jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3241
PRカード無しで日本に帰国
by 無回答 from 無回答 2006/10/31 10:47:47

タイトルどおり、PRカード無しで日本に帰国したら何か問題があるでしょうか?
ステイタスはカナダ市民です。突然日本に行かなくてはならなくなり、パスポートを申請してるのですが、出発まで後、3日しかないのにまだ届きません。最悪、日本のパスポートで行くしかないかと切羽詰っているので仕方なくその選択に迫られています。
どなたか経験者はいませんか?
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 11:42:37

シチズンシップカードをみせれば問題なくカナダに問題なく入国できます

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 12:06:51

さっそくの情報ありがとうございます。
心配しているのは日本に入国の時、日本のパスポートが真っ白、つまり出国も入国もしていないと言う事です。
と言う事は何年も日本に来ていないとみなされるのではないかと思います。それでPRカードも持っていないと入国拒否されるのではないかと心配しています。どうでしょう?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 12:12:12

入国が問題ではなくて、カナダの国籍を持っていることが日本側にわかる可能性があるのが心配なんでしょ?

問題点摩り替えてますね  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 12:16:22

それは全然問題ないです。
解って元々ですから。
ただ急遽日本に行かなくてはならなくなったので、日本に入国できれば問題ないです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 12:31:59

カナダ人が日本のパスポート使ってるのがばれたら、旅券法違反で逮捕されるんじゃないですか。

出国スタンプもビザもPRカードもないなんてありえないしね。
所持品検査でシチズンシップカードが出てきたらまずいですよ。

テロ関係で、今、入管ピリピリしてますよ。
誰も大丈夫とは言えないんじゃないですか。
自己責任でどうぞ、というところですね。  
Res.6 by mm from バンクーバー 2006/10/31 12:48:35

ご心配の意味はわかります、元々がカナディアンで本来なら日本のパスポートは無いはずですから入国の際にパスポートが真っ白で、何時出国したのか、、等々聞かれると答えにこまりますよね。
まさかカナディアンです、、なんていえませんから、、、、。
こればっかりはどうなるかわかりませんから万が一拒否されたり日本国籍を剥奪されたりするリスクもあることを考えた上で本人が決めるしかないのではないでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 12:59:20

もし日本のパスポートだけで問題なく日本に入国できたとしても、カナダに戻ってくる時はどうするんですか?日本のパスポートだけで、折り返し日本に帰る航空券無し、しかもPRカードもなかったら、カナダに入国できないかもしれないのでは?
逆に、日本でカナダ市民だと言うことが判明して、日本のパスポートを没収されてしまったら、パスポートなしで帰って来られるものでしょうか?全然助けになっていなくて申し訳ありませんが、ふと疑問に思ったので書きました。予定を遅らせても、カナダのパスポートで帰ったほうが良いような気がします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/31 13:21:55

私が夏に日本に帰ったとき
PRカードがまだ届いていませんでした。
日本には問題なく行かれましたが
戻ってくるときは、チケットの関係でインチョン経由
インチョンでカウンターの人にいろいろ聞かれ
結局、申請書類をFAXしてもらい、無事に飛行機に乗ることができたのです。
でも、これは韓国だから厳しかったようで
コンサルタントの人に聞いたら、日本から出発すれば
そんなことはないはず。韓国だから厳しかったのです。
と、いわれました。
しかし、トピ主さんの場合は市民権もお持ちですから
移住権だけの私とはまた事情が違いますね。

けいさんに聞いてみたらいかがですか?  
Res.9 by mm from バンクーバー 2006/10/31 13:48:40

カナダ入国の際にはシチズンシップカードをみせれば問題ないですよね。問題は日本側ですよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/31 17:19:52

まったくの横レスですみません。

レス8の方に質問です。

日本に帰国されたときにPRカードが届いていなかったということは、カナダに戻ってくるときの入国審査でももちろんPRカードは提示されていないのですよね。移民なのにPRカードがなくて何か質問とかされませんでしか?
それともすんなり何も言われずに通してもらえたのでしょうか。
(Travel Documentを日本で申請されたのでしょうか。)

それとも観光のフリして入ってしまったとか。

すみません、実は近々同じような状況になりそうなのでお伺いさせてください。

Res.11 by マイオピニオン from バンクーバー 2006/10/31 17:22:19

市民権をもってるようなので、トピヌシは日本パスポートはPRカード導入前にカナダで発給されたんじゃないんですか。そして日本のパスポートでカナダ国外に出国してないなら当然空欄ですよね。(USへいくなら市民カードだけでことは済んでたんでしょうし)

