jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3204
カナダ滞在中に大使館に届けていなかった場合は・・・
by カナダ from 日本 2006/10/25 07:19:04

今後カナダにファミリーで国外申請します。
以前1年間カナダでワーホリですんでいたのですが、そのとき私はカナダの日本領事館?にカナダに来たことを申請しませんでした。本とはしなければならないはず・・・
ちょっと離れたところにすんでたりして面倒で結局そのまま届出はしませんでした。

その場合って、私がカナダに住んでいたって言う事はパスポートの記録上しかわからないですよね?

私が心配なのは、カナダの無犯罪証明を請求したときに、届出をしていなかったためにそんな人はいませんでしたといわんばかりに、おかしなことになり、証明書が取れなくなるのでは・・?という事です。
その為に、移民もできなくなったりする事もあるのでしょうか・・・?!

もし、カナダに住んでいたという何の証明もなければ、カナダの無犯罪証明書を出さなくてもビザの申請は通ったりするのかな・・?なんて思ったりもしますが・・

私がカナダにいたときには、届出をしていないという人が周りにも沢山いたため、あんまり疑問にも思っていなかったのですが、こんな事態になるとも思っていなかったので、ちょっと後悔です・・・

同じ経験の方いないでしょうか?

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/25 07:45:42

無犯罪証明書というのは、要するにカナダ政府が管理する犯罪者記録にあなたの記録がないことの証明です。日本領事館は何の関係もありません。日本総領事館に届けていなければ、カナダで何をしても逮捕されないわけではないですよね。領事館に届けてようがいまいが、前科があれば記録され、なければ記録がない、単にそれを証明してもらうだけのことです。  
Res.2 by カナダ from 日本 2006/10/25 17:03:17

けいさんありがとうございました!
そういうことですね。じゃあ、ビザも普通に、問題なく取れますかね・・?  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/25 17:07:50

ビザが取れるかどうかは他の要素もあるのでわかりませんが、少なくともカナダの無犯罪証明書を取るのに、日本総領事館への届出は必要ありません。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/25 17:10:29

また日本総領事館への届出がないことを理由に、ビザが下りないことはないです。  
Res.5 by カナダ from 日本 2006/10/26 03:44:52

よかったぁ。ありがとうございます〜〜!
さっそくカナダに送ります!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network