jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3220
コモンロー申請中のワークビザ??
by 無回答 from 無回答 2006/10/27 07:31:22

しつもんなのですが 私は、今ワーホリでカナダに居るんですが、ワーホリビザは、4月までです。5月にコモンロー申請予定です。
彼が昨日、電話をしてコモンローについて聞いたところ以下の返答が。

正式にコモンロービザがおりるまで8〜9ヶ月かかります。 その間は、ワーホリ中に働いていたら継続して働ける(ワークビザに切り替わる)。
ワークビザも、働いている所から、「この人うちで確かに働いています」みたいな証明を書いてもらうのみ。

ワークビザってこんなに簡単に取れるのですか??
なんだか皆さん取るのに苦労してますよね〜。
もしくはコモンロー申請中だから出来る事なのですか?

なんだか、スタッフがこうこたえているので嘘ではないとおもうのですが、信じられなくて。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 09:06:56

コモンロービザなんてものはないのだが・・・?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 09:12:12

この掲示板をさらっと読んだら分かると思いますが
そのスタッフが間違っています。

ちなみにRes1さんが言うとおりコモンロービザってのは存在しません。
移民の間違いでしょ?  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/27 09:27:27

コモンロービザ、コモンロー申請というのは何のことですか?

パートナーがカナダ人または永住者で、その家族として永住権を取得しようとしていらっしゃるのですか?

それとも、パートナーがワークビザや学生ビザを保持者で、その家族としてワークパーミットなどを取得しようとしていらっしゃるのでしょうか?  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2006/10/27 09:39:46

間違っていたようです。ごめんなさい
コモンロー→一種のビザで申請すると永住できると思っていました。

パートナーがカナダ人で永住権を取得しようとしているということです。

Res.5 by むかいとう from ビクトリア 2006/10/27 10:28:49

最近、コモンローとしてファミリークラスの国外申請の審査が終了した者です。
まず、一度ざーっとこの掲示板を読まれると理解しやすくなると思いますが、ファミリークラスの申請は国内申請と国外申請があります。
それによって大分審査の時間や、オープンワーク・州の保険の申請資格なども変わってきます。
どちらにしても、ワーホリが切れる頃に永住権の申請書を出されるのであれば、すぐに働くことはできません。雇い主がワークビザをサポートしてくれるというのであれば、話は別ですが・・・
国外申請の場合は永住権申請が終わるまで働けません。
国内申請の場合は審査の途中でファーストレターというのが来ますが、これが付くまで、オープンワークビザの申請が出来ません。
でも、最近、国外申請で永住権申請が終わるまでの期間(大体問題なくて4-6ヶ月位)の方が、国内申請でオープンワークを取得する期間(8ヶ月位?)より短いので、国外申請を選ばれる方がおおいようです。その方が申請自体も早く終わりますしね。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/27 13:43:17

相変わらずお間抜けコールセンターは、滅茶苦茶言ってくれますね。。。

前の方がおっしゃっているように、配偶者・パートナーの永住権申請には、「国内申請」(国内のオフィスに申請)と「国外申請」(国外のオフィスに申請)の2つの方法があります。国内からはどちらの申請方法でも可能です。

国内申請 ・・・8〜9ヶ月でファーストレターという暫定合格通知が出て、ほぼ無条件に働けるオープンワークパーミットが申請できます。永住権が取れるまでは1年くらいでしょうか。問題がなくても個人差が非常に大きいので予測しにくいです。

国外申請 ・・・問題なければ、3〜6ヶ月で永住権が取得できます。通常のワークビザがない限り、永住権取得まで働けません。

ワーホリビザを持っている場合は、それが切れる前に、「国内申請」で永住権を申請し、オープンワークパーミットの申請を同封すれば、ワーホリビザが切れても続けて働けます(東京のカナダ大使館に確認済み。ワーホリビザが切れてからの申請では続けて働けません)。続けて働く場合も、雇用者に一筆書いてもらう必要はないです。

ただこの方法ではワーホリビザが切れた後、ビザがない状態になるので、SINが発行されないし、州によっては州の保険に入れないこともあります。

また国内申請は、国外申請の倍くらい時間がかかるので、続けて働けるけれど、不安定な状態が長く続くことになります。逆に国外申請にすれば、申請中の3〜6ヶ月は働けないけれど、それが終われば晴れて永住者として働けます。どちらにするかはトピ主さんのチョイスですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network