jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3256
ビザ申請のために観光ビザ延長何ヶ月???
by mimi from 無回答 2006/11/02 07:31:09

ビザ申請に関してやきもきしているものです。昨晩はあまりにもうまくことがいかないことに号泣。
ところで、お尋ねですが、ビザ申請のためのビジター延長ビザは、私が何ヶ月まで。っと指定できるんでしょうか?たとえば、私は12月23日できれますので、ここの新しい家族(現在カナダ人と結婚しています)とクリスマスを送れないまま日本に帰国しないといけません。なので、あと2ヶ月ほど延長したいのですが・・・。その2ヶ月というのが3月に日本で挙式よていなので、絶対日本に帰国したいのですが、移民ビザ申請中(ファミリービザクラス)は、日本に帰国できないとききました。
日本に出たじてんで、延長ビザは無効になるとか。なので、私は12月から2月ぐらいまでの延長ビザが欲しいのですが、これは都合のよい話なんでしょうか。。。どなたか教えてください!

Res.1 by シーザー from カルガリー 2006/11/02 08:50:58

mimiさん
ビジター延長という事は国外申請ですよね?ならば海外には自由にいけますし、ビジター延長も、理由(ここに書いてあるような)を述べて、何ヶ月ください。ってかけば問題ないと思います。
私も申請寸前にビザが切れそうだったので、理由を書いて(カナダ国内でビザをまちたいから。と)1年くださいって書いたら1年もらえちゃいましたよ。もちろん、半年でも良かったと思いますが、決めるのはオフィサーなので、運が良かったんだと思います。
でも、理由もあり、2ヶ月だったら問題ないと思います。
日本に帰国して、再度カナダに入国する時は、普通で行けば6ヶ月のスタンプが又もらえると思います。  
Res.2 by AT from ビクトリア 2006/11/02 09:19:16

私は、何ヶ月とは書かずに、until my immigration gets approved と書いちゃいました。無理やり、何日まで、という枠の中に。。。そしたら、一年もらえました。正直に、理由を書いて大丈夫だと思いますよ。ファミリークラス移民申請予定、彼と共に三月に日本での披露宴(挙式とは書かないほうがいいんじゃないでしょうか)のため帰国する予定なので、それまでのビジター延長をしたい、とでも書いていいんじゃないでしょうか。それで、彼からの手紙(同じようなことを書いてサインしたもの)を添えればいいんじゃないでしょうか。それか、移民審査終了まで延長したい(私のように)と書いて、長めにもらえれば、日本から帰ってくるときにその紙のビザが引き続き使えたりしませんかね??

余談ですが、私は、旅行のために半月ビジターを延長したい、と書いた時は、一ヶ月もらいました。たぶん、一月単位での延長なのかもしれませんね。それか、オフィサーが大雑把か。

ところで、国内申請予定なのですか?それとも、国外???なんだか、mimiさんの頭の中で国外申請の情報と国内申請の情報がごっちゃになっている様子が想像されます。私は国外申請が早いことを知らずに国内申請をして、かなり悔やみましたよ。mimiさんは日本と行ったり来たりするようなので、尚更国外申請がいいんじゃないでしょうか。

がんばってください!!私も最初は何も知らなかったけど、段々JPで情報をチェックしていくうちに、頭の中が整理されてきて、これから移民申請をもしするとしたら、こういう方法をとる、それで、どれくらいで移民になる、とかもう起こりえないことを考えたりします。ちょっと怖いけど。へへへ。  
Res.3 by mimi from 無回答 2006/11/02 10:47:22

お返事有難うございます。本当に救われます。私は国外申請を希望しているものです。シーザーさんの言われるように以外に延長した方おおいみたいですね。あと、最後に再度日本に帰国するとき、普通でいけばとは、観光ビザで6ヶ月スタンプがもらえるかも?ということですか?
わからずすみません。

Res.4 by mimi from 無回答 2006/11/02 10:55:14

ATさんこんにちは。お返事有難うございます。また助けられました...
なるほど・・・そんなふうにかけばいいのですね。
ちなみに、できれば私も長くビザの延長をしてもらうのが一番ありがたいのですが、私が懸念している点は、ビジター延長中はその理由が永住権取得のためであれば、カナダ国外にでてはいけないのではないかと聞いた点です。なので、もちろん1年もらえればうれしいのですが12月23日できれますので、でも、もしもらったとして、その間帰国できなかったら、挙式もパーになりますよね?それが心配で・・・・ちなみに私は国外申請をしようと考えています。ATさんが言われるように、日本をいったりきたりするのは、国外申請がいいとのことですが、国外申請ですと、帰国を繰り返すのは可能であるということですか?
すみません、もう、なにがなんだか・・・・
もし、お分かりできたらお返事お願い致します。
ちなみにATさんは永住権すでにゲットですか???

