jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3199
11月カナダ国内から国外申請予定の方☆
by リリ from 無回答 2006/10/24 14:30:29

11月にカナダ国内から国外申請の予定です!!同じ11月予定してる方いろいろ情報交換したりしましょう〜

Res.1 by from バンクーバー 2006/10/24 21:33:58

準備中です!11月に申請できるかな〜!?  
Res.2 by リリ from 無回答 2006/10/24 21:47:59

mさんこんばんは!私もまだまだ準備中で焦ってます
(++)お互い11月の申請間に合うといいですね!!たまに情報交換しながらがんばりましょう(^^)  
Res.3 by from バンクーバー 2006/10/25 23:01:47

リリさん、こんばんは!
リリさんはどちらにお住まいですか?
健康診断はもう受けましたか?
質問ばかりしてしまってすみません。
お互いがんばりましょうね!
 
Res.4 by リリ from 無回答 2006/10/25 23:06:06

mさんこんばんは(^^)私かなり郊外でバンクーバーから車で6,7時間北にいった所に住んでるんです(^^;)健康診断は金曜日に行きますよ!mさんもう行かれましたか?  
Res.5 by さくら from バンクーバー 2006/10/26 15:30:56

私も11月申請に向けて準備してます!先週健康診断も受け、これから書類記入するとこです。情報交換に混ぜてくださ〜い☆  
Res.6 by リリ from 無回答 2006/10/26 18:17:17

さくらさんこんにちは(^^)お互い11月申請間に合うといいですね(^^)情報交換していきましょうね!!よろしくお願いします(^^)  
Res.7 by ゆり from BC 2006/10/27 10:18:31

皆さん、はじめまして。私も11月カナダ国内より国外申請予定です。お仲間に入れてください!
私は当初10月中に国内申請を予定していたため、書類は殆ど全て揃っているのですが、メディカルチェックで問題発生です!国内申請はレシートのコピーでOKとの事ですが、国外申請だとIMM 1017EFCのsecond copyを提出しなくてはいけないようですね・・・ガーン(-_-;)これって、またメディカルチェックやり直しなのかしら・・・コールセンターに電話します。でも、あの人たちあんまり役に立たないんですよね・・・(^_^;)
 
Res.8 by にゃん from バンクーバー 2006/10/27 13:47:05

こんにちは。
私も11月申請予定です。
だいぶ書類は揃ったと思うんですが、、、めんどーですよね、いろいろと。。。

ゆりさん、2度目の健康診断を受けないですむといいですねぇ。。。
でも、コールセンターの人たちの言うことって、あんまりあてにならない感じだし、受けなおしたほうが確実かも???  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/27 13:56:45

ゆりさん、2006年5月に申請した方で、国内申請用のメディカルで国外申請できた方がいらっしゃいますよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2030&resid=149&ntopic=1&cat=0、Res.149〜  
Res.10 by ゆり from BC 2006/10/27 14:17:05

にゃんさん、返信有難うございました。
そして、けいさん、貴重な情報有難うございました。
先ほどコールセンターに確認したところ、「国外申請にするならフォームが違うからもう一度チェック受けなくちゃいけないわ」と言われ、暗くなっていたところでした。カナダに来てからずーっと、間違った情報に振り回され(特にImmigration Officeの人たち)、主人と日本に帰って最初からやり直そうと思っていたところでした。まだ移民になるまで長い道のりですが、もう少しカナダで頑張ろうと思います!  
Res.11 by リリ from 無回答 2006/10/28 14:03:06

みなさんこんにちは(^^)移民手続き本当に大変ですよね、、、(^^;)うちは申請の準備を始めてから旦那とケンカが増えてしまいました(^^;)なんとか11月中にと思っているのですが、、、。これからよろしくお願いしますね〜(*^^*)  
Res.12 by ゆり from BC 2006/11/02 20:35:49

ホント、ストレスたまりますよね(-_-;) 主人が日本に来た時には、Spouse Visaであっという間にVisaが下りたのに・・・。私は明日書類送付します!皆さん、これからも情報交換しましょうね。  
Res.13 by あっきー from バンクーバー 2006/11/02 21:05:02

こんばんは。今日、ようやく最後の重要書類が届いて後は最終確認をして出すだけです!今週か来週中には出せそうです!!
これまで、本当に長い道のりでした…。
あっちこっちいって資料、情報あつめて。ほっとして、またヒヤッとしての繰り返し・・・。でも、こうして乗り越えてきたのも夫の(カナダ人)のおかげです。毎日、泣きそうになりながらアプリケーションフォームと戦っていた私を励まして手伝ってくれました。本当に感謝です(^0^)喧嘩ももちろんたくさんしました。
ここでみなさんと経過報告等できると嬉しいです★よろしくお願いします♪  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 14:43:26

こんにちは。
皆さんも準備中は旦那さんと喧嘩したんですね。
実はうちもです。
バンクーバーの皆さんは、どこのクリニックで健康診断を受けましたか?料金なども教えていただたら幸いです。  
Res.15 by リリ from 無回答 2006/11/06 14:55:53

あっきーさん無回答さんはじめまして(^^)あっきーさんあとは提出のみとの事だったのでもう無事に発送できましたか?無回答さん移民申請って思っていたより本当に大変ですよね(^^;)うちも旦那とケンカしてばかりですよ(^^;)しかもうちはB.Cでもかなり遠く領事館へ行く事もできず全て郵送でやっているため更に時間がかかってしまって、、(^^;)バンクーバーでしたらみなさんブロードウェイのクリニックがいいと他トピで言ってましたよ!たしか金額は$160位と行っていた気がします!!私の所は近場で3時間もかかる病院で$260と言っていました(**)金額もバラバラみたいですよ(++)  
Res.16 by リリ from 無回答 2006/11/06 15:02:08

無回答さん!W.Broadwayの(Dr,Dwyer)という先生の所です(^^)  
Res.17 by さくら from バンクーバー 2006/11/06 16:27:22

私もW.Broadwayで健康診断受けました。みなさん言われてるように、受付の方がとても慣れた感じで、安心して受診できましたよ〜。料金は$154。ただ、血液検査とレントゲンはVGHで受けるようになります。(バスで10分ぐらい)でも地図とか詳しい情報くれるので、心配しなくても大丈夫ですよ。私もそろそろ書類発送できそうです♪最終確認に気合が入ります‥(^-^;  
Res.18 by あっき〜 from バンクーバー 2006/11/07 19:38:53

リリさん、コメントありがとうございます。
昨日、夫が速達で書類を提出してくれました〜。後は、本当に待つのみです・・・(>0<)追加書類とかなくスムーズに進む事を祈っています…。あっ!私もみなさんが言っているクリニックに行きました★受付の方も優しくてよかったです。
みなさん、お互いにがんばりましょう♪♪  
Res.19 by リリ from 無回答 2006/11/07 20:58:43

あっき〜さん!経過報告お待ちしていますね!!私も11月にだせるようにがんばらないとっ!!  
Res.20 by リリ from 無回答 2006/11/07 21:25:42

そういえば、私ビジタービザ来年切れるので延長手続きしようと思ってるんですが私旦那の口座に全て入れていて私の残高全くないんですよ、、。てか口座すら持ってないんです(^^;)その場合延長手続きってどうしたらいいんでしょうかね???  
Res.21 by あっき〜 from バンクーバー 2006/11/07 22:16:40

リリさん、私は今年の12月で今のビジターが切れるので先月末に延長申請出しました。私の場合は夫がすべて出しているので私のアカウントには全くと言って良いほどたいした金額は入っていません…。
でも、ちゃんと状況を説明し夫にもレターを書いてもらって(仕事・PAY状況とう)出してみました。まだ結果はわかりませんが、分かり次第報告しますね(^0^)★★  
Res.22 by リリ from 無回答 2006/11/08 12:55:03

あっき〜さん!お返事ありがとうございます(^^)無事に延長手続きできるといいですね(^^)私もそのために口座を作って一度私の口座に入れて、、とかいろいろ考えたんですがそれもおかしな話だなぁっと思って旦那の給与明細等とレターのみで出そうと思ってるんです!また経過報告お待ちしてま〜す(^^)  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 10:06:07

リリさん、あっきーさん、Res.14です。
クリニックの情報ありがとうございました。
来週、予約が取れたので行って来ます。
もう1つ不安なのが、ダウンタウンでフィンガープリントを摂って、それを封筒に記載されている住所に送る。とどなたかのトピで見たのですが、投函後はどのようになるのですか?
わからない事ばかりですみませんが教えていただけますか?
 
Res.24 by リリ from 無回答 2006/11/09 12:33:34

無回答さんこんにちは(^^)フィンガープリントですがRCMPに送る時に自分の住所を記載してそこに無犯罪証明を返送してもらうんだと思います!!私は明日フィンガープリント取りに行くので先に申請して後から無犯罪証明だけマニラに直接送る形になると思います(^^)  
Res.25 by あっき〜 from バンクーバー 2006/11/13 18:59:27

みなさん、こんばんわ。
結構下のほうにいってしまったのでUPしてみました。(^0^)
最近はどうお過ごしですか??待つだけもシンドイですよね…。

いつかみんなで会えると嬉しいですね〜。たくさんお話できることがありそうで♪♪私の方はまだまだ動きはありません。(もちろんですが。笑)毎日、どきどき。
 
Res.26 by リリ from 無回答 2006/11/14 11:16:16

あっき〜さん!!UPありがとうございます(^^)ほんといつかみんなで会えたらうれしいですね(*^^*)きっと話がつきないですよね(^^)早くPRカード受け取って安心したいです(^^;)
 
Res.27 by らら from モントリオール 2006/11/14 11:35:59

はじめまして
今までこちらの掲示板で単発で質問をさせていただいたり、トピを参考にさせていただいてましたが、11月中に申請できそうなので仲間に入れてください!
明日には申請書送る予定ですが、パートナーの担当分のでき次第です(*_*)
みなさんよろしくお願いします  
Res.28 by リリ from 無回答 2006/11/14 16:07:59

ららさん!こんにちは(^^)私はギリギリ今月の申請が間に合うかなぁ〜って感じでちょっとあせってます(^^;)これからよろしくお願いしま〜す(*^^*)  
Res.29 by らら from モントリオール 2006/11/16 14:19:47

今日申請書発送してきました!
明日の夕方にはミシサガに到着するそうです。
準備を始めて2ヶ月・・長かった〜
でもこれからがもっと長いんですよね(@_@)

1つ送る時に?なことがあったので分かる方いらっしゃったら教えてください。
ガイドのMailing Your Applicationに書いてあるミシサガの住所を記入する時にふと目に入ったのが、Do not forget to include a copy of your receipt.(Guide to sponsor shipの16ページです)
このreceiptってどれのことでしょうか?
feeを払ったときのcopy2のことかな?とも思ったんですが・・でもチェックリストにすでにあるのになぜここにわざわざ注意書きがあるんだろうって考えたら分からなくなってしまって、郵便局で送料を支払った時のレシートをコピーして入れちゃいました。
このレシートじゃない気がするんだけど・・・
すでにCICのコールセンターも終わっていて確認できないまま、そのレシートで送っちゃったんです(*_*)
どなたか何のことか分かりますか?
もう送ってしまったので遅いんですが気になって・・・  
Res.30 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/16 16:08:09

ららさん、たぶん申請料のレシートだと思います。
申請書類に気を取られて、レシートを入れ忘れる人が多いのでしょう。
チェックリストにあるのに、、、本当、おっしゃるとおりです。  
Res.31 by らら from モントリオール 2006/11/16 17:03:12

