jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3260
2006年10月ファミリークラス国外申請
by MP from 日本 2006/11/02 20:05:32

10月21日に申請書類を送りましたぁ!!

申請書作成中にはここでよく質問をさせてもらい、みなさんのアドバイスや情報にすごく助けてもらいもらいました。
本当にありがとうございました。

今度は自分が誰かの手助けができたらいいなぁと思ってます。
そして同じ10月申請の方と情報交換とかできたら嬉しいです(^v^)




Res.1 by ラモラモ from バンクーバー 2006/11/26 16:32:25

こんにちわぁ〜 私も10月の終わりに国外申請をし、11月頭にスポンサー合格のレターが届きました!  私の場合1度6月に申請を出していたのですが、書類の不備で全部送り返され、やっと先月再度送り直しをしたところなんです! トピ主さんはその後何か進展はありましたか? 
10月組みは結構少ないのですかねぇ? このトピが始めてでした! これから情報交換出来るくらい人が集まるといいですねぇ〜!  
Res.2 by MP from 日本 2006/11/27 19:07:14

こんにちわぁ!!!
えっ????ファーストレターもう届いたんですか???
私はまだ何も受取ってません(>x<)
ちょっと心配になってきましたぁ。汗
 
Res.3 by ラモラモ from バンクーバー 2006/11/27 21:46:53

大丈夫、心配すること無いですよ!だって私の場合6月に1度送っているんです! でも、不備がいっぱいあったから全部帰ってきて、再度送りなおしたのが10月終わりだったので、私のケースは一応コンピューターの中に入っていたのじゃないかなぁ〜 だからファーストレターが来たのが早かったみたい! でも、審査は10月の人達と一緒みたいよ!   
Res.4 by MP from 日本 2006/11/28 05:20:30

大丈夫ですかね???
こればかりは気長に待つしかないですよねぇ。

また何か進展あったら報告します(^v^)
ラモラモさんも進展あったら是非報告お願いします!!  
Res.5 by amy from 日本 2006/11/28 05:38:29

ケベックですが、わたしも10月申請です。
10月申請のトピがないなァ〜と、思っていたところでした。トピ立てていただいて、ありがとうございます。
E-casでは、ケベックへ転送されたようです。CICからのレターも相方のところに届いたようですが、その後、ケベックからは音沙汰はありません・・・
全員が、スムーズに進むといいですね!
よろしくお願いします!!  
Res.6 by ラモラモ from バンクーバー 2006/11/28 12:21:02

昨日オンラインで私の状況を調べたところ、インプロセスになってましたぁ〜 でも、ここからが長いらしい・・・
みんなで気長に待ちましょう! 何も問題無く、みんなが移民出来る事を祈りましょうねぇ〜   
Res.7 by MP from 日本 2006/11/28 15:00:53

初めましてamyさん!!
これからヨロシクお願いします(^v^)

えっ?!amyさんもファーストレターもらってるんですね。。。
何でウチはまだなんだろう??
日本だからファーストレター届くまでに時間がかかってるとか??
まぢ心配になってきました(>x<)

ホントみんなが問題なくスムーズに移民できるといいですねぇ☆☆
って私が一番危ういようなぁ〜。汗
 
Res.8 by ラモラモ from バンクーバー 2006/11/28 21:54:53

今日パスポートリクエストが来ました〜 結構今のところスムーズに動きはじめてるからちょっと安心!!

10月20日 ミササガ着
10月31日 スポンサー合格
11月14日 インプロセス確認
11月28日 パスポートリクエスト

でも、私のケースはマニラに行ったのですがパスポートリクエストまで結構スムーズに行くらしくその後だいたい3ヶ月くらいパスポートを保管されるらしい・・・ 気長に待ちましょう! 
Amyさんももうすぐパスポートリクエストきますよぉ〜 後リクエスト待ちの人はちゃんとパスポートの期限があるか確かめておいた方がいいみたいですよ!
 
Res.9 by amy from 日本 2006/11/29 05:25:07

MPさん
きっともうすぐ届くと思います。(すでに届いていたりして?)
ケベックの相方からの手紙は、大体1週間から10日くらいで日本についていたので、同じ東側ですから、そのぐらいかかるのではないでしょうか?

ラモラモさん
わーー!!おめでとうございます!!はやーい!!この調子だと、4月前には取れそうですね!!やった!
ケベック申請はどうなんでしょうかねェ。ケベックから音沙汰なしです。はやくも立ち止まっています。ラモラモさん、マニラまで、どのようにパスポート送られますか? ほかでもトピが立っていましたが、やっぱりfedexとかがいいのかしら?と、考えています・・・
このまま、スムーズに進みますように!!  
Res.10 by GTO from トロント 2006/11/29 11:22:54

みなさん初めまして、トロント在住のGTOです。
私も10月組の仲間に入れてください。
とりあえず、現状は下記の通りです。

10月23日ミササガ着
11月22日スポンサー合格通知着 マニラに転送

私の場合、スポンサー合格まで1ヶ月かかっちゃいましたが、
ようやくマニラに転送されましたっ!!!!!!
次はパスポートですかねw あっその前にインプロセスでした。
また、進展があったら報告しまーす☆  
Res.11 by GTO from トロント 2006/11/29 11:29:08

先ほどの訂正ですが10月23日というのは開封された日のことです↑ 
慌てて書いてたので間違っちゃいました。
ごめんなさいT_T;  
Res.12 by ラモラモ from バンクーバー 2006/11/29 11:41:47

Amyさんありがとうございます。 そうですネェ〜4月前までに届く事を願っています。 現在妊娠中で4月半ばに実家トロントに半年ほど行く予定なのでその前には届いて欲しいなぁ〜 後パスポートはもちろんFedexで送ります。しかも中身のところにはドキュメントと書いて! うちの旦那さんがフィリピーノカナディアンなんですが彼がいうにまずフィリピンは郵便事情も発達してないしパスポートとかだと絶対に取られる確立が高いっとのことなのでお金を出してもいいからFedexにしなさいと言われました! 

