jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3230
観光ビザ・学生ビザの入国について
by やま from トロント 2006/10/29 10:18:44

2006年10月、日本食レストランにてワークビザを取得したのですが、やっと働く時になって、パートタイムで働いてくれないか、と言われました(ワークビザではパートタイムでは働けませんので、移民局では内緒で)。パートタイムでしたら、辞めて日本に帰りたいのですが、ワークビザを取得後、一ヶ月弱で辞めてしまったら、今後観光ビザや学生ビザを取得するのにデメリットになるのでしょうか。また、ワーキングホリデービザが2006年3月で切れてしまい、10月にワークビザが発行されるまで、ワーク待ちという名目でビザが無い状態で滞在していたのも、今後のカナダ入国で問題になるのでしょうか。どなたか、分かる方教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 12:47:06

何の問題もないと思います。むしろ、パーミットと違った条件で働く方が問題になりかねないのではないでしょうか。

レストラン側がどうして条件の変更を提示してきたかは分かりませんが、最初からそのつもりがあったとしたらあまりいい経営者ではないですね。なるべく早く手をきった方がいい気がします。

パーミットは記載されている条件で働く許可のわけで、逆をいえば違った条件で働きさえしなければ問題なく、滞在自体は許可されているはずです。(違っていたらことなので一応調べてください。)期間中にもっとまともな職場を見つけるということもできるかも知れません。

それにしてもワーク発行まで7か月ですか。本当になんとかしてほしいものですね。  
Res.2 by やま from トロント 2006/10/29 13:01:37

無回答さん、
御返事ありがとうございます!最近、心配で夜も眠れずといった状態なので、相談に乗ってもらえて本当に嬉しいです。
無回答さんのおっしゃるように、移民局に確認したところ、ワークビザをアプライしている状態でカナダにビザ無しでいるのは、問題ないと言われました。ただ、レストランをやめて、一旦日本に帰ってから留学準備をしようと思っており、学生ビザ取得を考えております。学生ビザ・観光ビザ発行の際、以前何ヶ月も待って、やっと取れたワークビザを放棄したことが、問題になるのが恐いのです。ワークビザを放棄する際、レストラン側に「こっちは、ちゃんとした条件でやとったのに、すぐに飽きて辞めた」なんて移民局に報告されたら、いやだなー、とか。将来は移民になりたいと思っているので、色々考えてしまいます。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/29 17:04:13

問題ないと思います。
CICは許可を出すだけで、雇用関係はあくまで私人間の問題ですから。
飽きてやめようが、けんかしてやめようが、CICには関係ないです。

しかしそれって、雇用者のSCに対する虚偽申請ですよね。
SCに相談して記録を残しておくことはできないんでしょうか。

あと移民申請するときに、ワーホリで働いていたことの証明をしてくれない可能性があるので、給与明細やT4は保存しておいた方がいいと思います。  
Res.4 by やま from トロント 2006/10/30 09:11:15

けいさん、

そうですか、ありがとうございます。レストラン側には、「ワークとって、すぐ辞められると自分達側の履歴に傷がつくからやめてね」って言われて、悩んでました。

移民するときに、ワーク取得後すぐ辞めたことがマイナスにならないのでしたら、もうすぐ辞めようかと思います。

もし、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、ワークビザを無効にする際は、CICに私から連絡するのでしょうか。

どうもありがとうございました。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/30 09:28:40

ワークビザを無効にする手続は存在しないように思います。
単純に許可を使わないということになるのではないでしょうか。

>レストラン側には、「ワークとって、すぐ辞められると自分達側の履歴に傷がつくからやめてね」って言われて、悩んでました。

レストラン側の履歴には傷が付くと思いますが、それは自業自得ではないでしょうか。そもそも虚偽申請をしたことが原因ですから。  
Res.6 by やま from トロント 2006/10/31 08:22:49

けいさん、

御返事ありがとうございます。ワークビザを無効にする手段は、ないのですね。

今月中にスパっと辞めて、日本に帰ってお金ためて、カナダのカレッジ行って、やりたかったことでプラクティカルビザを取れるように頑張ります。

ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network