>けいさん

お返事ありがとうございます。
準備中はいろいろなトピでのけいさんのアドバイス参考にさせていただいてました。
やはり申請料のレシート(copy2)なんですね。
オフィサーは送付代のレシートが入ってるのみて笑うでしょうね(@_@)
とにかく、忘れたものがないのがわかり安心しました  
Res.32 by リリ from 無回答 2006/11/16 22:14:10

ららさ〜ん!発送したんですね(^^)順調に進むといいですね(*^^*)私も来週には発送できると思います(^^)でもほんと発送まで長〜い道のりですよね(^^;)お互い夏前には移民とれるといいですね(^^)また進展あったら教えて下さい(*^^*)ところで私もかなりけいさんのコメントに助けていただいてます(*^^*)本当に感謝です(^^)  
Res.33 by あっき〜 from バンクーバー 2006/11/18 13:47:15

始めましてららさん。
本当にまぎらわしいですよね…。うちも何度も???が飛び交っていました。うちのカナダ人の夫でさえも??でしたから。笑。私もすでに提出していて今は待っている状態です。お互い気長に待ちましょうね★  
Res.34 by らら from モントリオール 2006/11/20 13:13:10

あっき〜さん

うちは彼がフランス語の申請用紙に記入していたので、英語版と照らし合わせたりしていたらバラバラになってごちゃ混ぜになって☆♪$@^&・・・もう混乱でした。
私の彼も母国語のフランス語版でさえも???でしたよ(*^_^*)
動きがあるのは年明けでしょうか?
また動きがあったら報告しますね  
Res.35 by にんにくまん from バンクーバー 2006/11/20 21:22:51

すみません、12月にカナダから、国外申請しますにんにくまんです。
健康診断の書類って、どこに送られるのでしょうか? 自分で申請書類と一緒に送ってもいいんですか? CICに電話したら、適当な感じで、”YES”だけ。。わかる方いたら教えてください。すみませんがお願いします。  
Res.36 by らら from モントリオール 2006/11/21 00:00:36

にんにくまんさん

他のトピでもお会いしたような気がしますが・・・
健康診断の結果は病院がオタワに送ってくれますよ。
病院側で用意してくれる用紙に
Visa Office = Manila
Name of medical office to which the IMM5419 sent to = Ottawa
と書いてオタワに病院から送られます。

私は結果を個人的に受け取り、自分でCICに送ってもいいのかどうか分かりませんが、そうしたい理由が何かあるのですか?
何だか答えになってなくてすみません
このトピだとまだ準備中の方が多いので、もっと前の9・10月申請の方なら分かるのかな・・どうなんでしょう?
解決できるといいですね。  
Res.37 by ムカイトウ from 無回答 2006/11/22 11:51:24

皆さんはじめまして。私も国内から国外申請でいまだに準備中の者なんですが、ひとつだけみなさんに聞きたいことがあります。
電話で問い合わせようと思い、何度もかけてみたんですが、一向につながらず、、ギブアップしたため、皆さんのお力をお借りしたいと思っております。
質問ですが、IMMの1344Aの6番目の質問なんですがこのb)とC)の質問がいまいち理解できません。
b)は、私はカナダにいて観光ビザの延長をしていますが6ヶ月の期限なのでまた6ヶ月切れた場合は延長しなおさないといけません。
なので、NOにしたんですが、、私の場合NOでいいのでしょうか?
c)に関してですが、Do you wish to have the application for permanent residence of the person you are sponseing processed at the visa office responsible for this country?
とありますが、このthis country というのはカナダ、、という解釈でいいのでしょうか?そしたら答えはNOにしなければバッファローかマニラかにはならないっていう事なんでしょうか??
私の彼はYESだよーっていってるんですが、どうも私はNOの気がしてるんですが、皆さんはどのように解釈されましたか?
この質問が、どうも引っかかっているんですが、みなさんはどうされたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。  
Res.38 by M from トロント 2006/11/27 19:25:58

11月ももうすぐ終わりに近づいていますが、お仲間に入れてください。只今申請書類の記入真っ只中なのですが、とても初歩的で恥ずかしいのですが質問させてください。

私の名前に関してなのですが、結婚後、領事館にて旦那の苗字をカッコ書きで入れました。誕生日などが載っている写真の付いているページはそのまま(当たり前ですけど)、別のページに変更した旨が記載されています。ただ、普段は旧姓をそのまま使うことが多く、銀行や運転免許などは旧姓のままです。今回、移民申請をするにあたって、

・申請書類にはファミリーネームは旧姓、Other namesのところに旦那の苗字を記入するのでしょうか?
・またはファミリーネームに「旧姓プラス(旦那の苗字)」をひとまとめにして書くのでしょうか?

過去ログを検索してみたのですが探せませんでしたのでこちらで質問させていただきました。

今週中に提出できればいいんですけどね・・・
経験者の方、アドバイスお願いします。  
Res.39 by らら from モントリオール 2006/11/30 18:59:13


今日カナダの警察証明書が届きました
5ヶ月くらいかかるとこの掲示板で見たのですが、9月中旬に申請してから2ヶ月でした! 早くてビックリです
指紋を取って送った用紙に、直接シールやら日付スタンプなどが押されて帰ってきました。
何だか証明書という感じがしませんが、これでいいんですよね?
どなたかカナダの警察証明受け取った方いらっしゃいますか?
そして、前のレスの質問に答えようとして、申請書の記入漏れに気づきました・・・ あ〜悔しい!

>ムカイトウさん
過去ログで同じ質問がでていて私も参考にした覚えがあったので、探してみました
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2427&resid=76&ntopic=1&cat=0
このトピのRES83〜91あたりで同じ話がでています。
・・・で私は何て書いたかな?と送った申請書のコピーを見たら!!! 私記入漏れしてました(ToT)
この件は私も迷って、何度もCICに電話して訂正したりしたので、プリントアウト何度もして、記入漏れしてるのを送ってしまったようです
あ〜〜〜 ムカイトウさんのおかげでミスに気づきました
送り返されてしまうのかな・・・・ううぅぅぅっ

>Mさん
私はコモン・ローですので、苗字が変わっていないのでMさんの質問は全く分かりません。
トピが上にあがるので、どなたか読んで回答もらえるといいですね。

 
Res.40 by ムカイトウ from 無回答 2006/12/01 04:01:04

ららさん。お返事ありがとうございました。
送ってくださった過去ロクもみていたんですが、いまいち判断しにくいところがあり、電話でも問い合わせてみました。それでも、オフィサーによって毎回言うことが違っていて、、。それで混乱していました。
私たちなりに判断し、だめもとで送ってみたいと思います。(間違いならまた時間がかかるかもしれませんが直せばいいの思うので、、)

お返事ありがとうございました。ららさんの書類もすべてうまくいくといいですね!!  
Res.41 by さくら from バンクーバー 2006/12/01 10:12:39

ららさん、初めまして。
11月に国内から国外申請したさくらです☆
私もカナダの無犯罪証明取り寄せました。
ららさんと同じように、指紋を採取した紙にスタンプ&シールがくっついて返送されてきただけで、これ以外何もはいっていませんでしたよ。これでいいんだと思います。私はこれでいいと思い、すでに書類と一緒に発送済みです(^_^)まだプロセスされていないようですが‥

書類の記入漏れですが‥どうしたもんでしょう。どこかのトピで、プロセスになっていなくても、訂正書類を送って差し替えをお願いしたほうがいい、という内容を読んだような気が‥違ったかなぁ‥
ごめんさない、無責任なことは言えないので、これに関してはどなたかの助言をご参考ください。うまくいきますように‥
 
Res.42 by らら from モントリオール 2006/12/01 11:43:03

>ムカイトウさん
オフィサーに聞けば聞くほど答えは違ってかえって混乱しますよね。
私もパートナーがケベックの移民局に電話して聞いたのと、私がCICに電話して聞いたのと答えが違っていて混乱しました。
結局CICの言うとおりにしたと思うんですが・・・というか、したと思ってたら記入漏れで結局してないんですが(*_*)
私は
6B)YES
 C)YES とCICに言われました。

B)の質問は過去に1年以上滞在したのか、今後1年以上滞在できるビザを持っていて滞在する予定なのか過去・未来どっちを聞いてるのか迷ったのですが、どっちにしても今まで1年以上滞在しているし、今後もカナダでプロセスを待つ予定なので、YESにしました。
C)のTHIS COUNTRYはカナダのことかと聞いたらYESと言われました。
オフィサーにYESと言われ思ったのですが、日本のプロセスオフィスはマニラで、カナダのプロセスオフィスはバッファローなのかなと思ったのですが。自分の国の担当オフィス(マニラ)じゃない場所でのプロセスが希望って意味で、私はバッファロー希望でしたのでYESにしたんです。
(でも記入漏れなのでマニラになっちゃうかな・・それより全部送り返されるのか)

ダラダラした文で分かりにくくてごめんなさい。
私もこの質問は結局、自分でもあいまいなまま記入(したつもり)だったので、これが正しいかは分かりません
どなたかビザをすでに取られた方の意見が聞けるといいですね。

>さくらさん
カナダの警察証明はあの指紋の用紙でいいんですね。
思っていたよりかなり早く来たので、シールは貼ってあったけどもしかして再提出かな?と思いました。
記入漏れの件ですが、一か八か送ってみようかなと思ってます。
でもカナダの警察証明はなくされたら困るので、きちんとプロセスオフィスが決まって、ファイルナンバーとかが分かってからに仕様と思います。
送る前からミス続きなんですが、まだまだ続きそうです・・・
 
Res.43 by ムカイトウ from 無回答 2006/12/01 13:42:34

ららさん。改めてお返事ありがとうございました。
私も、電話で問い合わせた際はB)もC)もYESでいいといわれたのですが、、。今日又電話してみたら、IMM1344の6の質問はすべて記入しなくていい、、なんていわれて、、え???って思ってしまいました。(だれがいったい正しいんでしょうか??でも、みなさんの過去ロクを見ても皆さん現住所を記入されてますから、私は今すんでいる住所を記入したんですが。)
本当に、毎回答えがちがっていて混乱していたんです。
私の彼も、私は今まで過去に一年以上滞在しているし、今回も、ビジタービザが切れる前に又申請すればいいからこれはYESでいいのでは、、。という考えでした。(ららさんと同じ解釈ですよね?)
つぎのC)ですが、このTHIS COUNTRYがいまだに理解できていません、、これは前問い合わせたときは日本のことだ!とかいわれたんですね、え???ってまた思ったんですけど、私はカナダだと思っていたので、それで混乱してたんですね。
で、バッファローってアメリカですよね、、ですから、YESにしてしまうとどうなるのかなって思ったんです。
と、長くなりました、すいません。
ららさんと私も同じように記入してみようと思います。もしだめならだめで、そのようにリクエストがくると思うので(時間がかかるかもしれませんが、、。)
もう、電話で質問するのがばかばかしく思えてきました。毎回回答が違うし、いわれたままにしていたらもっと間違いが増えていたところでした。
早いうちに書類を送ってしまいたいです!!
ららさんのプロセスもうまくいくといいですねーー。ご親切にありがとうございました。
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 11:08:31

こんにちは。
あと一歩で書類を郵送できそうですが、皆さんはカナダポストで送りましたか?それともFEDEXなどの会社を使いましたか?
主人はカナダポストで送ればいいと言うのですが、この時期、カナダポストはクリスマスカードがいっぱいで、書類が紛失してしまったらどうしようと悩んでいます。  
Res.45 by らら from モントリオール 2006/12/09 11:31:19

私はポストカナダを使って送りましたよ
レジスターメールで受取人のサインまで確認できるオプション($1.5だったかな?)をつけました。
モントリオールからはミシサガ到着まで1日で、受け取り人のサインをコンピューター上で確認することができました。

ただ、私が送ったのは11月中旬でクリスマス・シーズン前なので今はどうでしょうね・・・
今送っているのは12月申請の方なので、そちらでも聞いてみたらいかがでしょうか?  
Res.46 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/09 20:35:09

国内ならカナダポストで大丈夫だと思いますよ。

国外にパスポートを送るときは、Fedexなどにしたほうがよさそうです。カナダポストでトラッキングができなくなったといって困っている書き込みが最近多いですね。私も日本に2通レジスターメールを送って2通とも途中でトラッキングできなくなりました。  
Res.47 by あっき〜 from New Westminster 2006/12/12 19:25:15

リリさん、皆さんこんばんわ(^0^)
久しぶりにコメントします★★★

そう、今日、延長したビジタービザが着ました。半年もらえました(^0^)
12月半ばに今のが切れるのであせってましたが無事に降りて一安心♪この、半年で移民取れることを祈って…。

りりさんもビジター延長するとの事でしたがその後どうなさっていますか?
 