GTOさんはじめましてぇ〜 インプロセスはスポンサー合格通知を貰ってから大体2週間くらいでインプロセスになってますよ! オンラインで毎日私はチェックしていました! 笑。   
Res.13 by MP from 日本 2006/11/29 17:57:05

はじめましてぇGTOさん!!
順調に進んでいるようで良かったですねぇ(^v^)

やっぱり皆さんもうファーストレターもらってるんですねぇ。。。
なぜウチはまだファーストレターもらえないんだろう??
やっぱ不備があって送り返されてるとか??
早く皆さんにファーストレター来ましたって報告したいな〜。
 
Res.14 by ラモラモ from バンクーバー 2006/11/29 18:34:32

もし不安であれば調べる方法あるみたいですよぉ! 
CICのオンラインに行ってそこで

レシート番号 ⇒ 旦那さんのラストネーム ⇒ 旦那さんの誕生日 ⇒
旦那さんの出生地を入れて調べる事が出来るらしいです! 

ファーストレターが届いたらそこに書いてあるクライアント#で調べることが出来ます! 一度試してみてください!   
Res.15 by GTO from トロント 2006/11/30 12:14:56

>ラモラモさん
わかりますよ〜私もほぼ毎日チェックしてます。来週木曜日くらいですかね〜楽しみです^^
>MPさん
きっともうすぐ来ますよ!私も皆さんが開封された後一週間前後でファーストレターを受け取っている中、1ヶ月かかったのですごーく不安でしたがちゃんと来ましたしねw きっと担当者によって速度が違うんだと思います☆早く来るといいですねっ。MPさんの吉報楽しみに待ってます!  
Res.16 by MP from 日本 2006/11/30 22:52:11

ラモラモさん調べ方教えてくれてありがとうございます!!
私、英語ができないので前から旦那に調べてと言ってるんですが、
「調べても同じやん!!」とか言って調べてくれないんですよね。。。
ラモラモさんが教えてくれたので自分で調べてみます☆☆

GOTさんもファーストレターもらうのに1ヵ月ぐらいかかったんですか??
担当者によって速さ違うのかぁ・・・
それなら処理が速い人に担当してもらいたいですよねぇ!!www
とりあえず焦らず気長に待ってみます(^v^)  
Res.17 by ラモラモ from バンクーバー 2006/11/30 23:05:43

MPさんちゃんと調べれましたかぁ? MPさんの旦那さんは日本人なんですかぁ? 日本語の話せる旦那さんは羨ましいです! うちは全く話せないのでケンカとかしたときとかかなり意思疎通に困ります! 笑。  
Res.18 by MP from 日本 2006/12/01 04:17:39

ラモラモさん!!!確認できましたぁ(^v^)
10月25日に手紙着
11月23日にファーストレター送ってるみたいです!!
あ〜コレで少し安心できましたぁ。
ありがとうございました☆☆

旦那はカナダ人ですよ!!
日本語がペラペラで会話は全部日本語です。www
申請の時とかスッゴイ助かったんですが、私の英語力は下がる一方です。www

 
Res.19 by amy from 日本 2006/12/01 07:45:01

MPさん、よかったですね!レターは近々に届きそうですね!
いいなァ、旦那さん、日本語ができて!わたしたちは、旦那がケベコワなので、フランス語。会話は、へんな英語が主で、へんな日本語とフランス語の単語が混ざります。喧嘩をしたら、それぞれ一方的に、お互いの母語で言いたいこといってます。もちろん、二人とも相手が言ってる事は???です。

GTOさん、遅ればせながらはじめまして!よろしくお願いします〜。  
Res.20 by ラモラモ from バンクーバー 2006/12/01 11:12:05

MPさん! ファーストレターおめでとう〜 これで少しは安心ですねぇ! ファーストレターが届いたらトントン拍子で行きますよ! パスポートリクエストまでわ! がんばりましょうね! 旦那さんホント羨ましい! うちもAmyさんとろこみたいにケンカすると???状態! しかもこっちも苛立ってるから相手の言ってる事全然頭に入らない! 笑。  
Res.21 by GTO from トロント 2006/12/01 11:51:52

キャァーMPさんおめでとうございます!!
11月23日ということは私と1日違いなので、
うまくいけば来週中にはお互いインプロセスですね☆
>amy さん
はじめまして☆よろしくお願いします!!

