jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3258
2006年7月、8月国内申請の方
by のん from 田舎 2006/11/02 17:22:10

今年7月〜8月国内申請した方、インプロセスになった方探してます。

Res.1 by ミル from 無回答 2006/11/02 19:37:25

こんにちわ、のんさん!
今年、7月の8日に国内申請書類が到着しましたが、それ以降は何の音沙汰もありません。そろそろ気になりだしてきました。のんさんはいつインプロセスになりましたか?  
Res.2 by 田舎の者 from アルバータ 田舎 2006/11/02 23:05:01

2006年8月に国内申請した人はいないから探そうと思っていました。
7-8月組みを見つけて安心です。私は8月申請で、イミグレーションから何も連絡が来ていませんよ。  
Res.3 by ぞお from バンクーバー 2006/11/03 00:28:10

私も、七月中旬に申請しました!
早くほしいけど、当分来ないような気がします。
気長にいきましょう!!  
Res.4 by ミル from 無回答 2006/11/03 05:54:20

けっこういるんですね、7月と8月の国内組って。
根拠ないけど、私はモントリオール郊外の田舎ですからずっと後回しになりそうで〜す!何か動き出したらレス入れますね。  
Res.5 by のん from 田舎 2006/11/03 12:38:34

私はまだインプロセスになってないんです。3ヶ月経つのでもうそろそろかなって思ってるんですけど、、、。ただ、住所が変わったのでそれもインプロセスになってないと変更できないみたいなんで、それも少し気になってます。インプロセスに早くなるといいですね、みんなで。  
Res.6 by ハチ from バンクーバー 2006/11/03 16:38:56

私も7月申請ですが、今のところ音沙汰なしです。
待っている間は仕事も出来ないし、暇でつまらないから日本に一時帰国しようかと思ってるところです。  
Res.7 by ぞお from バンクーバー 2006/11/03 23:24:11

のんさん、はじめまして。つい最近CICに電話をしたのですが、
国内は、8〜9ヶ月ぐらいで ファーストレターが来るとのことでした・・・・
まだまだ、かかりそうですね。気長に待ちましょう!!  
Res.8 by のりまき from バンクーバー 2006/11/05 12:54:40

のんさん、こんにちは。1週間ぶりにこのサイトに来てみたら、こんなトピがあがっていたので思わず書き込んでしまいました。
私は、今年の7月中旬に国内申請をして、in processがいつかいつかと思っていましたが、10月下旬になっていました!
ただ、追加書類の提出があるのを分かっているので(これはCICに連絡したところ、CICからの連絡を待つようにと言われてます)、まだまだかかりますが、まあ、時間が経つのは早いです。
気長に待つ事にしてます。  
Res.9 by のん from 田舎 2006/11/05 18:17:30

のりまきさん>インプロセスおめでとうございます。うれしいですね。みなさんももうすぐってことですね。少し安心しました。  
Res.10 by きなこ from バンクーバー 2006/11/05 20:40:33

8月下旬に国内申請を発送しました。最近はインプロセスになるまで3ヶ月ぐらいかかっているみたいですね。私の場合は、12月に入らないと無理かなぁ…一日も早く自分の名前を確認したいものです。
のりまきさんに質問です。PCでインプロセスを確認するには、移民局のWEBサイトで、IDナンバー(申請料のレシートナンバー等)、自分の名前、生年月日、出生地 を入力して確認するのでOKですか?どうやって確認できたか教えて下さい。  
Res.11 by のりまき from バンクーバー 2006/11/05 22:14:03

きなこさん、こんにちは。
https://services3.cic.gc.ca/ecas/security.do
CICのここのところから入ってもらって、指示通りに入力すればいいのですが、私はcliant#を使いました。あとは、family name、date of birth、country of birthを入力して、in processになっていれば、いつそうなったというような画面に切り替わりますよ。  
Res.12 by 磯部焼き from バンクーバー 2006/11/06 00:01:41

始めまして。
のりまきさんの↑を見て、私も確認してみました、、、、が、まだみたいですね。
私は7月末に書類を出しました。
同じ仲間がいると思うとなんだか安心します。
これからも宜しくお願いします。

 
Res.13 by のん from 田舎 2006/11/06 08:59:41

今朝見てみたらインプロセスなってました〜。これからがまた長いですが情報交換よろしくおねがいします。  
Res.14 by きなこ from バンクーバー 2006/11/06 10:43:21

のりまきさん、情報ありがとうございます。
のりさん、インプロセスおめでとうございます。これからは自分のプロセスが画面で確認できると思うと少しほっとしますね。
8月下旬組の私は来月以降でしょうか。。。  
Res.15 by みどり from バンクーバー 2006/11/06 13:15:52

7月・8月国内申請のみなさん、こんにちわ!
7月申請の方はそろそろインプロセスになってきているんですねぇ!うれしい限りです。ちなみに私は8月8日に書類がCICに到着しています。インプロセスまで4ヶ月くらいかかると思っているので来月には私も「インプロセスになりました!」報告ができることを楽しみにしています!  
Res.16 by 磯部焼き from バンクーバー 2006/11/06 22:38:53

のんさん、のりまきさんインプロセスおめでとうございまーす。
私は今日も見てみましたが、またです。

のりまきさんが7月中旬に書類が届いているとおっしゃっていたので、わたしは7月31日に書類が届いているので、もうすぐかなぁーと心待ちにしています。
インプロセスになったらまたお知らせしまーす。
 
Res.17 by みっきい from カルガリー 2006/11/08 22:12:54

こんにちは^^
私も8月10日発送、翌日の11日着で国内申請し、
先ほど無事にe-CASでインプロセスを確認しました!
私の場合、11月2日付けでインプロセスになっていたので、
ちょうど約3ヶ月ですね〜。
とうとう、7・8月組もインプロセスになる時が来ましたね♪
これからまだまだ先は長いですが、PRをゲットするまで頑張りましょう^^  
Res.18 by BOO from トロント 2006/11/09 10:42:27

7月8月国内申請の方々、こんにちは
わたしは6月末ですが混ぜてください。 
皆さんどんどんインプロセスになってますね。 うれしい限りです。
わたしは10月12日にインプロセスになっていたのにもかかわらず、昨日まで知りませんでした!
E-CASでずーっと調べていたのに見れず、昨日コールセンターで聞いたところ判明しました。今はバックグラウンドチェック中とのことでした。
わたしは結婚後の苗字(ダンナの苗字)で調べていたのでE-CASでは駄目だったのです。 今日、旧姓で調べたところやっと!見れました。
うれしくてたまりません。
あと4、5ヶ月、まだまだ折り返し地点ですが皆さん大きな問題がなく済むように祈ってます。
なにかありましたらまた書き込みしますね。  
Res.19 by みどり from バンクーバー 2006/11/10 07:39:44

みなさん!今確認したところ、私もやっとインプロセスになりました!!
8月8日に書類到着で11月9日にインプロセスです。
ちょうど3ヶ月でのインプロセスですね。
当初は4ヶ月かかると思っていたのでかなり嬉しいです!
みっきぃさんの書類到着が同じ時期なので、もしかして私も?
と思い、E−CASを調べてみたんです。
今は追加書類や間違いがない事を祈るばかりです(−人−)
今日はダンナとインプロセスパーティでもしよ〜かな〜♪
でもほんと先は長いですが、みなさん一緒にがんばりましょうね!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 12:49:30

UP  
Res.21 by ミル from 無回答 2006/11/17 09:24:31

2006年7月・8月国内申請の方、こんにちは!

何度もレシートNoでe-CASのログインを試みましたが、何も出なかったのでお昼にCICのコールセンターに電話してみました。
6月30に書類を郵送

7月8日に到着

10月17日にプロセスインになっていました。

ここから最終段階まで最低9ヶ月はかかりますのでご了承願いますと言われました。

辛抱強くまつだけですね。また動きがあったらレスいれます!  
Res.22 by みどり from バンクーバー 2006/11/18 10:16:55

ミルさん、インプロセスおめでとうございます!!
私はワーホリのビザに記載されてるクライアントNoでは
確認できたのですが、レシートNoでは確認できませんでした。
ミルさんも早くネットで確認できるといいですね。
「In Process」の画面を早く見たいでしょうに!

「In Process」の画面と言えば・・・
先日、BCメディカルに申し込み用紙を郵送してみました。
JPで申し込み用紙と一緒に「In Precess」の画面を
プリントアウトしたものを一緒に送ればいいというのを見たので。
ダンナはまだ私がパーマネントレジデントではないからムリだ、と
言って申し込み用紙の記入を渋っていましたが、押し切って書かせました!
私が申し込み用紙と一緒に同封したものは
1.「In Precess」の画面のプリントアウト
2.マリッジ・サーティフィケート
3.延長したビジターのビザ
以上です。
加入できる人とできない人がいるみたなので、イチカバチカで送ってみました。
また返事が来たら、ここでお知らせしますね。  
Res.23 by Boo from トロント 2006/11/18 12:08:25

ミルさん、こんにちは
わたしもずーっとE−CASを試していましたがレシートナンバーで見れず、コールセンターにクライアントナンバーを問い合わせました。 
わたしの場合、ダンナの苗字を使っていたので駄目だったようです。 ミルさんも、もしダンナ様の苗字で調べていらっしゃるのなら、旧姓で試してみてはいかがですか?

あと、「ここから最終段階まで最低9ヶ月はかかりますのでご了承願いますと言われました。」 とありますが、わたしは「書類が到着してから9ヶ月」と言われた気が・・・。 まぁ、どちらにしてもまだまだですね。
辛抱強く待ちましょう。
わたしもまた動きがありましたらレスいれます。
 
Res.24 by きなこ from バンクーバー 2006/11/24 23:54:37

久々に開けると、
ぞくぞくとインプロセスの報告があり、私もわくわくしてきます。
レシートNo では無理のようなので、直接コールセンターに問い合わせた方がよさそうですね。
みどりさん、順調にBCメディカルカードが取れるといいですね。
私もプロセスが確認でき次第、TRYする予定なので、その後をまた報告して下さい。
先は長いですが、まずは画面で自分のプロセスを確認できると思うと一歩前進ですね。頑張りましょう!  
Res.25 by ミル from ケベック州 2006/11/25 09:37:28

7・8月国内申請の方、こんにちは!ミルです。
いろいろ、情報ありがとうございます。

プロセスに関してCICに電話した時は担当者が主人のクライアントNoも含めて即答できなかったんです。

っで、後日連絡したら私の分はわかって、私のクライアントナンバーから主人のプロセスが見れると言われました。

でも、主人の名前はありません。ケベックは夫婦別姓なので同じクライアントNoで別のファミリー・ネームを入れるのかもしれません。

ついでに前回の担当者に言われたことが気になったので申請してから9ヶ月なのか、又はプロセス開始してから9ヶ月なのか聞いてみました。
前者だそうです。最初、主人が話していたせいか、私が電話を変わっても仏語でまくし立てられたので聞き間違いをしたと思います、すいません。即、英語で聞き返せばよかったと思います。

プロセスが長く感じるけど、月日が経つのが早いものです。日が短い分一日があっという間に終わりますね。2・3月頃、また動きだすんでしょうね。また何か動き又はトラブル等があったらレス入れますね!  
Res.26 by DBMB from Hamilton 2006/11/27 16:40:39

初めまして☆私は、7月31日に、国内申請を発送しました。ビザは、ビジターですので、9月に延長申請しました。すると10月の終わりに延長許可証が、カナダ政府から届いていて、なんとそこに、クライエントナンバーがあったので、そのクライエントナンバーと、許可証の名前をe-CASに打ち込みました。8月3日に受領されて、11月1日にインプロセスになってました。それまで、申請した際のレシートナンバーを打ってましたけど、なかなか入れませんでした。その後、進行の遅さなどの不満を持ちたく無いので、まだまだ、見ていません。来月のクリスマス頃に見てみようかなと思っています。チェックは1ヶ月に1度で十分かなっと。  
Res.27 by ミル from ケベック州 2006/11/27 18:25:17

DBMBさん、インプロセスおめでとうございます!
私の丸々1ヶ月後の発送だったんですね。延長許可証ゲットの際にクライアントナンバーで確認できたのはけっこうなことです。何でレシート番号でe−CASにアクセス出来ないんでしょうね。まあ、CICで確認できたからいいですけど...。ここから4・5ヶ月は画面上は何の変化もあるとは思えません。ホワイトクリスマスでも楽しんで気長に過ごしましょう!  
Res.28 by DBMB from Hamilton 2006/11/27 19:46:59

ミルさんありがとうございます。一時は、どうなる事かと。。。日本に居た時、このサイトを見つけて、はぁ〜、はぁ〜。そうなんですか〜。なんて、言葉尻をメモしながら、必要書類なんかと照らし合わせ、出来るかななんて思ってたんですよね。当時は、日本から国外申請の準備してたんですけど。健康診断が間に合わず。あきらめ、ビジター入国で、国内申請に切り替えました。これもこれで、ストレスですね。働けませんからね。はぁ。。。来年の今頃は、嬉しいクリスマスワクワクだといいなぁ〜。まだ、本心からは楽しめませんもんね。なんだか、宙ぶらりんで。  
Res.29 by BOO from トロント 2006/12/03 21:13:39

7月8月申請の皆さん、久しぶりです。いかがお過ごしですか?
わたしは別に何の進展も無いのですが、追加書類の請求も来ないので、安心して過ごしています。 て言うか、クリスマス前でいろいろ忙しくバタバタ過ごしています。

ミルさんはケベック州なんですね! フランス語と英語で頑張っていらっしゃるんでしょうか? すごいですね〜。 わたしはフランス語はさっぱりです・・・。

DBMBさん、ハミルトンってオンタリイオのハミルトンですか? そしたらわたしはトロントなので近いですね。 週末から雪が降ってるんではないでしょうか? ウチの旦那さんはアイスホッケー好きなので冬のテレビはホッケーばかりです(X。X)

3月ごろまで問題さえなければ動きはなさそうなので、皆さんよいクリスマス・年末を過ごしてくださいね。
 
Res.30 by ミル from ケベック州 2006/12/04 10:06:43

7月8月申請の皆さん、こんにちわ!
B00さん、これから東カナダは雪でますますウィンタースポーツが盛り上がりますよ。私は近所の川に氷が張ったらスケート始めます。ケベック州でも男はみんなTVでアイスホッケーにかじりつきか、ホッケー・バーに入り浸るようです。今朝、気温は−7℃で午後は何とか−3℃に上がった所でこれから−40℃対応のブーツを買いに行きます。
こんな時に追加書類なんて請求されたら泣きが入りますね。みなさん、よいクリスマスをお過ごしください♪  
Res.31 by 磯辺焼き from バンクーバー 2006/12/05 12:22:03

みなさん、こんにちは!
グッドニュースでーす。
私は、なんどもオンラインでプインプロセスになったかどうか調べていたのですが、まだインプロセスでないようでした。
でも、今日はCICのコールセンターに電話をして聞いてみました。
そしたら、すでにインプロセスでしたぁーーー!
きゃー嬉しい!
しかも、クライアント#を持っていなかったので、それをもらって
オンラインで調べてみたら、なんと、インプロセスの画面に移ったではないか!
あーーー、もーー嬉しくて、書き込んじゃいました。
7月末に書類が届いて、10月末にインプロセスになっていました。
今後、何か進展があったらまた書き込みまーす!
 
Res.32 by ミル from ケベック州 2006/12/05 13:19:10

うひょ、磯部焼きさん、インプロセスおめでとうございます!

