jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3219
移民後
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 23:12:26

主人と結婚して、移民になるまで1年と8ヶ月かかりました。
そのあいだ、何度もけんかして『日本に帰るから移民申請取り下げろ!!』とか『日本でやり直したい、私の時間返してよ!』とかいったことをよく覚えています。

現在が結婚してまる2年です。
今離婚したら偽装結婚と言われそうで、でも、このまま害虫あつかい(彼の両親、特に母から)されて暮らすのも嫌です。
日本に、フルで3年いたら移民は自動的に駄目になるんですよね?
ということは、カナダでの離婚手続き以外に何も申請しないで移民権を放棄するという意味で日本での生活を再生してもいいということなのでしょうか?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 09:00:33

>カナダでの離婚手続き以外に何も申請しないで移民権を放棄する
>という意味で日本での生活を再生してもいいということなのでしょうか?

多少語弊があるかもしれませんが、移民は「義務ではなく特権みたいなもの」だと思うんですよね。だからもし本当にもう「いらない」のであれば、そのままほおっておかれればいいと思いますよ。すぐに日本に帰るなら、別に誰も偽装結婚とか思わないでしょうしね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 09:53:20

あこがれだけで、結婚生活は成立しない。
あこがれだけで、移民生活は成立しない。

少し大人になりましたね。













って気がつくの遅いよ。  
Res.3 by 遅すぎるということはありません from 経験は最良の教師 2006/10/27 11:19:04

人生すべて経験です。辛いことでも あとになって笑って話せる時がかならず来ます。それは本人次第です。
人の辛い経験をからかうあなたの目的は何なのでしょうか。

この掲示板の大半の方が 自分の経験を分かち合い、助け合っています。その方が幸せだと思いませんか???


 
Res.4 by   from    2006/10/27 13:04:00

あまりにも後から気が着く人って多くありませんかね?
「人生は経験」かもしれませんが、実際に行動に移してから辛い経験をするだけが、「人生は経験」では無いと思います。

いままでの人生経験から、色々と将来に渡ってまで考えて、結婚はお互いだけのものではないこと、恋愛とは別であること、色々と考えて、予測するのもある程度年齢がいった大人の方法だと思います。

小学生じゃないんだから、何でも考えずに行動に移して、「人生は経験だ」なんて言って、正当化している人って可哀想。

いままでの人生何をして来たのでしょうか?
何も学んでこなかった、アホ としか言いようが無いね。

まぁ、色々な事が面倒で、考える事をしなかった、若かりし頃の無駄な時間が、今でも続いていて、何も成長できていない証拠なんでしょうけど。
「人生は経験」と言って、予測も出来ない惨めな自分を励ます唯一の言葉。それを信じて、今でも無駄な時間を過ごしていることに気がつかない、ハッピーピープル。
もう少し発想の転換でもしたら如何ですか?
 
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/27 13:27:35

トピずれしているようなので、話を元に戻すと。

永住権はその名のとおり「権利」ですから、使いたくなければ使わずに日本に帰ってぜんぜんかまいません。ただ居住義務を満たさなくても自動的に永住権が失効することはないので、もし将来、PRカードが切れてカナダにビジターで入国しようとしたときに、永住権失効手続のためにイミグレで少し時間がかかるかもしれません。でも入国拒否の可能性が高くなるとかいうことではないです。
 
Res.6 by ここにも気付くのが遅かった人が・・・ from 無回答 2006/10/28 21:31:11

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552018744&tid=9qbadd7kbaa7a4ga4nffckdca4nc083ha1a3&sid=552018744&mid=1

こんばんわ。
国際結婚をして日本で暮らすには相手が外国人だと、生活保護など受けられないですよね。。
私は彼が外国人でお金もなく、赤ちゃんが生まれた今も一緒に生活が未だにできていません。
市営住宅など考えるのですが資格があるのかなんだかよく分かりませんし、
児童手当などももらえるかよくわかりません。
市役所に聞いたら教えてもらえるんでしょうか・・??
国際結婚はお金がなくてはできないんでしょうか??
彼にはまだ働くほどの語学力もなく、これから大学の進学を控えています・・。
正直、彼への愛情も少しずつ薄れ始め、いつもお金のことでもめてばかり。
何かいい方法はなにのでしょうか??
何でもいいです。意見があったらなにか教えてください(*_*)  
Res.7 by あれれ? from 日本 2006/10/29 05:54:19

生活保護のことは分かりませんが、児童手当はもらえますよ!!
市役所の児童福祉課に電話してみてください。月5000円もらえるのですから。

市が出す「広報」をチェックしましたが9月30日までに届けると、特例で4月までさかのぼって支給する(市によって違うかも)と書いてあります。
これはもう遅いのですが、市役所は人によってはとても親切なので、生活保護の事、市営住宅のことを聞いてみた方がいいですよ。もし冷たい人が出たら、又時間を置いてかけたら親切な人が出る事もあるし、めげずに聞かないと損しちゃいますよ。

広報に市営住宅募集も出る事があるので、広報は毎回チェックするといいです。

小児医療書はもらってますか?病院代が無料になります。
せっかく赤ちゃんが生まれたのだから、お母さんも一緒に幸せになってくださいね。  
Res.8 by あれれ? from 日本 2006/10/29 06:07:39

あれ?
Res6はこんな人もいますって事だったのかな?
レスつけちゃった。  
Res.9 by res6へ from トロント 2006/10/29 07:53:11

え〜
外国人と結婚してた、離婚しても生活保護受けられないの〜??
本当に??
でも、カナダ市民権を取るんじゃなくて
永住権のままだったら(つまり国籍は日本人のまま)
受けられるような気がするんですけど…。
だめなのかな…?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 08:27:05

res6は誰かがコピペしたものですよ。
オリジナルの投稿はここではなくてYahooの方みたいです。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network