jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.326
2004年5月申請の方、その後どうですか?
by アンデルさん from トロント 2005/05/25 09:19:12

お久し振りです。
もう申請して1年が経ちますね。
いかがお過ごしでしょうか?

旧提示版だと見つけにくいと思い、新しい提示版にトピあげさせてもらいました。

もうほとんどの方は(国外・国内申請含めて)永住権取られた方が多いのではないでしょうか。
私はこの間パスポートをマニラに送付しました。
そろそろだと思いますが、どうでしょう?
同じ状況の方、あと少しですね。
もし情報がありましたらレス、お願いします。

Res.1 by Y from バンクーバー 2005/05/25 15:36:03

時間かかってますね。
何ビザですか??
私は5月申請で11月だったかな、ビザ出て
既にカナダにいますよ。
なんでそんなに違うのかしら???  
Res.2 by おろり from トロント 2005/05/25 19:10:22

アンデルさんご無沙汰しています。
私は4/25にパスポートを送って先週5/17に手元に戻ってきました。
その日の朝、WebサイトでDecision MadeになっていましたのでアンデルさんもWebの変化があればもうすぐです!  
Res.3 by アンデルさん from トロント 2005/05/26 10:01:06

RES1さん
こちらを読んでいただけると分かっていただけると思います。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3468&from=113&ichiranfrom=3566
この手違いが無かったら私は半年以内でもらえてたはずなんですよね・・・

REs2 おろりさん
早速のレスありがとうございます。
もうパスポート受け取られたんですね!
はやーい。うらやましー!!!!

私のはWEB上、何も変わりがありません・・・
まだin processだし・・(苦笑)
国外申請でしたっけ?
そうなると一度国外に出なければならないのですよね。
アメリカボーダーですか?それとも日本に帰る事、考えていますか?  
Res.4 by おろり from トロント 2005/05/26 18:56:49

アンデルさんこんにちは。
私も国外申請で、2月からはトロントに来ています。国境を渡る県ですが、ちょうど来月日本に帰りたい用事があったので日本からの帰りにPRになる予定です。もう少しの状態には違いないので頑張って待ってください!  
Res.5 by アンデルさん from トロント 2005/05/27 19:21:51

おろりさん、こんにちは。
こちらにこられたのは2月ですか〜。
私は去年の7月にきました。
実は私も来月付けの日本行きの航空券があって、日本に帰ろうかどうしようか迷い中なんです。
でも早く仕事も見つけたいし、それができなければ子供も授かりたいと思っているのでどうしようか迷いどころです。

荷物を日本から持ってくるのなら税関免除になる初めの来加入りのほうがいいですよね・・・
航空券も無駄にしたくないし・・・

パスポートが戻ってきたらすぐに決断をしなければいけないので本当に迷いどころです。
私の計算でいくと、パスポートが戻ってくるのは来週じゃないかと思っています。
後少し、ですね!
忍耐強く頑張りますよ〜  
Res.6 by ごり from アルバーター 2005/06/14 16:56:06

アンデルさん、こんにちは。ごりです。日本に帰っていて、先週帰ってきたばかりで、日本ではPCをみることができなくて久しぶりにJPカナダを見て掲示板が新しくなっていてびっくり。でも、アンデルさんがこうしてUPしてくれていたので、探すのに苦労しませんでした。さて、私も、日本での楽しい、そして、便利な生活を終え、いよいよ帰国の時期には、無事に赤ちゃんと一緒に帰国できるかがとにかく心配だったけど、なんの問題もなく帰って来れました。「国内申請の帰国にはリスクあります。」の不安もなんのその。まったく問題なく入国できました。そして、先週、やっと、やっと!!面接のレターが!!!今月末にカルガリーで面接の予定です。日本に帰っているときも、旦那に移民局からのレターが来てるか何度も確認してたけど、まったく反応もないし。帰国中に面接のレターが来るのも、それはそれで不安だったけど、ちょうど帰ってきて、レターが届いたので喜んでます。日本で、国民保険にも入れました。2ヶ月以上いたし、赤ちゃんもいたので、保険は入れてよかったです。アンデルさんは、日本帰国予定はその後どうなりましたか??もしかしたら、帰ってしまったかな??私でよければ、帰国&再入国の話ししますよ。結構、不安はなくなると思うけど・・・。  
Res.7 by アンデルさん from トロント 2005/06/15 07:24:56