昨日、買い物から帰ってきてポストに主人宛と私宛にCICからレターが来ました。プロセスインになり書類がケベック州へ転送されたのこと...です。本当はクライアンと#を持ってないとこの時点でやっと知るってことですね。
あと、今日は女性から主人宛(フルネーム)に電話あり仕事で留守ですと答えたら、名前も名乗らずのっけからフルタイムかパートタイムかと聞かれ、後は用が無しという感じで早々と電話を切り上げるのでイミグレ関係かなぁと思いました。  
Res.33 by R from 無回答 2006/12/05 16:59:40

すみません、突然なんですが便乗して質問させて下さい!私もケベックから国内申請したんですけど、ケベックだと他州より、時間かかるんですかね。。??ちなみに3月下旬申請なんですが、何の連絡もなしなんで、心配になりまして。。他州の3月組はもう、いろんな変化あるみたいです。私は移民申請、チンプンカンプンでどこでどうなるのか分からない状態です。長々、すみません!  
Res.34 by 磯部焼き from バンクーバー 2006/12/05 21:26:55

ミルさん、有難うございます。
今日は一日ルンルンでした。嬉しくて主人をはじめ主人の家族に言いまくっていました。

インプロセスになってどれくらいでCICから手紙が来るのでしょうかね?
ミルさんはケベックにお住まいなので書類がケベックに転送されたんですか?私はBCなのでBCに転送されるのでしょうか?
すいません、良く分からなくて、、、。
とにかく、まだ先は長いので気長に待ちまーす。
 
Res.35 by T from セント・ジョーンズ 2006/12/06 06:36:30

ええと、国内家族申請は基本的にインプロセス後にCICから手紙が来るということはなく、First stage of aprroval のあとに来るいわゆる「ファースト・レター」がその名の通りCICからの最初の手紙になるはずです。

ここまでの期間がCICのタイムテーブルに書かれている時間ですね。だから現在は書類が到着してから8−9ヶ月の人(3月8日までに書類が着いた人と公表されています)が基本的にレターをもらっていることになります。ここまで特に問題がなければ地元のオフィスに転送という事はないのですが、ケベック州はプロセスが違うのかも知れませんね。

私は7月13日書類着、10月23日インプロセスなので、ファースト・レターは早くて3月、遅くて5月くらいかな、と思っています。折り返し点にやっと着いた感じです!
(ちなみにこのトピに書き込むの初めてですが、私も7月申請なのでこれからちょくちょくお邪魔させて頂きたいと思います。宜しくお願いします)  
Res.36 by ミル from ケベック州 2006/12/06 07:00:07

Rさんへ:
3月下旬に国内申請してからプロセスインになったかもわからないんですか?Rさんの連絡無しの意味はファーストレター以降の話でしょうか?本当に何も無しだったら問題ですよね。大概の人達はCICのコールセンターに電話でプロセスの状態を調べてもらったりなんらか手立てはしているようですが...。他州でもたまにプロセスの動きが悪い人は出てますよね。

確かにケベックの国内申請は最近あまりいなくて心細いですね。だけど、先人の移民した邦人女性達もJPカナダを閲覧していると思いますので別トピで国内申請プロセス期間がどれくらいかかったか聞いてみるといいですね。CICのコールセンターでは他州の申請者と同じ様に9ヶ月前後とは言われましたが、それがケベック州に当てはまるとは一概に言い切ることができませんね。  
Res.37 by ミル from ケベック州 2006/12/06 08:09:14

Rさんへ:
追伸

下記でRさんと同じような事例を見つけました。
書類提出後、8ヶ月ほど音沙汰がない状況が続くと言ってます。

http://allo-montreal.com/bbs/viewtopic.php?t=10

申請--(8ヶ月後)ケベックからのCSQが届く

(1ヵ月後)最終面接日の通知が届く

(1ヵ月後)面接

ざっと面接まで10ヶ月だそうです。

結婚相手(スポンサー)の収入についてはケベックで審査されるから昨日のレター、変な電話をもらったと思います。  
Res.38 by DBMB from Hamilton 2006/12/06 08:22:13

BOOさん はじめまして☆そうです、トロントのお隣のハミルトンですよ♪
雪が積もったかと思ったら、溶けていますね。塩のおかげでしょうか?ホッケーは、テレビ観戦していますよ♪ハミルトンにもブルドックというチームがあるので、見に行きたい所です。メープルリーフのチケットは高いそうですね。  
Res.39 by R from 無回答 2006/12/06 18:28:14

ミルさん、お返事有難うございます。ファーストレターはまだ届いていません。私の場合は、ミルさんのいう通り、たまにプロセスの動きの悪い人なんだと思います。心配なんでCICに問い合わせしてみようと思います!  
Res.40 by きなこ from バンクーバー 2006/12/08 14:04:43

何度TRYしてもe-casでインプロセスが確認できず、思い切ってCICに電話してみました。8月28日に書類着、現在バックグラウンドを確認中ですでにインプロセス(いつなったのか聞くのをわすれてしまったのですが…)との回答がありました。
教えてもらったクライアントナンバーで早速e-casに挑戦したのですが、まだ画面上で確認できませんでした。残念…
一日も早く確認できることを願って。

 
Res.41 by のん from 田舎 2007/01/01 17:49:08

up  
Res.42 by DBMB from Hamilton 2007/01/07 13:28:27

その語e-CASでチェックしても、変化無し。。。

11月1日にインプロセスだったら、次は、いつごろに変化があるんでしょう?
そして、ファーストレターは、いつ頃でしょうか。  
Res.43 by Milu from 無回答 2007/01/07 13:40:49

みなさん初めまして。私は国内申請9月末組みです。

クライアントナンバーで何度E−Casをチェックしても画面が表示されないのでCICに電話したところ12月中旬にインプロセスになっていました。その後、E-Casでは、まだ画面が表示されません・・・。どうなっているのでしょう???

また5月くらいに、ファーストレターが来ると電話では言われました。

みなさん、今後もよろしくおねがいします。  
Res.44 by きなこ from バンクーバー 2007/01/07 16:32:01

やっとe-casでインプロセス確認できました。12月上旬、CICに電話でインプロセスを確認できたにも拘らず、e-casではちっとも見れませんでした。e-casにのるまでに2週間ほど時間がかかってました。同じような状況の方も少し時間をおくと、きっと確認できると思いますよ。

質問なのですが、申請していた延長のビジターVISAが届きました。
これは、追加書類として、新しいビジターVISAのコピーをCICの国内申請オフィスに送る必要があるのでしょうか?
(8月国内申請時には、2006年12月中旬まで有効のスタンプコピーを同封して送りました。)  
Res.45 by y from バンクーバー 2007/01/08 10:48:55

私は8月中旬頃に申請したのですが、
e-ClientのReceipt no. (IMM 5401)をクリックして調べたのですが
まだ画面表示されませんでした。(これでしか調べられないですよね?)
ちょっと心配になってきた。。。。
細かい話ですが、生年月日は横棒必要ですが?
あと私の姓に旦那の名前が括弧書きで入っているんですが、申請通りで良いんですか?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/01/08 13:09:14

e-ClientのReceipt no. (IMM 5401)で見れない事例が過去レスでけっこう見ましたが、クライアントNo.をCICのコールセンターで聞いてみた方がよさそうですよ。

>生年月日は横棒必要ですが?
あってもなくても大丈夫だと思います。
ここのトピの過去レスに旧姓で入れたら表示されたとか...ありましたが、試してみては?
 
Res.47 by y from バンクーバー 2007/01/09 12:29:27

早速CICに電話してクライアントナンバーを聞き、
さらに旧姓で入れたらインプロセス表示がでました!
貴重な情報どうも有難うございました。
 
Res.48 by みどり from バンクーバー 2007/01/11 16:49:13

2006年7月、8月国内申請の皆さん、明けましておめでとうございます!
前に申し込んでいたBCメディカルのカードが届いたのでおしらせします。

11月16日にBCメディカルの申込書を郵送してから2ヶ月弱の昨日、1月10日にBCメディカルからBCケアカードが届きました!!有効なのは2007年2月〜2007年11月までです。ダンナのケアカードには有効期限は記載されていないのですが、私のカードは期限付き。延長した観光ビザの期限が2007年11月なので、それと同時に期限切れになるようです。それまでにはPRになれてるはず…ですよね?

前にも書きましたが、参考のために…
私が申し込み用紙と一緒に同封したものは
1.「In Precess」の画面のプリントアウト
2.マリッジ・サーティフィケート
3.延長したビジターのビザ
以上です。


もしかすると、もう少し早くケアカードをもらえていたかもしれません。と言うのも、前に引越しをしてダンナの請求書が前の住所に届いていたため、料金を滞納していたのです。その支払いのチェックを郵送したのが1月2日で、私のケアカードが届いたのが1月10日。偶然かもしれませんが。なので皆さんもチャレンジしてみてくださね!健康なのが一番ですが、何となく保険があるのとないのとでは気持ち的に違うもんですね。
また何か変化や報告する事があれば書き込みしま〜す♪
 
Res.49 by hisa from ?? 2007/01/17 06:36:35

up  
Res.50 by 磯辺焼き from 無回答 2007/01/21 23:37:37

UP
 
Res.51 by DBMB from ハミルトン 2007/01/26 17:00:21

どなたか、Decision Madeになってらっしゃる方いますか?  
Res.52 by みどり from バンクーバー 2007/01/28 10:07:14

>DBMDさん
さっき確認してみましたが、インプロセス以降何も変化はありません。
国内申請なので、まだスポンサーのバックグラウンドチェックをしているところではないでしょうか?
DBMDさんはDecision Madeになっているんですか???  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 10:18:44

下記を見ると、7月・8月国内申請者の方は3月か4月頃じゃないですか?

http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 15:34:55

最近ヴェグレビルの審査状況が非常に遅くなっています。これはビジターやスタディー、ワークなど国内で審査するもの全てです。その中でも永住権国内申請の処理はここ数ヶ月動きが非常にのろいですね。この調子だと7月、8月頃書類到着の人は早くて5月、6月と思います。他の国のカナダ移民掲示板によると、今処理している時期(3月申請)の書類がかなりたくさんあるから処理がなかなか進まない、とCICのコールセンターのエージェントが言っていたそうです。まあコールセンターの言う事ですけど。。。  
Res.55 by 8月申請 from カルガリー 2007/01/28 17:39:52

いや〜、本当に遅いですよね・・・
私はビジタービザの延長申請を11月末に送りましたが、CICのウェブサイトを見るとなんと今は2ヶ月待ちです。とはいえ、2ヶ月経った今でもまだビジタービザは送られてきませんが・・・(T△T)
この調子だと本当に5〜6月までかかりそうですよねぇ・・・  
Res.56 by L from バンクーバー 2007/01/29 10:56:27

私は11月9日にビジタービザの延長し、1月16日に送られてきました。ですから、「8月申請」さんもビジタービザもう少しで届くのではないでしょうか。私も8月(末)申請組ですが、「ファーストレターは4月末でしょう」とCICに言われました。長めにCICが言っている事を願うばかりです。  
Res.57 by DBMB from ハミルトン 2007/01/29 12:25:36

>みどりさん
いえ、まだです。
11月にプロセスインになり、通常それから4ヶ月だとしたら、2月にDecision Madeになるのかな〜っと思って、それだったら、10月にプロセスインの方は、もうすぐDecision Madeなのかな?と思ったんですが。。。

5,6月なんですか?ええええええ〜。
それからコンプリートするには、1ヶ月ですよね?  
Res.58 by まろん from バンクーバー 2007/01/29 15:30:47

7,8月国内申請の皆さん、はじめまして。
私は、4月に国内申請をした者です。
インプロセスは7月29日。

現在3月に国内申請した皆さんに動きが出始めた
ようなので、もうすぐ私にも知らせがくるのかなーと
思ってます。国内申請は、最近、特に時間が
かかるようになってきた気がしますね。
去年、私が申請したころは、6ヶ月くらいでファーストレターが
くるということだったんですが。。。
今は待つしかないと思ってます。。
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 14:55:33

まろんさん、
4月12日まで書類の処理をしてますね。
そろそろじゃないですか?
 
Res.60 by まろん from バンクーバー 2007/01/31 09:24:15

>Res59さんへ
プロセスが進んでましたね。
私のところには、まだ何も連絡がないですが。
もうすぐ届くといいなと思います。
 
Res.61 by Res.59 from バンクーバー 2007/02/01 09:50:55

まろんさん、おめでとうございます!

CICのプロセスタイム通りですね。  
Res.62 by まろん from バンクーバー 2007/02/01 10:02:49

>Res59さんへ
他のトピの私のコメントを読んでくださったんですね。
ありがとうございます。

CICより1/31付けで、レターを送ったとの事でした。
ここまで9ヶ月と10日ほど待ちました。
CICのプロセス期間(9〜10ヶ月)なので当て
はまってますね。
 
Res.63 by DBMB from ハミルトン 2007/02/13 13:27:41

UPしておこうっと。

>まろんさん
やはり9〜10ヶ月。
長いなぁ。。。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 14:30:45

プロセスがついに5月まで進んでいますね。
皆さん、もう少しです。  
Res.65 by 無回答 from カルガリー 2007/02/13 17:01:42

本当にもうすぐですね!
この調子だと早ければ4月中にも7・8月組から
ファーストレターの報告が聞けそうですね!!
申請から1年以内で面接までいけたらいいなぁ〜♪  
Res.66 by DBMD from ハミルトン 2007/02/13 20:06:22

ファーストレターから面接までって長いんでしょうか。。。不安。  
Res.67 by 無回答 from カルガリー 2007/02/13 20:28:53

2006年3月国内申請のトピでファーストレターから面接までが
たった1ヶ月でとんとん拍子に進んでビックリ!というレスが
ありますよ〜^^
となると、7月申請なら早い人で5月には面接も終わり、
晴れて移民になっているかもしれませんよ〜!!  
Res.68 by DBMD from ハミルトン 2007/02/13 20:53:13

8月3日到着は、どうでしょう?6月ですかね。。。不安。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 07:58:12

DBMDさん、5月11日までの処理が進んでいますから順調に行けば5月あたりじゃないですかね。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 20:10:37

5月11日が、2月20日現在。
8月3日なら、5月12日前後ですかねぇ。。。
 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 20:10:37

5月11日が、2月20日現在。
8月3日なら、5月12日前後ですかねぇ。。。
 
Res.72 by findingnemo from トロント 2007/02/21 14:37:27

2006年7月、8月国内申請のみなさん〜〜私は5月組みなんですが、5月4日にCICに書類到着で、8月からIn Processのままで、e-casでは何にもかわっていまんよ。ファストレターとセカンドレターがいつ来るのか...  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 12:42:04

June 6, 2006 8-9 months
プロセスタイムが短くなったかな? UP!  
Res.74 by 無回答 from カルガリー 2007/02/27 17:07:17

私も今日見てビックリしました!
この調子なら7・8月組からファーストレターの報告が聞けるのも
早ければ来月かも知れませんね♪  
Res.75 by アルバータ from アルバータ 2007/02/27 19:57:10

こんにちは、私も仲間に入れてください。ずっとやきもきして待っていましたが、Processing Timeがすこし早まったので、なんだか嬉しいです。この調子で進んでくれると良いですね。  
Res.76 by DBMB from ハミルトン 2007/03/01 18:51:28

CICがんばれーー!
8ー9ヶ月に早まってますね!!
みなさん、もう一息ですね☆

春はすぐそこまで来ている?
ハミルトンは大雪です。
日本は明日はひな祭りですね。  
Res.77 by ミル from 無回答 2007/03/02 13:24:34

2週間おきの火曜日あたり、CICは何気に更新しているように見えますね。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 10:44:20

Spouse or Common-Law Partner Class
June 16, 2006 8-9 months
進んでますね!  
Res.79 by 無回答 from カルガリー 2007/03/08 13:08:46

うわ〜、なんだかドンドン近づいてきましたね〜!
ドキドキ・・・  
Res.80 by 磯辺焼き from 無回答 2007/03/11 23:49:09

国内申請のお仲間の皆さん、こんばんは。
私は7月31日に書類到着しました。
先日CICに電話をしたら4月の3週目には手紙が届く、届かなければまた連絡するようにと言われました。
その手紙とはファーストレターと言う事でしょうかね?