Res.5 by シーザー from カルガリー 2006/11/02 11:30:37

mimiさん

ちょっと、分かりにくかったですね。
VisiterVisa延長の場合紙のビザがきます。そして、そこにも記載されていますが、例え1年のビザがもらえても、観光ビザの場合は出国した時点で、それは無効です。
カナダに入国するときの、オフィサーが決めるものが有効となります。
(パスポートに押されるスタンプ)それが観光ビザの場合普通6ヶ月という意味です。

普通でいけば6ヶ月というのは、カナダに観光で入国するときは、そのVisiterVisaの期限は6ヶ月です。
中にはそれ以下のスタンプを押される人もいるようですが、日本から挙式後にカナダに戻ってくるときは、すでに移民申請の書類を提出済みなのであれば、領収書のコピーなど念のためそれも手荷物で持っているといいと思います。

すでに申請済みだと思ったのですが、まだ申請されていないんですね?
いつ申請予定ですか?
その申請する時期にもよりますが、最近マニラはパスポートリクエストがすぐにきます。パスポートをマニラが預かった状態で審査が下りたらすぐにVisaつきのパスポートが返せるように、という期間短縮の為らしいです。

私は、6月に申請して、先月中旬にVisaを受け取り、無事国境でランディングを済ませました。
私の例を載せますので、参考にしてください。マニラだと、こは多分一般的だと思います。
6/6 : カナダ国内より書類を送付
6/8 : 書類到着
7/21 : スポンサー審査合格 
8/17 : 書類がマニラに到着し、申請者(私)の審査開始
9/6 : パスポートリクエスト届く
9/7 : パスポート送付
9/11 : パスポートマニラに到着
10/16:e-CASにてDecision Made
10/16:パスポート到着

これがバッファロー審査の場合、期間がぐっと短くなります。(3ヶ月足らずで降りてる人もいますので)
バッファローになるかマニラになるかは、基本的に分かりません。
(人によっては電話でどちらがいいか聞かれる人もいるらしいのですが)

日本滞在中、もしくは日本帰国前にパスポートリクエストが来る場合もありますよね?その場合でも、CICに理由を説明して、パスポートの郵送を遅らせたりは出来るようです。

書類が揃っていて、すぐにでも郵送できるなら、もしかして(最短で)日本から帰国するときにランディングできるかもしれませんね^^
申請書類前は不安も多いと思いますが、頑張ってください。
観光ビザ延長は基本的に問題ないと思いますよ^^  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/02 12:54:51

えっと結論から言うと、まったくの誤解というか取り越し苦労です。

永住権取得を理由としたビジター延長でも、出国してぜんぜんかまいません。犯罪者でもない限り、移動の自由は憲法で保障されていますので。

ビジター延長申請中に出国してはいけないというのは、延長申請の書類を送ってから、新しいビザが来る前に前のビザが切れてしまった場合、ビザのない状態では出国しない方がいいということです。新しいビザが来てからなら、ぜんぜん問題ありません。

また出国してもビジタービザは無効にはなりません。同じビザで入国できます。なのでできれば長く、1年くらいもらっておいた方がいいです。

シーザーさんがおっしゃってるのは、"THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY"という記載だと思いますが、これはカナダ大使館のサイトにもあるように、再入国には有効なビジタービザだけでなく、有効なパスポートが必要、という意味です。出国したらビザが無効になるということではありません。ただビザの残りが少ないときなど、オフィサーの裁量でスタンプ入国となり、そこから6ヶ月間滞在が許可されることもあります。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/q-a.shtml

要するにトピ主さんの場合、ビジタービザを延長し、ビザが来た後日本に帰り、同じビザを持ってカナダに再入国すれば何の問題もありません。3月に日本に帰ることはビジタービザ延長の際に書く必要はありません。  
Res.7 by ムカイトウ from 無回答 2006/11/02 16:34:12

すいません!便乗させてもらってもいいでしょうか???
ビジターのビザの場合なんですが、私は1月にカナダにきていて、永住権申請のため今年の夏にまたビジターのビザを延長しました。そのビザが来年1月に切れるんですが、最近旅行に行って、一度カナダを出ています。その際にスタンプをポンッとくれたので、そのカナダに又入国した日から6ヶ月カナダにいれるものだと思っていたのですが、それは間違いなのでしょうか??? シーザーさんがおっしゃっていることが正しいと私の中で解釈していたのですが、私の場合又来年の一月前にビジターを申請しなおさないといけないのでしょうか???
便乗した上に、質問だらけで申し訳ありません。しかも、少し勘違いしてることもあるかもしれません、、、。よろしくお願いします!!  
Res.8 by mimi from 無回答 2006/11/03 08:16:17

シーザーさん けいさん(登録済み)
色々と丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。
本当に安心しました。
また、今月の中旬にカナダより、国外申請にて申請をしたいと思います。
また、それとビザの延長手続きも至急にしたいと思います!!
本当に、本当にありがとうございました!  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/03 09:07:43

ムカイトウさん、
スタンプを押してもらったのなら、最後の入国日から6ヶ月滞在可能です。上で書いた

>ビザの残りが少ないときなど、オフィサーの裁量でスタンプ入国となり、そこから6ヶ月間滞在が許可されることもあります。

の場合に該当しますね。  
Res.10 by ムカイトウ from 無回答 2006/11/03 09:56:15

けいさん、、早速のお返事ありがとうございました。ビザの件、これで安心しました。 便乗してしまってMIMIさんすいませんでした。   
Res.11 by mimi from 無回答 2006/11/03 09:59:13

ムカイトウさん。
いいえ〜かまいませんよ♪
安心できてよかったですね。
はやく永住権取得できるといいですね。  
Res.12 by km from 日本 2006/11/08 03:53:07

ビザの延長の件で、質問させてください。
カナダにいる時、ビジタービザを延長する際に銀行の残高証明がひと月あたり1000ドル必要でしたよね?ファミリー国内申請のためにビザ延長するときも必要なんですか?
また、カナダ入国するときにもらえるビジタービザは3ヶ月か6ヶ月かどちらですか?国内申請するからカナダに来たと言えば6ヶ月もらえた・・・など聞いたことがあります。どうなんでしょう?できれば6ヶ月もらいたいので・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network