jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3281
ビザ取得後、一時帰国し、日本で働くことは可能ですか?
by MO from バンクーバー 2006/11/06 04:58:35

タイトル通りなのですが、結婚移民し、永住権を取得した後、日本に一時帰国し、1年くらい日本で働くことは可能なのでしょうか?
もし働けるとしたら、住民税等は払わなくてはいけないのでしょうか?
もし、どなたかご存知、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 774 from 無回答 2006/11/06 06:55:52

日本的に可能かどうかと言えばもちろん可能です。

税金に関しては180日以上日本に居住し、住民票も移すことになると思うので(健康保険の関係もありますしね)住民税、所得税、厚生年金、健康保険等通常の日本人となんら変わらずに加入義務が生じます。(これプラスカナダを源泉とする利子所得等も含まれます、20万以下ならば通常非課税扱いですが)

逆に日本で生じた所得およびカナダを源泉とする所得をカナダ政府に対して納税する義務がなくなります。また再度カナダに入国し、居住者となったときに日本から持ってきたお金に対してもなんら課税されることはカナダ上ではありません。

ただ日本に出国or入国した時期によっては両国から居住者扱いされる場合もありうるので詳しくは税理士なり弁護士にご確認してください。  
Res.2 by 774 from 無回答 2006/11/06 06:59:28

ちなみに、非居住者になる旨をカナダの銀行に話すと非居住者口座に変更してくれます(たしか利子の10%が源泉徴収され、申告不要になるはずです)  
Res.3 by MO from バンクーバー 2006/11/07 07:12:57

詳しく説明していただき、ありがとうございました。
とても参考になりました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network