jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3251
リファレンスレター
by 無回答 from 無回答 2006/11/01 15:40:25

今まで会社にリファレンスレターを書いてもらった事のある方、もしよろしければどのような内容だったか教えていただけませんか?
もちろんその人それぞれの状況によるでしょうが、会社にどのように書いてもらえばいいか参考にさせていただきたいと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 06:21:53

リファレンスレターは、個人が書きます。例えばあなたの直属の上司に
お願いするとかですね。同僚も良いです。上司が変わっていればそれ
ぞれにお願いする。大体最低でも3つくらいは必要かと思います。
小さな会社で働いておられたのであれば、上司から一通、同僚から
1通ないし2通(二人の同僚から)という風で良いでしょう。

一般的に1ページ程度の物で、内容が3段階くらいに分かれています。
*まず書く人の自己紹介(経歴のまとめ)、
*次が求職者(トピ主様)との関係の説明、
*そして最後にその人の才能+長所等をその人の業績/仕事振りや
 人間関係から解説します。
最後の所が一番肝心です。ここは、言うなればトピ主さんを売り込むわけ
ですから、新しい仕事と関わるスキル等あれば、強調すべき点ですね。
それから、例えば上司が書くとして、トピ主さんの就いていた職に新しく人を
雇うとしたら、どういう人が雇いたいのかという焦点で、あなたこそ欲しい
人材です、と読む人に思わせる内容にするわけです。

最後に、簡単に質問があれば対応します、という様な文章と、書いている人の
氏名、肩書き、連絡先(職場の)等を書きます。

これが、私が実際貰ったものの内容と、それから他人に書いた時にも
使ったやり方です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network