それで日本へ入国して何が不都合なんですか。日本で入国時にPRカードの提示なんて求めませんよ。(カナダ側のシステムなんだから)
カナダへ帰る時は日本Pで出国すればいいだけでしょう。

カナダ入国時は市民カードでいいんじゃないの。(帰国時、何でpが無いんだと聞かれたら出国時までに届かなかったからという理由を言えばいいんじゃない)

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/31 18:12:24

>日本で入国時にPRカードの提示なんて求めませんよ。(カナダ側のシステムなんだから)

カナダの日本総領事館でサービスを受けるとき、パスポートとPRカードの提示を求められますよ。どういうビザで滞在してるか確認される可能性がないとはいえないと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 18:40:57

問題あるね。 パスポートに記載されている日本の過去の出入記録 そして カナダの入国記録が 一致していない事は そもそも問題。
特に テロが騒がれている今現在 日本の入管はピリピリしています。  
実際 成田で入国審査するときはどうでしょうか・・・・。
1.殆どのケース 日本人入国ラインで日本のパスポート提示をした際、何処から帰国ししたか、何日間外国で滞在したか と言う内容は
聞いてこない。 が、以下の場合 聞いてくる可能性が高い。実際私自身 聞かれた事がある。

ー到着便の混雑がなく入管が暇な時
ー要注意国から到着した便と同時刻の時間帯に入管を受けるとき
ー海外の領事館でパスポートを 更新したとき (この場合 そのパスポートがまっさらで 何もスタンプが押されていない場合は カナダ滞在のステータスを確実に聞かれます)

日本の入管は イッケン見ていない様でちゃんと見ていますよ。カナダのPRカード制度もその趣旨と内容をもちゃんと知っています。もちろんカナダが観光スタンプ一つで どのくらいの期間VISA無しで滞在可能か・・と言うことも承知です。 過去の出入りで パスポートに つじつまが合う様な記録をのこしておけば 日本の入管も問題なく 通過できたことでしょう。  

結論的観点から言えば、カナダ市民としてカナダを拠点に生活している以上、日本のパスポートで日本・カナダ間を行き来するのは 危ない行為である。(毎3ヶ月ごとに カナダ・日本間を往復しているのであれば 観光者気取りで両国の入管を済ませることはできるかもしれないが、現実的ではない) 国家機密の仕事を扱う関係上、カナダ市民にならざる得ないケースもあるが、 それ以外でカナダに滞在しておきながら カナダ市民権を取得し、日本のパスポートで 帰国云々・・・と悩む者の理解に苦しむ。   カナダ市民権取得者とは言えど、 どうあがいても日本人は日本人である。それは日本の戸籍と言う制度によって確立保障されている。  ばれてもともと。 正直にカナダのパスポートを使って 日本に帰るのが好ましい。 日本人に戻りたければ いつでも帰化できる。

Res.14 by むだい from オタワ 2006/10/31 18:56:09

↑レスさんの言うとおりだと思います。
PRカードの場合はともかく、まず第一に問題になるのが、市民権でカナダ在住期間中に日本のパスポートをどう更新するか。  
失効する前に 日本に帰って更新すれば良いだけのことですが、日本でPASSPORTを更新する際は 住民登録も事前にきちんとしておかねばならないとおもいます。住民登録をしておくということは 日本で住民税が発生し それを支払う義務もでてきますね。  考えでは簡単に行くかもしれませんが、その手続きや段取りは考えて
やらないと 更新前にタイムアウトになってしまい、結局カナダで更新しなければならないハメになりかねないという事ですね。

それと 日本の入国管理局の人も カナダのステータスについて 聞いてきたり 証書の提示を求めてくることは 絶対無いとは 言い切れないと思います。 これだけ 世界的に治安情勢が悪化しているわけだから 聞かれても不思議無いことです。  
Res.15 by こちら本職。 from 日本 2006/11/02 22:29:57

日本入国を心配されているんだったら、全然問題なし。
ただカナダ帰国時、シチズンカード+日本のパスポート。
日本のパスポートを持っている人を入国拒否するのは違法です。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 22:45:21

↑日本から?CAってなってますよ。”こちら本職。”は単なるHN?w

日本のパスポートを持っていても、本来持っていてはいけないわけだから、外国人が偽造パスポートを使っているのと同じ。日本国籍なら拒否できないけど、違法なパスポートで入国しようとした外国人を入国拒否するのは完全に合法です。  
Res.17 by むかいとう from 無回答 2006/11/02 23:18:07

こちら本職。さん、中国人が日本のパスポートを買って持ってたら、その中国人を入国拒否するのは違法?まあ逮捕されるだろうから、そういう意味で入国できるのかな。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 02:08:31