Res.48 by リリ from 無回答 2006/12/12 22:19:15

あっき〜さん!こんばんは(^^)無事に延長できて本当によかったですね(*^^*)
私は今月末か1月入ってすぐに延長申請しようかと思っています(^^)
ところで移民申請直前に入れ忘れていた書類がでてきて送ったの12月に入ってしまいました(++)
それから妊娠中という事でダメもとでメディカルも申請しました!!また進展あったら報告しますね!!
あっき〜さん&皆さんの報告も待ってま〜す!!  
Res.49 by あっき〜 from New Westminster 2006/12/14 08:32:29

ビジター延長でほっとしたのもつかのま・・・
今日、E−CASで…インプロセスにはなっていたのですが(^0^;)
追加書類があるためレターを出したのとの事…かなりショックです。なんだろう。。。気になって仕方がありません。
でも、待つしかないですね(>0<)せっかくプロセスが始まったのにぃぃぃ!ここで足止めです。。気を落とさずにがんばります。
 
Res.50 by らら from モントリオール 2006/12/19 12:54:48

本日スポンサー合格しました!

今日CICより電話があり、彼に書類の不備の点を確認し、バッファローかマニラかと聞かれました。(バッファローにしました)
書類が一部未記入だったのが送付後分かり、訂正書類と大きく封筒に書いて送っていたのですがその訂正書類は届いてないとのこと(*_*)
でも、送り返されるのを覚悟していたので、電話確認であちらで記入してもらえて良かったです!
まだ私の場合はケベックの審査もあるので、1つステップは多いですがとにかく一つ進みました。

申請書類到着  11月17日
スポンサー合格 12月19日 (思ったより早くてビックリです)

ただ、e-casがまだ見れません(ToT)
私の名前や、彼の名前で試しているんですが・・・

※CICのサイトのProcessing Timesは11月7日到着分までと11日にアップデートされましたが、11月17日の間違いのようです。
前回のアップデート4日の時点では11月6日まで済みだったので、1週間で1日分しか進んでないとは、のろすぎる〜と思ってたのですが、やはり間違いのようですよ(*^_^*)

 
Res.51 by リリ from 無回答 2006/12/19 14:10:32

あっき〜さん!インプロセスおめでとうございます(*^^*)
ららさん!スポンサー合格おめでとうございます(*^^*)
私は遅れをとってしまったの+時期がクリスマス&年末にかかるのでインプロセスは1月末近くだと思います(><)
でも同じ時期に一緒にがんばってきたみなさんが進展した情報を聞くとなぜかとてもうれしいのはなぜでしょう。。(*^^*)
また進展があったら連絡下さい(^^)
それにしてもインプロセスまでの時間結構早いんですね(*^^*)  
Res.52 by あっき〜 from バンクーバー 2006/12/20 13:27:38

ららさん!
おめでとうございます!着々と前に進んでいますね!なんでe-CASで見れないんでしょうかね?

りりさん、追加書類はとってもシンプルでうちらが一枚だけ同封し忘れたものでした…。何度も確認したと思っていたのに…

でも、そのままプロセスには支障がないのでひとまず安心です。  
Res.53 by らら from モントリオール 2006/12/20 21:44:57


あっき〜さん

今日CICに電話して、e-CASの件を聞こうと思ったら、オフィサーに
「あなたのスポンサーの審査はまだ終わってなくて、ただインプロセスになっただけです」って言われて、ガーン(ToT)昨日の喜びは何だったの??? やっぱり1ヶ月でスポンサー合格は早すぎなのね(ToT)
ってショックを受けつつも、もう一度念のため・・・・と諦め悪く電話して別のオフィサーに聞いたら、やっぱりDecision Madeで間違いありませんでした(*^_^*) 

e-CASの件は2人のオフィサーに聞いてみても、一人はおかしいわねぇと言うだけだし、2人目はスポンサーのクライアントナンバーはスポンサーと一緒に電話しないと教えられませんって教えてくれませんでした。
申請料を払ったときのレシートナンバーで何度も見てるんですがやっぱり見れませんね。過去ログ見ながらいろんなパターンを試してるんですが・・・
私のプロセスが始まるまでは見れないものなんでしょうか?
あっき〜さんは、スポンサーのインプロセスから見ることができましたか?  
Res.54 by あっき〜 from バンクーバー 2006/12/20 21:51:04

ららさん

私はオフィサーが書類を開封した12月12日からすぐに見れましたよ★
レシートナンバーと旦那の姓と誕生日と国籍とで(^0^)

と言うか…イミグレの審査員には振り回されますね…トホホデス。
でも!ちゃんと合格していてよかったですね!また喜び復活!!

私もスポンサー合格通知を祈って待ちます…。  
Res.55 by らら from モントリオール 2006/12/21 06:42:36

今日やっとe-CASが見れるようになりました。

特に入力が間違ってたわけではなくて、今までやってたのと同じなのでただただ私のe-CASが昨日入力されたって感じですが・・・

もしかしたら、Processing Timeが UP TO 07NOVだったのが原因なのかな・・・なんて思ったんですけど。
今日20NOVにUP DATEされてて、急に見えるようになったので。
(私の書類到着は11/17でした)
昨日までUP DATE 17NOVのところを、07NOVとCICは入力間違いしてたんですよね。
でもとにかくよかったです。

 
Res.56 by あっき〜 from バンクーバー 2006/12/29 19:43:46

皆さん!こんばんわ(^0^)
もう2006年も〆に近づいてきましたね〜。
New year’e eveはどの様に過ごしますか!?
私は旦那と友達のお家でカウントダウンの予定です!ポットラックだから寿司(ロール)を持って行こうと思ってます!

さて!今日e-casを見たところSponsor ship Decision madeになっていて「We sent you a letter on December 28, 2006 about the decision on your application. 」って書いてまりました。

これってStep1を通ったって事なのでしょうか?それとも…?
大丈夫だと信じて手紙を待てばいいのですが。。。不安です。
CICの書き方もどちらにも取れるので(*0*;)もっとハッキリと書いて欲しいですよね。例えば、スポンサー合格したからそれについての手紙とかって…。

ららさんのe-casではどのように書かれていますか??

今年中に手紙が届いてくれるといいのですが…。不安を抱えての年越しは体に悪いです。

また進展あったら報告しますね(^0^)みなさん〜良いお年を〜♪♪
 
Res.57 by らら from モントリオール 2006/12/30 11:19:48

あっき〜さん

それはスポンサー合格ですよ!
私も同じ表示がされてます。おめでとうございます
私は3日後に手紙が届きました。バンクーバーだともう少しかかるかもしれないので、年明け早々ってことになりそうですね。
CICも年末に頑張ってくれましたね

私は彼の実家のクリスマスパーティに寿司を持っていって好評でしたよ。年越しはあっき〜さんと同じく彼の友達の家で年越しパーティです♪
来年はビザがもらえていい年になるといいですね
ではみなさん良いお年を☆


 
Res.58 by あっき〜 from バンクーバー 2006/12/31 09:28:57

ららさん!
それを聞いて安心しました〜!ありがとうございます(^0^)
本当にホッ。

これで張り切って寿司が作れる!!!

ではでは!また新年に♪♪♪良い年越しを!  
Res.59 by あっき〜 from バンクーバー 2007/01/04 14:02:57

明けましておめでとうございます(^0^)

みなさんはどのように新年を過ごされていますか〜??

そう、今日なんですがスポンサー合格通知とやらが届きました〜★
本当に今さっき!
e-casで確認済みだったのですがこうして手元に来ると実感が違いますね♪
私のはマニラに転送されたとの事。少しづつですが確実に進んでいるみたいで良かったです。しかし、思っていたより全然スムーズに進んでくれているみたいです。ホッ。

みなさんのその後の動きはどうでしょうか?近況をお願いします〜★(0^-^0)  
Res.60 by リリ from 無回答 2007/01/04 21:41:20

こんばんは(^^)明けましておめでとうございます(^^)
あっき〜さん!スポンサー合格通知受け取ったんですね(*^^*)
おめでとうございます(^^)
私はインプロセスになるまでもう少しかかりそうです(><)
しかも今月妊娠の定期健診で初の超音波なんです(^^)で、メディカルだめもとで申し込んだんですがやはりインプロセスにならないと無理と送り返されてしまいました(++)
なので仕方ないですがまた実費です(**)
私も早くインプロセスになりたいです!!
あっき〜さん!また進展あったら報告して下さいね〜(*^^*)  
Res.61 by らら from モントリオール 2007/01/09 07:30:15

今日e-CASで私のプロセスがインプロセスになりました!
そして、健康診断の結果も受け取ったようです。

バッファローからの手紙を待って、追加書類(カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの警察証明書)を送ろうと思っています。

ただ私はケベックでのプロセスもあるのですが、ケベックからは音沙汰なしです(*_*)  
Res.62 by らら from モントリオール 2007/01/09 07:31:51


e-CASをよく見たら、インプロセスには1月3日の時点でなっているようでした。
やっぱりe-CASが変わるのは少し時間がかかるようですね。  
Res.63 by あっき〜 from バンクーバー 2007/01/11 12:03:01

リリさん、お腹の赤ちゃんもすくすく育っているみたいで私も嬉しいです。超音波と言う事は赤ちゃんの形とか見れましたか?
はぁ〜私もいつかはママになりたいです(^0^)

ららさん、マニラでの審査が始まったんですね!私もまだかまだかと待っています。

今日はBC州の運転免許証をゲットしに行ってきましたぁ。日本の免許証の英訳んがないと駄目だとかなくても良いとかって聞いてたのですが一か八か無しで行ったんですが…すんなりOkでした(^0^)やっぱり受付の人にもよるんですかね。国際免許は持っていっても意味が無かったし。笑。これはいらないとかって言われました。

なんか、少しづつだけどカナダに根付いていっている感じです(O^0^O) でも、一番は移民申請を終わらせたい。。。  
Res.64 by てんてこ from バンクーバー 2007/01/11 13:54:36

あっき〜さん、こんにちは。
免許の切り替えに行かれたオフィスはどこですか??