待ち遠しいです。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 14:29:39

7月組みいよいよ動き始めました!!!!!  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 21:00:36

ぎょえ〜、今日また更新されてましたね〜っ!!
ついに7月6日まで♪
最近の処理の速さには驚かされますねっ!
私は8月上旬なので、あと1ヶ月でファーストレターかな〜?  
Res.83 by DBMB from ハミルトン 2007/03/13 09:48:44

ぬか喜びじゃない事を祈ります。。。
もし、例外で審査遅れてたり、追加書類請求されたりしたら、
もう泣く!!

でも、早いですよねぇ。先週6月16日だったのに?
この頃って申請者少なかったんでしょうか。国内が時間がかかるから、
国外に乗り換えた人が増えて、国外と国内の差が縮んでるんでしょうか?

来週、どこまで進むか楽しみですね。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 11:12:42

3月以降の国内申請者の数が少ないのと、国内申請者に対するプロセスの遅さが問題となり、スピードアップを余儀なくされていると聞きました。どうやら今年は特に審査が早まっているみたいですね。

すみません、横レスで。今大学の研究室にてアジア人移民の傾向について卒論を書いているもので・・・。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 12:04:50


宜しければソースを教えて頂けませんか?
お願いします。
 
Res.86 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 12:29:56

Res 84さんじゃないですけど・・・

2月のいつかわすれましたけど、CBC RADIOで似たようなこと言ってましたよ。移民局の審査のスピードが問題になって、改善するよう求められてるみたいな内容だったと思います。すみません、うるおぼえで・・・。それを聞いて旦那と早くなればいいね!って話してたの覚えてます。笑   
Res.87 by 申請中 from バンクーバー 2007/03/15 20:03:11

国内申請中ですが、1ヵ月半でインプロセスでした。
あまりの早さに喜びより不安でしたが、他の人も同じ早さでしたので今は安心してます。
 
Res.88 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 22:03:57

そろそろ7月組でファーストレター受け取った方、いないですか?私は7月中旬到着なので、そわそわしてきました(笑)。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 13:55:57

私じゃないですが、他国のカナダ移民掲示板で、7月4日にCIC書類受け取りの人が、3月15日付けでファーストレターを送ったとe-cas表示されたそうです。みんなもうすぐ!  
Res.90 by BCメディカル from バンクーバー 2007/03/17 23:32:18

横レス申し訳ありませんが、こちらでBCメディカルをインプロセスの状態で取得された方のコメントがあったのでお邪魔させて頂きます。私も現在申請中でインプロセスになっていて、インプロセスのコピー、マリジサティフィケート、パスポートのコピーを送りましたが却下されました(泣)他にもインプロセス中にBCメディカルのカードを取得された方はいらっしゃいますか?  
Res.91 by みどり from バンクーバー 2007/03/18 12:34:38

BCメディカル取得した者です。
紙のビザ(いつまで有効か書かれたもの)のコピーも郵送しましたか?
私は延長したビジタービザのコピーも郵送しました。
そしたらビジタービザの切れる月までの有効期限付のカードが送られてきました。
BCメディカルもオフィサーによって違うのかもしれませんが…。
もし紙のビザを郵送してなかったのなら、再度挑戦してみてはどうでしょうか?  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 17:49:18

今日またCICのサイトが更新されてましたね〜!!
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html
いよいよですな〜♪  
Res.93 by 磯辺焼き from バンクーバー 2007/03/19 21:19:38

もうすぐですよー!
私の友人が7月始めに書類到着したんですが、先週金曜日にファーストレターがCICから送られたということです!

皆さんもうすぐですね〜。
なんだかドキドキしてきました!

 
Res.94 by BCメディカル from バンクーバー 2007/03/20 11:19:34

みどりさん、ご親切にありがとうございました。私の場合主人が電話をしてくれて番号はもっているんですが有効になっておらず、カードも郵送されていなんです・・・。再度ビザもいれてチャレンジしてみます。  
Res.95 by 無回答 from カルガリー 2007/03/24 08:25:00

7月前半組からのファーストレター到着報告はまだかな〜?
わくわくしますね〜^^  
Res.96 by DBMB from ハミルトン 2007/03/24 13:01:29

ファーストレターからインタビューまでどのくらいの期間でしょうか。
そして、州によってインタビュー場所が違うんでしょうか?

早く就職活動したいのですが。。。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 17:02:10

DBMBさん

>ファーストレターからインタビューまでどのくらいの期間でしょうか。

これは、全く人それぞれでなんとも言えません。多くのケースでは1ヶ月くらいでDecision Made、その後1ヶ月くらいでインタビューという流れですが、Decision Madeまでの期間はバックグラウンド・チェックにかかる時間によりますので、ファーストレターと同時にDecision Madeという方もいれば、人によっては一年近く待たされているような人もいます。

Decision Madeの後のインタビューまでの期間は、これは地元CICオフィスの込み具合とか、やる気(笑)とかによります。州によってインタビュー場所が変わるわけではなく、管轄の地元CICオフィスがどこかによります。州によっては州で一ヶ所のようなところもありますが、多くの州では一ヶ所以上あると思います。

 
Res.98 by DBMB from ハミルトン 2007/03/24 17:07:50

97無回答さん

ご親切にありがとうございます。
十人十色ってことでしょうか。。。不安で不安で。もう、待つのはくたびれて来ました。早くPRもらって、日本に一時帰国したいです。  
Res.99 by 97無回答 from 無回答 2007/03/24 17:18:03

いえいえ、どういたしまして。
私も現在待ち組みなので、お気持ちは良く分かります。ファーストレターに近づけば近づくほど、逆にそわそわ落ち着かなくなってくる今日この頃です。  
Res.100 by DBMB from ハミルトン 2007/03/24 17:19:36

97さんも申請中なんですね。一緒ですね。がんばりましょうね!
日本の桜が見たかった。。。  
Res.101 by 97無回答 from 無回答 2007/03/24 17:27:02

>97さんも申請中なんですね。一緒ですね。がんばりましょうね!

はい、頑張りましょう^^。
ちなみに就職はファーストレターのあとオープンワーク取れば問題無いはずですよ。

そういえば昨日、日本の友達と話したとき「もうすぐ花見だーっ」て言ってて羨ましくなりました(笑)。  
Res.102 by DBMB from ハミルトン 2007/03/24 17:32:44

>ちなみに就職はファーストレターのあとオープンワーク取れば問題無いはずですよ。

ですね。そこもやっぱり、しっかり検討しておかなくちゃですね。
人によって、PRまで長いと困りますもんね。
って、これは、仕事の方ですけど、

やっぱり、日本に帰れるのはPRカードもらってからになるんですよね。。。

早く帰りたい。往復フレックスで買って来た帰りのチケットが6月末までなので、その前にPRがもらいたいところですが。。。
じれったいですね。  
Res.103 by BOO from トロント 2007/03/25 10:06:20

7・8月組の皆さんこんにちは。
わたしは6月26日書類到着ですがこちらに混ぜていただいてました。
先週、3月12日付けで発送された手紙が合計4通届きました。
・ダンナのスポンサー合格通知
・わたしのファーストレター
・オープンワークパーミット
・セカンドレター? (面接のお知らせ)
です。
ちなみに面接日は4月11日です。3月12日にDecisionMadeになってましたのでトロントではファーストレターから面接までは1ヶ月ぐらいのようですね。

みなさんにもレターが早く届くといいですね。

DBMBさん<6月末までには面接終わってるといいですね。  
Res.104 by 無回答 from トロント 2007/03/25 16:41:53

基本的な(というか無知?)質問ですが国内でも国外でも面接ってかならずあるんでしょうか?  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 17:40:43

面接というから話がややこしくなりがちなんですが、国内申請の場合。Decision Madeの後、面接というより本人確認みたいなノリで地元オフィスに出向き、10分ほど軽くお話してきます。ここで正式に移民になります。全員です。国外申請はよく知りません。  
Res.106 by 104 from 無回答 2007/03/25 20:08:08

レス105さんありがとうございます。最後の、最後には全員面接し終了なんですね。緊張するな・・・まだ先ですけど。  
Res.107 by のん from カナダ 2007/03/27 07:00:09

オープンワークパーミットについての質問なんですが、これはファーストレターが着いてからどうやって申請したらいいんでしょうか?ファーストレターで付いてくるものなんですか?それともウェブからプリントアウトして申請するものなんですか?そろそろファーストレターが着きそうなのでワクワクしてきました〜。  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/27 07:41:28

過去ログを見て勉強してください。  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2007/03/27 08:26:18

オープンワークですが、永住権申請時に一緒に申請していれば、多くはファーストレターと同時期に来ます。ファーストレター後に申請する場合は、通常のワークパーミット申請と同じ手続きです(今ビジターならワークに変更手続き)。申請書はプリントアウトでもよし、CICから申請書を送ってもらってもよしです。  
Res.110 by のん from カナダ 2007/03/27 09:05:44

ありがとうございます。すみません、勉強不足で。  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2007/03/27 09:40:03

Processing Applications
Received Up To
July 16, 2006

また動きましたね!

 
Res.112 by 無回答 from 無回答 2007/03/27 11:00:28

そろそろコチラでも7月組の方々からファーストレターの報告が聞けますね〜!私は8月上旬なので、今からドキドキです。  
Res.113 by ミル from 無回答 2007/03/29 11:34:30

7月・8月国内申請の方、こんにちわ!
私の書類は7月24日到着の者です。
おととい、書類訂正依頼があって今日再送しました。
訂正依頼のコピー数枚をよく見ると、3月20日にバックグランドチェック処理されてます。これが、少しは何らかの目安になって誰かのお役に立てばと思い、お知らせさせていただきました。  
Res.114 by まっちゃん from 無回答 2007/03/30 07:40:38

こんにちは、はじめまして。
(といっても無回答で何度かコメントした事はあるのですが)

今朝Decision Madeになってましたのでご報告します!

We received your application for permanent residence on July 13, 2006.

We started processing your application on October 23, 2006.

Medical results have been received.

We sent you a letter on March 29, 2007 to XXX, Canada, about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada. If we have sent the letter to the wrong address, please contact us.

We sent you a letter on March 29, 2007 to XXX Canada, about the decision on your application. If we have sent the letter to the wrong address, please contact us.

という事で、ファーストレターと共に、セカンドレターとここで呼ばれているものも送られたようです。

後は面接の知らせを待つのみです!
 
Res.115 by 無回答 from カルガリー 2007/03/30 08:38:25

お〜、ついに第一号!ですね?^^
まっちゃんさん、おめでとうございます!
今後の進み具合もぜひぜひ報告してくださいね。  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 15:44:52

Spouse or Common-Law Partner Class
July 21, 2006 8-9 months

また、進みました♪  
Res.117 by hana from 無回答 2007/04/03 19:02:32

はじめまして。最近このサイトを知りました。よくわからないので参考にさせてください。ちなみに私は2006年の9月に申請しました。  
Res.118 by DBMB from Hamilton 2007/04/03 20:59:09

ふぁ〜〜〜。まだだぁ。進むのが遅くなったように感じるのは私だけですか?
7月21日までだなんて。しかも、今週は、イースターホリデーで、マンデーまでお休み。来週は、8月まで進まなそう。。。(涙)

9月の方。まだまだです。あと1ヶ月ほど?
8月もかすってませんもん。。。(涙)  
Res.119 by hana from 無回答 2007/04/03 22:02:10

DBMBさん。8月ももうすぐですよ。ちなみに9月の申請の方は少ないんでしょうか。イースターホリデーを楽しみましょうね。  
Res.120 by みどり from バンクーバー 2007/04/05 20:05:39

CICのサイトでは7月中旬までプロセスが進んでるのに
こちらではあんまり書き込みがないような気がするんですが…。
私は8月組なので、まだかまだかと待ってる状態です。
DBMDさんの言われる通り、進むのが遅くなってますよねぇ。
やっぱり気候の良い夏に結婚して→申請って方が多いからでしょうか?
私もそのうちの1人なんですがね…。

質問があります!
健康診断の結果ってe−CASに反映されてますか?
私のe−CASは「書類を受け取った」と「プロセス開始」しか
書かれていないんです。
私は健康診断を去年の7月に受けたので、結果がCICに行ってても
おかしくないとは思うのですが…。e−CASにまだ反映されてない
だけなのか、CICがまだ確認できていないのか、それとも
病院側がまだ送ってないのか???
不安になったので、みなさんの状況を聞ければな〜と思っています。
分かる方、よろしくお願いします!!  
Res.121 by のりまき from バンクーバー 2007/04/05 21:59:04

みなさんこんにちは。久しぶりです。ってだいぶ最初の方でコメントしたのですが。
さて、e-casで確認したところ、書類は7月17日に受け取り、健康診断の手紙も既に受け取ってあり、私のところには3月28日に手紙を送ったとなってました。週末をはさんだこともあると思いますが、それから1週間位たってから、3通手紙が来ました。1通は彼がスポンサーとして認められたこと。1通はワークパーミット(同時申請したので)。もう1通は書き漏れのところの再提出についてでした。Expressで返信しましたが、まあ、このまま順調にいってくれればなと思ってます。
一応参考までにと思い、コメントしました。  
Res.122 by DBMB from Hamilton 2007/04/06 11:19:43

>hanaさん
本当に、待ってるだけってつらいですねぇ。イースター後でも、4日のワークだから、そんなに進まないかなぁ。
7月25日とかまでじゃないかなぁ。。。

>みどりさん
私もインプロセス表示しかされてません。
CICにも何にも電話してません。
6月組で、カナダで警察証明を送った人が、10月または、11月頃に最終決定になるらしいですよ。
6月でも10月?11月?なんて、8月で、同じ情況になったら、来年になっちゃうの?もう、そんなの耐えられません。。。

6月組の方で質問したら、冷たい返事しか帰って来ないので、
質問怖いんですが、
追加書類でカナダの警察証明を送るように指示が来るのはいつ頃なんでしょうか。

何にも今まで、追加書類請求も無いので、不安です。  
Res.123 by 11月 from バンクーバー 2007/04/09 18:24:39

私は11月に申請したものなのですが、カナダの犯罪証明はいらないと思うのですが、、、追加書類で来た場合にだけ出せばいいんですよね?!