ごりさん、おかえりなさ〜い

無事、入国でき、しかも面接の手紙も着たんですね!
もう少し・・・って言う最終段階。おめでとうございます!
赤ちゃんは日本で生まれたのですか?
無事の出産、おめでとうございます〜!!!!!!!!
保険に入れてよかったですね〜。

私は・・・まだパスポート返ってきていません・・・・・
もう、今か今かと待っているのも疲れました・・・・・
航空券は帰路のもので持っていたのですが、パスポートが返ってこない以上、このまま破棄するしかないようです。
この券は、私が去年日本から来るときに往復として買ったもので、1年OPENでしたが、キャンセルするとキャンセル料を取られてしまうので、
このまま破棄するしかないように思われます。

パスポートがもし返ってきたら・・・・
日本に帰るでしょうね。
そのときは情報お願いします!(笑)

実は、5日前に妊娠をしていることが発覚しました!!
でもまだクリニックにも行っていないのではっきりした事は言えないのですが、検査薬がポジティブである以上、計算すると妊娠2ヶ月に入ったところです。
移民にもなっていないし、OHIPもないのでかなり不安です。
今週末にドクターに診てもらうつもりなんですが・・・

せっかくの待望の赤ちゃんなのに、100%喜べなくとても複雑な気持ちです。
まずは早くパスポートが返ってきてくれることを願うばかり・・・。

Res.8 by ごり from アルバーター 2005/06/15 20:23:01

うわああ!!妊娠おめでとうございます。よかったですね。待望の赤ちゃん。私は昨年末にカナダで赤ちゃん産んでます。アルバーターの保険は旦那が入っていて、それの扶養ということで簡単に入れたので。もちろん、出産費用はタダ。OHIPって、州の保険ですか?本人が移民にならないと入れないのかな?そしたら、出産も心配ですね。パスポートを送ったって事は、もうそろそろなのかな?国外申請なんですね。私は、国内申請で結局妊娠していたので、健康診断が送れたので、プロセスも遅れたみたいです。早く移民とらないと、妊婦にはつらいですね。でも、お母さんがいろいろ不安に思うと、直で赤ちゃんに伝わってしまいそうなので、「移民もあとちょっと!」くらいの気持ちで頑張ってください!!飛行機のチケットは、私も以前OPENで日本から来て、片道は放棄しましたよ。別になんの問題もなかったです。購入する時に、旅行会社では「規則上は往復チケットでの片道のみに使用はダメですけど。」とは言われたけど。でも、なんの連絡もしないで放棄しましたよ。パスポートがないのなら飛行機も乗れませんね。ま、赤ちゃんがお腹にいたら飛行機も大変になりそうですね。これからの予定がたち難そうですが、とにかく、お腹の赤ちゃんを大切に!!  
Res.9 by アンデルさん from トロント 2005/06/16 06:51:04

ごりさん有難うございます〜!!!