よければ教えてください。  
Res.65 by あっき〜 from バンクーバー 2007/01/11 14:58:19

てんてこさん、こんにちは(^0^)
私はCoquitlamの
Driver Services Centre
104 - 566 Lougheed Highway
Coquitlam, B.C.
V3K 3S3
Phone no: 604-661-2255
Exams: 604-661-2255
Hours: 8:30 - 4:30 Mon. to Fri.です。

視力検査と簡単なサインの意味の確認と色彩検査をして終わりましたよ★
持参したのはPASSPORT(STATUSが確認できるDOCUMENTS),MARRIAGE CERTIFICATE,現住所が証明できる物、日本の運転免許証でした。ちなみに$31でした。




 
Res.66 by てんてこ from バンクーバー 2007/01/12 07:23:46

あっき〜さん、詳しい情報をありがとうございました。
すっごく助かります。
私も同じところに行ってみようかなぁ〜って思ってます☆

 
Res.67 by らら from モントリオール 2007/01/12 10:08:25

あっき〜さん
私の審査はバッファローなんですが、昨日ファイルナンバーを知らせる手紙が来ました。
少しずつですが、進んでますね☆
(ケベックからは音沙汰なしですが・・・)

私も免許の書き換えを・・と思って予約の電話をしたんですが(ケベックは予約要)、ステイタスを聞かれビジターで移民申請中と言ったところ、「じゃあ ステイタスが移民に変わったら電話して」ってあっけなく断られました(*_*) ぐすんっ
ケベックは移民を待たなきゃいけないようです  
Res.68 by あっき〜 from バンクーバー 2007/01/12 10:29:26

てんてこさん。
どういたしまして(^0^)Lougheed town centre駅から歩いて10分以内にあります。英訳は?と聞かれると思うのですが「ないです」と言えばマニュアルを引っ張りだして(時間は少しかかりますが)やってくれると思います。

ららさん
そうでしたね、ららさんの審査はバッファローでしたね!!
うちはe-CASで調べてますがまだ私の方の審査には入ってないみたいです。もちろんですが、まだまだ待機戦です(>0<)
免許証の方は残念ですね。あっちこっちの州によってもやり方が違うのは本当に面倒ですよね…。ららさんの移民が早く取れて免許も取得できる様に祈っています♪♪

さて、今日こっちはとってもいい天気です!雪はあちこちに残っていますが(^0^)  
Res.69 by りり from バンクーバー 2007/01/17 23:21:33

ららさんのケースと似ているので、私もコメントさせてもらいます。
何か皆さんの参考になればと思います。

・11月 国内から国外申請
・12月 スポンサー合格の手紙が到着。審査はバッファローに。
・1月  12月28日付けでスタンプの押されたCICからの手紙が届く
 ファイルナンバーをもらう。

それからは動きがないのですが、カナダからの警察証明書を追加で
先に送ってしまおうかどうしようか、今検討中です。

ららさん、その後進展があったら教えてくださいネ。
皆さんの手続きが無事順調に進みますように☆  
Res.70 by らら from モントリオール 2007/01/18 07:46:18

リリさん

私はスポンサー合格の時にかかってきた電話で、バッファローからファイルナンバーが届いたら提出していない書類を提出するようにと言われたので、昨日送りました!
ただ、書留で$14もしたので、まだ他にも忘れてるものがないかもっと確認すればよかったなぁ・・・と思ってますが。
私はケベックの審査がまだ終わってないので、バッファローはこれ以上は今は進まないんですよ(*_*)
月曜に届いたケベック用の申請書を今日中に記入して明日直接オフィスに届ける予定です はぁ・・

みなさん今のところ順調ですよね☆  
Res.71 by あっき〜 from バンクーバー 2007/01/18 08:33:24

おはようございます。

皆さんも着々と進んでいるみたいですね(^0^)私は1月始めにCICからスポンサー合格と私の書類がマニラに転送されたという内容の手紙が届いていらいはまだ何も変化がありません。

マニラに届いてからもまた書類開封まで時間がかかるみたいですもんね。気長に待ちます〜。
でも、他のトピでマニラでも4ヶ月半で取れたと言うのを聞くと希望が見えてきます!!
バンクーバーはまた雪です〜!結構降っていますよ。南国育ちの私には耐えられません。沖縄が恋しいですぅぅぅ。  
Res.72 by トピ主のリリです☆ from 無回答 2007/01/19 11:39:25

私以外にもりりさんっていらっしゃるんですね(*^^*)よろしくお願いします(^^)ところで私にも進展がありました!!今までe-casでチェックしても見れなかったのですが今日旦那の名前と誕生日でやったら見れました!!いきなりDecision Madeになってました(*^^*)みなさんその後どうでしょう???  
Res.73 by あっき〜 from バンクーバー 2007/01/19 18:39:00

リリさん
こんばんは(^0^)Decision madeおめでとうございます!
リリさんの審査はマニラですか?バッファローですか?

今日は雪ではなく雨でしたね〜。余計に寒く感じます…。

私はの方は、3週間前にマニラに転送しますとと言う手紙が来て以来まだ進展はないみたいです。
ただe-CASに反映されていないだけでプロセスは進んでいてて欲しいと願う日々です。

みなさんにも進展が見られて嬉しい限りです♪♪  
Res.74 by らら from モントリオール 2007/01/19 19:18:53


レス69のりりさんをトピ主のリリさんだと勘違いしてました
たしかトピ主リリさんは12月申請になったって聞いてたのにな・・とは思ったんですけど(*_*)
私もe-CASが見れるようになったらもうDecision Madeでしたよ
進んでるのが見れるのは嬉しいですよね☆

あっき〜さん
私は1月3日にバッファローでの審査がインプロセスになったんですがe-CASが変わったのは1月9日でしたよ。
12月19日にスポンサー合格なので、インプロセスまで2週間でした。
あっき〜さんも、もう実際にはインプロセスになってるといいですね。


 
Res.75 by あっき〜 from バンクーバー 2007/01/19 23:13:34

ららさん、こんばんは。
バッファローは本当に処理の速度が速いですね(^0^)この調子で進んでいくといいですね♪

マニラ組も後に続けーーーー(>0<)。他の過去ログとかも参考に見ているとe-CASも全然変化なしで急にパスポートリクエストが来たとかって言うのもありました。
でも、あまり期待せずいるのが一番ですね〜★★  
Res.76 by ルル from バンクーバー 2007/01/21 21:48:22

先日コメントを書いたもう1人のりりですが、トピ主の方のお名前が
同じリリだとは気づかずに失礼しました。

名前を書く時に、ららさんにお返事を書いたので、じゃ”りり”に
しようかと、そんな安易な考えで書いたまでです・・・しつれ〜い;;
でもなんだか分かりにくいので、ら・り・るのルルに変更します ^^

まぁ、あまり投稿する機会がないのでどちらでもいいような気も
しますが(ハハ;;) 私達11月組みは、今月中に何か結果が出る
のでしょうか? ちょっと不安とドキドキです。
あと少しですね。みなさん、頑張りましょう!  
Res.77 by あっき〜 from バンクーバー 2007/01/21 22:41:13

ルルさん…名前の由来はそうだったんですね♪かわいいです。

こんばんは(^0^)
本当に不安とドキドキですよね〜ぇぇ。でも、最近は結構開き直り気味です。笑。
追加書類リクエストはいりませんが…。
また何か動きあったら教えてくださいね〜!!  
Res.78 by らら from モントリオール 2007/01/22 08:07:52

ルルさんの名前は私の“らら”からだったんですね。
コメントを返した時はトピ主さんだとばかり思ってました(*_*)

今月に何か動きがあるといいですね。
あっき〜さんはマニラなのでパスポートリクエストとかがくるんじゃないでしょうか?
私はケベックの審査が終わってないので、バッファローも動きはないと思いますが・・
申請前は早く早くと焦ったりもしましたが、提出後は何だかのんびりに変わっちゃいました。
このグータラ生活から抜け出したくなくなったりして(*^_^*)

また皆さん進展があったらお知らせしますね〜
 
Res.79 by リリ from 無回答 2007/01/23 16:22:55

皆さんこんにちは(^^)
私も無事にスポンサー合格の手紙を受け取りマニラに転送されたそうです(*^^*)
なんか少しずつですが進展がありとてもうれしいです(*^^*)
と言っても私の場合妊娠中なのでレントゲンを撮っていないので出産までは保留になるのでここからはのんびりいきます(^^;)
皆さんも経過報告して下さいね(*^^)  
Res.80 by あっき〜 from バンクーバー 2007/01/23 20:17:48

リリさん
こんばんは(^0^)
スポンサー合格通知が届いたのですね!良かった〜!!

取りあえずは申請中なコトを忘れて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
ちなみに予定日はいつですか??
そちらの方も経過楽しみにしています♪  
Res.81 by リリ from 無回答 2007/01/23 21:56:38

あっき〜さんこんばんは(^^)今日の朝旦那が仕事に行く前にメールボックスをチェックしたのですが封開けながら戻ってきて「書類不備でスポンサーダメだった」って私に渡してきてそのまま仕事に行ってしまったんです(**)で、後で見てみたら合格通知だったんです(++)全くなんて意地の悪い(++)
ところで出産予定は6月です(*^^*)
きっと私の出産前にはここのみなさんはPRカード受け取ってますね(*^^*)そう思うと私も楽しみです(*^^*)
マニラはパスポートリクエスト比較的早いみたいなので進展あるといいですね(*^^*)報告待ってま〜す(^^)  
Res.82 by らら from モントリオール 2007/01/24 07:33:26

リリさんのスポンサー合格おめでとうございます!
旦那様楽しい方ですね(*^_^*)
私もスポンサー合格してから、進んでる〜とのんびりしてもう焦ったりすることがなくなりました。
私は運転免許証の書き換えと、ヘルスカードの申請がしたいので早くビザがほしいのは欲しいのですが・・・
たしか、バンクーバーではインプロセスの状態で申請できるんですよね? うらやましいな☆
また進展ありましたら連絡しますね。
お仲間の嬉しい情報を聞くだけで嬉しいですね♪  
Res.83 by リリ from 無回答 2007/01/24 19:51:10

ららさん!こんばんは(*^^*)スポンサー無事に合格してホッとしています(*^^*)うちの旦那意地が悪いんですよ(^^;)
ところで免許もケアカードも担当したオフィサーによるみたいですよ!!私は今妊娠中なので早くケアカードが欲しくて(実費だと高いんですよ。。。)インプロセス前に申請費の領収書だけ入れて送ったんですがその後手紙がきてインプロセスになったのを確認したらe−casからダウンロードしたのを送ってくれればプロセスしますという手紙がきて急いで送ったんですが今日電話した所来週にはプロセスしますっという返事でしたよ(^^)
どちらにしても明日超音波なんですがまた実費みたいです(++)
免許も私はBCでもバンクーバーではないんですが来月バンクーバーに行くのででダメもとで書き換えしてきます(^^)
これも人によってできた人とできなかった人がいるみたいですが・・(++)ちなみに私の住む町では翻訳もいらないと言っていたのでなんで???って感じですよね・・・しかも警察証明とる時指紋を警察署に取りに行った時もタダだったんですよ。。。なんなんでしょうね(++)また報告しますね(*^^*)  
Res.84 by あっき〜 from バンクーバー 2007/01/25 13:43:46

こんにちは(^0^)
バンクーバーは昨日は快晴、今日は曇りと雨や雪ではない天気が続いております(#^^#)気分転換になってとっても気持ちいいです〜♪

リリさん
旦那さんは意地悪ですねぇ〜。笑。でも、二人の仲の良さが垣間見えてほんわかと優しい気持ちにさせてくれます。
私もBCメディカルに申し込もうと思ったのですが…健康体な私(^&^;)旦那にも焦らんでいいとか言われて、あと数ヶ月だし待とうかなって思ってます。

