jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3225
延長申請中はカナダに居なきゃいけないんでしょうか??
by ルル from バンクーバー 2006/10/27 23:57:51

今学生ビザで滞在しているのですが、来年も後1年学校に行くので学生ビザを延長します。

ただ、来月か12月の初めに日本に一度帰らなきゃいけないかもしれません。
延長申請中に新しいビザが届く前に日本に帰る事は可能でしょうか?
延長ビザは友達の家に届くように住所を友達の家の住所で書いて、ビザが届いたら日本に送ってもらいそれでカナダに入国しようと思っていたのですが、ビザが届くまでカナダに居なきゃだめだと言う話を聞きました。

エージェントに聞いたらビザが届くまでカナダに居なきゃだめだと言われ、移民局に3回電話したら1度は居なきゃだめ、2度目は日本に帰国しても問題ない、3番目はケースバイケースと言われました…。

まだはっきり決まったわけではないのですが、移民局の返事もはっきりしないので、ビザが届く前に日本に一度帰っても問題ないかな?と勝手に思っているのですが、もし何かご存知の方、もしくは同じケースで日本に帰国し、送ってもらった新しいビザで再度入国された方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 03:15:46

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=9&msgid=1960&sort=0&cat=0&dummy=16

Res.14を見てください。これは私が最近経験したことです。
帰国するのは問題ないと思いますが。
でも延長申請中は絶対カナダを出てはいけないというのがルールです。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/28 10:01:22

私も友人に学生ビザを転送してあげたことがありますが、普通に入国できましたよ。また現在のビザが切れる前に帰ってくるのなら、延長中でも関係ないです。

延長中カナダを出てはいけないというルールはないですよ。
以下のように、ガイドにも出国していいと書かれています。再入国のときにビザを持っていなければ、再申請が必要になるだけです。

もっとも、ビザを持たずに戻ってきた場合、再申請はできても必ずしもビザが出るとは限らないし、そういう意味で(あるいは面倒だからか)イミグレで怒られることが多いので避けた方がいいです。

なので確実にビザを送ってもらうようにしてください。また万一に備えて、申請書と添付書類のコピーを日本に持っていったほうがいいと思います。

May I leave Canada before my request for a renewed or initial study permit has been finalized?

Yes. However, if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5552E2.html
 
Res.3 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/10/28 10:06:47

カナダに戻る際に延長したビザを持っていれば恐らく大丈夫でしょうが、再入国までにビザが入手できなかったり、延長審査のために何らかの連絡が来てしまったら申請却下の可能性が強くなると思います。

国内学生ビザ申請延長ガイド
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5552E.PDF
のP.6には、

■May I leave Canada before my request for a renewed or initial study permit has been finalized?

Yes. However, if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.

出てもいいけど、申請は無効になって、再申請しなきゃだめよ、というスタンスですね。

■May I leave, then re-enter Canada?

In order to return to Canada, you must be in possession of a valid passport or travel document. You also need to hold a valid study or work permit if you are returning to study or work in Canada.

とあります。Call Centerのオフィサーの言うことがバラバラだったり、ケースバイケースというのはこういうことなのでしょうね。これらをどう解釈するかですから、ある意味3人とも間違ってはいないのかも。(^^; これだけだと再入国の時に新しいビザを提示できればOKと取れますよね。

ちなみにかなり前ですが、うちの掲示板でも以前この話題が出ましたので、参考までにご紹介しておきますね。

http://www.ritea.jp/visa/vcom/vsbb.cgi?mode=allread&no=127&pastlog=0001&act=past

↑再入国の際にペナルティを払わされたり、後に最初の申請料が返金されたりした、学生ビザ国内延長申請をした私の知人の話も含んでいます。

Good luck!

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

 
Res.4 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/10/28 10:07:53

あちゃ、かぶった。(>_<) さすが、けいさん素早し!!  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2006/10/28 14:49:30

私が言いたかったのは、現在ビザが切れていて、延長申請中にカナダを出てはいけないということです。

今のビザの期限があるなら大丈夫だと思います。  
Res.6 by ルル from バンクーバー 2006/10/28 23:33:32

みなさん、色々なご意見&アドバイスありがとうございました。
今あるビザは12月の上旬に切れてしまうので、今から延長の申請をしても、現在は大体45日〜2ヶ月ぐらい掛かってるみたいなので、新しいビザが届く前に日本に帰国する可能性が高くなりそうです。

帰国自体がまだはっきりしてないのですが、確実に日本に送ってもらえるようにして、再度入国しようと思っています。

ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network