私も夫が日本語ダメなので、
喧嘩する時は文法めちゃくちゃな英語で叫んでます。  
Res.22 by MP from 日本 2006/12/01 22:57:36

皆さんありがとうございます!!!
最初はみんなファーストレターもらってるのにウチだけ何でこないの??と不安だったけど、とりあえずPC上だけど確認できて良かったです(^V^)
早く手元にファーストレターが届いてほしいです♪♪

皆さん旦那さんとの会話はだいたい英語やフランス語を話すんですね。
でもそっちの方がいいなぁ〜と私は思っちゃったり。www
だってイヤミとか文句とか全て日本語でペラペラ言ってきこられると
ホントムカつきますよ。
かえって片言ぐらいで英語でイヤミとか言ってもらっといた方がコッチは分からないからいいのに!!って思うときもシバシバ。www

それに皆さん☆スゴイ☆ですねぇ!!
私なんて中学生レベルの英語しか話せません。。。
カナダに移住してから相当英語を頑張らないとヤバイです。汗









 
Res.23 by MP from 日本 2006/12/03 18:23:24

やっとファーストレター届きましたぁ!!!!
ちゃんとスポンサー合格してたし本当に良かった(^v^)

これから先まだ長いけど頑張りましょうね☆☆
 
Res.24 by Amy from 日本 2006/12/04 06:31:15

わーい!!よかったですねっ!!!
うちは、ケベックのスポンサー審査がー。相変わらず、音沙汰ありません。えーん(T_T)
ほんと、道のりは長いですけど、皆さん、頑張りましょうね!
MPさん、とりあえず一安心!よかったよかった。  
Res.25 by MP from 日本 2006/12/05 16:34:37

Amyさんありがとうございます!!
ホント良かったです(^v^)
ファーストレターがくるまではドキドキでした。

Amyさんもきっとすぐケベックからイイ知らせがきますよ!!
ビザ獲得までお互い頑張りましょうね☆☆  
Res.26 by ラモラモ from バンクーバー 2006/12/05 17:32:50

MPさん〜 おめでとうぅ! よかったねぇ!これで一安心! 

Amyさんももうすぐ良い知らせが来ますよぉ! がんばりましょうねぇ! 

私の方はパスポート送ったけどそれから音沙汰なし。。。 オンラインに行っても画面は前と一緒・・・ 今月は12月だから移民局更に手を抜く事間違いなし! がんばってもらわないとねぇ〜 移民局にも! 笑。 

来年みんなにとって良い年明けになるといいねぇ〜  
Res.27 by MP from 日本 2006/12/08 07:00:08

こんばんわぁ〜ラモラモさん☆☆
そしてありがとうございます(^v^)

とりあえず1歩前進できてよかったです!!
次はパスポートリクエストですよねぇ??
どうやってパスポートリクエストくるんですか??
普通に手紙でくるんですか??

ラモラモさんも早く次の進展があるといいですねぇ!!
ホントみんなでイイ年明けを迎えれることを願います☆☆  
Res.28 by ラモラモ from バンクーバー 2006/12/08 13:40:00

ファーストレターが着たらそこのクライアント#で自分のケースの進行状況が分かるのでそこでインプロセスになったらそれから2週間後くらいに私は手紙でパスポートリクエストが着ましたよ! ファーストレターから大体1ヶ月後位にパスポートリクエストでした!

もうすぐですねぇ〜 一緒にがんばりましょうねぇ!   
Res.29 by GTO from トロント 2006/12/11 16:03:58

ようやくインプロセスになりました〜〜〜!!!!
11月22日にスポンサー合格
12月8日 より、マニラにてプロセス開始
メディカルの結果も届いているということです。
少しずつ進展していて嬉しいです。
この調子でパスポートリクエストも今年中に来てくれると
いいんですがねぇ〜。 毎日、祈ります!!!
みなさんも、順調に進展していきますように☆  
Res.30 by ラモラモ from バンクーバー 2006/12/12 17:43:37

さっきチェックしてて、9月組の人で2ヶ月ちょっとで移民出来そうな人がいるのをみて私たちの中にもこうゆう方が出てくると力強くなりますよねぇ〜 

それにしても10月組みは少ないですねぇ〜 他の月の人達は結構いるのに〜! 

GTOさん!
おめでとう〜もうすぐパスポートリクエストだねぇ〜 少しでも進んでくれてると安心できるよねぇ!  
Res.31 by Amy from 日本 2006/12/14 03:48:35

あれ?まーよくて年明けでしょうと思っていたパスポートリクエストが、なんと今日、自宅に届きました。
e-casでは、12月4日にPRアプリケーションのプロセスを開始しました。となっていたのは知っていたのですが・・・・
マニラから12月7日に付けのリクエスト、一週間かけて届きました。
書類を送ってから、2ヶ月でした。
が、相変わらずケベックは音沙汰がありません・・・・って、わたしの書類は、ケベックにあるのでしょうか?マニラなんでしょうか?
とにかく、リクエストお待ちの皆さん!もうすぐですよ!!!!
残念ながら、わたし、22日から9日まで、ケベックに行く予定ですので、送付はその後になってしまいます。45日以内に送れ!というリクエストですが、ぎりぎりになってしまいます(不安)

MPさん、GTOさん  もうすぐもうすぐ!
ラモラモさん 10月組、本当に少ないですねぇ〜 なぜ?かしら?

すぐに送れないのが、もどかしいですが、ケベック滞在、楽しんでこようと思います!では、お知らせでしたー!
 
Res.32 by ラモラモ from バンクーバー 2006/12/14 19:29:48

AMYさんおめでとうございます〜! 