健康診断もCICに着いたかどうかEーCASEでチェックできるんですか?!私は去年の9月末に健康診断受けたのですが、E-CASEには何も出てないのですが、、、

どなたか教えていただけませんか?  
Res.124 by mai from バンクーバー 2007/04/10 07:31:31

11月さん。 「健康診断を受け取りました」の表示は8,9ヵ月後くらいにE-casで見れると思います。
私はカナダに居る期間が3年と長いので、カナダの警察証明は絶対後に要求されるので送りました。
だから、11月さんがおっしゃるように、追加書類できた場合にだせばいいんですよ。  
Res.125 by DBMB from Hamilton 2007/04/10 15:53:37

イースターホリデーの関係上、今日はアップデイト無しかな?
明日ですかねぇ。どんだけ進むだろう。。。

追加書類請求されないことを祈るしか無いですね。  
Res.126 by ck from バンクーバー 2007/04/11 05:34:14

ファ−ストレターが来た!と喜んでいたら、絶対送ったはずの日本からの警察証明を送ってくださいって・・・。なくされたってことですかね?  
Res.127 by 無回答 from 無回答 2007/04/11 06:28:53

CICに電話をかけた方がよさそうですね。

1年以上前だから切れたとか、なんか理由があるかもしれません。  
Res.128 by 無回答 from カルガリー 2007/04/11 11:21:16

Application Processing Time、更新されたのに進んでいない・・・
July 21, 2006までですって・・・_| ̄|○  
Res.129 by DBMB from Hamilton 2007/04/11 12:31:58

ホントだー。アップデイト10日で、日付変わって無ーい。CICにこのサイトを読んでる人でもいるんじゃないですかねー?(苦笑)
予定がまた狂うなぁ。って予定が立てられなーーーーーい!  
Res.130 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 19:29:34

7、8月組の皆さんからのファーストレターの報告が、なかなか増えないですねぇ・・・  
Res.131 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 14:04:28

以前こちらで面接について質問させて頂いたものです。簡単に10分ほどお話しします、との事でしたが特に何か準備しなきゃいけない様な事はないんですよね?世間話程度なんでしょうか??  
Res.132 by 無回答 from トロント 2007/04/16 05:57:53

わたしの場合はトロントですが、当日のPRランディングの人達全員に大きい部屋にて全体説明があり、その後部屋の片隅に順番に呼ばれ、面接と言うより書類に間違いが無いかの確認だけでした。 全てで1時間ちょっとだったと思います。

>>特に何か準備しなきゃいけない様な事はないんですよね?

しいて言えば、写真に気をつけた方が・・・。わたしは大丈夫でしたが、取り直しを要求されてる人が多いようです。  
Res.133 by 9月 from オンタリオ 2007/04/16 14:50:33

はじめまして。9月上旬に国内申請した者です。
今までみなさんのレスを読んで参考にしていましたが、
質問をしてもいいでしょうか。

4月に入ってプロセスが遅くなったようで、少し不安になって
きました。と言うのも、健康診断を6月末に受けたからです。
確か検査の結果が古くなると(1年過ぎると)もう一度、
受け直さなければいけないと聞いた(読んだ)ことがあります。
実は先日妊娠していることがわかり、もし再検査となったら
X-rayは出産の後に撮ることになると思うのです。そうなると審査が
保留になり、ファーストレターも(OHIP加入も)滞ってしまうのかと
思うととても不安になりました。

確かBCメディカルは申請中でも加入出来るんですよね。
オンタリオ州は申請中に加入できないのが残念です。

7月・8月国内申請でファーストレターが届いた方々は、
健康診断を受けた日から1年以内に届いたのでしょうか。
1年以上経ってしまった方は再検査の要請がありましたか?

不安なので少しでも情報を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。  
Res.134 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 23:04:18

RES132さんありがとうございました。写真ですね・・気をつけます。
 
Res.135 by RES132 from 無回答 2007/04/17 09:43:31

RES134さんへ
もう遅いかも知れませんが、写真を撮ってもらうとき、お店の人が良くわかってないとパスポートと同じと勝手に思い込みサイズが違ったり、どこかのトピでは「写真が暗すぎる」で取り直しされたりしています。 
写真規定の載った紙を見せても安心せずに、受け取ったらその場でご自身でも確認されることをお勧めします。  
Res.136 by 無回答 from カルガリー 2007/04/17 12:07:53

Application Processing TimeがUpdateされましたね!
一気に進んで8月1日ですよ〜。  
Res.137 by DBMB from Hamilton 2007/04/17 13:01:31

もう少しだったのにぃーーーーー!!ふぁ〜〜。もうちょっとだぁ。がんばろう!!次の更新を待つことに。。。クーーーーーッ!!  
Res.138 by 無回答 from カルガリー 2007/04/17 15:31:53

DBMBさんの反応があまりに分かりやすく、楽しかったのでついつい返信しちゃいました。私ももうちょっとなんですよ〜。ちなみに8月10日着です。
次回のUpdateに期待ですよね〜!!  
Res.139 by DBMB from Hamilton 2007/04/17 15:48:32

>138のカルガリーさん

ホント、あと一歩がんばってくれたら!って勝手ですが。でも、これ、ファーストレターを送り完了したってことは、今週には、私達8月2日以降組は、発送される予定ですよね!?!?ドキドキだー!

さっき、e-CASでログインしたら、ログインできなくて、何度も確認してたんですけど、ログインできないので、もしかしたら、CICの管理者が、アップデイトしてるかな?と思って期待しちゃいました!!

クーーーーーーーーーッ!たまらない!と思いながら、不安は、少しずつ長い休暇が終わろうとしているのだと思うと。。。やり残しはないか?って思います。(爆)  
Res.140 by RES134 from 無回答 2007/04/17 16:29:26

RES132さんご丁寧にありがとうございます。まだ用意していないので
アドバイスの通り受け取ったその場で確認してみますね。  
Res.141 by 11月 from バンクーバー 2007/04/18 16:52:13

8月1日まで進みましたね!
7月の方々は終わりましたか?!  
Res.142 by DBMB from Hamilton 2007/04/19 21:18:15

少し不安なことがあるのです。

今までe-CASでオンラインチェックできていたのですが、
ここ数日、e-CASでいつも見れる画面が開きません。
IN PROCESSとしか見てなかったのですが、
こういうことってよくあるのでしょうか?

通常通りに入力しているのに、開かなくなっているというのは、
CIC側でアップデイト中のためにクローズしてるとかあるのでしょうか。。。
かなり心配です。

明日の朝一番で、コールセンターに確認をしてみようとは思っています。  
Res.143 by みどり from バンクーバー 2007/04/20 08:14:50

でました!でました!e-casでいつもとは違う画面が!!
ファーストレターを19日付けで送ったという表示がでました。
その上に健康診断の結果も受け取ったという表示もしっかりありました。
やっとです。ファーストレター!ってまだ受け取ってないですけど。
CICはタイムテーブル通りに動いてるみたいですね。
この先まだどれくらい時間がかかるのやら…。
でもとりあえずファーストレター送付の表示がでたので嬉しいです!
皆さんの進捗状況も教えてくださいね!  
Res.144 by 無回答 from カルガリー 2007/04/20 09:15:38

>DBMBさん

それってもしかしたら次に画面が開く時は「Decision Made」になってるかもしれませんよ〜っ!なんか過去のトピに対するレスでそんなことが書いてあったような気がします。
ちなみに私はしっかりと「In Process」が表示されます・・・
はぁ〜、まだ私の番までは時間がかかりそうです・・・_| ̄|○  
Res.145 by DBMB from Hamilton 2007/04/20 12:11:31

ドキドキわくわく☆

現在、CICからの手紙を2通受け取って、旦那の帰りを待ってる所です!!
まだ、開けてませーーーん!!開けたい!!

144のカルガリーさん
ありがとうございます!
今朝、CICに問い合わせたんですが、ウェブマスターに問い合わせしてくれと言われて、問い合わせをしている所なんですが。
この届いた手紙を開けてみなくちゃ!!っと思っています☆

結果は、後ほど書き込みしまーーーす!!  
Res.146 by DBMB from Hamilton 2007/04/20 12:37:05

ファーストレター受け取りました〜〜〜〜☆☆☆
おめでとーーーーー!!わーーーーーい♪

8月3日に受領されました。
11月3日にインプロセスになりました。
4月20日にファーストレターを受け取りました!!!!

あとは、ハミルトンの移民局からのコンタクトを待つばかりです♪  
Res.147 by DBMB from Hamilton 2007/04/20 12:58:16

連続コメントですみません。

e-CASオンラインですが、
今までファミリーネームが、主人のファミリーネームだけで
ログインできていたのですが、
今は、旧姓と一緒になっています。

日本の戸籍上、旧姓のままで申請しているからかもしれません。
パスポートは、主人の名前が括弧なのでそうなのかもしれません。

以下オンラインでのメッセージです。

We received your application for permanent residence on August 3, 2006.

We started processing your application on November 1, 2006.

Medical results have been received.

We sent you a letter on April 16, 2007 to ーーーー私達の住所ーーーー about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada. If we have sent the letter to the wrong address, please contact us.

We sent you a letter on April 16, 2007 to ーーーー私達の住所ーーーーー about the decision on your application. If we have sent the letter to the wrong address, please contact us.

でした!  
Res.148 by 無回答 from カルガリー 2007/04/20 16:51:40

>DBMBさん

良かったですね〜!ついにファーストレター!!
順調ならちゃんとウェブサイト通りに進んでいるんですね^^
ぜひぜひ今後の進み具合も、その都度ここで報告して下さいね。
おめでとうございま〜す♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!  
Res.149 by アルバータ from アルバータ 2007/04/20 20:49:50

こんにちは、DBMBさんのコメントを読んでから、何気にE-casにアクセスしてみたら。 Decision Made になっていました。 

書類は4月19日に発送したと言うことでした。まだ受け取っていませんが、ワクワクしています。

ちなみに私は

     アプリケーション    2006 8月8日着
     インプロセス      2006 11月2日

でした。参考までに。

 
Res.150 by DBMB from Hamilton 2007/04/20 20:57:06

148のカルガリーさん
ありがとうございます!!今週に届くとは、思って無くて、拍子抜けしました!
主人も涙目で喜びました♪

カルガリーさんももう少しです!!来週の金曜までに届く事をお祈りいたします!

149のアルバータさん
おめでとうございます!!きっと来週の初めには!!ですね!!
ドキドキですね☆  
Res.151 by 10月 from バンクーバー 2007/04/20 21:40:25

こんばんは。10月に申請し12月初旬にインプロセスになったものです。
10月のトピが無かったので、こちらを拝見させてもらっていました。アルバータさんのペースで行くと私もあと1ヶ月でファーストレターが届くかもしれないって事ですね♪  
Res.152 by のん from 田舎 2007/04/21 10:41:17

私も8月8日着、11月2日にインプロセスになってるんですけどまだDecision Made になってません〜〜。ショック。アルバータさんはなってるのに、、、。来週ですかね〜。  
Res.153 by 磯辺焼き from 無回答 2007/04/22 22:11:42

みなさん、お疲れ様です。
久々にCICのオンラインでチェックをしたらDecision Madeになってて、木曜日に書類を送ったと書いてありました。来週にはレターが届くと思います。
あー、やっとここまで来たか、、、。
ちなみに、私の友達はメディカルを紛失されたままなんの連絡も来ないと嘆いていました。私よりも1ヶ月も先に申請したのに、、、可哀想。  
Res.154 by 11月 from バンクーバー 2007/04/24 06:53:44

すみません。質問なんですが、、、
私は11月14日着  
1月5日プロセスになりました。
まだメディカルが届いてるのか表示されないのですが、、、いつ表示されるのでしょうか?メディカル受けたのは9月だったと思うのですが、、、  
Res.155 by のん from 田舎 2007/04/24 08:55:56

私も質問なんですが、、、申請中に引越しをして主人の仕事先など、給料など変わってるのですが、そういうのってアップデイトしなくていいんでしょうか?これで申請が遅れる可能性ってあるんでしょうか?  
Res.156 by アルバータ from アルバータ 2007/04/24 09:50:01

11月さん、

私は先週 Decision Made になりましたが、Decision Madeになる前はずっとインプロセスという表示だけでしたよ。

のんさん、

私も申請中一度住所変更を届けました。(その際一時e-casで表示されていました)私は同じ州内の引越しでした。それ以上のことはわかりませんが、
早く Decision Made になると良いですね。
 
Res.157 by DBMB from Hamilton 2007/04/24 12:37:17

8月12日まで進みましたね〜! お見事!!

7月のみなさん、もう面接の日程とかのお知らせを手にされてる方いらっしゃいますか?ファーストレターから、どのくらいで、面接なんでしょうか。

Decision Madeになってて、ハミルトンのオフィスも調べてます。
そしたら、歩いて行ける距離にありまして、そこで面接なのかなぁ?って
思ってるんですが、お知らせが来ない限り、わからないし。

ヤキモキしているところです。
今週、ファーストレターを手にされる方も多いでしょうね!
ワクワクですね!  
Res.158 by 無回答 from カルガリー 2007/04/24 13:41:25

うお〜、またまたUpdateされましたね〜!!
ついに8月12日までっ!
もしかして今週、私のe-casにも何か変化があるのかな〜?
ドキドキです〜!!

DBMBさんも↑で聞いておられますが、
ファーストレターから面接まではどのくらいかかるんでしょうねぇ?  
Res.159 by のん from 田舎 2007/04/24 18:58:12

8月12日までの申請を終えたと書いてるのに、私のは8月8日に着いたのにまだインプロセスです〜〜〜。どういうことでしょうか?アルバータさん>リプライありがとうございます。私は州が変わってるし、主人の会社先なども変わってるので何か問題があるのかも、、、。早く働きたいです。  
Res.160 by 無回答 from トロント 2007/04/24 20:06:24

プロセスタイムのアップデイトされてますか?
何度、チェックしても 8月1日のままなのですが・・・
???   
Res.161 by DBMB from Hamilton 2007/04/24 20:16:08

160のトロントさん
されてますよ〜。

http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#perm_res


あの、素朴な疑問です。
$490の永住権料って、最初の支払いと一括に支払いしてもよかったんですかねぇ。。。

まだ、してなくて、これを支払いして、移民局が、確認したら、面接日程を知らせてくるんでしょうか。

ボケボケしていて、明日の朝一で、オンラインで支払いしようと思っています。  
Res.162 by 磯辺焼き from 無回答 2007/04/24 21:13:39

DBMBさん、$490を支払うのは地元のオフィスなので、最初の時の支払先とは違うから払わないで下さいって言われました。
連絡が来るまで待つようにって。でも、その連絡はいつ来るのですか?って聞いたら最長で3か月って言われて、かなり落ち込みました、、、。まだ、待つのか〜。  
Res.163 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 21:14:26

>DBMBさん
支払っていない部分に関しては面接の時にその場で払えるそうです。
 
Res.164 by DBMB from Hamilton 2007/04/24 21:32:51

磯辺焼きさん、無回答さん

書き込みありがとうございます。ただいま混乱中です。以下の文章を読まれて下さい。私、これが、混乱中なのです。ファーストレターの文面にありました。


The Right of permanet Residence Fee of $490.00 for each applicant 22 years of age and over is required before you can become a permanent resident in Canada. To date this fee has not bee paid and the confirmation of permanent residence document will not be issued until payment is made. Please be prepare to submit the total fee of $490.00 in the form of a certified cheque, money order or credit card ( Visa or Master Card ) to the Immigration Centre when you are scheduled to obtain your confirmation of permanent residence document.


と書いてあります。
確かに、ガイドにリクエストするまで支払うな的な事が書いてあったので、払いませんでしたし、ここにも、マネーオーダー、チェック、ヴィザを用意して、面接時ですかね、移民局に来る時に持ってくるように書いてありますね。

じゃ、焦ること無いのかなぁ。。。
面接の日取りって、ファーストレターと一緒にお知らせ来ないですよね?
来ますか?