アルバータの保険制度はいいですね〜
私の場合、OHIP、オンタリオのヘルスケアシステムは個人個人のものとなるので、いくら夫が保険を持っていてもはいれません。
夫の会社の保険(ベネフィット)はOHIP の保険外での保障なので私の妊娠に関する保険はおりません。
なので、実費となりそうです。

OHIP に申請すると3ヶ月ほどかかるらしいのですが、今はパスポートが無く、身分証明も出来ません・・・。
なので取り合えずはパスポートが返ってくるのを待つばかりです。
パスポート、送ってもう7週間になります。
もう何やってるの〜と、イライラ・・・。

こんなんではお腹の赤ちゃんに悪いですよね・・・。
ごりさんのおっしゃる通りですね・・・・。
よし、ポジティブに・・・
何とか気持ちを明るく持って行きたいです。

ごりさんは国内申請だったから面接があるのですね。
私はパスポートが来次第、ナイアガラかデトロイトで国境越えになりそうです。
(日本に帰るとOHIPの申請が遅れてしまうと思うので・・・)  
Res.10 by ごり from アルバーター 2005/06/17 22:16:54

州によって保険制度って違いますね。実費での妊婦の検診とかは結構な出費ですね。早くパスポートが戻ってきて出産の頃には移民になっているでしょう!!それよりかもっと早いでしょうが。国外申請は、パスポートを送ってどのくらいでボーダー超えすればいいんですか?7週間って長いですよね。

ドクターに検査に行く時には、パスポートが戻ってきて、二重の喜びになればいいですね!!ほんと、お腹の赤ちゃんは大事にしてくださいね。

うちのおぼっちゃまは、今、7ヶ月です。やっと今日歯が生えてきました。日本から帰ってきて、時差ボケもまだ治らずグズグズですが、なんとか子育てしてますよ。日本とカナダの出産や、子育て状況は結構違いがあり、戸惑います。でも、楽しい!!はやくアンデルさんにも子の楽しみを味わってもらいたいです。そのためにも、早くパスポートが帰ってくること祈ってますね!  
Res.11 by アンデルさん from トロント 2005/06/22 06:15:43

ごりさん、お元気ですか?
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
おととい、online でdecision madeになっていました!!!
今日で2日目なので、今日当たりくるかな?
と心待ちにしています。
今週中に来ることは間違いないと思います!

パスポートが返ってきたら早速保険の申請にいってきます。
今週の金曜日にまた再検査があるのですが、タダにしてくれるということなので、またまた助かりそうです。

そうですネ、二重の喜びになればいいな〜

日本へは当分いけそうにないです・・・笑
でも準備がいろいろあるので、カナダでも充実した日になりそう・・。

坊ちゃん、7ヶ月ですか〜。だんだん周りが分かってくる頃なのかな?
楽しそうですね。
お母さんは睡眠不足で大変とか聞きますが、でもやっぱり子供の世話って楽しいでしょうねー。
カナダは毎月保健婦の人が家に様子を見に来てくれると聞きましたがそうなんでしょうか?
いろいろとアルバータの保険制度は整っていそうですよね。
またパスポートが来たらお知らせしますね!

Res.12 by ごり from アルバーター 2005/06/24 22:37:03

すばらしい!!やっとですね!!忘れた頃にやってくる・・・とはいかず、ずううっと待ちつづけたものですからね。よかったです。パスポートが返って来たら、もうビザはゲットですか?国内のように面接はないんですよね?それとも一度国外に出るのですか?とにかく、よかったです。私は、30日に面接です。提出の写真はうちの坊ちゃんが発熱したりで寝不足のまま、目の下にすごいクマができたままの状態で撮ってきました。最悪です。
しかし、ビザがきてしまえば、どんな写真だって構いません。ブサイク、結構です!

私の住んでる町は保健婦さんは、出産後、家に一度だけ来ただけでした。2、3回くる人もいるらしいけど。毎月来るとは聞いたことないですね。これも、州によって違うのかな・・・。

早く保険も入れてドクターのに行ってきてくださいね!!朗報待ってます!!  
Res.13 by アンデルさん from トロント 2005/06/25 06:22:07