ケベック行くんですかぁ〜! いいですねぇ! 私はまだケベックは行った事がないんです! 行った友達は凄く良かったと言っているので行きたいのですが・・・なかなかチャンスがない・・・泣。

楽しんで来てくださいねぇ!   
Res.33 by Amy from 日本 2006/12/15 03:24:23

ラモラモさん、ありがとうございます。
ケベックといっても、モントリオールではなく、中途半端な大きさな町なんで、あんまりすることがなーい!できないスケートを特訓してきます。無事に移民できた際には、ぜひ遊びに来てください。

パスポート送る際は、ラモラモさん(とご主人)のアドバイス通り、Fedexにしようと思います。期日間際になってしまいますしね。
日本では、ノロウィルスなんていうものが流行っていたりします。
みなさまも、お体気をつけてくださいね。
 
Res.34 by ラモラモ from バンクーバー 2006/12/16 22:18:40

amyさん〜 ノロウイルスってなんですかぁ? どんな症状がでるの?   
Res.35 by Amy from 日本 2006/12/17 07:42:13

ノロウイルス(Norovirus)は、非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種。カキなどの貝類による食中毒の原因になるほか、感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染する。ノロウイルスによる集団感染は世界各地の学校や養護施設などで散発的に発生している。

Wikipediaからコピペしたものですが、日本では、仕出し弁当で何十人感染とか、一名の感染者から同じホテルに滞在していた何十人が感染など、ニュースでよく聞きます。知り合いも、レストランで食べた、かきのパスタでやられたらしく、尋常ではない吐き気と、下痢に苦しんだそうです。
風邪にインフルエンザ、そしてこれ!
こわくって、手洗い、うがいはかかせません!!!!  
Res.36 by バンブー from 無回答 2006/12/17 12:06:15

はじめまして、ファミリークラス10月国外申請(国内から)のバンブーです。
私も10月組は少ないなぁと思ったので、今日から参加させて頂きたいと思います☆みなさまよろしくお願いします。
私の経過は↓
10月4日 ミシサガ到着
11月7日 マニラへ転送
11月9日 ファーストレター到着 + 私が間違えて一緒に送ってしまった私のビジタービザ延長の申請書が返送される・・
(この時既に期限切れ。cicに確認したらRestorationで$200払って申請してとのこと。)
12月4日 インプロセス (メディカルの結果は受理済み)

ちなみに、まだ私のビザ切れについてどうなってるか不明のままです。あと警察証明書はもらってから半年以上経過。メディカルも1年以上経過。。ほんとにギリギリ経過しちゃったところだったので、取り直すもの面倒だし試しに送ってみました。
メディカルは大丈夫だったようで、なりよりです。

10月組が春にはみんなで移民しますように!  
Res.37 by ラモラモ from バンクーバー 2006/12/17 14:28:48

AMYさん教えてくれてありがとうございます! 私全然しらなかった! 貝類も料理しててもダメなんですネェ! 分かりました! 食べません! 
AMYさんも気オつけて下さいねえ! カルガリーに行く前だから〜!

バンブーさんこんにちわぁ!
10月組本当に少ないです・・・ もっとメンバー増えてそして情報交換がもっと出来ればいいですよねぇ〜! 
来年の春にはみんな移民になってる事を祈りましょう!
私のビジターのビザはまだ来ません・・・12月31日で切れるので11月半ばに延長申請を出しているんですが、なんの返事もありません! 早く送ってもらいたいもんですねぇ!  
Res.38 by MP from 日本 2006/12/18 00:00:31

皆さんお久しぶりです!!
私は4・5日前に突然嘔吐に襲われ、熱が出てダウンしてましたぁ(^v^;)
今流行のノロウイルスだったのかは分かりませんが、今は復帰して元気です(^v^)
皆さんも体調管理には気をつけてくださいねぇ!!

話し変わって
Amyさんパスポートリクエストおめでとうございます!!!
ホント良かったですねぇ♪♪
パスポートをすぐ遅れないのは残念ですが、カナダ旅行楽しんできてください。

バンブーさん初めましてぇ!!
10月組み少ないですが、みんなで情報交換してビザ取得の日まで頑張りましょうね(^v^)
そしてこれからヨロシクお願いします☆☆  
Res.39 by Amy from 日本 2006/12/18 03:54:29

MPさん、回復されてよかった〜。 おなかにくる風邪とかもありますからねー。わたしも、気をつけます!といいつつ、ちょっと風邪気味みたいで、今も背中がゾクゾクしてます。きゃぁー

バンブーさん、はじめまして!よろしくお願いしまーす!

ラモラモさん、知り合いは、パスタの蛎、完全に火が通っていなかったのかも・・・・といってました。でも、なんか、怖くて、火が通っていたとしても、貝類って遠慮してしまいます。大好きなんですが・・・・  
Res.40 by chiaki from カルガリー 2006/12/21 15:41:52

こんにちは。
今現在、10月に結婚した夫と、移民申請の準備の真っ最中です。
1月後半に、国外申請で、送付できれば、、、と思ってます。
質問ですが、カナダの警察証明は、みなさん、取られましたか?
いらないという人がいたので、日本のだけしか、申請してないのですが、、、、。やっぱり必要なんでしょうか。。。  
Res.41 by Amy from 日本 2006/12/21 17:22:41

chiakiさん、まずは、ご結婚おめでとうございます。
カナダ警察証明ですが、確かガイドに、過去10年間で半年以上滞在した国の犯罪証明と記されていると思います(すみません。ご確認ください!)わたしの場合は、これに該当しましたので、取得しました。
もし、該当しないのであれば、送らなくてもいいのではないですか?
いま、手元にガイドがないので、明言できなくてすみません。
準備、たいへんかと思いますが、頑張ってくださいね。
 