そうなんですよね、DLについてはあっちこっちで話が違うから困りますよぉ。私は英訳なしでビジタービザを持って行って手続きしてきました〜★

ららさん
私も今の生活リズムに慣れて心地よくなってきました〜(^0^;)あはは。来週から移民者向けのESLでビジネスに必要な英会話を習いに通い始めます♪それも楽しみです〜。今は自分の居場所作りにとがんばっています〜。
もちろん、仕事を出来るようになるのもとっても楽しみですが。

しばらくは晴れが続いて欲しいぃぃ。と願う今日この頃です。  
Res.85 by らら from モントリオール 2007/01/25 18:40:40

あっき〜さんはもう学校に通い始めて移民後のこと考えてるんですね
私は移民者用のフランス語学校に行く予定なのですがケベックでの審査が終わらないといけないようで、まだ待機です(*_*)

モントリオールは晴天ですがとっても寒いですよ〜
最近はずっと−15℃くらいで凍えそうです 
暖冬なんて信じられません(@_@)
 
Res.86 by あっき〜 from バンクーバー 2007/01/29 08:07:29

おはようございます(^0^)

少しだけ進展があったので報告します!
昨日の夜、ちっとも動かないe-CASに痺れを切らして駄目もとでMANILAにメールしてみました…
内容は「スポンサー合格通知が3週間前に届いて私のアプリケーションがマニラに転送されたとの事ですがその後何も連絡が無いので心配でメールしています」etc
メールの返信は無かったもののさっき見てみたら1月22日にインプロセス(^0−)ってでてました!ワーイ。マニラの方もおちゃめさん…あはは。

そうだ!今日から3ヶ月間、ビジネス英語を習いに学校に行ってきます〜♪これまた楽しみ★★移民者向けのとっても良心的な値段でESLをして頂いてとっても嬉しい限り〜。かなりの気分転換になる事間違いなしですよね。
またここから数ヶ月の待機戦!たくさん食べて体力をつけなくては。

小さな報告でした(^^)  
Res.87 by リリ from 無回答 2007/01/29 22:26:42

みなさんこんばんは(^^)
あっき〜さん学校はどうですか?学校って今になると楽しいですよね(*^^*)
ところでインプロセスおめでとうございます(*^^*)
きっとパスポートリクエストまですぐですよ♪
また報告して下さいね(*^^*)
ららさんはフランス語の学校行く予定なんですね(*^^*)フランス語いいですね〜でも私舌噛んじゃいそう・・・(^^;)
私は一応BCですがららさんの住んでる所と気温はどうやら同じ感じです(++)
1ヶ月前位はー30℃まで下がって死ぬかと思いました(^^;)寒いですよね。。。
私は来週バンクーバーに遊びに行く事だけが今の楽しみです(^^)
日本食買いだめしないと!!
ここの町は日本食はもちろん中国系&韓国系スーパー共にないんですよ。。。もちろん日本人の方も私を入れてこの町には2人、隣町に2人という感じで。。。(^^;) (こんな情報がすぐ入る位小さな町なんです)
って話しがそれてしまいました(^^;)
ではまたみなさんの報告待ってま〜す(^^)  
Res.88 by かっちん from 日本 2007/02/05 07:05:04

おじゃまいたします。
私は日本から11月に国外申請をしたものです。
ぜひ11月組みに混ぜていただきたくてお邪魔しました。

11月22日付けでIN PROCESSになり
今日パスポートリクエストらしき手紙が届きました。
一緒にバーコードも入っていたのですが
これをパスポートのどこに貼ってよいのやら
パスポートをどこに送ればいいのやら
書いてません…。

それとここでいろいろ参考に読ませていただいたら
カバーレターをつけて送った方が多いようなのですが
何を書いて送ればいいのでしょうか?

まったくの無知でお恥ずかしいのですが
ぜひ皆様のお力を貸してください。
よろしくお願いします。  
Res.89 by ルル from バンクーバー 2007/02/05 22:28:54

がっちんさん

11月に申請して11月末にIn Processになったのですか?
参考にしたいのでちょっと確認させてください。
最近動きが無いので、どうなっているのか気になって。。。
 
Res.90 by あっき〜 from バンクーバー 2007/02/05 23:11:39

がっちんさん
始めまして(^0^)
11月に書類だしての末にプロセスは本当に早い(@0@)
バーコード…私もまだそこまで到達してないので分かりません。でも、また報告お願いしますね〜♪♪

 
Res.91 by umi from バンクーバー 2007/02/06 11:11:00

私も11月に申請しました。
今までの進行状況は、
11/9 書類がミシサガに到着
12/12 スポンサー合格
1/9 マニラでプロセス開始
1/29 ファイルナンバーとパスポートリクエストの手紙を受け取る。
1/30 DHLにてパスポート発送。(2/2に到着確認)
   ↑まだ、e-casでは到着は確認出来ません。
といった状況です。
私はConjugalでの申請をしています。
かっちんさんには、このトピックスがお役に立つのではないでしょうか…
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3453&sort=0&ntopic=1
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3566&sort=0&ntopic=1

ちなみに、私はマニラへDHLを使ってカナダから発送しました。
(トラッキングで3日後には到着しているのを確認しました。)
日本からだと、郵便局の方が良いみたいですね。
あと私の場合、パスポートの表にシールを貼り、カバーレターを付けるのを知らなかったので、パスポートだけ送っちゃいました…。
みなさんにも、もう少しでパスポートリクエストが来るのではないでしょうか。
私はこれからが長そうです。待つしか無いですけどね。  
Res.92 by mee from カルガリー 2007/02/06 12:23:55

11月組みの皆さん、こんにちわ。

私は最初8月に申請したのですが、9月に書類不備で送り返されたとき
日本にいたのもあって、超レイジーで・・・σ(^ω^;)  
12月14日に ミササガに再送付したところ
12月22日に スポンサー合格、マニラに転送されました。

こんな流れなので、こちらで お仲間に入れてくださいm(_)m

今はひたすらパスポートリクエスト待ちで、メールBOXを のぞく日々です。
E-CASで 色々試してるんですが、ログインできないんです… why???


 
Res.93 by らら from モントリオール 2007/02/06 14:08:56

おっ新しいお仲間が増えていますね(*^_^*)

umiさんはもうパスポート送ってるんですね。
最近はマニラもプロセスが早いようなので、早く終わるといいですね

meeさんは郵便受けを見る毎日ですか。
私もです!

私はケベック州なので、みなさんより1つステップが多くて今はケベックでのプロセスが終わるのを待っているんですが音沙汰ないんです(*_*)
郵便受けを見てもいつもデリバリーのチラシばっかり<`ヘ´>

また動きがあれば連絡しますね〜  
Res.94 by mee from カルガリー 2007/02/06 15:46:28


ららさん、こんにちゎ☆
>郵便受けを見てもいつもデリバリーのチラシばっかり<`ヘ´>
 ↑
ですよねぇ(>_<) わかります! pizzaには何の罪もないけど、ムカつきます! 笑
ケベックは さらに大変なんですねぇ。 でも、ひびきがオシャレで憧れます。
ところで、今さっきやっとE-CAS みれましたぁ☆
1月19日付けで IN PROCESS になってました〜(^▽^)
E-CASみれるよぉになっただけで、小さなストレスから解放されました♪
 
Res.95 by かっちん from 日本 2007/02/06 18:26:54

本当にごめんなさい。
11月ではなく1月の間違いです。
今読み返して間違い気づきました。
話をややこしくさせてすみません。

いろいろとご回答ありがとうございます。
今日パスポートを出しに行ってきます。

12/17 書類がミシサガに到着
12/29 スポンサー合格
1/22 マニラでプロセス開始
2/5 ファイルナンバーとパスポートリクエストの手紙を受け取る。

こんな感じになっております。
 
Res.96 by あっき〜 from バンクーバー 2007/02/07 09:30:12

umiさん、meeさん、ららさん、かっちんさん、

ワーイ、11月組も賑やかになってきましたね〜♪♪
私も一度、書類不備で返送それましたが1/22にマニラでのIn processを確認済みです!
だからいつパスポートリクエスト来るんだろ〜って首を長ーーーくして待ってます。追加書類が無いことを祈ります。。。(>0<)
かっちんさんと同じ日にマニラでの審査開始だから私への手紙もそろそろかなって期待しています★
みなさん!また何か変化があったら報告待ってます♪♪



 
Res.97 by ルル from バンクーバー 2007/02/08 20:39:07

こんにちは、ルルです。

ちょっとだけ動きがあったので報告です。
IN PROCESSになってから全く動きがなかったのでどうなっているの
だろうと移民局に問い合わせた矢先に、先日手紙が届きました。
日付は1月26日付け。

私の書類はバッファローに送られていたのですが、そこから更に
今度はシアトルオフィスに送られたと書いてあります。審査を早
めるためだとか何とか書いてありましたけど、どうなんでしょうか。。。?

マニラの方はパスポートリクエストとかが来ているようですが、
バッファローも同じようにパスポートを送るんでしょうか?
11月組の方でバッファローの方、ご存知でしたら教えてくださーい!

 
Res.98 by らら from モントリオール 2007/02/09 10:23:01

ルルさん

過去トピでこんなのありましたよ↓
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3268&sort=0&ntopic=1

やはりシアトルに送られるのはスピードアップのためのようですね。
やった〜ルルさん☆

私はバッファローですよ
でもルルさんがシアトルで審査されるということはバッファローも少し余裕ができて早く進むかなぁ。なんて(*^_^*)
といってもまだケベックでのプロセスが終わってなくてバッファローも何も動かない状態(-_-;)

以前ファイルナンバーが着てから追加書類を送ったんですが、e-CASには追加書類を受け取ったっていうことは表示されないんでしょうか?
トラッキングで着いたことは確認できてるんですが、迷子になってないか不安・・・
以前CICに訂正書類を送った時は迷子になって届いてませんでした(-_-;)
どーなんだろ?バッファローにメールしてみようかな・・  
Res.99 by らら from モントリオール 2007/02/09 13:18:34

やっとケベックからCertificate(CSQ)が来ました!

朝ケベックの審査が終わらない〜とレスしたばっかりだったんですが、買い物に出る時に郵便受けを見たら大きな封筒が(@_@)
でも手にとって見ると分厚くて、中には送った申請書の1枚目が剥ぎ取られ後の2枚目以降の写しが入っていたり、茶封筒まで入っていたりしたので
「再提出か〜(*_*)」
と思ったら茶封筒の中にCSQという合格通知!が入ってました
ふぅ〜よかった

ということでこれで私もまた皆さんと同じように自分のプロセスを待つ段階に戻ります
 
Res.100 by あっき〜 from バンクーバー 2007/02/09 15:53:33

ららさん!

