jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3226
Skilled Workerで申請、健康診断のインストラクションについて
by ck from 日本 2006/10/28 09:55:41

カナダに学生ビザで滞在中の2005年8月Skilled WorkerでBuffaloオフィスに申請し、9月からインプロセスになっている者です。今年の9月に日本に帰国しました。今週Buffaloオフィスから一枚の手紙が届き、それには健康診断のインストラクションがsome time agoに私に送られたが、健康診断の完全な結果を送るように、まだだったら以前に送ったインストラクションに沿ってできるだけ早く健康診断を受けるように、とありました。これから90日以内にCitizenship and Immigration Canada Health Programsから健康診断の結果が届かないと申請をクローズする、ともあり、とてもあせっています。住所変更は前もってBuffaloオフィスとカナダポストにしましたが、そのインストラクションの書類は届いていません。すぐに、そのインストラクションの書類(これはIAというのでしょうか?)を再度送ってくれるよう、メール、ファクス、国際スピード郵便でBuffaloオフィスに書面で送りましたが、はたして再度すぐ送ってくれるのか、どうなのかわからずとても心配しています。思ったのですが、その書類がないと健康診断は受けられないのでしょうか? その書類なしで健康診断を受けて、結果を送ることはできるのでしょうか? 申請をクローズされないよう早く健康診断の結果を送りたいのですが・・・。なにかご存知の方がいらっしゃったらどうぞ教えてください。よろしくお願いします。長くなりごめんなさい。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/28 10:15:39

送られてきた用紙がないと健康診断が受けられないので、今のところは待つしか手がなさそうです。申請時の住所の場所にコンタクトすることはできませんか?

メール、ファクス、国際スピード郵便で連絡したのなら、まず確実に届くでしょうし、連絡さえすれば元々の日付から90日以内でなくてもクローズされることはないと思います。Buffaloはレスポンスが非常に悪いのですが、少し待って(1〜2週間?)連絡がないようなら催促した方がいいかもしれません。  
Res.2 by 同じ時期に申請しました from トロント 2006/10/28 11:06:08

住所変更される前の住所に書類が届いているのではないでしょうか?

Buffaloから送られてくる書類はすべて普通郵便なので再度届けてもらうだけでも日数がかかりますよね。ちなみに私はオンタリオ州ですがBuffaloからの郵便は2週間かかっています。しかも、そういった書類はすぐには再送してくれるかどうか。。。。インストラクションがないと健康診断を受けられないし。。。健康診断日本で受けられるのですか?もし、日本で健康診断を受けて結果をBuffaloに送ってくれるのですか?

今日本にいるのならいっそうのことオフィスを変更するとか?

Buffaloに申請したということは国内申請ですよね。もし日本にいるのだったら国外申請になるのでBuffaloに連絡して書類をマニラに送ってもらったほうが申請をクローズされなくて済むのでは?私がCICで聞いたとき住む場所がカナダ以外になったらすぐに申請したところに連絡するようにと言われました。それは連絡がスムーズに取れなく可能性を指摘されました。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/28 11:25:23

>健康診断日本で受けられるのですか?もし、日本で健康診断を受けて結果をBuffaloに送ってくれるのですか?

健康診断は日本で受けられます。私はskilled workerでBuffaloに申請しましたが、パートナーは日本で健康診断を受けました。

結果はBuffaloに送る必要はありませんし、カナダで受けてもBuffaloに送られるわけではありません。CICのメディカルサービスに送られて、そこで審査された結果をBuffaloや他のビザオフィスが利用します。

>今日本にいるのならいっそうのことオフィスを変更するとか?

申請者はオフィスの変更を要請できません。
それにマニラが今、審査に何年かかっているかご存知ですか?健康診断まで来ているのなら、順調に行けばあと数ヶ月で取れるのに、なぜいまさらマニラ?