ごりさん、
昨日クリニッックに行ってきました。
そしたらやっぱり妊娠だということが確実になりました。

保険の方はやはり一度出国してまた入国しないとダメで、すべての準備が整ってからでは申請できないと言われてしまいました。
一か八かだったんですが、やっぱり・・・。

と言う事で、この週末に国境越えをする予定です。
国境のイミグレは空港のイミグレよりも厳しそうなので(アメリカとのボーダーだから・・・)変な事にならないように気をつけていきたいです。 
ちゃんと「移民としての初入国」といえばいいのかな。
何事も無くスムーズにいってくれる事を願うばかりです。

ごりさんは面接ですね。
私は面接は入国する時のイミグレだけだと思いますが、きっと聞かれることは大体同じだと思います。
私も何を聞かれたか、報告しますね。
もう坊ちゃんは元気になりました?
お疲れだと思いますが、くれぐれも体調に気をつけてくださいね〜!
(お互いに・・・ですね!)

それでは国境越え、いってきまーす  
Res.14 by ごり from アルバーター 2005/06/25 23:29:38

おめでとうございます!!すごいですね。この短期間に朗報が二つも!!きっと元気な赤ちゃんが出てきますよ!!これから楽しみですね。ちなみに、旦那さんはカナディアンですか?私は、旦那は日本人です。なので、育て方もそんな行き違いもなく私本意になってますよ。カナディアンの人との子育てって聞くと、いろいろ違いがあるらしいですね。ま、お国柄ですね。

そっか、国境超えしたらもう、移民じゃないですか!友人(個人移民)は先月、バッファローで国境超えをして、見事移民になりましたが、まったく面接もなかったようです。「移民取得の為にアメリカに来た。」と、普通に答えたようです。アンデルさんも、もちろん、普通に答えて構わないですよね。面接っていうと、なんか構えちゃうけど。

やっとお互いカナダでの生活が定着できそうですね。

うちの坊ちゃんは、突発性発疹とかいう、赤ちゃんならかかる病気だったようです。今は、元気になりました。今日、移民の写真をピックアップにいったら、すごいことになってました。クマは、化粧では隠れないようです・・・。

じゃ、アンデルさん、気を付けてね!!大切な赤ちゃんと一緒にいってらっしゃい!!  
Res.15 by アンデルさん from トロント 2005/06/26 08:15:02

ごりさん、ただいま〜〜〜〜!!!!

早速のお返事有難うございます!
何だかこのトビも、私とごりさんの2人で使わせてもらっているのでなにやら愉快です。
きっと他の5月申請の方はもうすでに移民になり終わっているのでしょうね。

昨日は私もごりさんの友人さんと同じようにバッファローの国境へいってきました!
橋の途中で「カナダに戻る」と言う看板があったのですが、
国境越えをしなければならないと思っていた私はそのままアメリカに入国しました。
アメリカ側でかなり戸惑ったものの、(夫のせいなんです・・・)カナダ側に来るときは面接(?)も5分で終わり、とてもスムーズに終わりました。
聞かれた内容は
住む場所・住所・電話番号、最後にカナダに入国した日、誕生日、身長、申請してから何か変わったことがないか(すべてノーです)いつ申請したか、(5月と答えたら『長かったのね〜』と同情されました)

そして書類にサインをした後、これからのSIN、保険やPRカードのプロセスを説明してもらい、「welcome to CANADA!!! Congratulation!」と言われて無事に終わりました。
税関でも、リストに別送で持ってくる予定のものを書いておいてあったのでとてもスムーズでした。

昨日は身体、そして精神的にかなりの負担をかけてしまったので今日はゆっくり休むつもりです。

私の夫は南アジア系出身のカナダ人です。なので子育ても心配ですが、
それ以上に妊娠した妻への理解が本当に不安です。
感情的になったり、精神的にアンバランスになっている私を理解してくれないのです・・・。(理解できないと言ったほうが正しいですね)
何とかネットや本で彼にも理解してもらうようにしたいのですが、興味は示すものの、1分後にはスポーツのサイト見てるし・・・。