良かったですね〜(^-^)
取りあえず、また一山越えましたね〜★★

うちも、ポストを見てはため息ばかり…。早く仕事がしたいのです。旦那に悪くて…(^0^;)いつも文句を言わずに働いてくれる彼に感謝です。もう少しだからねって彼にも私自身にも言い聞かせています。

最近はずっと曇りOR雨のバンクーバー。またからりと晴れてくれると嬉しいのですが(>0<)  
Res.101 by ルル from バンクーバー 2007/02/09 18:36:09

ららさん

コメント、ありがとうございました!
希望の光が。。。

Have a good weekend !!  
Res.102 by けい(登録済) from 日本 2007/02/09 19:16:34

乱入失礼します。

ルルさん、シアトル転送ですか?よかったですね。
シアトルは処理が早い上に、バンクーバーからならパスポートを送らずに、直接ビザをもらいに行って、帰りに移民になることもできますよ。  
Res.103 by らら from モントリオール 2007/02/09 19:39:12

あっき〜さん

私もCSQが来たので、フランス語の移民用コースに通い始めようと思ってます。
あっき〜さん学校はどうですか?
今のうちに英語を磨いて早く仕事が見つかるといいですね
私はフランス語を習っても仕事で使えるまでは・・・なかなか
だったら英語を勉強すればいいんですけどね・・・
せっかくケベックだし・・とか思ったり。

ルルさん

よかったですね〜
シアトルは直接ビザがもらいに行けるなんて!
あと少し頑張って待ちましょうね!(って私はバッファローだけど)  
Res.104 by 無回答 from モントリオール 2007/02/09 20:51:13

はじめまして−。すいません。便乗させてもらえますかー−??フランス語の学校の件ですが、、私もモントリオールに住んでいるんですが、CSQがあれば学校に通うことができるんでしょうか? スキルドワーカーで申請した友達によると、いろんな学校にまわったけど、結局ケベックが通ってもフェデラルが通らなければ学校に行くことは無理、、といわれたようでしたので。

フレンチの学校に関してもしご存知のことがあったらぜひ教えていただきたく思います。
私の友達がどこの学校に問い合わせをしてのかまだきいていないんですが、もし彼女がどこかフランス語を勉強できる学校があれば、、ともおもいましたので、よろしくおねがいします。
 
Res.105 by らら from モントリオール 2007/02/09 21:06:47

レス104さん

以前他のトピにお邪魔して以下の事を聞いたのですが
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3260&resid=51&ntopic=1&cat=0
(RES52参照)

英語の学校はCSQで行けますが、フランス語は確認してくださいとありました(-_-;)
ごめんなさい 
CSQだけでも通えるか来週トライしてみますので、またこちらで報告しますね
すっかり通う気でいたのに(-_-;) 早とちりすみません
 
Res.106 by ルル from バンクーバー 2007/02/10 14:57:54

けいさん

コメント、ありがとうございました!
実は私ルルは、申請準備の際にけいさんに色々とアドバイス
を頂いて、ここまできております。準備を始めた最初の頃は、
国内申請と国外申請の違いも分からないくらいで、けいさん
のアドバイスが無ければ、よく分からないまま国内申請して
いました。。。><;;

いきなりご登場いただいて、これも何かの縁だなと思い、
この場をお借りして深くお礼申し上げます。
ご助言、本当にありがとうございました。

このまますんなりいけば、シアトルでビザをもらって、ボーダー
で移民の手続き?をして帰って来るということですよね? 
みなさんがよく言う”PRカード”と呼ばれるものは、その時には
もらえないんでしょうか?よく、4週間後に送付されたとかいう
コメントを見ますが。。。

すみません、最後にもう1つ初歩的な質問ですが、
このPRカードというのは一体何のためのものなんでしょうか?
日本に帰る際などに、移民のビザとカードと両方持っておかな
いといけないんでしょうか?

最後の最後までまたこんな初歩的な質問をーーーという感じで
大変恐縮ですが、11月組みの方でもお分かりになる方がいらっ
しゃいましたら回答宜しくお願いしまーす☆

 
Res.107 by 無回答 from モントリオール 2007/02/10 17:14:12

ららさん!お返事ありがとうございました。
名指しでメールを送ってしまうとららさんに迷惑かな、、と思いましたが、今回はお返事を下さったので名指しにしました!

数年前の話ですが、ケベックが通った時点で学校にいけたという話も聞きました。場所はバスでいうと80番でDU PARCをずっと北にまっすぐいくとMETRO PARCでしょうか、、そのあたりにある学校に通えた、ということを聞きました。(ごめんなさい、わかりにくいですが)名前がわかり次第お知らせしますね。
他の移民の学校の私が行った限りでの情報は、ビジターだと900ドル払えば2セッション受けれる、ということを聞きました。(移民であれば2セッション50ドルぐらいだったと思います)この値段にとってもおどろいたんですが、、。(ここの場所はMONT ROYAL駅の近くです!)
私も情報が入り次第すぐお返事しますね。
すべてうまくいくことを祈ってます!!
 
Res.108 by らら from モントリオール 2007/02/12 18:19:14

レス107さん

CSQを受け取った時は早速学校を調べるぞ!と意気込んでいましたが長期間の充電が心地よくなってきたのか、ただ怠け者なのか・・・今日は全く動きませんでした(-_-;)

以前ワーホリビザの時に、移民の学校に通えると聞いて彼に調べてもらったのですが、そこはワーホリでは駄目ということでした
でもワーホリで移民用のクラスに通ってる人はたくさんいるので、これまたオフィサー次第ということだったのかもしれません
それと同じで、CSQだけでも通えるラッキーな人もいれば、駄目といわれてしまうこともある(というか本当は無理なんでしょうね)ってことでしょうね。
ケベック移民局のホームページではやはり“ステイタスがPRであること”と条件の1つにありました(*_*)
情報を頂いたMont-Royalの学校はたぶんローリエの学校だと思いますが、以前知り合いが通っていたのですがそこは夜間クラスのようです
Du Parcあたりの学校が可能性があるんですね・・・でもちょっと通うのに私は不便かな。
とにかく、明日こそ問い合わせしてみようと思います

11月組のみなさん
トピずれごめんなさ〜い
 
Res.109 by あっき〜 from バンクーバー 2007/02/12 18:23:52

みなさん、こんばんは(^0^)
今日!やっと★パスポートリクエストが来ました〜(>0<)ワーイ!

追加書類も心配しましたが、なぜか旦那のパスポートのコピーが要るらしい…一番初めに一緒に送ったのになぁ〜っと思いつつも!

早速明日、マニラに送ってきます〜!経過が目に見えて本当に嬉しいです♪♪仕事が出来るようになりまでもう少しかな〜!!期待が膨らみます!!(^0^)

 
Res.110 by mee from カルガリー 2007/02/12 19:33:12

あっき〜さん、 パスポートリクエスト おめでとうございます☆
テンションあがりますねぇ〜(>▽<) もぉちょっとですもんねぇ♪

アタシの方は・・・ 今日もPIZZAのチラシでしたよ・・・(泣
アタシもあっき〜さんのよぉに、MANILAにメールで PUSHしてよっかなぁ〜
っと思ってきました! じゃっかん 興奮ぎみ!! 笑  
Res.111 by あっき〜 from バンクーバー 2007/02/13 08:54:51

meeさん

meeさんもきっともうすぐですよ!今日、これからマニラにパスポートを出して来ようと思います。
後は、パスポートの帰りを待つだけですね(>0<)早く帰って来いよ〜と。11月組も永住権取得までに段々と迫ってきましたね〜★★私も興奮気味です(0^3-0)

私のこれまでの経過…
*11月6日-書類送付
*11月9日-受け取り確認
*12月12日-プロセス開始&不備があり書類返送
*12月13日-再送
*12月27日-受け取り確認&スポンサー合格
*12月4日-レター受け取り
*1月22日-マニラでの審査開始
*2月12日-パスポートリクエスト(1月22日付けの手紙)

と言った感じです(^0^)  
Res.112 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/14 03:36:24

ルルさん、ありがとうございます。
少しでもお役に立ててたら嬉しいです。

PRカードは、ボーダーで移民になる手続をする際に申し込みをすると、4週間くらいして送られてきます。移民になる手続と一緒になっているので、どれがPRカードの申し込みかわからないと思いますが、カードの送り先住所を聞かれるはずです。また、そのときのサインがPRカードに入ります。

国外に出るときは、パスポートとPRカードを持って出てください。
PRビザは、ボーダーで手続をするとき1回限りのビザで、入国すると無効になります。無効ですから、パスポートを更新したときも、貼り替える必要はありません。

あと手続のとき、COPR(PR確認書)の控えをパスポートに付けてくれるはずです。PRカードがなくても、COPRがあればSINを申請できます。COPRはパスポートを更新したとき、付け替えておいた方がいいと思います。

PRカードはもともと、セキュリティの目的で、国外から商用の乗り物に乗るときに見せるものなのですが、今は入国に際して提示を求めるようになっているようです。2日ほど前入国したとき、わざとパスポート(COPR付き)だけを見せたら、怖いおばちゃん係官に「カードも見せなきゃだめでしょ」としかられてしまいました。COPRは見られませんでした。  
Res.113 by mee from カルガリー 2007/02/15 23:08:44

こんばんわ☆

今日 待ちに待った パスポートリクエストが届きました〜^^
封筒には 『URGENT』と書いてあり、(知らなかったので)ドキドキしましたが、
追加書類もなく 私のパスポートのところだけチェック入ってました!

*1月19日 インプロセスを確認。
*2月15日 パスポートリクエスト 受け取り です。

さっそく送りたいトコロなんですが、20日に、運転免許の書き換えでパスポートが必要なので、5日間 放置です・・・゛(ノ>ω<)。。

要領の悪さに 自分自身ヘコミますが、今日は やっぱりHAPPYです(o^∀^o)  
Res.114 by あっき〜 from バンクーバー 2007/02/16 10:02:13

meeさん!おめでとうございます(*^^*)ワーイ★

私と経過がほぼ同時期ですね♪何事もなくスムーズに行けばお互い同じ頃に移民かも!?ですね(^0-)楽しみ♪
免許の切り替え面倒ですね〜(;−;)

でも!喜びに浸ってください★★また報告待っています〜  
Res.115 by らら from モントリオール 2007/02/16 10:34:02

meeさんもあっき〜さんもマニラ組はパスポートリクエストが来てるんですね
その後はもうパスポートがビザ付きで帰ってくるだけなんですか?

私は追加で送った書類が届いているけど迷子になってないか心配してて、バッファローにメールしたんですけど戻ってきてしまいました(@_@)
ファイルナンバーをもらったときの紙に書いてあった住所にメールしたのになぜ?と思いながら過去トピでバッファローのメールアドレスを確認してみようとしたら同じ間違いをしている方も発見しました
ということで、間違いを訂正して再送信
ちゃんと受け取っているといいのですが・・
追加書類を受け取ったって事はe-CASには入力されないんでしょうか?
どなたか追加書類送られた方いますか?