ちゃんと日本国籍の喪失届けを出せばいいのに‥‥。正しいことをしている限りは、何もとがめられませんよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 02:24:18

カナダのパスポートが来るまで渡日を延期すればいいじゃん。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 17:25:37

こちら本職さん なんの本職かはわかりませんが、貴方は話のすじを誤解されている様なので 一つアドバイス。私の経験談です。 

日本人がカナダの市民権を取得し、その後、日本からの帰国時に日本のパスポート+カナダ市民カードを提示しても それは問題ありません。カナダは重国籍を認めている国なので、入国拒否はありえません。但し、
この際は日本のパスポートを一緒に提示してもカナダ人として扱われるので もちろん 日本のパスポートには カナダ入国のスタンプは押してくれませんね。 日本から戻ってくる時、日本の出国スタンプを押され それをリンクさせるべき カナダの入国スタンプが
押してもらえないと、 見る人が見たらつじつまが合わない渡航記録になります。 よって その様な内容記録が残っている日本のパスポートで日本に入ろうとした際、 前回の渡航先(カナダ)の入国記録がないので、日本の入管は この人はいったい どこの国に行き どから帰国したのか聞くでしょう。私は以前 PRカードが交付された当初、日本の入国管理局で 「何処からですか?」 「PRカードはお持ちですか」と聞かれましたよ。  留学ビザは どうかはわかりませんが、永住権で 日本・カナダ間を行き来した場合、カナダは入国スタンプを押してくれません。 でもその場合 次に日本に帰国した際、日本の入管で 何かを聞かれた際、PRカードを提示し、永住権取得者であることを 説明すれば OK. しかし
今度 永住権から 市民権になった場合、 永住権の時と同様 カナダ入国時はスタンプは押してもらえません。 日本からの前回の出国スタンプは押されているのに それにリンクするべきカナダの入国スタンプが無い・・・。 次回 貴方がその様な内容のパスポートで日本に入国した場合、私が聞かれたケースと同じく「カナダからですか?」 「PRカードはお持ちですか?」と聞かれるでしょう。貴方は 市民権取得時にPRカードを返却しているので 提示できないですね。 と なると・・もう、正直に答えるしかないわけです。

市民権を取得し かつ日本のパスポートでこの先日本との間の渡航を繰り返したいのなら、 カナダの観光ビザの既定にそって 毎3ヶ月ごとに 日本・カナダの間を行き来し、 カナダに入る時は日本のパスポートだけを提示して 観光者のふりで カナダの入国スタンプを
してもらい つじつまの合う渡航記録を 作りつつけなければならない事になります。 カナダを生活の拠点している場合は その様な手段は現実的ではないですね。  カナダは飛行機でアメリカ方面へ渡航する以外、カナダ出国管理は簡略されています。 よって カナダ出国スタンプ というものは無い。日本のように 出国管理がされていて出国スタンプが押してもらえるシステムであれば カナダの市民権であろうと 日本のパスポートで 通常通り 出・入国が出来るのですがね。     
Res.21 by まだ心配 from バンクーバー 2006/11/03 23:43:53

私は、昨日面接を終え移民になりました。
市民権ではないのですが、日本帰国が3週間と迫っています。

過去のトビ
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2996&sort=0&ntopic=1

にもありましたがPRカードを早く発行してくれるそうなのでFAXしてみようと思いますが、あるトビを見ると日本のカナダ大使館にまたたくさんの書類を送って渡航証を発行してもらわないといけないとも書いてあり、不安です。

この方法でいくと申請料も発生し、いろいろな証明書が必要なので面食らってしまいました・・・せっかく移民になれたのに・・・

CICに至急PRカードの発行のFAXを送って届いた方いらっしゃいましたら教えてください。このまま不安のまま日本に行きたくないです。。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 09:40:52

>見る人が見たらつじつまが合わない渡航記録になります。 よって その様な内容記録が残っている日本のパスポートで日本に入ろうとした際、 前回の渡航先(カナダ)の入国記録がないので、日本の入管は この人はいったい どこの国に行き どから帰国したのか聞くでしょう。

でも、トピ主は次回から日本のパスポートを使用することはないでしょうからねえ。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 17:32:02

まったくの横レスですみません。

レス8の方に質問です。

日本に帰国されたときにPRカードが届いていなかったということは、カナダに戻ってくるときの入国審査でももちろんPRカードは提示されていないのですよね。移民なのにPRカードがなくて何か質問とかされませんでしか?
それともすんなり何も言われずに通してもらえたのでしょうか。
(Travel Documentを日本で申請されたのでしょうか。)

それとも観光のフリして入ってしまったとか。

すみません、実は近々同じような状況になりそうなのでお伺いさせてください。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network