なんともやり切れません・・。

と、愚痴ってしまいましたが
私も晴れて移民になったのだからこれからいろいろ忙しくなると思います。気を紛らわすには十分かもしれません。(余計不安になったりして・・・)

ごりさんの体験談として、
妊娠中、心を落ち着けられる良い方法、アドバイスをいただけませんか?よろしくおねがいします!!  
Res.16 by Ane from バンクーバー 2005/06/27 10:42:30

Yさん、質問です。

私は、個人での申請を真剣に検討しているものですが
Yさんの取得までの期間が予想しているより大変短く驚いています。
申請枠は、「ファミリー」ですか?それとも「スキルドワーカー」ですか?  
Res.17 by Ane from バンクーバー 2005/06/27 10:45:03

皆さんすみません、どうやらこのトピの内容は家族申請の方の間の情報交換だったようですね。

それにしても皆さんおめでとうございます  
Res.18 by ごり from アルバーター 2005/06/29 23:29:43

アンデルさん、ほんとにおめでとうございます!!これで、肩の荷がひとつおりましたね。すばらしい。しかも、面接もほんと、本人確認だけですね。私は、それにちょっと問題がありそうなんです。旦那が日本の戸籍上、苗字を変えて、私もその主人の苗字に変えたり、出産があったり、日本に帰ってみたりと、申請時とかなり違いがあります。その度に、FAXしたりして、私の苗字も旦那のものに変わっているし、問題は無いと思うけど、どうにも、カナダのオフィサーが信用ならない。面接でいろいろ同じ事を聞かれそうです。しかも、運の悪いことに、今日、車が故障してしまいました。でも、面接の日程をずらすと、また面倒なことになりそうなので、明日は、レンタカーして行って来ます。あああ、無事におわりますように。

妊娠期の感情って不思議ですよね。私は、9ヶ月まで旦那と同じ職場で仕事してたし、周りの人達がみんな気をつかってくれて、ストレスにはやられませんでした。でも、体は正直でしんどかったときもありました。旦那は結構理解のあるほうだったかな。でも、子持ちのみんなで話ししてても、やっぱり旦那と、自分では赤ちゃんに対する親への自覚の目覚めにやはりズレがあるようです。それは、ほんとにそう思います。旦那さんの理解がなにより必要な大切な時期なんだけど、旦那は、自分が思ってるほど、妊婦への理解は少ないようですね。実際。アンデルさんも、「きっとどこの旦那も、こんなもんなんだろうな。」って軽い気持ちでいたらどうでしょう?これは、赤ちゃんが産まれても、ズレってのはありますよ。赤ちゃん泣いてても、隣で大イビキかいて寝てる旦那を見てがっかりすることもありますよ(笑)

うううん、妊娠のときどんなことしてたかな。私も、アンデルさんと同じ時期の妊娠だったので、散歩してみたり、買い物してみたり。何より、友達が一番の助けだったかな。話ししてるとき。あと、出産経験者の話しをあんまり聞きすぎて、情報だけで頭でっかちにならないようにしてました。いろんな妊婦時期があるはずなので、自分は自分流。ただ、体の不調のときは周りの人に聞きまくりましたけどね。

もう、8ヶ月後くらいにはアンデルさんも赤ちゃんがいて、ヒマな時間もなくなると思います。今のうちにやりたいことしちゃったら?読書とか、アルバム作りとか。ゆっくり、自分のペースでいろいろやってみたら?