ヤキモキです。
日本に6月上旬にどうしても帰国したいんで、焦ってます。  
Res.165 by BOO from トロント 2007/04/25 10:17:43

DBMBさん、こんにちは
かな〜り前に書き込みしてたBOOです。

ウチはオンタリオのScarboroughで4月11日に面接でした。 先走って前日にネットで支払いしたら、当日面接時に支払い確認メールをするので数日PRカードが遅れるかもしれないと言われましたΣ( ̄□ ̄;) 当日支払いの方が確実かと思います。

6月上旬に帰りたいとのことですが、難しいかも・・・。 ウチも6月上旬帰国を予定していましたが、PRカード到着まで6〜8週間かかると言われて、ギリギリだったのですが、旦那に万が一を考えてもうちょっと先に延ばすことになりました。

ただ、プロセスを早めるお願いが出来るようなのでこちらをご覧ください
http://www.cic.gc.ca/english/pr-card/urgent-cases.html
必要書類を面接に持参して、オフィサーにPRカードアプリケーションと一緒に送ってもらうようにお願いしたらどうでしょうか? どれぐらい早められるかはわかりませんが、万が一来なくてもこういった書類のコピーが再入国の際に証拠として役立つかも知れません。

面接の日取りの手紙は地元機関から発送されます。面接に行く場所からみたいです。 ウチはファーストレター到着が遅かったので心配でCICに電話したときに面接の日付を教えてもらいました。 先の予定を立てるのに早く面接の日付を知りたいのでしたらCICに電話したら教えてくれると思いますよ。

あとちょっとですね、頑張ってください。  
Res.166 by DBMB from Hamilton 2007/04/25 10:28:45

BOOさん

コメントありがとうございます。そして、有力なお話、ありがとうございます。
結局、まだ、電話していません。もう少し、待ってみようと思います。
4月11日に面接だったのですね、よかったですね。でもPRカードの発送が、6〜8週間?8週間って2ヶ月じゃないですかね!!なんで、そんなにかかるのでしょうか。。。早く来るといいですねぇ。

また、サイトの紹介もありがとうございます。
主人が帰って、検討してみようと思います。

面接があるであろう場所が、もう、住んでる場所から徒歩5分の場所なんで、毎日門立ちしたいくらいなんです。お知らせの手紙が発送されるなら、受け取って帰りますよ!と言いたいくらいです。それか、ボランティアでお手伝いしましょうか?って感じです。(爆)

最後の最後まで、辛抱、忍耐を学ばされています。。。  
Res.167 by 無回答 from カルガリー 2007/04/25 16:44:57

2006年7月、8月組からゾクゾクとDecision Madeのお知らせがある中、やっとCICサイトのIn-Canada Application Processing Timeが自分の申請書到着と重なった〜!と思いきや、主人の携帯にCICより電話がっ!(泣)
あいにく主人は仕事中でその電話を取れず、メッセージが残されていたようですが、多分追加書類か何かの請求のような気がしてます・・・。これで一気にプロセスがスローダウンすることは間違いなさそうです。(号泣)
主人は元々のん気な人なので「特に大事な用事ではなさそうだったよ、また電話するっていうし」なんて言っております・・・。
それと主人が言うには「なんだかFAX送って欲しいみたい」とも言っておりました。追加書類ってFAXで送るんでしょうか???
最後に主人は「いや〜、CICってエドモントンにあるの?エドモントンの番号だったからさ〜」とか、もうワケの分からないことまで申しておりました・・・

これから先、少しばかりプロセスが長引きそうな予感がしますが、のん気な主人と明るい気持ちで引き続き待ちたいと思います。
あ〜、やれやれ。  
Res.168 by BOO from トロント 2007/04/25 21:02:14

DBMBさん、参考になって何よりです。 ウチも早く帰国したかったあまりに先に支払った結果、逆効果だったので、他の人には同じ失敗をして欲しくなかったのです。 しかも、PRカード申請のプロセスを早めてもらう申請のことを面接時には知らなかったので・・・。 実際、どれくらいの期間短縮されるのかは知りませんので、申請される場合はCICコールセンターかオフサーにご確認くださいね。。

PRカードの到着はバンクーバーの方の書き込みをみると4〜6週間のよですよ。
ウチは6〜8週間といわれましたが、CICのサイトではPRカード処理には30日になってますので約4週間、面接オフィスからの郵送に1週間の余裕とCPC
PRC Sydneyからの郵送に1週間の余裕で6週間かな? 2週間はトラブルのときのための余裕期間かな?と勝手に思い込んでます(笑) まぁ、ワークはあるし、6月の帰国は諦めたのでのんびりして待ってます。

カナダはこののんびりさがいいですね(笑)  
Res.169 by DBMB from Hamilton 2007/04/26 10:23:31

♪BOOさん♪

たった今CICコールセンターに電話しました。
面接の日程がまだ、未定ということでした。
主人と、教えていたただいた、Temporary Travel Documentについても
検討しようと思います。

BOOさんが4月11日の面接だったということは、早ければ来月には、永住権カードが届くといいですね!希望を持ちましょう♪
一緒に祈って待ちましょう☆


♪無回答のカルガリーさん♪
追加書類ですかぁ、、、。長期戦になりましたね。
でも、諦めず、待っていればいい事ありますよ!
って、待てないのが人間ですね。

私も今は、お預け状態。
一つクリアーしても、まだかまだかと待たなくちゃいけないし。
でも、この待たされている期間に、やり残したことはないか、
人生計画を十分に練れるチャンス!と思って、
バケーションだと楽しみたいと思っています。

季節も夏に近づいて来て、ワクワクですね☆
がんばりましょう!  
Res.170 by BOO from トロント 2007/04/26 21:23:44

♪DBMBさん♪
楽しいコメントの返信ありがとうございます。 何てことない返信なのですが、文章の書き方、♪使いがなんとなくウチをうれしくさせてくれました♪
来月の終わりに届いてくれるとうれしいのですが、旦那のバケーションや航空券の手配を考えると6月の帰国は無理そうです・・・。(≧□≦。)

面接の日はまだわからなかったのですか? 残念ですね。 ウチは3月12日DecisionMadeで14日経ってもファーストレターが届かなかったので心配になり電話で再発行してくれ〜って電話したら、4週間は待たないと再発行できないわって言われ、なんでなんで?粘ってみたら、あなたの面接日は4月11日の○○時って書いてあるからもう少し手紙を待って!って教えてくれました。ファーストレター4週間も待ってたら面接知らずにすっぽかしてたかも知れないじゃないですかね???(怒) 結局2週間ちょっとでファーストレターとセカンドレター(面接日程の手紙)が同時に届きました。(遅っ!)

DBMBさんがいつファーストレター受け取ったのかはわかりませんが、もしかしたらCICも地元オフィスからの連絡待ちかもしれませんね。
Temporary Travel Documentを使ってでもなんでも、DBMBさんは6月に帰国できるといいですね。
ウチも祈ってマス!!!

あ、関係ないけど、3週間前ナイアガラに旅行に行ったときハミルトン通りました♪ DBMBさんここに住んでるんだ〜なんてちょっと思ってしまいました(〃^^〃)  
Res.171 by DBMB from Hamilton 2007/04/27 08:39:20

☆BOOさん☆
ナイアガラ、いつ行ってもいいですよねぇ。ってまだ、住み始めて1回だけで、初めて家族や友人に会いに来た、結婚前の元旦に行ったのを数えたら2回ですけど。また、行きたーい。

レターを受け取ったのがちょうど、先週の今日4月20日でした。
なので、来週ですかねぇ。。。
地元のオフィスが、歩いて5分のところにあるんですよ〜!
ヤキモキです。><!

 
Res.172 by アルバータ from アルバータ 2007/04/27 14:22:32

e−CAS上で ”Decision Made 、4月19日にレターを発送”となった方で、レターをすでに受け取った方はいらっしゃいますか? 

私はまだレターが届いていないので、なんだか心配になって来ました。

同じアルバータ内からの発送なので(ですよね?)郵便事情を加味しても遅すぎるのではないかとは思うのですが、何しろカナダなので、いつくらいまでを目処に待ってたら良いのかと思いまして。コメントよろしくお願いします。  
Res.173 by YB from カルガリー 2007/04/27 22:29:17

初めまして。いつも読ませて頂くばかりで書き込みするのは初めてです。
よろしくお願いします。

アルバータさん、
私はe-CAS上で“Decision Made、4月24日にレター発送”になり、本日4月27日にレターを受け取りました。
レターが届くまで不安な気持ちよく分かります。
上記コメントの中に(Res.170さんコメント)ありましたが、レターを2週間ちょっと待って、ファーストレターとセカンドレターを同時に受け取った方もいらっしゃるので、ひょっとしたらアルバータさんもそうかもしれませんよ。
でも心配な気持ちはよく分かるので、来週あたりに一度コールセンターに電話で問い合わせてみたらどうでしょう?
早くレターが届くといいですね。毎日ドキドキですものね。


参考までに、私の場合
8月14日にアプリケーション着。
11月3日にインプロセス。
4月24日にレター発送(Decision Made)。
4月27日にファーストレターを受領。
 
Res.174 by アルバータ from アルバータ 2007/04/28 11:48:35

YB さん、
レスありがとうございます。まだレターは受け取っていないものの、YBさんの親切な文面を読んでなんとなく、ほっとしました。

もう少し待ってみて、レターが届かなかったら、コールセンターに電話してみます。 同じ申請日でもまだ待っている方もいらっしゃるしみたいだし、人それぞれなんですね。

とにかく国内申請組みのプロセスが少しでも短縮化されるように祈ります。  
Res.175 by mic from カルガリー 2007/05/01 08:46:20

レス167です。
昨日またApplication Processing TimeがUpdateされて8月21日まで進みましたね!
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html

主人の携帯にCICより電話があった件、解決しました!
名前のスペル確認だったそうです。
というのも主人は以前名前のスペルを変えているので、それが原因でCICが主人の履歴等々詳細を見つけることができず、それで確認の電話が入ったようです。追加書類じゃなくて良かった〜^^
主人の話だとオフィサーは電話で「プロセスはもうほとんど終わりですから」と言っていたそうなので、思ったより長期戦にならずに済みそうです。  
Res.176 by のん from 田舎 2007/05/01 09:29:49

Decision madeにはなってないんですけどこんなんになってます!!

以下オンラインでのメッセージです。

We received your application for permanent residence on August 3, 2006.

We started processing your application on November 1, 2006.

Medical results have been received.

We sent you a letter on April 27, 2007 to ーーーー私の住所ーーーー about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada. If we have sent the letter to the wrong address, please contact us.

で、今Work permitをもらいんたいんだけど、、、とCICに電話をしてみたら今すぐにでもオンラインで申請できますよ。と言われました。ファーストレターが届く前に申請してもいいんですかね?  
Res.177 by DBMB from Hamilton 2007/05/01 09:31:06

アルバータのアルバータさん♪
ファーストレターは、どうでしたか?受け取られたのでしょうか。
今週、受け取られればいいですねぇ。

カルガリーのmicさん♪
よかったですね〜。追加書類じゃなかっただけでも、一安心ですね。
ご主人さんの分の書類が全て済めば、きっとすぐに、ファーストレターですね。

私の現在のステイタスが、ビジターで6月末までなんですが、延長しなくてもいいのか、心配になってきています。
というのも、1ヶ月ちょいですから。
中には、最初のビジターを延長せずまま、移民申請して、インプロセスを待ってる方々がいるらしいです。
2005年のポリシィーチェンジで、首相が、これ以上移民から、お金を取らない方針にしていると発表し、申請料が安くなったりしていたのだそうですが、ビジターの延長申請料について、曖昧な表記があるとか。
私は、文句無く、ビジターを延長していますが、今の段階での延長は、どうなのか、考えなくてはと思ったり。でも、ファーストレターを受け取ったので、面接の日程のわからぬままで、迷います。(悩)

もう一度、CICコールセンターで確認すべきかなぁ、、、。  
Res.178 by mic from カルガリー 2007/05/01 10:48:46


>のんさん

ワークパーミットってオンラインで申請できるんですね!
だとしたら便利だし、今すぐ働きたい場合は良さそうですね。
でもファーストレターはすでに送付済みのようですし、面接まですぐだったらワークの申請の必要なし。迷うところですよねぇ。

>DBMBさん

6月末までということはあと約2ヶ月・・・
DBMBさんはすでにDecision Madeで面接を待つのみなんですよね?
だとすると今回のビジター延長は必要なさそうですよねぇ。
やっぱりCICに電話して面接の日時を聞いた方が良さそうですね。
早く面接が終わって心底ホッとしたいですよね。
私は8月に日本に一時帰国したいので、それまでに面接が終わるといいな〜。  
Res.179 by のん from 田舎 2007/05/01 11:25:02

micさん>誤った情報すいません。「オンラインで申請」ではなく、オンラインからフォームをプリントアウトして送ると言う意味です。またお金取られるんですよね。コールセンターの人って結構無愛想な人多いですよね。いつも「僕のほうがえらいんだ」って言う口調で話されるからムカッとくるんですよねぇ。  
Res.180 by アルバータ from アルバータ 2007/05/01 12:02:29

みなさんこんにちは、アルバータです。

30日(月)にファーストレター受け取りました。以前コメントをくださったYBさん、DBMBさん心配してくださってありがとうございます。 c-CAS上の発送は19日でしたが、封筒の消印は25日でした・・・・。でもまずは一安心です。

micさんも追加書類などではなくて良かったですね。

のんさんもはやくDecision made になると良いですね。c-casに表示された文面自体は、decision made の時と似ているし。

>コールセンターの人って結構無愛想な人多いですよね。いつも「僕のほうがえらいんだ」って言う口調で話されるからムカッとくるんですよねぇ。 

同感です、移民官を移民させてやりたいと 私は思う。

ファーストレターの後面接までって大体1〜3ヶ月を見ておけばいいのでしょうか? 移民申請時にオープンワークパーミットを申請しなかったので、これから申請するとなると、PRカード受け取りとかかる期間って同じくらいになりますよね?見極めが難しいですね。

 
Res.181 by YB from カルガリー 2007/05/01 13:23:16


みなさん、こんにちは。

アルバータさん、ファーストレターおめでとうございます!
移民までもう一息ですね。

報告です。昨日、面接のお知らせの手紙(セカンドレターになるのかな?)が来ました!消印は4月27日になってました。
面接の日にちは5月17日なので、私の場合、ファーストレターを受け取ってから面接までは3週間くらいですね。
昨日は主人と二人で小躍りしてました。

私も主人もコールセンターの曖昧な(毎回違う)答えに本当に振り回されてきましたが、やっとここまで来た!という感じで一安心です。

ここでの情報にはとても助けられました。
少しでもお役に立てれたらと思いますので、後日面接の様子も報告しますね。
 
Res.182 by DBMB from Hamilton 2007/05/01 13:40:28

のんさん♪
よかったですね〜。おめでとうございます☆
のんさんも早く、面接にこぎ着けるといいですね!!
すぐにファーストレターが届きますように!