Res.42 by くま from トロント 2006/12/21 20:38:57

chiakiさんこんにちは
私も10月に結婚し1月中の申請を目指して準備しております。
私は過去にカナダに6ヶ月以上留学していた経験があるため、申請中です。数ヶ月取得にかかるとのことなので、私は追加書類で送れるよう準備しています。
過去には必要なかった方もいらっしゃるようですが、こればかりはケースバイケースだと思っています。
追加書類の申請がきてから準備するのではかなりの時間のロスかと思います。
もし心配なのであれば、申請しておいたほうがよろしいのでは?
私は少しでも不安を取り除きたかったので申請しておきました。
もしかしたら必要ないかもしれませんが。
 
Res.43 by GTO from トロント 2006/12/27 10:38:24

皆さんお久しぶりです。
12月8日にインプロセスになってして以来
待ち続けていたパスポートリクエストがついに来ましたー★
すぐにパスポートと出生証明書も送れとのことですが、
戸籍謄本の原本&翻訳を送っているのに、
出生証明も必要なんですね!?
皆さんにもきっともうすぐリクエストが来ますよ!!!
楽しみですね★  
Res.44 by ラモラモ from バンクーバー 2006/12/27 16:13:44

Chiakiさん、クマさんご結婚おめでとうございます! 新婚さんいいですねぇ〜 私は今日で1年目を向かえました! 申請これからたくさんやる事ありますががんばってくださいねぇ! 

GTOさんパスポートリクエストおめでとうぅ〜 良かったネェ〜ようやくきたねぇ〜! 年明けにパスポートは送った方がいいと思うよ! 今送ってもなくされる可能性大だからねえ! あと、パスポートのコピーは絶対に取っておいたほうがいいかと思います!何かあったときの為に! 

Amyさん〜 楽しんでますかぁ〜? キット楽しんでいる事でしょう! 私も旅行がしたい〜!

私の方はパスポートを12月頭に送ったきり何も変化なし・・・ 早く何か変化して欲しいものです・・・  
Res.45 by バンブー from 無回答 2006/12/27 20:52:21

GTOさん パスポートリクエストおめでとうございます!わたしも同じ頃から待っているのですが、未だ連絡が来ません><
出生証明書ですが、私は送った記憶があるので、多分ドキュメントチェックリストに載っていたと思います。多分ですが・・

chiakiさんクマさん ご結婚おめでとうございます!  
Res.46 by ラモラモ from バンクーバー 2007/01/08 21:52:34

ビックリニュースです! 
今日久しぶりにCICでチェックしたらディスカッションメイドになっていました! 私の結果は出たみたいなんですがマニラにしてはあまりにも早すぎる・・・ なんか嫌な予感がするんです・・・ 結果は結果でも駄目でしたって感じのディスカッションメイドではないかなっと思うのですが・・・ パスポートが帰ってくるまでが怖い・・・  
Res.47 by MP from 日本 2007/01/08 21:58:46

ラモラモさん本当にビッグニュースですねぇ!!
きっといい結果ですよ(^v^)
早くビザ付のパスポートが手元に返ってくるといいですね。

私は12月20日にインプロセスなったようで、ビザ取得までもう少し時間がかかりそうです・・・。

ラモラモさんからいい結果でした!!という報告を聞けるのを楽しみにしときますぅ☆☆
 
Res.48 by Amy from 日本 2007/01/09 06:22:02

みなさん、ご無沙汰しています!!本日、無事に帰国しましたぁ。
風邪を引いたまま行ったので、カナダの乾燥も手伝い、相方にも移し、それをまたもらい・・・・という悪循環を繰り返し、滞在中は体調があまりよくなくって・・えーんT_T
異常気象なんでしょうが、ケベックなのに雪が降らなくて、クリスマスも雪なし! 散々なケベック滞在でしたが、みなさんにはよい進展があったようなので、嬉しいです。
ラモラモさん、早いですねぇ!すごい!!今、もしかして早いのかもしれませんよ! よい結果報告待ってますね。
あ、そういえば、ケベック滞在中、CSQだったかしら、ケベック側からの書類が届きました。ケベックに250ドル支払いのお知らせとともに!
(は、払いたくなーい)
明日はパスポートを送ってこようと思います。
みなさん、オリジナルパスポートのほかに、手紙などつけて送りましたか?  
Res.49 by メープル from モントリオール 2007/01/09 06:46:57

Amyさん、ケベックへは$250もう払われましたか?
払って書類を送った後、しばらくするとCSQと呼ばれる書類が届きます。
もし他の書類を送る予定があれば CSQのコピーをマニラかバッファロー(Amyさんの審査が行われている方)へ送ることをお勧めします。
送らなくても良い、とありますが どなたかの書き込みで CSQがCICに届いていなくて結果が出るのが遅れたとありました。私はカナダからの警察証明が届いたのが同時だったので 一緒にCSQのコピーを送りました。
$250、確かに払いたくないですよね。ケベックに来られてからフルタイムでフランス語の授業を受けると生活援助のような形でお金が支払われると聞いたことがあります(スポンサーの収入にも関係するかもしれませんが)。授業料は登録料だけで無料です。英語の授業も移民用の学校があって登録料だけで受けられます。そのほか 様々な職種の学校が資格を取ったあと就職斡旋までしています。そのための投資だと思えば 安い!かもしれません。  
Res.50 by Amy from 日本 2007/01/09 08:28:51

