jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.329
日本の通信講座はOK?
by 無回答 from 無回答 2005/05/25 12:00:07

国内申請の場合、ファーストレターが届くまでは就学できませんよね。でも、ふと思ったのですが、日本の通信教育を受けることはできるんでしょうか。翻訳の勉強をしたいのですが・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 12:23:17

学校は一切禁止です。
 
Res.2 by トピ主 from 無回答 2005/05/25 12:53:23

やはりダメですか・・・でも、こんなに早くレスをいただけるとは思いませんでした。ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 13:20:15

一切禁止なんですか?
私は6ヶ月以上のコースはダメだけど6ヶ月未満ならOKと聞きました。
どこでその情報って得られるんですかね?  
Res.4 by まさか! from バンクーバー 2005/05/25 14:08:51

通信教育なんてカリキュラム教材を購入してやり取りは郵便(今はメールなのかも)だし、学校なんて当てはまらないでしょう。一講座の一つだし、日本の通信教育はカナダと何も関係ないでしょう。
第一、通信教育受講が他人に知れるわけないでしょ。  
Res.5 by K from バンクーバー 2005/05/25 20:12:10

こちらで学校に行くのは許されなくても、
日本の通信教育なら特に問題ないと思いますよ。
教材だって日本から送られて、自分自身で勉強するのですから。
でももし、気になるなら一度、移民局に電話なさったらどうでしょう?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 20:16:01

原則として学校は一切禁止でうs。  
Res.7 by 問題ないと思うけどな from 無回答 2005/05/25 20:58:10

多くの方同様、私も全く問題ないと思います。

就学は結局は国の資産を使うことになると考えられているのではないかと思っています。したがって、まだ納税者になれるかどうか分からない時点では就学しないで、という意味では?とすれば、日本の通信教育を受けるのは全然問題ないでしょう。通信教育を終了することによって学歴がかわることもないでしょうし。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 21:53:25

CICに問い合わせてみればどうですか?
カナダ国内だろうが、日本での通信教育だろうが、学校は原則として一切禁止です。
 
Res.9 by 通信講座受講していました from 無回答 2005/05/26 00:52:02

誰か頑なに学校は禁止、の一点張りですが、通信講座なら問題ないはずですよ。
カナダ国内の大学なんかで開講している通信講座はどうか知りませんが。
日本から受けるものなら、他のレスの方がおっしゃっていたように日本から教材が郵送で届いてやるだけですし、修了しても別に何がもらえるわけじゃないので(通信講座を修了しました、という紙切れのみ)差し支えないはずです。
現に私は移民申請中に通信講座を日本から取っていて、10年の経歴の所にもはっきりとそのように明記しましたが無事移民になれました。
ちなみにパートタイムで現地の学校にも行きましたよ。
それももちろん申請書に書きました。
フルタイムで半年以上のコースじゃなければ大丈夫だと思います。
法律が変わって禁止になったならともかく、私が移民になったのは去年の事です。
でも心配だったらやっぱりCICに問い合わせてみた方がいいと思います。とにかく大事な事はなんでも掲示板じゃなくCICで確認した方が確実です。あと人によって言う事が違う場合もあるので、CICでも出来れば何人かの人と話した方がいいと思います。  
Res.10 by 馬鹿正直 from バンクーバー 2005/05/26 01:12:57

>日本での通信教育だろうが、学校は原則として一切禁止です。

通信講座なんて学校じゃないですよ。教材が届いて自分で勉強するだけだもの。その辺で専門書を買ってきて勉強してるのと同じでしょ。
それをわざわざこういう勉強してますなんて言うことも必要ないです。全く個人の勉強範囲。

絵手紙や習字の通信講座なんか趣味の部類でしょ。そんなのまで禁止なんて常識で考えても話しにならないです。

大学の通信教育を受けるなら夏休みなどにスクーリングもあって通学しないと駄目なので当然カナダからは参加不可だし、そういうのを受講するのとはわけが違うからね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 13:35:36

問題ないです。

もし心配なら、CICのコールセンターよりも、日本のカナダ大使館にメールで問い合わせた方が確実だと思います。CICのオペレータは、一般的なこと以外は知らないので、過信しない方がいいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network