>Buffaloに申請したということは国内申請ですよね。

Buffaloはアメリカですから国外申請です。BuffaloもManilaも国外申請ということです。ちなみに、skilled workerの申請に国内申請はありません。

>それは連絡がスムーズに取れなく可能性を指摘されました。

私は申請中に数ヶ月日本に帰り、その間、日本に住所変更しましたが、問題なくやり取りして永住権を取得しました。住所変更に伴う間違いは実はよく起きていて、私もカナダ国内(それも市内)での転居の際に、前の住所に送られたことがあります。日本だから起こった間違いではないので、仮にビザオフィスを変えることができたとしも、時間がかかるだけで解決にはならない、百害あって一利なしだと思います。  
Res.4 by ck from 日本 2006/10/28 20:14:00

けいさん、的確なアドバイスどうもありがとうございます。同じ時期に申請しましたさん、ご意見ありがとうございます。申請時の住所だったアパートの管理人に私あてに郵便がきていないか、友人に頼んで聞いてきてもらおうと思います。そしてバッファローからの連絡をもう少し待ってみて、連絡がないようでしたら催促してみます。  
Res.5 by 同じ時期に申請しました from トロント 2006/10/29 07:58:36

>申請者はオフィスの変更を要請できません。

私もいくつかの疑問があって申請前にCICに電話をしたところ、
CICの人に言われたことは、日本へ帰った場合、申請先に必ず連絡することと言われました。カナダ国内に住んでいる場合はBuffaloに書類を申請するが日本へ帰国するのなら申請書類を違うところへ転送しなければいけなくなる場合があるからと言われました。書類を転送するかしないかはCICの人の判断ですが、日本へ帰国した場合、多くの確率で転送されると言われました。なので日本へ帰国する場合必ずCICへ連絡しなければいけないと解釈していました。

>BuffaloもManilaも国外申請ということです。ちなみに、skilled workerの申請に国内申請はありません。
カナダ国内にいての申請なので国内申請だと思っていました。その場合の申請先はすべてBuffaloオフィスに行くのだと解釈していました。

>それにマニラが今、審査に何年かかっているかご存知ですか?
もちろん知っています。しかも書類を転送した場合、審査のやり直しになることもありさらに時間がかかることもあると言われ、申請中はなるべくカナダ国内にいるようにとCICの人にも言われました。なので問題が起こるのが嫌でなるべくカナダ国内に居ようと考えいました。しかしけいさんが言われるように日本へ帰国しても問題はないのですね。

>ビザオフィスを変えることができたとしも、時間がかかるだけで解決にはならない、百害あって一利なしだと思います。

健康診断のインストラクションが早く手元に届かなければいけないのと、90日以内に書類がオフィスに送り返せないといけないとくことで今の状態のまま申請を無効にされてしまうくらいなら時間稼ぎのためにと提案したアイディアです。

けいさんはどのようにしたら健康診断のインストラクションが早く手に入ると思いますか?そして90日以内にBuffaloに結果が届くにはどうしたらよいとお考えでしょうか?申請が無効にならにように最善の道が見つかることを祈っています。

Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/29 09:43:29

>同じ時期に申請しましたさん

>なので日本へ帰国する場合必ずCICへ連絡しなければいけないと解釈していました。

転居する場合は日本であろうと、国内であろうと住所変更は必要です。連絡が取れるようにする必要がありますので。移民申請に限ったことではありません。

>書類を転送するかしないかはCICの人の判断ですが、日本へ帰国した場合、多くの確率で転送されると言われました。

もしコールセンターが本当に言ったのなら、コールセンターの間違いです。コールセンターがどれだけ間違った案内をしているか、移民コーナーの他のトピックを少し読めばわかります。

また他のトピックを読めば、日本へ帰国しても、転送された人がほとんどいないこともわかります。申請は原則として受理したビザオフィスが最後まで処理します。現行移民法では申請者の要請による転送はできないことになっているし、わざわざ不利なビザオフィスに自分から転送を申し出る意味はありません。

>カナダ国内にいての申請なので国内申請だと思っていました。

移民法ではそのような使い方はしていません。国内申請とは、国内のVegrevilleやMississaugaなどのビザオフィスに申請することを言います。本人がどこにいるかは関係ありません。Buffaloはカナダ国内ではありませんよね。

>その場合の申請先はすべてBuffaloオフィスに行くのだと解釈していました。

日本国籍であれば、カナダ国内からでもマニラに申請できます。居住国か国籍国の管轄ビザオフィスを自由に選べるので。ただ、今のところ時間がかかるから誰もしないだけです。

>しかしけいさんが言われるように日本へ帰国しても問題はないのですね。

少なくともあなたがいうようにマニラに転送を申し出る必要はありません。カナダと日本で連絡がスムーズに取れなくなるという意味も理解できません。

>けいさんはどのようにしたら健康診断のインストラクションが早く手に入ると思いますか?

トピ主さんが取られているのが最善の方法だと考えています。少なくともマニラ転送より数ヶ月〜数年は早いはずです。90日以内に届かなくても連絡さえとれれば、ビザオフィスは待ってくれます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network