jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3211
永住権保持者(元コモンロー)が日本人女性と結婚、彼女を移民にするには?
by 左京 from バンクーバー 2006/10/26 04:31:49

はじめまして、私はコモンローパートナーとともに
私が筆頭申請者として今年一月にカナダ永住権を取得しました。
そして念願の移民になれたのもつかの間、
そのパートナーと別れることになってしまいました(涙)。

そして現在私は結婚を考えてる日本人女性がいます。
しかし彼女は永住権などもっていず今も日本に住んでいます。
もし私が彼女と結婚して彼女をカナダに呼びたい場合、
ファミリークラスでの申請となるのでしょうか?
その場合、私は以前コモンローパートナーとして一人の女性をファミリーメンバーに加えた上でスキルドワーカークラスで永住権を
取得したわけですが、今回新たにファミリークラスで新たな女性の永住権を取得することは可能なのでしょうか?
もちろん元コモンローパートナーは
私とともに永住権を取得しました。
どなたか情報あるいは同じような経験をお持ちの方
よろしくお願いします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/26 07:29:56

左京さんがスポンサーになって、ファミリークラスで申請できますよ。ただ永住権取得からあまり時間が経っていないので、経緯を説明した方がいいとは思います。

また、ファミリークラスのチェックリストにあるように、前パートナーの方との関係解消を宣言する
Declaration of severance of common-law relationship
を作成して公証してもらう必要があるようです。  
Res.2 by 左京 from バンクーバー 2006/10/29 09:17:09

けいさん、早速のお返事ありがとうございます。
スポンサーになってファミリークラスで申請できる
ということはいちおう希望はありますね。

Declaration of severance of common-law relationship について
アプリケーションフォームは cic.gc.ca のサイトにてダウンロードできますか?そしてその後 notary public などに行き公証人になってもらうということでしょうか?
またあまり時間がたっていないため経緯を説明とは
そういう内容の手紙を添えると言うことですよね。
なにか特別な書類や証拠などが要るのでしょうか?

すいません、自分で調べずに色々質問して。
どうかよろしくお願いします。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/29 09:58:12

Declaration of severance of common-law relationshipのフォームはcic.gc.caのサイトにないので、特にCICとして様式を定めていないようです。notary public(か弁護士)にご相談されてはいかがでしょうか。

経緯の説明は、手紙を添えて、もしも関係を解消した証拠や別居の証拠があれば添付しておくといいと思います。  
Res.4 by 左京 from バンクーバー 2006/10/29 20:04:26

けいさんありがとうございます。
この件に関して色々調べることが多いので
こうやってすぐに返答をもらえて本当に感謝しています。

ところで3年ルールとはどういったものですか?
よろしければ教えていただきたいです。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/29 20:28:24

3年ルールというのは、一度、配偶者・パートナーをファミリークラスでスポンサーすると、スポンサーされた人が移民になってから3年間は、他の配偶者・パートナーをスポンサーできないというルールです。

左京さんの場合は、前のコモンローパートナーの方をスポンサーしたわけではないので、これにはあたりません。  
Res.6 by 左京 from バンクーバー 2006/10/29 20:49:16

ありがとうございます!!
今後は現在の彼女と結婚と移民への道を相談しながら
手続きを進めていきたいと思います。あせらず気長に。。。
いざ申請の段階になった時に、悩んだときに、
またけいさんにお世話になることがあると思うので
その際にはよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network