jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3247
国内家族移民 警察証明の有効期限は1年?
by Fuyuko from トロント 2006/10/31 21:26:20

去年国内家族移民の申請をする予定で手続きをしており、
日本の領事館より警察証明を取りました。

しかし、諸事情により結局申請が1年以上も延びてしまい、
今回申請をする予定です。メディカルの方の期限が1年とは
聞いていたのですが、警察証明に関しての期限が記載している
ところをCICのHPで見つけれませんでした。

日本にはすでに2年ほど帰国していないので、1年前に取った
警察証明は有効ではないかと思っているのですが。
領事館にもう一度取りに行こうかと思っているのですが。

どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

Res.1 by ドリ from バンクーバー 2006/10/31 22:12:05

私の場合は国外申請だったので役に立つかわかりませんが…昨年の5月に日本に帰国していた際に無犯罪証明書を取りました。その後すぐにカナダに戻ってきて、準備をしていたのですが、最終的に移民申請を行ったのは今年の5月です。その時点で1年は経っていました。最近すべてが終了したのですが、それについての追加書類としての要請などはありませんでした。
書類をまとめる際に、’1年経ってしまっているが証明書を取ってからすぐにカナダに来たので日本での犯罪についての変更はないです。’というレターの様なものをつけておきました。

あと、CICからの再提出の要請書のようなものがないと、日本の無犯罪証明書は取り直す事ができないということを聞いたのですが…

Res.2 by nobita from トロント 2006/11/01 03:47:59

この10月に日本で無犯罪証明を取得し,その時点で警察のかたが言われたのは発効日から6ヶ月以内にカナダの移民局に渡る事が必要と聞き,必要なくなった場合は警察の方に返却するようにということを言われました.
ただ、私はこれから移民申請と(Familyclass国外)なりますの一応参考までの意見としてお聞きください.

Res.3 by 移民申請中 from トロント 2006/11/01 20:16:39

私はカナダから国内申請ですが、日本に帰国した時に警察証明を取ってきて申請書と提出しましたが、申請中に有効期限が切れるので(1年だと思います)追加書類の要求があったときにすぐ出せるよう念のためトロント領事館で警察証明を申請してきました。必要なものはパスポートとCICからの申請要求の紙(日本の警察で提出したのと同じもの)だけです。10分くらいで終了です。しかも無料ですから。2〜3ヶ月くらいかかるそうです。私は今待ってるところです。詳しくはこちらを。http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/shomei/keisatsushomei.htm

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network