メープルさん、アドバイスありがとうございます!
そうなんですか、まだ送られてくる書類があるのですね。知りませんでした。今回、250ドルの支払いとともに、私宛ての書類(ファミリーメンバーなどを書き込むもの)と、旦那宛に、同じようなものが1つ届きました。CSQと呼ばれる書類は、どんなものなのでしょうか?
お差し支えなければ、教えていただけるとありがたいです。
250ドルは本日、旦那が払ってきているはずです(忘れていなければ)
審査が無事に済むといいのですが・・・・・
本当にアドバイス、ありがとうございました!知らない情報が聞けてとても助かります。  
Res.51 by らら from モントリオール 2007/01/09 09:57:05


皆さんはじめまして
11月申請で、11月トピに参加しているららといいます
一つ10月申請の先輩に質問させていただきたくて、横レス失礼いたします

>メープルさん
現在バッファローでの審査がインプロセスとなったところなんですが、まだケベックから何も書類が送られてきません。
スポンサー合格の時(12月19日)に、書類はケベックへ転送しますという電話をもらったのですが、音沙汰なしです。
メープルさんはスポンサー合格からどれくらいで、ケベックから書類が届いたのでしょうか?
すでにバッファローでの審査が始まっているので、ちょっとヤキモキしているのですが・・・
横レスで申し訳ありませんが、教えてください。  
Res.52 by メープル from モントリオール 2007/01/09 11:45:22

Amyさん、CSQ(私の理解ですが)はケベック移民局がAmyさんに対して発行するケベックに移民を許可する、という書類です。CSQがあればその後の手続きが済んでいなくても English School Board (http://www.emsb.qc.ca)の語学学校に申し込むことが出来ます。French  School Board では確認していませんが English の方は確認しました。

ららさん、私の場合、スポンサー合格から20日間ほどしてから ケベックからの書類が届きました。クリスマス、お正月休みが入ったのでららさんの場合 もう少しかかるかもしれませんね。  
Res.53 by ラモラモ from バンクーバー 2007/01/09 13:09:03

Amyさんおかえりなさい〜! 風邪旅行になってしまったみたいですねぇ・・・ 残念! ホント今年は以上気象でバンクーバーがめちゃめちゃ寒い! トロントとかは全然暖かいらしいです・・・ 今年は最悪!

質問なんですがCSQってなんですか? $250ってなんの為に払うんですかぁ? 私は初めに$450と後から$490払っただけなんですけど・・・ まだ$250払わないといけないのかなぁ?   
Res.54 by Amy from 日本 2007/01/09 14:43:40

ららさん、はじめまして!ららさんもケベックなんですね!
私の場合、スポンサー合格が11月16日で、12月4日からマニラ審査開始、12月28日にケベックから書類が届きました。わたしも、ケベックからすぐに連絡があるのかと思っていたので、かなりヤキモキしました。ららさんももうすぐだと思いますよ。

メープルさん、レスありがとうございます。無事にCSQをもらえるといいのですが・・・・

ラモラモさん、ただいまです!異常気象、こわいですよー。バンクーバーが東側化してますもんね。ラモラモさん、風邪引かないようにね!わたしは、喉にきてしまって、扁桃腺もやられたらしく、ボクシングデーは加湿器を購入した始末です・・・・・
ケベック枠での申請は、CICとは別にケベックでも審査があるんです。そのための費用なんですよ。なので、ケベック枠でなければ発生しないFeeです。心配無用!知っていたものの、また費用がかかるのかぁ〜と思うと、払いたくいなーいという気持ちがでてしまって・・・・
メープルさんのアドバイスもあり、気持ちを切り替え潔く!です。

 
Res.55 by らら from モントリオール 2007/01/10 11:18:16

>メープルさん、Amyさん

お返事ありがとうございました。
もう少し待ってみたらいいようですね。
ケベックの審査に関しては???なことがあっても聞く場所がなかなかなくて不安に思ってました。
ありがとうございました。
 
Res.56 by ラモラモ from バンクーバー 2007/01/12 16:57:39

ニュースです! 

やっと移民のビザが取れました!!! こんなに早く取れて凄くビックリです。 皆さんのビザも進んでいると思いますよぉ! 明日ランディングに行くつもりです。 やっと移民ビザのストレスから開放されます。

みなさんのも早く取れるのを祈っています!   
Res.57 by Amy from 日本 2007/01/12 19:17:35

おめでとうございますーーー!!!やったぁ!!!そして、は、はやーい!!!
私は、先日、パスポートを送ったばかりですので、き、気長に待つしかないか・・・
ラモラモさん、本当に、よかった。わーい!!!ストレスから開放され、のびのーーび生活してくださーい。  
Res.58 by ラモラモ from バンクーバー 2007/01/12 20:16:03

Amyさん〜ありがとう! ホント早かった! だって3ヶ月くらいで完了したからビックリしたもん! パスポート受け取るまで凄く不安で・・・ でも、なんとかゲットしました! Amyさんもパスポート送ったら後1ヶ月くらいですよ! 私の場合

10月末  ミササガに書類送る
11月3日 スポンサー合格 マニラに送られる
11月29日パスポートリクエスト
12月4日 パスポート送る
 1月12日パスポート戻る
 1月13日ランディング予定!