私は、仕事と、大好きなご飯を食べることに費やしてました。

1年以上も移民を待てた訳だし、また、ゆっくり妊婦の時期を楽しんでください。新米ママですが、いつでも相談にのれますよ。

では、私は明日面接行って来ます!!レンタカーですが(笑)  
Res.19 by きょんしー from モントリオール 2005/07/25 13:36:26

アンデルさん、ごりさん、こんにちは 私も2004年5月申請です 先日やっとパスポート送ったばかりです 私はここまで来るのに紆余曲折があったので1年以上もかかるなんて自分しかいないと思ってました が、先日トビを見つけて同じく1年以上も待ち続けた方がいると知ってなんだか嬉しかったです 良かったら情報交換させてください・・・私も7ヶ月になる子供がいます ちなみに実費出産でした でもお二人はもうビザとられているようですのでもうこのトビは必要なくなってご覧になってないかもしれませんね・・・・  
Res.20 by アンデルさん from トロント 2005/07/25 15:04:47

きょんしーさん、トビ有難うございます!
こちらの情報はお知らせ機能でメールが来るので早速来てみました。
パスポート送ることができたんですね!
もう直ぐですよー。

お子さんは申請中に生まれたんですね。
私は今のところOHIP(オンタリオの健康保険)が2ヶ月後におりる予定です。今週中にイニシャルテストをしてもらう予定ですが、もう12週目に入っているのでかなり遅めです。もちろん実費ですが、出産の頃は保険がおりているはずなのでまだましですよね。  
Res.21 by きょんしー from モントリオール 2005/07/28 07:56:35

早速のお返事ありがとうございます!12週ですか つわりは大丈夫ですか?出産費は保険でカバーしてもらえるのでよかったですね 私は勿論全て実費で払わなければいけなかったのですが、普通分娩で麻酔も使わずの出産だったので日本で出産するのと同じくらいかそれ以下で済みました お体お大事になさってくださいね   
Res.22 by ごり from アルバーター 2005/07/31 23:40:08

アンデルさん、お久しぶりです。そして、きょんしーさん、初めまして。ごりです。アンデルさん、元気してました?そろそろ、PRカードも届いたんじゃないですか?私も、7月3日に無事、面接もおわりました。いろいろ心配してましたが、すんなりの面接で、なんか、1年も待ったのにあっけなくて、なんか、気が抜けました。あとは、PRカードが手元に届くのをのんびり待つだけです。そして、きょんしーさんも、もうちょっとですね。そして、7ヶ月のお子さん!!私は、8ヶ月の男の子がいます。アルバーターの州保険で出産費用はタダでした。実費出産だったら大変じゃないですか?もっと早くに移民が取れてればね・・・。しかし、あともうちょっとですね。アンデルさん、その後お体どんなかんじですか?  
Res.23 by アンデルさん from トロント 2005/08/01 08:07:50

ごりさん、お久し振りです。無事に面接ご苦労様でした〜!
きょんしーさん、その後、パスポート返ってきましたか?
私は13週目にはいりました。ツワリは12週目で終わったみたいです。
なのでこれからは大きくなっていくお腹とのお付き合いですね。
PRカードは先週届きました。後はOHIP を待つだけです。
OHIPさえあれば何も心配する事もないのだけれど・・・最後の1つ、後2ヶ月待ちなんです。

この間クリニックで血液検査をしましたが、それ以上のことはやってもらえず、しかも$50払ったのにお医者さんは1分しか話をきかない・・などなどかなり最悪でした。
ファミリードクターを紹介してもらう予定なのですが、あの先生からの紹介は何だか不安です。
私が本当に見てもらいたいファミリードクターの女医さんは1ヶ月以上の長期休みに入っているそうです・・・・。  
Res.24 by きょんしー from モントリオール 2005/08/02 13:10:26

アンデルさん、ごりさん、こんにちは 私のところはまだパスポート戻ってきてないです 皆さんどれくらいで戻ってきましたか?アンデルさん、いいお医者さん見つかるといいですね 私は妊娠8ヶ月からカナダの医者にお世話になりましたが検診は本当に短く質問がないといえばそれまでで、1,2分程度で終わってました 何も問題がなかったからよかったものの・・・・ごりさん、うちは女の子です 妊娠中ずっと男の子だと思ってたので男の子の名前つけておなかの子に呼びかけてました(笑)アンデルさんはどっちかしら?楽しみですね!   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network