カルガリーのmicさん♪
コメントしてから、CICのコールセンターに電話しました。
ビザに関して、延長すべきか、面接日はいつかと。
今回の電話の応対者の女性は、ケベックフレンチなまりの女性で、とても親切でした。私が、ネイティブじゃないことも、考慮してゆっくりしゃべってくれましたし、主人が電話で問い合わせていることで、「主な内容は、旦那さんにお話ししますね、かわってください。」と言ってくれました。

面接日については、ファーストレターが発送されてから、6週間と言われました。6月の帰国は、可能性が遠のきました。。。(涙)

アルバータさん♪
よかった、届いたのですね。おめでとうございます!
面接を早く済ませたいですね。

カルガリーのYBさん♪
面接5月17日の面接、緊張ですね!!もうすぐだ!!
3週間でセカンドレターですか?そして、その後3週間で面接。。。

私の場合、
4月16日に発送、20日に受け取りました。
それから3週間後に、セカンドレターならば、
5月11日ごろに届くかなぁ。そして、面接が5月末日あたりになりそうです。。。


先ほど、CICのコールセンターに問い合わせたら、
ファーストレターから、永住権カードを待つのと、オープンワークを申請するのと、どっちが早いかと聞いたら、
オープンワークを申請し、SINナンバーや保険関係を登録する方が、断然早いそうです。移民局の女性から、オープンワークの申請を薦められました。

オープンワークの申請について調べて、申請する予定になりました。  
Res.183 by YB from カルガリー 2007/05/01 14:06:54

DBMBさん、こんにちは。
私は小心者なので、面接絶対に緊張します。

>3週間でセカンドレターですか?そして、その後3週間で面接。。。

ファーストレターを受け取ったのが、4月27日です。セカンドレターを受け取ったのが、4月30日になります。面接の日が、5月17日なので、ファーストレターから面接の日まで、3週間くらいと書きました。
ごめんなさい、ちょっと分かりにくかったですね。

私もギリギリまでオープンワークを申請するか悩んでいました。
アルバータさんも言っていましたが、見極めが難しいですよね。

DBMBさんも、本当にもう一息ですよね。早く面接の日が決まるといいですね。  
Res.184 by mic from カルガリー 2007/05/01 15:54:32

(≧∇≦) キャー♪さっきe-casを確認したら、なんだかファーストレターが昨日付で送付されたと文面が表示されていました!
ちょうどのんさんと同じ文面です!^^
今からレターの到着が待ちきれません!!
皆さんの書き込みを見ているとかなりプロセスが順調のようなので、なんだか自分のことのようにワクワクしながら読んでいます^^

>のんさん
オンラインでフォームGETして申請ですね!
確かに申請にまたお金かかるし、ここに書き込んでいる皆さんの状況をみていると、面接まであまり時間がかからないかも知れませんね。
うーん、悩むところですね。

>アルバータさん
ファーストレター到着、おめでとうございます!
私も今、わくわくしながらレター待ちです^^
早く面接のお知らせが来るといいですね。

>YBさん
同じカルガリー在住のmicです^^
YBさんはすでに面接のお知らせまで届いたんですね!!
本当に早いプロセスでうらやましいです〜。
同じカルガリーということで面接の詳細もぜひ知りたいです。
無事に終了しましたら、ぜひぜひこちらでご報告お願いします!!

>DBMBさん
コールセンターの方が親切で良かったですね!
ファーストレターから面接まで約6週間だとすると、DBMBさんの場合は6月の第1週までには面接かもしれませんよ〜。となると今のビジターが切れる前に一時帰国も可能かもしれませんね!でもその場合は後ほど届くPRカードをご主人に、日本に転送してもらう必要がありますが。ちなみに私の友人が昨年PRになり、面接後すぐに日本に帰国、後でPRカードをご主人に日本に送ってもらっていましたよ〜。  
Res.185 by DBMB from Hamilton 2007/05/01 16:53:53

YBさん、こんばんは。

早かったですね〜。いいな〜。緊張ですよね、面接。
面接日がわかってれば、もう、怖いもの無しですね。5月17日に面接ということは、6月17日までには、カードが届きそうですね。

私も、希望を持ち続けます。
でも、ハミルトン、、、。小さな都市だからかなぁ。  
Res.186 by DBMB from Hamilton 2007/05/01 16:56:11

micさん
そうですね、6月に一時帰国出来れば、嬉しいです。
ビジターが切れなければ、いいんですけど。

オープンワークの申請して、ワークビザを貰ったら、
帰国って可能ですかねぇ。

ここ、調べてみようと思います。
どなたか、ご存知だったら、情報をお願いします。  
Res.187 by BOO from トロント 2007/05/01 17:35:47

7・8月申請のみなさん、こんばんは
ぞくぞくといいお便りが出ていてわたしもうれしいです。

DBMBさん、まだ希望を捨てないでください!
ハミルトンとトロントは近いだけで細かいところ(面接の混雑状況等)は違うかもしれませんが、わたしはCICのDecision Madeから1ヶ月で面接、2週間半でPRカード到着しました。

他の方へも参考までに経過載せます。

2006年 6月26日 申請書類到着
     10月 2日 プロセス開始
2007年 3月12日 Decision Made (E-CASにて)
      3月27日 ファーストレター・オープンワーク・セカンドレター着
      4月11日 面接
      4月29日 PRカード着
      5月 1日 SIN申請・ナンバー取得(カードは後日)

です。

今からのオープンワークの申請は問題がなければ$150無駄になるかもしれませんね・・・  わたしも未だ働いてないのでオープンワーク申請料無駄だったとちょびっと後悔してるところです。
PRカードが思いのほか早く来たのでビックリ+うれしいです。

皆さんも問題なくPRカード取得まで済むように祈ってます。
あと少し、がんばってくださいね。
6月  
Res.188 by アルバータ  from アルバータ 2007/05/01 18:33:50

YBさん ファーストレター後の流れがスムーズでとてもいい感じです     ね。

micさん dicision made おめでとうございます。ファーストレター    早く届くと良いですね。

BOOさん 有益な情報ありがとうございます。

DBMBさん、私も小さな都市在住です。お互い小さい町なので面接の順番     が早く巡ってくると信じましょう。そして日本に予定通り一
     時帰国できると良いですね。

人づてに聞いた話では、
オープンワーク申請中に、面接となると、オープンワークをキャンセルして、申請料を返してもらえると聞いたことがありますよ。(実際は例によって担当者によって処理方法が違うとかあるのかもしれませんが)

とにかく、スムーズ、迅速 を祈るのみです。  
Res.189 by DBMB from Hamilton 2007/05/01 19:54:02

BOOさん♪こんばんは。

非常にありがたい、情報をありがとうございます。
お隣のトロントで、希望が出て来ています。約1ヶ月違いですね。
オープンワークを申請すると、150ドルの申請料と34日間の待ちですね。
5月2日、3日に申請して、6月7日ですか。。。
6月9日に日本にいるというのが、かなり不可能に思えて来ています。

ただ、その日に日本に帰りたい一心。。。
どうして、それが許されないのか、とても悲しい。

働きたい&帰りたい。精神的に、つらいですよね。
この不平不満、不公平、どうしたらいいのでしょう。

BOOさん、オープンワークを申請されてたんですね。
でも、わかりますよ、そのお気持ち。当てにならないカナダの移民局ですから、念には念をって感じですよね。セカンドレターを忘れられて、1年近く待たされたら、たまらないですもん。

ここでひとつイギリスの移民の話
イギリスで農業をしている人が、カナダで農業移民を考え、
申請をして、丸2年が過ぎ、
イギリスの農地の買い手も見つかったので、売り渡したとのこと。
しかし、いっこうに移民局からの、永住許可が下りず、イギリスで無職で
売った土地の財で生活しているという。

このニュースは、主人の母から聞かされました。
新聞に載ってました。

移民に悩んでるのは、ここにいる私達だけじゃないんだと思えました。  
Res.190 by BOO from トロント 2007/05/02 07:53:57

DBMBさん、こんにちは♪

イギリス人でも大変なのか、もしくは書類がどっかで落ちてプロセスされてないのか・・・。 そうですよ、CICは当てにならないので「おかしいぞ?」と思ったらコールセンターに突いて確認してもらわないと!
中東アジアからの移民はもっと大変そうなので、ウチ達はまだ楽に済んでる方かもしれませんね。

>5月2日、3日に申請して、6月7日ですか。。。
6月9日に日本にいるというのが、かなり不可能に思えて来ています。
ただ、その日に日本に帰りたい一心。。。

6月9日でどれくらいの期間帰るんですか? 面接は終わってるだろうし、旦那さんも一緒でなければ、PRカード日本に送ってもらうっていうことも可能ですよね。
ウチの場合旦那も一緒に行く予定だったし郵送はなんとなく怖かったので止めましたが。

前の書き込みにも載せたように、PRカードは拍子抜けするほど早く着ました。6〜8週間と聞かされていたのでCICからのレターを見たとき「???」と思ってしまったくらいです。

>働きたい&帰りたい。精神的に、つらいですよね。
この不平不満、不公平、どうしたらいいのでしょう。

わかりマスッ ウチなんて話し合いで6月の帰国を断念したときは号泣でした。1年以上この帰国を楽しみに頑張ってきたのにまたそれが延びるなんて!!!って(笑) しかも働けなかったのであまり自由にもできず・・・うぅっ 
ワーク+PRを取った今、旦那の家族に会う度に働いてるのかと聞かれ、早く仕事を見つけ働かなきゃというプレッシャーが重く圧し掛かってきてマス。 旦那はゆっくり見つければいいよって言ってくれてるので、ほぅっておいて欲しいものです・・・。 あ、グチでした。

話がかなりそれちゃってごめんなさい(汗)
DecisionMadeから3週間経ってもセカンドレターが来ない場合、CICにまた問い合わせてみてくださいね。 がんばって!

 
Res.191 by DBMB from Hamilton 2007/05/02 10:50:48

7&8月国内申請のみなさん こんにちは。
気がつけば、5月も2日ですねぇ。季節の移り変わりは早い?
いや、永いですよねぇ。

ハミルトンの今日は、快晴です。今週は、天気も安定しているようです。
嬉しい限りですが、体調管理の難しい、季節の変わり目、みなさん、お風邪などひかれないよう、嬉しい知らせを待ちましょう。

BOOさん
本当、共感してくださって、癒されます。6月の帰国予定も、主人と一緒に2〜3週間帰れればと思っていました。PRカード次第ですし、航空券の予約が出来次第になります。私の航空券は、来る前に1年オープンで買って来ているので、なんとか、6月に帰国したいヤマヤマなんです。航空券を無駄にしたく無いし。でも、数百ドル?ほど支払えば、延長可能なのかなぁ。まだ、問い合わせてませんが。

オープンワークの申請用に、ガイド&フォームをダウンロード、印刷しています。ただ、$150も支払い、後即、PRとか、腹立ちますよね。リファンド無しとか聞きました。首相のステイトメント違反じゃないですかね。中には、普通にビザ延長せず、滞在している永住権申請者もいるという中、どうなんですかね。っと不満ばかりも行けませんが。

BOOさん、焦らず、じっくり仕事を見極めましょうよ。ご主人さんの家族に、罪悪感を感じるでしょうけれど、養ってもらってるのは、ご主人さんだし、ご主人さんが、仕事から帰って、くつろげる環境づくりに務めましょうよ。私も、八つ当たりを辞めたいのに、旦那に愚痴ってしまい、自己嫌悪になります。旦那だって、どうしようもない、この永住権。
カナダ人になる訓練だと思って、もうしばらく辛抱しようと決意しました。

尼僧になるつもり?修行と思って、顔で笑って心で泣きましょう。。。  
Res.192 by mic from カルガリー 2007/05/02 15:18:14


>アルバータさん

ありがとうございます!
しかし、まだ私の場合はDecision Madeにはなっていなくてインプロセスのままなのです。過去ログをいろいろ見るとファーストレター後にいろいろ追加書類の請求が来て長引いている方も多いようなので、今からビクビクしてCICからのレターを待っています。

>DBMBさん

いや〜、5月ですね^^
今日のカルガリーは朝方雨でしたがその後に快晴、そして今は曇りとカルガリーらしさ満点の1日です。山の天気なので気温もお天気もコロコロと変わるのが特徴なんですよ〜。

オープンワークの申請ですが、過去ログをみるとオープンワークの発行より面接が早かった場合、自動的にオープンワーク申請はキャンセルとなり、お金も忘れた頃に戻ってくると書いてありました。
リファンドなしという情報は、最近変わったのでしょうか?
もし以前と変わりがない場合、面接の方が早ければお金は戻ってくるようですよ^^

私はファーストレター送付済みでもいまだインプロセスのままなので、この先追加書類の請求等々があるかもしれません。
DBMBさんはすでにDecision MadeなのできっともうすぐPRですね!
順調なプロセスで本当にうらやましいですよ〜^^  
Res.193 by mic from カルガリー 2007/05/04 11:08:51

連続レスになってスミマセン。
ファーストレターと主人のスポンサー合格通知、届きました!
そして追加書類の請求も同封されていました・・・(泣)
どうやらe-casでファーストレター送付と同時にDecision Madeになっていない場合、追加書類の請求があるような気がします。私の場合がそうでした。
今回の私の追加書類は「Work History」。
私の場合は高校卒業後から自営の父を手伝っていて、合間にチョコチョコとお小遣い稼ぎというか社会経験程度にアルバイトをしていたことがあるのですが、その短期のアルバイト歴は申請書には書かなかったのです・・・というより、詳細を忘れてしまって書けないというのが本当ですが。
このまま申請書と同じことを書いて送りなおしても、また請求がきたら困るし・・・。主人と相談してコールセンターに電話して聞いてみようと思います。

それと追加書類の場合はプロセスが長くなるのは必至だと思うので、オープンワークを申請した方がいいですかねぇ・・・?でもいま持っているビジターが1年の有効期限で来年の1月までなので、必要ないかな?
私の場合は今年の8月末に日本に一時帰国したかったのですが、間に合うかなぁ・・・、微妙。(T▽T)  
Res.194 by のん from 田舎 2007/05/04 11:25:30

micさん>え〜、、、私もそうなのかなぁ。まだ手紙着いてないんです。遅すぎる。追加書類出さないといけないんだったらオープンワークの申請しちゃいます。追加書類があっても申請できるんですよね?  
Res.195 by mic from カルガリー 2007/05/04 11:40:33

>のんさん

のんさんと私、同じ状況なんですよね・・・
なんだか心配させてゴメンなさい・・・m(_ _;)m
追加書類の請求と一緒に同封されていたファーストレターに「オープンワークまたは学生ビザの申請をしてもいいですよ」って記載があったので、オープンワークの申請はOKです^^
私の場合は今すぐ働く予定がない上、今あるビジタービザが来年の1月まで有効なので、オープンワークを申請するかどうか迷っています・・・  
Res.196 by DBMB from Hamilton 2007/05/04 13:06:06

7&8月のみなさん こんにちは。

>カルガリーのmicさん
ファーストレター到着ですか!おめでとうございます。
追加書類請求されても、きっとレコードとして、ファイリングされるだけじゃないですかねぇ。過去の職歴でしょ?
他、犯罪経歴書や、健康診断に問題が無かったのでしょう。
オリジナルの申請書に、職歴を書いてなかったのですか?
だとしたら、house workだけでも書いてあったらよかったのかも。。。
それにしても、アルバイトの職歴は、主なのだけ書きました。
家庭教師とか書いたら、訪問先まで書かなくちゃいけないのかと思い、
書いてません。
8月末の帰国が間に合うことをお祈りいたします。




オープンワークについて、最近問い合わせた情報です。
オープンワークは、約1ヶ月ほどでおりるそうです。
ファーストレターがあって、配偶者または、コモンローのファミリークラスの移民申請者は、問題なくオープンワークになるそうです。
しかし、オープンワークを得ても、国外に出るには、やはり、トラベルドキュメントの申請をしてくれと言われ、そのドキュメントを読むと、曖昧で、入国時の証明書になるが、入国できるかは、保証しないという内容でした。まったく、曖昧です。

みなさんは、ビザの延長などは、されてるんですよね?
最近、国内申請をしている人で、ビジタービザ延長しなくてよいという
ような情報を読みましたが、それって、本当でしょうか?
私は、眉唾だと思ってます。

私も、来月末に、ビジターが切れるので、オープンワーク$150を申請するか、
ビジターを延長する$75か迷っています。
この1年で、考え方が変わって来て、最初は、永住民になったら、
即働きたい一心でしたが、今は、専業主婦となり、
主人の生活をしっかり支えたいなと思ったりしています。
毎日の食事や掃除、洗濯をして、主人の仕事を減らしたいなと思ったり、
夫と妻の役割分担をしっかりしたいなとか、考えてしまいます。

セカンドレター、今週も来ませんでした。
もしかして、オープンワークの申請を確認してから、
面接予定が決まったりしたら、嫌だなと思います。。。。
主人と会議を再開します。  
Res.197 by アルバータ from アルバータ 2007/05/04 17:58:57

みなさんこんにちは、アルバータです。

今日セカンドレターを受け取りました。面接は5月22日です。

但し、持参する写真の詳細が同封されてなかったのですが、普通は同封されてくるんですよね?
週明けローカルオフィスに電話で確認する予定です。

面接が終わってもPRカードまで待たないと、仕事はできないのですよね?自動車免許証みたいに、仮の証明書などを発行してくれると良いのに。

 来週水曜までにセカンドレターが来なかったら、オープンワークの申請をと準備していた所でした。

DBMBさんも週明けにセカンドレター来ると良いですね。

micさん、のんさん も早くプロセス進みますように。

YBさん 面接頑張ってください、面接後の情報待っています。
      
Res.198 by YB from カルガリー 2007/05/04 22:53:26

アルバータさん、
セカンドレターおめでとうございます!!
ついにアルバータさんも面接ですね。

持参する写真の詳細情報ですが、私の場合はセカンドレターの裏面に写真の詳細が載っていました。
下記が私のセカンドレターに載っていた写真の詳細です。

<Photograph Specifications>

-Notes to the applicant-
TAKE THIS WITH YOU TO THE PHOTOGRAPHER

•Immigration photographs are not the same as passport photographs.
•Two photographs are required.