こんな感じだからみんなもパスポートリクエストがきたら1ヶ月ちょっとで返事が来るよ! 後もう少しがんばってねぇ! 私のは多分ラッキーなことに9月組みの人達と同じ勢いで進んでた! 多分妊娠してるから早く出してくれって言ったからかもしれないなぁ〜って旦那と言ってたの!   
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 21:15:10

ラモラモさん、おめでとうございます。
ちなみにランディングはどちらに行かれますか?  
Res.60 by ラモラモ from バンクーバー 2007/01/14 12:32:34

土曜日行く予定だったのですが行けませんでした・・・ 

私はバンクーバーからシアトルにでるボーダーを使おうと思います!

 
Res.61 by MP from 日本 2007/01/14 19:15:33

こんにちわぁ〜!!
ラモラモさんおめでとうございます☆☆
無事ビザ取れて良かったですね(^v^)
それにホント早かったですね〜。
これからはお腹に気をつけてのんびりカナダライフを過ごしてくださいね♪♪
元気なお子さんが生まれることを願ってます☆☆

私はまだパスポートリクエストすら来てないけど
ラモラモさんに続いてグッドニュースを報告できるように頑張ります!!

 
Res.62 by バンブー from 無回答 2007/01/14 20:16:40

ラモラモさん おめでとうございます!
元気に新しい家族を迎えて、ますます楽しい毎日を送ってくださいね☆
わたしはパスポートをマニラへ送ったばかりなので、良い結果がでることを願いながら待つのみです。  
Res.63 by ラモラモ from バンクーバー 2007/01/16 20:46:09

バンブーさんMPさん! ありがとうございます! これで子供が産めます! ホント思ったより早かったのでビックリです! みなさんもきっと早く着くとおもいますよ! 今マニラもかなり進んでいるみたいですから! がんばって待っててくださいねぇ〜!   
Res.64 by MP from 日本 2007/01/18 23:16:57

えっ?今更??って質問なんですが、どなたか教えて下さい。
私は皆さんが知っての通り10月に申請したんですが、来月2月にカナダへ移住します。
もちろんまだビザはもらってません。
だからビジターでカナダへ入国・滞在すると思うんですがカナダでめでたくビザ取得となった後、何をしないといけないんでしょうか?
なんとなくは分かるんですが、あいまいでしっかり把握しときたくって・・・。
ボーダーへ行かないといけないとか掲示板でも見るんですが
ボーダーへ行って何をするのかとかよく分かってない私です。
どなたか分かりやすく教えていただけたら助かります。
お願いします。

 
Res.65 by MP from 日本 2007/01/19 01:37:19

今日無事パスポートリクエストの手紙をもらいました!!
でも2月にカナダへ行くため今すぐパスポートを提出できないのが残念です。

それでまたしても疑問が出てきたんですが・・・
パスポートリクエストの手紙と一緒にバーコードシールが入っていたと思うんですけど、そのバーコードシールはパスポートに貼るんですか?
調べたらパスポートに貼って送るって皆さん書いてたんですけど、パスポートのどこに貼って送ればいいんでしょうか?
よかったら教えて下さい。

あと今すぐパスポートを遅れない場合はマニラにメールで知らせとけば大丈夫ですよね??


 
Res.66 by from カナダ 2007/01/19 21:05:46

ファミリークラス国外申請でマニラから手紙が届きパスポートリクエストになっていましたが、Your spouseのところにCHECKがありました。SPOUSEはスポンサーです。これは、スポンサーのパスポートを送らないといけませんか?
ちなみに、YOUのところには、CHECKが着いてません。
みなさんは、どこにCHECKがついていましたか教えてください。

 
Res.67 by GTO from トロント 2007/01/20 13:29:30

MPさん、パスポートリクエストおめでとうございます!!
後は、待つだけですね。
ビザ取得後は、ランディングといって一度ボーダーに行き、カナダ国外へ出てから、再度移民者として入国する手続きを踏み、SINナンバーと、健康保険の加入手続きをすれば、全て終了だと思いますよ。
MPさんは、どちらにお住まいになるんですか?楽しみですね〜^^  
Res.68 by ラモラモ from バンクーバー 2007/01/20 15:04:07

昨日やっとランディングに行けました〜! そこでいくつか質問されて「おめでとうございます」って言われて紙貰って終わりだった〜! 無事終わってよかったです! 

MPさん! パスポートリクエストおめでとう〜〜〜! 後残りわずかがんばってねぇ! そのバーコードのシールはパスポートに貼って送ります! 貼る時は中に貼らず表に貼ってくださいねぇ! シールは何枚かついていると思いますが捨てずに持っててください。次もし何かの書類請求が来た場合にその書類にもシールを貼るので! 

Iさん! パスポートリクエストおめでとうございます! 一応2人分送ってはどうですか? どうせIさんのパスポートも必要になってくるはずなので一緒に送っておいたらいいと思いますよ! 私が思うにオフィサーの間違いだと思いますがねぇ!

