jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3240
移住に際し、やるべきこと
by しん from 日本 2006/10/31 08:43:55

日本でカナダ人と結婚し、永住権取得後、カナダに移り住む予定のものです。日本国籍を維持しようと考えてますが、日本をしばらく去るにあたって、やっておいたほうがよいことはありますか?年金などの手続きはどうなるのでしょうか?また日本国籍とカナダ市民権取得(将来的に)どちらがどういいのか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 好みで from トロント 2006/10/31 10:27:17

年金と住民票をどうするか等を話し合うために役所に行く、ですね。
それとカナダに着いたら、管轄の日本大使館領事館に届けておくこと。

国籍、どっちが良いか、それはその人次第。良し悪しもその人次第。

でも、例えばカナダ国籍を取ってしまってから、お子さんが産まれた
としたら、その子に日本国籍を選ぶ権利は無いかな、とは想像しますが。
ちなみに永住権取得後3年で国籍も申請できますよ。
(ここで言う3年は続けて3年ということ)。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 11:04:42

カナダの市民権を取った場合、日本国籍を捨てなくてはいけませんよ。
そのため、日本に滞在する際最初3ヶ月か6ヶ月?の滞在許可しかもらえなくなって、その後延長したりと大変になりそうです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/31 12:15:31

国民年金は、海外在住になれば、支払い義務はなくなりますが、日本国籍を維持している限り、支払い続けることができます。

国民年金が将来どうなるかわかりませんが、カナダでもらえるであろう年金などを考慮して、ご自分でシュミレーションして決められたら良いと思います。
私は、カナダでの年金がほとんど期待できないのと、日本の国民年金に障害年金もついていることから考えて、払い続けています。

国籍については、たとえカナダ国籍を取りたくても、すぐに取れるものではなく、移民としてカナダに住んで最低で4年?だったかの期間がないと、申請できませんので、その間に考えられたら良いと思います。十分な時間がありますので、あせることはありません。

ただカナダ国民になると、自動的に日本国籍は喪失しますので(届を出してていなくても喪失します)、国民年金の加入資格は失われ、これまでの払込期間が25年に満たない場合は、少額の脱退金しか戻ってきませんので気をつける必要があります。

また上の方が言われていたように、カナダ国籍になると、それ以降生まれた子供も日本国籍を持てなくなりますので、子供に日本の国籍をあげることができなくなります。

カナダ国籍になるメリットは、選挙権など他にもありますが、実際に良く言われているのが、何年カナダを離れていても、戻ってくることができる点。移民のままだと5年のうち2年はカナダに住んでいなければなりません。  
Res.4 by しん from 日本 2006/11/02 03:42:42

皆さん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
まだ結婚したばかりなので、先のことまで考えるのは難しいですね。
よく考えた末とはいえ、まだまだ不安の方が大きく国際結婚の大変さを痛感しています。いろんなことを乗り越え、カナダ暮らしを楽しんでいらっしゃるんであろう皆さんが本当に羨ましいです:)
ところで、カナダの年金の受給対象になるにはどんな条件が必要なのでしょうか?どこかのホームページなどで検索できますか?
また、移民のビザは5年ごとに更新とのことでしたが、申請時のような金額が毎回必要なんでしょうか?
ご存知でしたらまた教えてください。  
Res.5 by 年金 from 日本 2006/11/02 05:30:26

すみません。便乗でお聞かせ願いたいのですが、結婚して、移民ビザ取得後、何年か経たあとに、カナダ国籍を申請できるということですか? そこで申請せずに、日本から国民年金をもうらことはできないのでしょうか? 今現在払い続けていますが、25年に満たないうちに申請しなくてはならないのであれば、支払い続けても無駄になりますよね。皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 10:21:07

もちろん出来ますよ(死ぬまで永住権だけ保持しておく事も)

こちらの移民者のシルバーの方達は日本の年金で暮らしておられる方も多くいらっしゃいます、最近の円安で大変らしいですが。
今20〜30代の方は円安と年金カットのダブルパンチの可能性が大きいですよ(30年後レートが1$=150で年金支給5万とかになると、月300$とかの可能性もありますので当てにしすぎるのも考えものかと)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 15:03:05

>カナダの年金の受給対象になるにはどんな条件が必要なのでしょうか?

私は専門家ではありませんので、詳しいことは判りませんが、基本的には、3階建てのシステムです。

まず老齢年金。これは、特に年金の払い込みをしなくても、20歳以上になってから最低10年カナダに住んでいれば、誰でも受給資格はありますが、額は低いです。20才から年金受給年齢になるまで、ずっとカナダに住んでいて、月450ドルくらいじゃないでしょうか。10年しか住んでいなければ月100ドル程度です。

これに加算されるのがカナダ年金プラン。掛け金は税金と一緒に払います(給与生活者の場合はお給料から引かれます)ので、貰う額も、これまで、どれだけCPPを払ってきたかによります。これは日本同様、雇用者もあなたのCPPを払ってくれていますので、実際に引かれた額よりは多く貯められてるはずです。生涯年収が多い人は、受給額も多くなるシステムです。

最後に、自分で貯めるRRSPなどがあります。これは、もらったお給料の中から「将来の年金のために貯めておきます」という額を政府に申告し、政府が認めた金融機関に投資すると、その分税金が控除されるということです。
65歳以上になって退職したら、貯めたお金を少しづつ引き出して生活しますが、RRSPに投資したときには税金控除されていたので、引き出しすときに税金がかかります。これは、勤労収入のある人しかできず、しかも年収の何パーセントまでと決まっています(夫婦の場合は片方に収入がなくても枠をシェアすることができます)。

これで足りないと思う場合は、RRSPの枠を超えて、普通に自分で投資などして貯めるのが一般的です。

つまり、極端な例でいえば、カナダでずっと無職なのでであれば、CPPも払っていませんし、RRSPもできませんので、もらえるのは老齢年金のみ(月額で、移民・市民としてカナダで居住していた年数×100ドル)となります。

また、30歳や40歳など、ある程度年をとってきて移民してきた場合、CPPはカナダでの生涯年収が元になりますので、20才からずっと働いていた人より、CPPは人よりも少なくなります。また収入が少ないとRRSPも枠が少ないわけですから、その額も減ります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 15:15:59

>何年か経たあとに、カナダ国籍を申請できるということですか? そこで
>申請せずに、日本から国民年金をもうらことはできないのでしょうか? 