バッファローはマニラのように早めにパスポートが来ないとは分かっていても年始から全く動きのないのはどうなってるのか気になってきました(-_-;)  
Res.116 by リリ from 無回答 2007/02/16 20:06:52

皆さんこんばんは(*^^*)
私にも進展がありました!!今日マニラからパスポートリクエストの手紙が届きました(^^)早くでビックリです(++)
でも私妊娠中でレントゲン撮ってないのでどうなるんでしょう???
皆さんの報告も待ってま〜す(^^)  
Res.117 by あっき〜 from バンクーバー 2007/02/17 21:45:03

おっ!リリさんもパスポートリクエストおめでとうございます★

最近はマニラ組も展開が速いですよね♪いい事です。

今日は13日に送ったパスポートがマニラに着いたことを確認しました〜。節約生活なためFEDEXとか安全&確実だけど料金が高めは使えず…CANADAPOSTを使いましたが3日で着いてトラッキングも問題なく出来きました(^0^)安心して待てます。

明日は旦那のお父さん側の両親の結婚50周年パーティーがあり参加します。半世紀も一緒だなんて素敵ですよね。二人を見習って私達夫婦も仲良く生涯を共に歩もうと思います(^0-)★★  
Res.118 by みんみ from 無回答 2007/02/18 10:54:01

突然乱入してすみません。
あっきーさん、その3日で届いたカナダポストのメールは、何と言うものでしたか?先日Fedexでパスポートをマニラに送ったら、70ドルもしてビックリ!以前、カナダポストで送った書類が行方不明になり、トラッキングもできなかったので、信用ならないと思ってたんですが…
重要書類を近々日本へ送らなくてはいけないので、教えていただければ助かります。  
Res.119 by リリ from 無回答 2007/02/18 12:21:57

あっき〜さん!こんにちは(^^)
私も月曜日カナダポストから送るつもりです(*^^*)
心配でしたが無事に着いたという事で安心しました(^^)
ところで50周年なんて素敵ですね(*^^*)
うちも見習わないと!!  
Res.120 by mee from カルガリー 2007/02/18 13:51:54

みなさん、こんにちわ♪
AB州は 今週はロングウィークエンドです。
AB州だけの祝日らしいんですが、《ファミリーデイ》 だそぉです。
曜日も特に関係のない生活なので、なんてこともないのですが・・・(>▽<)笑
なんだか、マニラの方も続々と動きがあってい〜感じですよね☆
リリさん、パスポートリクエスト おめでとぉございます(^0^)/
パスポートを送るのに、カナダポストでもトラッキングが出来て、安いんですね!
すごくありがたい情報です♪ ありがとぉございます(*^ー^*)  
Res.121 by あっき〜 from バンクーバー 2007/02/18 20:48:01

みんみさん、リリさん、meeさん、

こんばんは(^0^)結婚50周年記念パーティーに行ってきました!海辺のレストランで食事をした後、これまた素敵な公園で記念写真を撮り、その後は叔母の家でお祝いのケーキを〜。とっても素敵&満足でした。

みんみさん、私はカナダポストを通してpurolatorを使いました。FEDEXよりは安めで$56.49でした。3〜5日の営業日内に届きますとのコトで!3日で着きました。トラッキングはカナダポストのHPから確認できました♪♪

みなさんも!続々とパスポートリクエスト&送付と忙しくなってきましたね〜(^0-)ここからはもう安心して待っててもいいでしょうかね。ではでは!他の皆さんからの報告も楽しみに待っています〜♪  
Res.122 by みんみ from 無回答 2007/02/18 22:43:58

あっき〜さん、早速のお答え、ありがとうございました。
パーティーの後で、お疲れでしょうに、何も考えずに質問してしまって、ごめんなさい。

カナダポストではなく、purolatorに委託にされるんですね。
初めて知りました。それだと、Fedexよりは、15ドル程お得ですね。ありがとうございました。

親戚の集まりは、未だ苦手で、無口なまま過ごしてしまいます。
そのうちあっき〜さんの様に楽しめるようになりたいな。  
Res.123 by らら from モントリオール 2007/02/19 11:14:14

こんにちは
先週バッファローへの問い合わせのメールのアドレスを訂正して再度メールしたんですが音沙汰なしです

どなたか追加書類送られた方いませんか?
e-CASに追加書類を受け取ったというメッセージが追加されるのかされないのかが気になるのですが。
もともと追加されないのならもう受け取ってもらってると思うしかないですけどね。

あっき〜さん。私は去年の秋に彼の祖父母の結婚50周年パーティがありました
その日に祖父母はもう一度教会で結婚式をしてからパーティがありました。すっごく素敵な夫婦で2週間前の週末はバレンタインのパーティがあったりと彼の家族はかなりロマンティックです☆
昨日祖父母の家に行ったら祖父から祖母へのバレンタインのプレゼントのJe t’aime(I love you)と書いてある赤いハートのクッションとカードが飾られてました

バッファロー組の私は全くe-CASも何も代わらず追加書類が届いているのか、ケベックのCSQが届いているのかも分からずモヤモヤが続いてます

それからレス104さん
遅くなりましたが、CSQだけでは移民用のフランス語コースへは通えないと言われました(-_-;) フェデラルからPRビザを受け取ってからだそうです。(ただ4〜5ヶ月待機期間があるということです)
ただ私はMICCに電話したので、直接学校に行けば運良く通えることもあるのかも知れませんね(実際CSQだけで通ってる人がいるということなので)残念です
 
Res.124 by 無回答 from モントリオール 2007/02/19 15:44:07

ららさん、以前お返事していただいたのに何もコメントをのこしてなくてごめんなさい。
そして、またお返事ありがとうございました。
(11月申請組のみなさん、話が余談ですいません!)
もう一度、友達のケベックの申請が通ったこと話をしていたんですが、CSQだけでは学校には通えない、と何度もいろんな学校で言われた、と言っておりました。
わざわざ報告してくださってありがとうございました〜〜。
 
Res.125 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/19 18:49:43

ららさん、

>e-CASに追加書類を受け取ったというメッセージが追加されるのかされないのかが気になるのですが。

普通、追加されません。国外申請は、国内申請と違って、こまかい経緯は入力されないので、表示されなくても心配ないですよ。  
Res.126 by らら from モントリオール 2007/02/19 19:27:02

>けいさん

e-CASには追加書類のことは入力されないんですね
動きが分からないのでモヤモヤしますが、我慢して待ちます
ちなみにケベックのCSQを受け取ったかどうかも入力されないんでしょうか?
ケベックのことなんて知らないですかね???

 
Res.127 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/20 05:29:45

ららさん、ごめんなさい、わからないです。
他にケベックから申請した方はどうだったのでしょう。
私もぜひ知りたいです。  
Res.128 by メープル from モントリオール 2007/02/20 05:52:15


CSQが着いたという入力はありませんでした。

7月か8月国外申請の方々のトピに CSQがケベック移民局からヴィザオフィスに送られていなかった・・・という投稿を見たことがあります。
ですから私は CSQのコピーを追加書類と一緒に送りました。ケベック移民局が送るので 個人で送る必要は無い、と書類に書いてありましたが。  
Res.129 by らら from モントリオール 2007/02/20 10:30:59

けいさん・メープルさん

お返事ありがとうございます
やはりCSQも入力はされないんですね。
私も以前他のトピでCSQが届いてなくてコピーを送ったと言うのを見ましたが、私は追加書類を送った後だったので書留も安くはないし、言われもしないのにそれだけ送るのはな・・と着いているのを祈っているところです
e-CASには反映されないならまたこれもモヤモヤ待つことにします

メープルさん
以前10月のトピにお邪魔してCSQのことについて助言いただきました。また今回も助けていただいてありがとうございます。
ところで、以前10月のメープルさんのレスでENGLISH SCHOOL BOARDの学校はCSQだけで通えると言うことでしたので今参考にさせていただいてます
ただ、サイトのどこを見ていいのか分からず悪戦苦闘中ですが(*_*)
昨日近所の学校は・・・って調べてたんですが途中でエレメンタリースクールを見てることに気づきました(-_-;)
いろいろ情報ありがとうございます。  
Res.130 by リリ from 無回答 2007/02/20 16:47:45

皆さんこんにちは(^^)
今日カナダポストからレジスタードメールでパスポート発送してきました(*^^*)ちなみに$28でした(^^)
無事に届けばいいのですが・・・。
ところで普通ならこの後ビザ付のパスポートが返ってきてランディングしてPRカード・・・の順ですよね???
私妊娠中でレントゲン撮ってないので出産まで保留になると思うのですがそれまでマニラでずっとパスポート預かるって事なんでしょうかね・・・???
なんかとても心配です(++)
とりあえず待つだけの状態になり少し安心です(^^)
またみなさんの報告待ってま〜す(*^^*)  
Res.131 by メープル from モントリオール 2007/02/21 06:55:32

ららさん、
学校は見つかりましたか?
http://www.emsb.qc.ca/en/adults_en/pages/adulted.asp?level=5
Adult Education を開くと センターが出ています。英語教育委員会ですが フランス語の講座もあります。直接センターに電話をすると 手続きの方法を教えてもらえます。Good Luck!!!  
Res.132 by らら from モントリオール 2007/02/21 12:14:44

メープルさん

何度も助けていただきありがとうございます
まだサイトの中をさまよっていました(@_@)
このページも見た記憶がありますがスルーしてました・・・(-_-;)
フレンチのコースもありますね。 さっそく電話してみますね!

リリさん
レントゲンは出産後になるんですか?
ずいぶんマニラにパスポートを預けることになり心配ですね
ビザも待ち遠しいけど赤ちゃんはもっと待ち遠しいですね
2つの楽しみがやってくるのリリさん幸せですね♪  
Res.133 by mee from カルガリー 2007/02/21 17:05:56

みなさん、こんにちわ☆ 私、あせってます;;;

今日、カナダポストを使って パスポートを送付してきました。
そして今更ちょっと、心配になってきた事があるんですが。。。(´□`*)。  
書類作成から 何から何まで ダンナに任せてた私も レイジーすぎなんですが…
ダンナいわく バーコード (ファイルナンバーのシール)は、correspondenceに必要なのであって、パスポートには要らないよ と言って、封筒には 貼ったのですが、パスポートには貼ってないんです。(チェックしなかった私も悪いけど・・・反省)
パスポートリクエストのコピーを、念のため 同封はしてあるのですが。
(↑そんな気を使うぐらいなら、シール貼ろうョって感じですね^^;)
送ってしまってから『アレ?! でも これじゃぁパスポートリクエストの封筒の中に一緒に、あのシールが入ってた意味って(?д?)』と 不安になってきて、今 超〜焦ってます。。。
パスポートがマニラで迷子にならないでしょぉか。。。
それとも、パスポートにのっている私の名前や ビジタービザ(=クライアント#?)だけで、なんとか なるものなんでしょうか。。。
ダンナには 『Don’t worry!^^』ぐらいの カルイ感じで流されてます。。。
辞書をひくと correspondence = 往復書簡・通信・文書・投書・手紙のやり取り となってるので、ダンナのゆうように パスポートは含まれない?! とも思えてくるのですが。。。

あ〜ぁ〜 やっちゃったぁぁo(>ω< o) (o >ω<)oバタバタ  
Res.134 by umi from バンクーバー 2007/02/21 18:24:42

meeさんこんばんわ!
私は一応、過去の掲示板でどなたかがパスポートの後ろにも張って出したって書いてあったのでそうしましたが。
パスポートには名前もある事ですし、手紙のコピーも一緒に入ってれば何とかなると思います。
一つ、何か不安な事を見つけると焦りますよね。
確実な事が言えなくて申し訳ないのですが、きっと大丈夫ですよ!!  
Res.135 by mee from カルガリー 2007/02/21 22:42:04


>> umiさん

ありがとぉございます☆
そぉ言ってもらえると、とても 励まされます^^
きっと、いぃ人に 担当になってもらえてると 信じてみます♪
信じる者は 救われる? ハズですので! 笑  
Res.136 by mee from カルガリー 2007/02/22 10:27:45

みなさん、こんにちわ☆ その後は いかがですか?
私、さらに 心配事がでてきてしまいました・・・
マニラへ パスポートを送付した際の住所なんですが・・・
私は P.O.BOX の方へ送ったんですが、よく考えたらコレって逆に時間のロスになっちゃいますかねぇ?
(毎日とは さすがに思いませんが)週に1回ぐらいは、オフィスの方は P.O.BOXを チェックしてくれるのでしょうか?
直接届いたものと P.O.BOX どちらかが優先されるってゆうのは、あるんでしょうか?

