、国外申請の場合、申請中に他の国に留学してもいいのでしょうか?
待ってる時間が1,2年はかかると思うので、その間に点数upの為にも英語の勉強をしたいと思ったのです。
みなさま、よろしくお願いします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/07 03:09:29

日本から申請するなら、ケベックSkilled Workerの方が断然早いです。
ケベック州枠なら、ケベックの審査の後、通常申請でバッファローに申請できるので順調に行けば1〜2年でしょうが、そうでなければ簡易申請でマニラなので、いつになるか想像もつきません(現時点で5〜6年なので、10年はかかるかと思っています)。

Skilled Workerはカナダ国内からでも国外オフィスへの申請のみなので、全部国外申請です。留学してもぜんぜんかまいませんよ。1年以上イギリス、オーストラリア辺りに行くのなら、バッファローよりロンドン、シドニーに申請した方が早いし便利かもしれません。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 06:46:15

ケベックセレクションは、ケベック州独自の選抜があり、それをPassしたら連邦政府の健康診断とセキュリティチェックがあります。

連邦政府とケベックセレクション、どちらが早いとかというとケベックセレクションだと思います。

日本からケベックセレクションに申請する場合、香港になるのですが、
今はケベックの審査で2年半かかっています。
その後連邦政府(マニラ)に1年、計3年半程です。
もし1年以上滞在可能なビザをもってケベック州から申請する場合、
申請先はニューヨークになり、ケベック州の審査で6ヶ月。
連邦政府(バッファロー)で1年、計1年6ヶ月程度です。
これは現時点での話です。

ケベックセレクションのパスマークをクリアされているのなら、ケベックセレクションでもよろしいかと思います。

Skilled Workerだとシドニーやベルリンが審査は結構早いみたいですね。
私はSkilled Workerで申請ですが他の国に留学します。
 
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/07 08:01:15

すみません、ケベック枠でも日本からならマニラですね。
それでも簡易申請ではなく、通常申請が可能で、Res.2さんのおっしゃるようなタイムラインになります。  
Res.4 by uni from 日本 2006/11/07 09:26:04

けいさん、無回答さん、早い返信ありがとうございます。
本当に嬉しいです。もやもやしてたものが整理されていきそうです。

>けい(登録済)さん
ケベックSkilled Workerとケベック州枠(QBセレクション)は、同じことですよね?
1〜2年は覚悟してますが、10年となると、人生半分終わってしまうので断念すると思います。

>無回答さん
このQBセレクションがQB Skilled Workerになるのですか?
ここがいつも混乱してしまいます。
そして、その場合の申請は香港のみになる。

>もし1年以上滞在可能なビザをもってケベック州から申請する場合、
申請先はニューヨークになり、ケベック州の審査で6ヶ月。
うぅ、知りませんでした。
でも、この場合は国内申請なので、カナダから出られなくなってしまう、ということになりそうですね。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/07 10:12:12

>ケベックSkilled Workerとケベック州枠(QBセレクション)は、同じことですよね?

同じです。

>でも、この場合は国内申請なので、カナダから出られなくなってしまう、ということになりそうですね。

国内申請というのは、本人が国内にいるということではなく、国内のベーグルビルなどのビザオフィスに申請することを言います。QBセレクションを含むSkilled Workerは国外申請のみで、国内申請はありません。カナダ国内からでも申請先はバッファロー(NY)、つまり国外ですので。カナダから出ることはなんら問題ありません。  
Res.6 by はは from 日本 2006/11/07 19:15:24

ケベックSkilled Workerの申請先はバッファロー(NY)なのですか?
私は目下申請準備中なのですが、申請先はてっきりMontrealだと思ってました。
ちなみに参考にしたのは下のウェブサイトです。
http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/en/biq/new-york/reach.html  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/07 19:50:30

ケベックSkilled Workerは、
ケベック州の審査 → 連邦の審査
の2段階になります。

日本から申請の場合は、
香港 → マニラ

カナダ国内から申請の場合は、
モントリオール → バッファロー

の順に2回申請する必要があります。

参考:
ケベック州の審査:http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/en/forms/dcs-workers.html
連邦の審査:http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/EQ7TOC.html
 
Res.8 by ごちゅうい from 日本 2006/11/09 23:11:11

質問文からは曖昧ですが、これからケベックにお住まいになるのでしょうか?もし他の州に住みたいけど、ケベック枠で申請したいということでしたら注意したほうがいいと思います。確か、他州からケベックに行くのは簡単ですが、ケベックに移住した後に他州へ行くのは簡単ではないと聞きました。何年かケベックにすまなければならないといったような規定があったと思います。
フランス語が堪能であればケベック申請は有利だと思います。  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/09 23:46:02

ごちゅういさん、何年という規定がありましたっけ。もしソースをご存知なら教えてください。

ケベックに限らず、PNPはたいてい推薦した州に住む努力をしなければいけないはずです。連邦skilled workerはどこにでも住めますが(ケベックへのランディングはできませんが)、PNPはランディング地や居住地の制限があることが多いので、注意した方がいいですね。別の州のPNP投資移民だったかがバンクーバーにランディングしようとして、空港で拘束されたという話をコンサルタントから聞いたことがあります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network