カナダ国籍を申請しなければ、永遠に移民のままでいられますので(もちろん居住要件を満たしていなければなりません)、日本の年金を払い続けることも、もらうこともできます。

現在の日本の年金システムでは、年金に加入して最低25年経つと、受給資格が生まれます。25年経って、受給資格を満たしてしまえば、国籍に関係なく受給できます。

ここで気をつけなければならないのは、年金を払いこむには、海外に居住している場合、日本国籍を有していることが条件になります。
ですから、25年に満たないときに、カナダ国籍を取って国外に住んでしまうと、受給資格を得られる25年まで払い続けることが不可能になってしまいます(日本に居住すればOKですが)。

ですから、今まで払い込んだ年金がある人は、25年を待ってからカナダ国籍を取得したほうが安心です。

日本側にカナダ国籍取得を届けていない場合は、もしかしたら、黙っていれば、もらえるかもしれませんが、破綻しかかっている年金システムのこと、違法な受給者は、どんな手を使ってでも調べて排除する可能性があります。

>25年に満たないうちに申請しなくてはならないのであれば、支払い続け
>ても無駄になりますよね

25年に満たないうちに、どうしても市民権を得なければならない事情が発生したらどうするか?ということですか?

どうしても市民権を申請しなければならない事情というのに、何があるかわかりませんが、もし、どうしても市民権を得なければならなくなって、その時に年金を払い込んでいた期間が25年に満たない場合は、年金受給資格は失いますが、一時脱退金をもらえます。年金に比べると雀の涙程度ですが、少しは戻ってくるということは覚えておいて損はないと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 15:24:01

>また、移民のビザは5年ごとに更新とのことでしたが、申請時のような金額が毎回必要なんでしょうか?

誤解しておられるようですが、移民のビザの更新はありません。
ビザは一度貰ったら、保持し続けるか、何らかの理由で失効するかのどちらかです。

たぶん、PRカードの更新と混乱されているのですね。
PRカードというのは、移民としてのステータスを示すIDカードで、一旦国外に出て、カナダに戻ってくる際に、絶対に必要になるものです。

これは5年ごとに更新しなければならず、更新する時に、直近の5年間にカナダを離れていた日数を書かなければなりません。居住要件を満たしていない場合は、ここでバレてしまうわけです。

PRカードは、パスポートと同じで、国外に出なければ必要ありません。
パスポートを持っていないカナダ人も、パスポートの期限が切れたカナダ人も、カナダ人のままであり続けるのと同じで、PRカードを持っていない移民も、PRカードの期限が切れた移民も、移民であり続けます。

ただ、PRカードがないと国外に出ることができなくなるので(正確には、国外には出れるけどカナダに再入国できない)、もう一生国外に出る予定のないお年寄りなどでない限りは、誰もが更新すると思います。

パスポートの更新に費用がかかるのと同じで、PRカードの更新にも費用がかかります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 09:43:14

便乗させて下さい。カナダの年金は、カナダ市民権を取得しなくても、払ってさえいればもらえるということでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 10:09:19

日本の年金は25年間払い続けたとしても
65歳過ぎないともらえませんよ
60歳で払い終わったとしても、、、、

65から死ぬまでもらえたとして、すぐ死んでしまえば元はとれない
60歳の時にリタイヤしたとして、すぐ必要な金は手元に来ない
いっぺんに払い込まれるならまだしも
だらだら死ぬまで、普通の国民年金だったら毎月たった5万円
5万円もらって1年60万
75歳まで生きたとして
600万

しかも子供がいないから、いたって年金を払ってないから将来の年金を払える能力が国にあるかどうかは、、、、普通に考えればわかるよね。

年金のためにカナダのように消費税15%にしたとしたら、子供どころか、一般の中高年者の自殺が増え人口が減る

日本ですべてのものに消費税15%をしてしまった場合、一般市民の生活はパニックになるね。

逆にいざほしいと思ったところで、25年間支払い続けなければならなければ需給は無理
フリーター人生で、世の中に税金納めていない人にはもちろんでない
そう思うともっと年金を払わない人口が増える
悪循環だよね。

ちなみにカナダも25年間CPPを払い続けなければ、年金なんてもらえないよ

カナダの会社は扶養がいたとしても、日本みたいに社会保険が扶養分も支払ってくれるなんて制度はないよ

老後
あるかないかわからないが、どっちに収めるか??????
カナダかな  
Res.12 by 年金 from 日本 2006/11/07 03:08:49

いろいろ書いてくださったのをじっくり読ませていただきました。日本の年金需給資格を待ってから、カナダ国籍をとればいいということですよね。
しかし、40年はらっても、毎月8万弱くらいしか(今の状況のままだとすると)もられない、ましてや25年であれば本当にびびたるものなのでしょうね。 医療といい、老後のことといい、考えれば考えるほど不安になります。   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network