-Notes to the photographer-
The photographs must:
•show a full front view of the person’s head and shoulders showing full face centered in the middle of the photograph
•have a plain white background
•the photograph must be identical (black and white or colour) produced from the same untouched negative, or exposed simultaneously by a split-image lens camera
•be produced on single weight matte paper

-The photograph must measure:
•between 25mm and 35mm (1" and 1 3/8") from the chin to the top of the head
•An overall size of 35mm x 45mm (1 3/8" x 1 3/4")

あとは、写真の裏表の図例がありました。

参考までに上記を書きましたが、コールセンターに問い合わせてみるのが確実でいいと思います。詳細の紙なり送ってもらえるかもしれないし。

私も面接が終わったら、情報提供しますね。
 
Res.199 by アルバータ from アルバータ 2007/05/05 10:35:36

YBさん

写真の詳細を載せてくださりありがとうございます。わざわざ私のために、感激しました。
週明けに問合せの電話をしてみます、YBさんのくださった情報のほかにも、CICのPRカードの写真についての記載も見つけたので、まず一安心です。

YBさん2度も私に安心をありがとうございます。  
Res.200 by のん from 田舎 2007/05/07 20:27:18

追加書類でした〜〜。警察証明って家族全員分が必要なんですね。私のミスでした。がっくりです。  
Res.201 by mic from カルガリー 2007/05/08 07:23:47

先週末に届いたファーストレターと追加書類請求。
週の明けた昨日の朝、速攻で書類をCICに返送しました。
追加書類といっても同封されていた用紙に指定された期間の職歴を書き込むだけだったので簡単でした。過去ログを見ると追加書類返送の封筒開封まで約1ヶ月かかるとのことなので、今からまた1ヶ月はe-casとのにらめっこになりそうです・・・

>のんさん
追加書類でしたか・・・。
私は今回結婚によるファミリークラスでの移民権申請だったので、自分ひとりの警察証明(日本・カナダ共)でOKでしたが、のんさんは日本からご家族を連れての移民申請ですか?警察証明の追加ということで取得に多少時間がかかりそうですが、早く必要書類が揃うといいですね。
お互い追加書類組も頑張りましょう!
ところでのんさんはオープンワークを申請しますか?  
Res.202 by のん from 田舎 2007/05/08 07:51:26

micさん>やっぱし、自分のだけでいいんですよね、警察証明。私も結婚移民で私だけなんですけど、、、。カナダの警察証明は送ったんですけど、日本の警察証明は送らなかったんです。理由は18の時からカナダにいて、日本に6ヶ月「連続」でいたことがないので。でも、もしかしたら「連続」じゃなくて18歳のときから合計で6ヶ月なのかな、、、と思い始めました。なのでこれから日本の警察証明を取らなければいけないんです。本当にややこしい。

なんであと3ヶ月くらいかかりそうです。オープンワーク申請しちゃいます。こんなに長く待たなければいけないので気分的に働いてた方が楽なので。PR取れなくても働けれてれば私はいいので。

とんとん拍子にDecision Madeになってる方はいいな〜〜って思っちゃいますけどね。私のミスなんで仕方ないです。
 
Res.203 by BCメディカル from バンクーバー 2007/05/08 11:14:25

みどりさん、以前BCメディカルの件でご相談させて頂いていたものです。
あの後再度書類を送付したものの、受け取ってない、これも送って、あれも送って(既に何度も送っているのに)と言われ、とうとう主人が怒り心頭笑凄い剣幕で電話したところ、通常とは違うFAX番号を教えてくれてあっさりその日に「プロセスは済んだからカード送ります」と。は〜?って感じでしたが、まー取れたので・・。でも有効開始はインプロセスから3ヶ月後からでした。みどりさんご親切にありがとうございました。私はまだインプロセスのままですがこちらの情報を拝見させて頂いていると以外にも順調そうなのでもう少し待ってみます。  
Res.204 by DBMB from Hamilton 2007/05/08 12:11:48

7月&8月のみなさん

こんにちは〜〜〜!
ハミルトンは、今日は、かすんでますがよい天気です!
週末は、義両親が遊びに来てくれ、ハミルトンの滝の公園へ行ったりして
勇気づけてもらいました。

今日!!セカンドレターを受け取りました!!パンパカパーーン♪
ようやく、面接の日程を受け取り、涙がちょちょ切れました!!
私も、今日、オープンワークの申請を書き込もうかと
ギリギリ待ちながら、ヤキモキしていたのですが、
どうやら、オープンワークの申請はしないで待つことにしました。
$150は、痛いというか、もうこれ以上払いたく無いです。

面接の日程は5月28日です。
歩いて5分の場所にあるので、気も楽です。
6月9日に帰国できているのか、本当に危ういというか、あきらめなければならないでしょう。。。
PRカードがいつ届くかでも帰国準備を進めなくてはならないし。。。

>のんさん
追加書類でしたかぁ。。。18歳の時から、こちらに居られたのは、
滞在資格は、学生ビザとかでですか?
やっと一通り書類が終わる頃に、追加書類痛いですね。。。
日本の犯罪経歴書の取り寄せにも時間がかかりますね。
諦めず、がんばってください!!応援しています。

>micさん
週明けに、追加書類発送されたんですね。お疲れさまです。
きっと、8月の帰国ができることをお祈り差し上げます。
私も、6月がダメなら7月末〜お盆の帰国を考えていて、お盆終わったら
両親を連れて、カナダに帰国したいなぁとか思ったりもし始めました。


>アルバータさん
面接日が近くですね!!ちょうど、私はアルバータさんの翌週になりますね。楽しみですね!!

>BOOさん
6月の帰国を諦められたんですねぇ。私は、まだ粘ってます。なんとか帰れないかともがいており、6月9日に帰りたい一心なんですけど、でも両親がカナダに訪問したいという気持ちも考慮すると、なるようになれと任せたい感じもしています。でも、結婚してくる時に、リターンチケット1年オープンチケットが6月28日までのがあるので、それで帰国したい思いなんです。雨も多く、蒸し暑い日本だけど、帰れる時に帰りたいですよねぇ。

>YBさん
YBさんが17日、そして、アルバータさんが22日、そして私が28日。お互い緊張ですね。

みんなで一人一人にお祝いできるといいですね!!
追加書類のみなさまのご健闘もお祈りしていますよ!  
Res.205 by のん from 田舎 2007/05/08 21:30:34

DBMBさん>$150払いたくない気持ちわかります〜〜!すんごいくやしいですもん。やつらめ〜〜〜〜って感じです。けど私の場合はこれから数ヶ月もかかりそうなので今日ワークパーミット申請しちゃいました。18の時から学生ビザで5年間大学行ってました。それからワーホリと連続してビジターで切り替えて2年目、、、なんでずっとカナダにいるんで私の経歴全部こっちなんでバックグランドチェックなんて簡単なはずのに、、、。腹くくって待ちます〜!  
Res.206 by BOO from トロント 2007/05/09 07:36:43

7・8月申請のみなさん こんにちは
ご無沙汰してました。 久々に来てみたらみなさんのうれしいニュースが山盛り! うれしくなって書き込んでみました。

>アルバータさん・YBさん
面接もうすぐですね、おめでとうございます! がんばってくだたい。

>DBMBさん
優しい言葉、ありがとうございます〜〜〜。 お礼遅れてごめんなさい。 はい、仕事はじっくり探したいと思います。 それにDBMBさんのように、家に居てしっかり主人をサポートしたいって言うのもステキだと思いますよ〜。
お仕事始めると家事等どうしても疎かになりますものね。
やっと面接通知届きましたね♪ おめでとうございます♪ でも、また微妙〜な日にちですね・・・ 28日ということは10日間ほどですね。PRカードのプロセスをを早める申請をしてどうだろう?ってところですね。 でも、帰りの航空券がもったいないので出来れば帰りたいですよね。
わたしも航空券が有ったなら意地でも帰ってるところです。
ウチは主人のお仕事の休みが取れなかったので、結局6月帰国は無理でした・・・(・・。) 今は秋の帰国(主人が7・8・9月は3週間続けての休暇が取れないため)を目指してがんばってます! ビジネスをはじめようかな〜と思っていて、帰国までそちらに力を入れたいと思います。

>のんさん
めげずにがんばってください。 

 
Res.207 by mic from カルガリー 2007/05/09 07:46:15

>DBMBさん
セカンドレターGETおめでとうございます!
面接も28日とのことで、ついに今月中にPRですね〜^^

>のんさん
オープンワーク、申請したんですね!
確かに働いていれば、気持ち的に楽かもしれませんね^^
私の場合は特に働く予定がないのでこのまま引き続き待つつもりです。
8月末までにPRになって日本に一時帰国できれば嬉しいのですが。  
Res.208 by 9月申請 from バンクーバー 2007/05/09 23:28:54

9月に申請した者ですがお邪魔します。
現在e-casではProcessing Timeが「August 22, 2006」まで進んでいると表記されていますが、さっき確認したら9月の上旬に申請した私もDECISION MADEになっていました!!メディカルの結果も受け取ったと書いてあったので、あとはファーストレターが来るのを待つのみ!って、それが追加書類とかだったらショックですけど・・・。  
Res.209 by hana from 無回答 2007/05/16 12:19:53

9月申請バンクーバーさん
私も9月に申請しました。私も先ほどチェックしたら、DECISION MADEになっていました。後は、書類が届くのを待つのみですね。ちょっとドキドキですね。また進展があったら教えてください。  
Res.210 by YB from カルガリー 2007/05/17 21:38:00

みなさん、こんにちは。
今日、無事に面接終了しました。ついにPRです!
PRカードは6〜8週間で届くと言われました。
参考までに、面接の様子を報告しますね。

面接前に、私も主人も色んな人に、“面接でいっぱい質問されるよ〜”、とちょっと脅されていたのですが、面接は10分もかからず終了しました。

名前のスペルや生年月日に間違いがないかの確認、後は“あなた達結婚してるのよね?一緒に住んでるのよね?子供いないのよね?犯罪してないよね?”と聞かれてたぐらいでした。

最後に主人が面接官に、“今日は緊張して来ました。”と言うと、“何にも緊張することなんてないのよ〜はっはは〜。”と笑い飛ばされました。

>アルバータさん、DBMBさん、これから面接ですよね、がんばってくださいね。緊張せずにリラックスして行ってくださいね。

>micさん、のんさんの追加書類のプロセスが早く進むことをお祈りしてます。ここまで来たら、もう一息ですよ!

>micさん、カルガリー在住ですよね?私もカルガリーなので、今日の様子を参考までにお知らせしますね。私たちは面接の時間の20分前に指定場所に到着したのですが、面接指定場所(移民局)には長い列が出来てて、レセプションにレター(セカンドレター)を渡すのに、20分以上並びました。面接時間を過ぎててドキドキでしたが、結局指定された時間を45分ほど過ぎてから面接でした。面接官にそれを言ったら、“今日は並んでいた人のほとんどが面接に来た人だから、指定時間の事は気にしなくていいのよ〜、私もさっきランチから帰ってきたら、すごい行列になっててびっくりしたわ。”と言われました。だから、micさんの面接時もレセプションに行列出来てるかもしれませんが、その時はそんなに気にせず並んでたらいいと思いますよ。今日並んでいる方のほとんどが(もちろん私達も)、時計を気にされてました(笑)。

>BOOさん、面接への応援ありがとうございました。これで、本当に一安心です。


 
Res.211 by 11月 from バンクーバー 2007/05/17 23:16:27

みなさん終わりに近づいてますね!
ちょっと質問なんですかが、今コモンロー移民をしているのでですが、面接は彼氏も一緒に行かないといけないのでしょうか?彼は学校があるので、面接日にいけるかどうか、、、

何か知ってる方情報下さい。  
Res.212 by みどり from バンクーバー 2007/05/18 15:24:13

>BCメディカルさん
BCメディカル取得おめででとうございます!もうカードは届きましたか?一悶着あったけど、BCメディカル取れてよかったですね。私もいたって健康だし、病院なんてほとんど行かないので保険はいらないっちゃーいらないんですけど、あるとないでは精神的に違いますからねぇ。
でもBCメディカル1回だけ使いましたよ。目医者に検診に行ったんですが、右と左の視力が極端に違うのでメディカルコンディションって事で検診料を半額にしてもらいました。ラッキー!でも健康が一番ですよね。

移民申請の方はどうですか?decision madeや面接、PRカード取得の方が続々と出てきているようですが、私はダンナの審査が終わり、まだ私の審査をしているらしくin processのままです。ダンナ宛てのファーストレターと共に私宛に手紙が来て「ワークの申請ができます。今あなたのチェックをしているのでしばらくお待ちください。」などの内容でした。あとどれくらいかかるのやら…。
着々と進んでいる方々、おめでとうございます!
まだin process中の方々、もうしばらく一緒に待ちましょう!  
Res.213 by mic from カルガリー 2007/05/18 20:32:44

>YBさん
無事に面接終了&PR、おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
すっごく順調なプロセスでしたね!
カルガリーでの面接の詳細、ありがとうございます。
まだしばらくかかりそうですが、セカンドレターをGETし面接となったあかつきには、YBさんの経験談を参考にさせていただきますね^^

>みどりさん
みどりさんもファーストレターGET後もin processのままなのですね。
私もそうです。
ただ私の場合は一定期間の職歴の再提出を要求され、もう一度指定された期間の職歴を再提出しました。過去ログをみると再提出した封筒が開封されるまでに4〜6週間かかるようで、まだまだ時間がかかりそうです。
お互いもう少しの間、頑張りましょう!  
Res.214 by アルバータ from アルバータ 2007/05/18 21:23:56

YBさん
面接お疲れ様でした。無事終了してよかったですね。
情報もありがとうございます。

ひとつ疑問があるのですが、持参する写真の裏に撮影日時と保証人サイン(guarantor’s signature)というのがありますよね。
先日写真を撮りに言ったら、guarantorにサインしてもらってねと日付スタンプのみの写真を渡されました。私は写真屋さんのスタンプが押されるものと思い込んでいたのですが、 YBさんはどうされましたか?