 
Res.69 by I from カナダ 2007/01/20 21:19:17

ラモラモさん回答ありがとうございました。2人分一緒に送ろうと思います。
 
Res.70 by MP from 日本 2007/01/20 22:57:55

GTOさんありがとうございます!!
私はアルバータ州のGrande Pairieに住みます。
説明分かりやすく助かりました(^v^)


ビザがついたパスポートが帰ってきたら
とにかくカナダから1度出ないといけないってことですね・・・。
皆さんアメリカとかに行って戻ってきてるんですか??
お金かかりますよね??
私はてっきりカナダの特定の空港に行ったら
カナダから出なくても手続きをしてもらえるんだと思っていました。





 
Res.71 by MP from 日本 2007/01/20 23:06:47

こんにちは〜ラモラモさん。
そしてありがとうございます!!
やっとパスポートリクエスト来た〜って感じで嬉しいです。
でもビザ取得後はランディングのため1度カナダから出ないといけないんですよね??
私はてっきり空港に行けばカナダから出なくてもランディングしてもらえるんだと思っていました。

ラモラモさんはランディングも終わって全て完了ですね!!
本当に良かったです(^v^)



 
Res.72 by バンブー from 無回答 2007/01/25 17:18:20

みなさまこんにちは。続々と進展しているようで嬉しいです!
そして、今回は質問があってきました。
どなたかマニラにメールをしたことのある方、アドレスを教えて下さい。自分の使用しているPCの都合上webからメールを送ることができないでいます。よろしくお願い致します。  
Res.73 by MP from 日本 2007/01/28 19:51:11

こんにちわバンブーさん。
つい最近マニラにメールしました。
ちゃんと返事も次の日ぐらいにきました。
その時使ったアドレスはManila-im-enquiry@international.gc.caです。  
Res.74 by バンブー from 無回答 2007/01/28 20:29:12

MPさん、どうもありがとうございます!
早速メールしたいと思います^^
本当にありがとうございます!  
Res.75 by GTO from トロント 2007/02/13 11:07:43

皆様お久しぶりです。その後進展はありましたか?
私はまだ何も進展がありません涙  
Res.76 by バンブー from 無回答 2007/02/13 16:49:34

みなさまこんにちは。私も進展なしです。マニラにメールもしたけど、返事もないです。同件について手紙も出そうかと考え中です。  
Res.77 by バンブー from 無回答 2007/02/13 19:29:40

↑のレスした後、突然マニラから電話&emailにての返事がありました!すっごい嬉しいです!!私の質問の件もクリアになった上、あとは私のメディカルの結果待ちとのこと。メディカルは既に受けてることを伝えたら、いつどこでを連絡さえすれば最終結果を出せると言われました!(ちなみにパスポートもちゃんと届いてますよ、とも教えてくれました)
ほんの数時間前まではどうなることかとやきもきしてたのがウソのようです^^  
Res.78 by GTO from トロント 2007/02/15 12:47:33

バンブーさん、こんにちは。
返信が来てよかったですねぇ、羨ましい限りです、
きっとPRまでもあと少しですねっ☆
私は、2日前にマニラにメールしたのですが未だに
返事がありませ〜んTT どのくらいかかりました?   
Res.79 by バンブー from 無回答 2007/02/15 19:59:59

GTOさんありがとうございます。
MPさんにメアドを教えてもらった次の日。
1月29日に送信しました。そして返事が2月13日なので、2週間ぐらいですね。
ちゃんとメールを見てもらえてるのか、本当に心配でした><
ちなみに用件は、日本の警察証明の最新版をマニラへ送って下さいと言われたものの、警察証明を取ってからすぐにカナダに来ていて帰国してないので、その旨を伝えたものでした。
結局最新版の警察証明は要らないということになり、+αのコメントをもらえたという感じです。
早く返事がくるといいですね☆私はメディカルの情報をメールしたところで、早く見てくれることを願ってるところです。  
Res.80 by GTO from トロント 2007/02/16 13:20:44

バンブーさん返答ありがとうございます。
やっぱり、2週間くらいかかるんですね、長いです。
あの、メールを送った際にCICから確認のような
メールが届いたんですが、バンブーさんにも来ましたか?
メディカルの情報、すぐに見てもらえるといいですね☆
 
Res.81 by バンブー from 無回答 2007/02/16 21:14:56

長いですよね、、確かに。きっと見てもらえます!って自分にも励まし(笑)はい。確認メールは届きました。お互いに早く見てもらえるといいですね☆  
Res.82 by GTO from トロント 2007/02/20 13:55:06

ついに今日Decision Madeになっていましたー☆
メールの返信がないので不安になっていた矢先、
急に審査が終了したみたいです。とりあえずまた連絡します!!!
下記に一応タイムラインを書いておきます。
11月22日スポンサー合格
12月8日マニラにてインプロセス
12月26日パスポートリクエスト、即送付する。
2月13日パスポートがいつ帰ってくるのですか?
という内容のEメールを送る。
2月20日 Eメールに関する返信が無いままDecisionMade  
Res.83 by バンブー from 無回答 2007/02/20 21:20:19

GTOさんおめでとうございます!
もしかしたら、メールを見て急いだのかも知れませんよ☆
私のほうは一ヶ月も前に受けておいたメディカルがまだ病院から発送されてなかったことが判明。・・・まったくもう・・・
メールを見たマニラオフィスが病院に問い合わせた模様。今日病院から、「準備はできてますが、オタワとマニラどちらに送りたいですか?」って。そんな今更。
それでもなんでも、あと一ヶ月ぐらいで私もDecisionMadeが見れることを期待しています。  
Res.84 by GTO from トロント 2007/02/21 09:56:09

バンブーさんありがとうございます☆
病院の件、災難でしたね、
きっと送付先が解らなかったのでしょうね。
そんなことって、、って感じですが笑
でもバンブーさんの場合はメディカル待ちという段階ですよね、
なので、マニラに届き次第DecisionMadeになると思います!
一日も早く終了しますように祈っております。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network