jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3263
AB運転免許の更新について(国内申請中・観光ビザ)
by なると from AB 2006/11/03 22:02:39

AB州に住んでいます。現在、観光ビザ(ビザ有効期限2007年2月)にて国内申請中なのですが、もうすぐAB免許証の有効期限をむかえます。ちなみに今現在の状況としては今月中にファーストレターが来る予定でいます。
今の状態で免許が更新できればいいのですが、免許センターに確認したところ、観光ビザでは免許の更新はできないとのことでした。

万が一に備えて、もう国際免許証は用意してあるのですが、こちらで免許を取得してからもう2年以上、そして保険も安くなってきているので、なんとか今の免許を維持できればと考えています。BCでは大丈夫なようですが、ABでもファーストレターが来たら、ファーストレターを証明物としてもっていけば、観光ビザでも免許の更新ができるんでしょうか??
それが無理であれば、ファーストレター到着後申請できるオープンワークの取得まで待たなくてはいけなくなります。免許証有効期限が失効してから1ヶ月くらいの間は”うっかり失効”というような形で、問題なく免許が更新できると友人から聞いたのですが、それは免許が失効してから実際どのくらいの時期まで大丈夫なのでしょうか?

私の住んでいる地域の免許センターは、下手に色々質問してしまうと、自分のステータスやら問題やらをコンピューターに入力されてしまう恐れがあるため、うかつに質問ができないでいます。

BCに住まれている日本人の方が多いので、別トピでBCの免許についてはたくさんのっているのですが、ABの免許に関する情報がありません。ということは、この件に返答できる方も少ないと思うんですが、少しでもこの件に関して情報をもたれているかたがいらっしゃったら、是非是非教えてください!!

Res.1 by 無回答 from エドモントン 2006/11/04 16:33:30

国内申請とはファミリーでよろしいのでしょうか・・・
コモンローだとわかりませんが・・・・
婚姻証明書があれば手続きできませんでしょうか?

私は始めてAB州の免許を取得する時、観光ビザでしたが婚姻証明があればOKと言われ、日本の免許をAB州の免許に書き換えました。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 17:28:58

レス1さん、トピずれですが、コモンローもファミリークラスですよ。
ファミリークラスの中に、”配偶者&コモンローパートナー”というカテゴリがあるんです。親の呼び寄せや養子もファミリークラスですが、違うカテゴリになります。

トピ主さん、トピずれしちゃってすみません。無事更新できるといいですね。  
Res.3 by なると from AB 2006/11/04 20:33:25

トピ主です。お返事ありがとうございます☆

すいません。私の説明不足で・・・私は今、ファミリークラスでコモンローの申請中です。ですので、残念ながら婚姻届などはありません^−^; とにかくレスがあがるとは思っていなかったのでうれしいです。少しでも情報が入ればと思います。引き続き、どなたかご存知のかたがいらっしゃったらお返事ください♪  
Res.4 by えど住 from エドモントン 2006/11/04 20:53:52

更新のことは、わかりませんが、私が今年初めて日本の免許からアルバータの免許に書き換えた時は、ビザの事は、得に聞かれることもありませんでした。(ちなみにビジタービザです)結婚はしていますが、その証明等は、求められなかったと思います。まだ移民申請準備中で申請はしていません。ただ、カルガリー領事館発行の、日本免許の翻訳は必要でした。それから、夫(カナダ人)と一緒に書き換えに行き、2人とも、日本免許からの書き換えをしましたので、あえて結婚の事は聞かれなかっただけかもしれません。
何の参考にもならなくて申し訳ありません。
大丈夫、きっとうまく解決すると思いますよ。頑張ってくださいね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 09:55:25

現在のABは規定が厳しくなったので、就労ビザの現物を持っていないと書き換え自体が出来ません。なのでオープンワークが手元に出るまで厳密には無理だと思います。外国人向け免許に詳しくない免許センターだとある程度処理してくれるかもしれませんが、最後に「やっぱりダメです」と却下される場合もあるようです。あと、「自分がABに住んでいる」という証明も必要です。パートナーに一筆書いてもらってください。

ということでABの免許は一度失効するかも知れませんが、ABの「うっかり失効」は1年ぐらいは問題ないようです(外国人の場合、そうでもしないと全く救済措置が無い)。失効前の履歴もちゃんと残ります。国際免許も持っているようですから居住には問題ないと思いますよ。
ちなみに私の知り合いは14ヶ月失効後にちゃんと免許を更新できました。

車の保険がネックになると思うので、事故だけは気をつけてくださいね。  
Res.6 by なると from AB 2006/11/05 22:45:31

トピ主です。みなさんお返事本当に本当にありがとうございました。エド住さんは、婚姻届なども無しで取得できているのですね。私もできることならエドモントンに行って、免許取得できるかトライしたいものです・・・・私と同じように移民を申請するようですが、長い道のりかも^−^;しれませんが、がんばってください☆私は、もうすぐファーストレターが来るという段階で、免許が切れたりと問題が多発している毎日です・・・あーーっ、もうホントに早くきてほしいものです・・・

レス5さん、貴重な情報ありがとうございます。私の町の免許センターに以前電話で確認したところ、観光ビザでは駄目だとはっきり言われてしまってるので、たぶん、うちの町の免許センターでは無理そうですね。でも、うっかり失効がそれだけ長く有効であった人がいるという事を聞いて、ほっとしました☆国際免許証はあるので、あとは保険のことを考えなくてはいけないですね。

まあ、たぶん今の段階ではとれないとは思いますが、みなさんからいただいた情報をもとに、いろいろ免許センターで確認して最善な対処方法をみつけたいと思います♪これから雪道で運転が大変ですが、みなさんも是非気をつけて運転してください^−^  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network