私も週明け面接なので、ドキドキです。

 
Res.215 by YB from カルガリー 2007/05/19 10:12:48

アルバータさん

写真ですが、私の場合Guarantor’s signatureはもらってないですよ。
カナダのパスポートの写真だとこのサインが必要ですよね。でもPRカードには必要ないと思うのですが。持参する写真の詳細にもこのサインの事は書いてないですよね。

私の持参した写真の裏には、(Shoppers Drug Martで撮ったんですけどね)

Shoppers Drug Mart
--Address--

Photo Taken:May 16, 2007

I certify this to be a ...

上記スタンプが押してあって、日にちの所だけ手書きでした。
本当は、I certify this to be a true likeness of となり、Guarantorのサインになるのでしょうけど、私の写真裏スタンプは文字が途中で切れてました。(だから上記では、...と書きました。)
お店の人が、ここは必要ではないと思ったから、スタンプをずらして押したようです。

面接ついに来週ですね!!緊張すると思いますが、あっという間に終わると思いますよ。がんばってくださいね〜。

 
Res.216 by DBMB from Hamilton 2007/05/19 10:33:29

こんにちは!いい天気のハミルトンです。22度です。
もう、夏着です☆

>YBカルガリーさん

面接内容の情報、ありがとうございました!!
緊張しますよねぇ。だって、何聞かれるのかもわかんないし。
それに、文句言いたいですよ、長いんですねぇって。
ほぼ1年かかりましたとか言ってやりたい!
約10万円以上もつぎ込んでるんだし。(笑)

そそ、残りの永住権費$490は、いつ支払いいました?
よかったら、教えて下さい。
当日にするか、前もって支払うか迷ってます。。。

私も写真をどうするかと、皆さんの意見が聞きたくて。
私、証明写真も日本で撮って来たんです。10枚ほど。
そして、そのネガがCDロムに入ってるんですが、
10枚の残り3枚ほどあるんですよね。

その写真は、申請の写真としても使いましたし。
それでいいのかなぁと思ったりしていまして。

主人は、それで十分って言うのですが。
みなさんは、どうかなと思って。意見を下さい。

YBさんが終わって、アルバータさんが次かぁ。そして、次に私だ〜〜!。
アルバータさん、もうすぐですね☆

みんなでメープルリーフカード見せ合いっこできたら楽しいですね☆
あははは〜〜♪♪  
Res.217 by YB from カルガリー 2007/05/21 19:05:13

みなさん、こんにちは。今日のカルガリーはちょっと寒くてただいまの気温は8度、午前中は雪まで降ってました。

>DBMBさん
永住権費$490ですが、私はファミリークラス移民申請時に$550と一緒に支払って、申請書類と一緒に送っていました。
後で支払う場合のタイミングはいつがベストなんでしょうね?

写真は、持参する写真の詳細通りなら、DBMBさんのお持ちの写真でもいいと思いますよ。(写真撮った日にちとか関係ありましたっけ?写真詳細の紙にある表面と裏面の図面の通りならいいのでは。)
面接官も言っていましたが、PRカードの写真はかなりうるさく言われるらしく、サイズなどが詳細のとおりでないと使えない(却下される)そうです。
面接官が、私の持参した写真を定規で細かくチェックしながら言ってました。

せっかくだから、いい写真を使って欲しいですよね。

DBMBさん、アルバータさん、面接がんばってください。長い間待ったPR、もうすぐですね!

私は、ぼちぼち職探しでもしようかなと思っています。  
Res.218 by アルバータ from アルバータ 2007/05/23 08:38:29

昨日面接無事終了しました。YBさんの面接時のレス(res210)と同じことを聞かれ。10分ほどで終わりました。

緊張することはないと自分に言い聞かせてはいたのですが、私のあまりの緊張ぶりに面接後主人に笑われました。(笑)

昨日付けでパーマネントレジデントとは認められたものの、SINカードの取得はPRカード受け取り後(6〜8週後)、職に就けるのもその後になるということですよね?

最初から最後までとにかく待たなくてはいけないのですね。

次はDBMBさんですね。頑張ってくださいね。  
Res.219 by mic from カルガリー 2007/05/23 11:38:35

アルバータさん、おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
無事にプロセスが終了してよかったですね!
これからのカナダライフ、思いっきり楽しんでくださいね^^  
Res.220 by DBMB from Hamilton 2007/05/23 19:19:59

>YBさん
ご返答ありがとうございました!!

写真は、そのままのを持って行こうと思います。この写真がダメなわけないですよね。だって、書類等は、同じ写真ですもん。それに、無駄にしたくないですし。
ありがとうございました。

>アルバータさん
お疲れさまでした!!日々、私の日が近づいて来ます。
みなさん、同じ心境だったのかなぁと思いますね。


もう、今となっては、全ての書類を旦那任せにしており、
最初の段階とは、逆転しています。(爆)
結婚の方法から、移住、永住権について、
ここも参考にさせていただきながら、
自力で探していたのは、情報を集めていたのは、私の方。
アプリケーションを書き上げたり、必要書類を集めたりも私ばかりでした。

でも、今は、旦那に全てを預けられるようになりました。おかげさまです。
で、初めて知ったのは、伝統英国式の署名の事をしりました。
永住権カードの申請書類や、写真にそれなりの人の
保証人のサインがいるんですね。

弁護士、医者、歯科医、牧師、神父、会計士、大学教授などなどの人のサインがあればなおよいのだそうですね。
知りませんでした。まだ、永住権カードの申請フォームも置き去りで、いいのか?とイライラですが、旦那に任せています。
彼がし始めるのを待っています。
なので、永住権費もまだ払っておらず、今、いつ支払って下さるの?と
聞いたら、明日の朝!という即答でした。
いつも、こんな感じではぐらかされて来ています。
もう、お尻に火をつけるのは、辞めたいです。(爆)  
Res.221 by DBMB from Hamilton 2007/05/29 20:07:35

>You entered Canada at the Hamilton CIC office on May 28, 2007 and became a Permanent Resident.

みなさん、今までありがとうございました。
この掲示板でどれだけ励まされて来た事でしょう。

昨日無事、面接を終えました。
そして、今e-CASで確認できました。

結局、ナーンにもせずに移民局に行きましたが、
そこで申請費も支払えました。
写真についても、1年前の日本でとった証明写真でもオッケーでした。

ありがとうございました。  
Res.222 by mic from カルガリー 2007/05/30 08:15:18

>DBMBさん
おめでとうございます。
かなり順調なプロセスで6月前に完了して良かったですね!
お疲れ様でした〜。  
Res.223 by アルバータ from アルバータ 2007/05/30 09:57:31

DBMBさん、おめでとうございます。 お疲れ様でした。

micさん、のんさんも早くプロセスが進むと良いですね。ファーストレターまでは来ているのだから、申請日〜インプロセス時代の”ひたすら待つ”に比べると働くという選択肢も増えたし、本当にあと少しですよ。

とにかく7月、8月組み皆揃って万歳できる日が早く来ると良いです。  
Res.224 by YB from カルガリー 2007/05/30 11:20:47

アルバータさん、DBMBさん、PRおめでとうございます!
PR取れるまでの時間はとても長く感じたことと思いますが、これで一つ不安も消えたのではないでしょうか。
これからは、お互いにカナダライフを楽しみましょうね!

DBMBさんもおっしゃっているように、私もこの掲示板に本当に助けられました。ありがとうございました。

7月8月組の申請状況が進み、みなさんがPRに一刻も早くなれるようにお祈りしています。  
Res.225 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 19:30:39

5月15日にファーストレターを受け取りました。
が、その音沙汰なし。しかも6月でビジターが切れるため延長申請をしなくてはなりません。プロセスがすすんでそうなので、ひょっとしたら延長申請しなくても!と思ったのですがよあっぱりダメみたいです。セカンドレター&インタビューまではどのくらいかかっているのでしょうか・・・。各個人にもよるのでそうが・・・。  
Res.226 by みどり from バンクーバー 2007/06/06 09:24:11

res225さん
ファーストレターおめでとうございます。
私も4月25日にファーストレター受け取りましたが、その後音沙汰なしです。
追加書類の請求もなかったので、いつまで待てばいいのやら…ですね。
近々CICに電話して、どこまでプロセスが進んでいるのか聞いてみるつもりです。
お互い早く移民になれるといいですね。  
Res.227 by DBMB from Hamilton 2007/06/06 11:21:41

225 & 226みどりさん

みどりさんも225さんもバンクーバーからですねぇ。
4月25日にファーストレターの後、何の音沙汰も無いのは変ですねぇ。
私は、4月20日にファーストレターを受け取り、5月8日にセカンドレターで、28日にインタビューでした。
CICに確認された方がいいですねぇ。もちろん。

5月15日に受け取られた225さん、私がたどった経緯が平均ならば、
18日、3週間以内にセカンドレターですよねぇ。
6月のビザは、何日まででしょうか?
そのこともCICに伝えて聞かれた方がいいかもしれませんねぇ。

住所は変更されたとか無いですよね?


 
Res.228 by みどり from バンクーバー 2007/06/07 20:23:18

今日CICに電話してみました。
今は私のバックグラウンドチェックをしているらしいです。
それ以外は他に言うことは特にないですよ。。。って言われました。
でもこのバックグランドチェックが最後の審査かどうか聞いたら
そうで、それが終わったらバンクーバーのオフィスから連絡がきて
ランディング(面接)が終わったらPRカードがもらえますよ
って親切に答えてくれました。しかし、どれくらい時間がかかるのか?
という質問には、それは何とも言えません。とのことでした。やっぱり。
やっぱり待つしかないみたいです。。。
 
Res.229 by 無回答 from トロント 2007/06/11 05:59:37

私も2006年8月に申請しました。
5月始めにファーストレターがきたきりです。
インタビューか追加の書類がないか調べてみるといった内容の
手紙でその後は何も音沙汰がありません。
毎日郵便ポスト眺めてまだかまだか首を長くしているところです。
ながーい道のりですね。  
Res.230 by 225 from バンクーバー 2007/06/11 11:20:20

レス225です。
CICに問合せてみました。私のファイルはすでにバンクーバーオフィスへ回され、そこでの管轄になっているとのこと。予定では8月10日にインタビュー。ただ申請者待ちがどの程度いるかによって、この日付は左右されるみたいです。
恐らく、州によってたくさんの移民申請者がいれば、インタビューにこぎつけるまで時間がかかるのではないかと思います。バンクーバーからの申請なので、ファーストレターからまだ時間がかかるのかな・・・。あきらめてビジタービザを延長します。
報告でした。  
Res.231 by アルバータ from アルバータ 2007/06/12 14:27:36

皆さんこんにちは、

本日PRカードが届きました。面接が5月22日だったので、ちょうど3週間でPRカード受け取りでした。

これまで皆さんには励ましていただいたり、本当に色々とお世話になり本当にありがとうございました。 
これからも、皆で励ましあっていきましょうね。  
Res.232 by DBMB from Hamilton 2007/06/12 17:26:38

アルバータさん、おめでとうございます!!
同時に、私も本日、PRカード手にし、号泣しました。
複雑な涙が絡みました。

【5月28日、ハミルトンオフィスで面接でした。】

本当に、いろいろみなさん、お世話になりました。
先日、OHIPも申請して来ました。
明日、SINも堂々ともらって来ようと思います。
これからも、ぜひ、お互い励まし合って行きましょう!

メールよかったら、下さい。

それから、これは、別にトピあげしようか、調べ段階なんですが、
6月28日までの期限の航空券で日本に一度帰りたいという希望が捨て切れず、
夫を置いて、一人で帰省も心もとなくて、夫と一緒に一時帰国できないかと
思案中で、航空券を安く買えるオフィスを知っている方いらっしゃいましたら、メールで教えていただけないでしょうか。

トロントのHISには電話したんですが、可能性が低そうで。。。  
Res.233 by 無回答 from オタワ 2007/06/19 15:26:35

あまりにも腹が立ったので初めて書き込みさせてもらいます。

ぞくぞくと皆さんがPRを取得しているなか、私はまだIn Processです。4月に追加書類を請求があったので早速次の日に送り返しました。(追加書類といってもClient History Update formというこの期間はどこに住んでいましたか?というようなものです)その後のプロセスに期待していたのですが、今日また同じClient History Update formが送られてきました。今回は前に聞かれた期間とは違うのですが(ちなみに去年の6月から現在までです)その間一度引越しし、その住所変更はCICのウェブサイト経由で行いました。前回の時に一緒に聞いてくるならともかく、何故今になって、しかもその現住所に手紙を送ってきているくせにと、とても納得のいかない追加書類の請求でした。

最初の追加書類を送ってから3ヶ月弱、またこれから3ヶ月待たされ、面接と、本当にいつになったらこれから開放されるのかとやきもきです。

同じように長く待たされている人達なら気持ちを分かってくれるかと愚痴のような書き込みになってしまいましたが、これからも頑張っていきましょう〜☆  
Res.234 by のん from 田舎 2007/06/20 20:27:18

無回答さん、その気持ちよく分かりますよ〜〜〜。多分みなさん感じてると思います。私も書類追加で(これは私のせいなんですが)これから数ヶ月間また待つ日々です。彼らの対応の態度には何度も腹が立ってイ〜〜〜〜ッッって頭を抱えた経験何度もしてます。深呼吸をして待ちましょう、、、。

皆さんがどんどん移民になってきてるのでとてもうれしいです。長かったですもんね。私もやっとオープンワークで働けるようになりました。じゃぁ、実際何するんだろ、、、私。そんな状況の私です。働ける身になって少しほっとしたんですがこれから職探しです。移民としての人生楽しいものにしてください。色々アドバイスありがとうございました。  
Res.235 by 無回答 from オタワ 2007/06/20 20:45:38

のんさん、気持ちを分かってくださってありがとうございます。
やっぱり同じ境遇でないと分からないのか、
主人は「仕方ないねぇ」といったような態度です。なのでそれに余計腹が立ったりして。
今日はさっそく書類を送ってきました。早く処理してもらえるといいのですが。。。
長い道のり、これからも頑張りましょうねぇ  
Res.236 by 無回答 from トロント 2007/06/29 06:10:24

2006年8月に申請しましたが私まだインプロセスのままでまだまだ
のようです。書類追加も何もいってこないし大丈夫かな?
と毎日毎日不安になりながらすごしています。
せめて保険とオープンワークだけでも早めにとれるといいのに。。
あとどれくらいかかるのかなぁ
 
Res.237 by みどり from バンクーバー 2007/06/29 09:12:42

res236さん
同じ状況です。8月申請で4月にファーストレターを受け取ってから
追加書類の請求もないまま、未だにインプロセスのままです。
ファーストレターから2ヶ月経ちました。
でも同じ状況の人がいてチョット安心しました。
私もどうなってるのか不安だったもので…。
いつdecision madeになってもおかしくないんですけどねぇ。
オンタリオは保険もワークも移民申請が終わってからなんですね。
BCは申請途中でも保険加入、ワーク申請できるのでその分気は楽です。
ほんと、後どれくらいかかるんでしょう…。
お互い、早くいい知らせがくるといいですね。  
Res.238 by 無回答 from トロント 2007/07/06 20:19:59

 RES236です。
同じような状況の人がいるんですね。
BCで 申請途中で保険加入ワーク申請できるってことは
私や旦那が知らないだけできっとONTARIOも出来るのかも
知れませんね。調べてみます。

うーん。本当お互い。早くよい知らせがくるといいですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network