バーコードの件といい、住所の件といい、ツメの甘さに凹んでます....(;_ _)/|
 
Res.137 by あっき〜 from バンクーバー 2007/02/24 13:45:06

皆さん、こんにちは♪

バンクーバーはせっかくの土曜日なのに…雨ですぅ。

meeさん、PO BOXについては、私は分かりませんが、きっと届いていると信じましょう!!
マニラもきちんと書類とかパスポートの管理をしっかりして欲しいですよね。。過去ログ見ても紛失されたとか聞いているととっても不安になります。

何事もなるようになります♪♪すべてやりきった今は信じて待つしかないですよね(*^0^*)

私事ですが、4日前に母方のおじぃちゃんが亡くなりました。急な事だったしパスポートも手元にないしで…結局、お葬式にも不参加でした。とっても残念です。家族と離れて住むって相当な覚悟が要りますよね。今回とっても感じました。強くならなくてはって。

皆さんにもきっと自分自身との葛藤があったと思います。
早く移民になって仕事して年に一度は旦那と共に実家に顔を出せるようにと燃えています。笑  
Res.138 by mee from カルガリー 2007/02/28 16:20:53

あっき〜さん

こんにちわ。 カルガリーは今日は 雪です。
私のパスポートは P.O.BOXでの受け取りが確認できましたので、あとは、ビザ付きのパスポートが戻ってくるのを信じて待ち続けます!

おじいさま、お悔やみ申し上げます。
私も去年 祖母を亡くした時に、やはり すぐに帰国することが出来ず、
あっき〜さんと同じように 海外に住むリスクみたいなものを感じました。
家族と離れて暮らすってゆうのも、相当な覚悟がいりますよね。。
その分 たっぷり ダンナさんに大事にしてもらわないと ワリがあいません! 笑
パスポートがない不安からの脱出=移民終了 まで、一緒に頑張りましょう(^▽^)  
Res.139 by リリ from 無回答 2007/03/07 13:18:48

こんにちは(^^)
私はパスポートリクエストがありパスポートを先月の20日に発送したのですがまだついていないようで心配です(><)
ところで2ヶ月前に申請したビジターの延長ですが今日届いていました!!
残高も出さず6ヶ月で申請しましたが1年おりました!!
こればかりはラッキーでした(*^^*)
みなさんはその後どうされていますか?  
Res.140 by tama from バンクーバー 2007/03/07 20:16:55

リリさん、横レスなのですが質問させてください。
私は学生ビザを延長するために2/21付レジスタードメールでCICに
送付しましたが、ウェブでトラックしてみると、未だ2/21の"Item
accepted at the Post Office"となっていることしか確認できません。

リリさんも同じような状況なのでしょうか?
昨年延長手続きをした際には一週間で受取があったことを確認でき
たので、心配しています。単にポストオフィスのサイトに反映され
ていないだけなら良いのですが…。  
Res.141 by リリ from 無回答 2007/03/07 21:19:18

tamaさんこんばんは!!
私もレジスタードメールで20日に発送して22日にはカナダを出た所までは確認できています・・・
その後がトラックしても変化がないんです。。。
お互い心配ですよね・・・(++)
また進展あったら報告しますね!!  
Res.142 by らら from モントリオール 2007/03/08 09:01:26

リリさん

私はオーストラリアとニュージーランドの警察証明書を依頼するためポストカナダのレジスタードメールを使いましたが、両国へ着いたところまでトラッキングできましたがそれ以降は不明でした
ポストカナダに確認すると、運がよければ最後のあて先までトラッキングできるということでした
たしか過去トピでもマニラ国内はトラッキングできる人とできなかった人がいたっていうレスがあったと思います。
きちんと着いているといいですね

私はバッファローなのですが、1月3日にインプロセスになって以降音沙汰なしです
過去トピではインプロセスから1ヶ月くらいでパスポートリクエストをもらってるようですが・・・もう2ヶ月
1ヶ月でもらった人はプロセスがとっても早かったんだな。と思い待つしかないです(*_*)
11月でバッファロー組いますか?
この時点で追加書類の連絡がないというのは、これ以降もないということでいいのかな?
待つのって辛いですね(-_-;)
 
Res.143 by tama from バンクーバー 2007/03/08 14:20:02

リリさん、お返事ありがとうございます。私のは発送時の情報のみで
した。本日、ポストオフィスにウェブサイトのフォームから問い合わ
せをしてみました。3 business daysの間には連絡が来るとのことです。
こちらでも進展があればお知らせします。

トラックできなくても届いているケースがほとんどのようですが、
それでも心配ですよね。これでは何のために追加料金を払ってい
るのか分かりませんよね。  
Res.144 by リリ from 無回答 2007/03/08 19:16:43

ららさん!tamaさん!こんばんは(^^)
送ってる物が物なだけに追跡つけても見れないと不安ですよね・・(><)もう少しだけ待ってみようかと思います。。。
ところでららさん!私はマニラ組ですがインプロセスからパスポートリクエストまで半月とすごい早かったんです(++)
結局妊娠中で進まないと思うんですが・・(^^;)  
Res.145 by らら from モントリオール 2007/03/09 12:44:20

インプロセスからパスポートリクエストまで半月とは早いですね
12月組もマニラ組はパスポートリクエストが来てるようですし

バッファローはいつ頃になるんでしょう・・・
この待ってる間に日本に一時帰国しようと思っているのですが、その間にパスポートリクエストが来たら待っててもらえますか?
パスポートリクエストが来たらすぐに送らないとまずいんでしょうか?実物が来てないのでどうなのか分からないのですが・・・
ちょっと桜を見に帰ろうかなって思ってるんです
移民申請が終わるのを待っているとモントリオールの楽しい夏を逃してしまうので寒いうちに帰国しようかなって(*_*)
 
Res.146 by らら from モントリオール 2007/03/13 09:01:38

今日e-CASを久しぶりに見たら、私のファイルがニューヨークに移されたというメッセージがありました!
バッファローは忙しいんでしょうか(^_^;)

実は3月末に3週間くらい一時帰国を考えているので、ニューヨークに移されてからどれくらいでパスポートリクエストが来るのかが心配です。
カナダに戻ってからパスポートを送るつもりなので、遅れますが2年ぶりの桜を楽しんでこようと思います  
Res.147 by umi from バンクーバー 2007/03/13 10:39:57

>ららさん
こんにちは。
最近、バッファローで審査が始まっている人のファイルは
移動される事があるみたいですね。
早く審査が進む様に配慮しているみたいですよ。
良かったですね!
パスポートリクエストの件ですが、
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3482&sort=0&cat=0&dummy=107
12月に申請された方で、パスポートリクエストがバッファローから来ている方のトピがあったので、参考になるかもしれません。
もし、帰国中にパスポートリクエストのメールが来ていて、期限に間に合わなさそうであれば、その理由をメールをすれば大丈夫だと思います。
私はマニラ組でパスポートリクエストから2ヶ月が過ぎました…。
何の音沙汰もないので、心配です。
日本はもう暖かくなって、桜も咲いているみたいですね。
楽しんできて下さい!  
Res.148 by らら from モントリオール 2007/03/13 12:42:26

umiさん

リンクしていただいたレス見ました
実は緊急だったので新しいトピも立てて聞いていたので、これで安心しました
もし遅れるようなら連絡してみます
それにしても同じバッファローオフィスで12月申請の方がもうDecision madeとはすごく早いですね。
1ヶ月も早くインプロセスの私のファイルがなぜ今頃ニューヨークへ?というのと何か審査に時間がかかる不備があるのか・・と不安になりますがこればっかりは・・・気長に待ちます(*^_^*)
umiさんもすでに2ヶ月待ってるということですが、11月組みはプロセスが遅いんでしょうかね? う〜ん(@_@;)

ビザのことは忘れて日本の春を堪能してこようと思います
4月には11月組でDecision Madeの連絡ができるといいですね  
Res.149 by tama from バンクーバー 2007/03/19 15:35:44

リリさん。レジスタードメールのその後についてですが、本日CICに確認
して無事届いていることが分かりました。カナダポストからは未だ何も
連絡はありません。メールでの問い合わせ後、さらに5-15 business days
で連絡すると言われ、納得がいかないのですぐに探してくれるよう二度
ほど電話もしましたが、答えはメールと同じでした。更に電話の対応
も失礼でとても嫌な気分になりましたが、フリー掲示板で色々とアドバ
イスと励ましを頂き、書類が無事だったことは確認出来ました。
リリさんのパスポートも無事に届いていることをお祈りいたします。
 
Res.150 by リリ from 無回答 2007/03/19 15:41:24

tamaさん&みなさんこんにちは(^^)私は今日マニラから手紙がきてもしかしてパスポートが届いていないのかも!っと焦って封を切ったらパスポートではなく送ったはずの日本の警察証明と追加の旦那との手紙や写真を送れとの事でした(++)パスーポートは着いてるようなので一安心ですが送った警察証明はどこ???って感じです(**)それと同時にメディカルも届きこちらはいい知らせでした(^^)みなさんはその後どうでしょうか?  
Res.151 by umi from バンクーバー 2007/03/20 13:26:12

こんにちは。
リリさん、私も昨日マニラからの追加書類リクエストの手紙を受け取りました…。
私の方はパートナーのbirth certificate(又はパスポート)のコピーと
divorce documents (離婚歴があるので)、そして私の連絡先でした。
彼のパスポートのコピーや、私の連絡先などは最初に申請した時に送ってあるのになぁって思ったんですけどね。
とりあえず今日の朝、早速書類をまとめて送りました。
はぁ…いつになったら終わるんでしょうか。
これで、また時間がかかるんでしょうね。
でも天気の良い日が増えてきたので、少し気持ちも晴れます(^^)
11月申請の方達にも来月頃には、いい結果が届くと良いのですが…。  
Res.152 by あっき〜 from バンクーバー 2007/03/20 16:14:35

リリさん、umiさん&皆さん〜元気でしたか〜?

書き込みも久しぶりになってしまいました〜。
みなさんが、追加書類の手紙を受け取っていると言う事でもしや、私も?っと昨日からポストとの睨めっこが始まりました…。はぁ(。0。)

私はパスポートリクエストの時点で旦那のパスポートのコピーを求められました。(これも申請時に提出しているはずなのに)追加書類があるなら電話とかで知らせてくれれば時間も短縮できていいのですがね。
本当に、来月もしくは今月末にでも11月組の誰かから「VISA降りました〜」って素敵な知らせが聞けますように(^^)  
Res.153 by らら from モントリオール 2007/03/20 16:39:46

皆さんこんにちは

一度提出した書類を再度求められることがあるんですね。
カナダの警察証明をもう一度・・と言われたら、5ヶ月かかるし困っちゃいますね(-"-)

私は3月7日にニューヨークオフィスに私のファイルが移されましたというメッセージがあったきりまた音沙汰なしです。
バッファローではまったく手付かずでニューヨークに移されたのだったら、私のファイルは丸2ヶ月バッファローで眠っていたようです
ニューヨークからの手紙には90日以内は確認の連絡をしないでくださいってことも書いてあるし、また待つしかないようです。

12月や1月のトピでもうDecision Madeになったというレスを見かけました。11月組みはのんびりですね(-。-)y-゜゜゜

ということで気晴らしに来週から3週間、日本へ一時帰国してきます!
その間にパスポートリクエストが来ることを祈って!
そして11月組からDesicion Madeの報告がありますように!  
Res.154 by もも from 日本 2007/03/21 02:01:42

こんにちは。

私は日本からの申請で、11月末に申請書を提出しました。
2月のあたまにマニラよりパスポートリクエストが届き、3月のあたまには追加書類の手紙が届きました。
追加書類は、Original Register、Divorce Register、二人の関係を証明する証拠品を求められていて、Original Register、Divorce Registerは前回戸籍謄本と除籍証明(離婚後本籍を2度移してるため)の原本と翻訳したものをカナダ大使館で承認してもらって送ったのに何かまた違うものを求められているのでしょうか・・・。
カナダ大使館へ行ってまた承認をとるには遠方のため行けないし、プロの翻訳家に頼むとお金がかかるために、マニラに以前出したものと違うものが必要なのか、それとも同じものをまた必要なのかを一応問い合わせ中ではありますが返答は今のところ戻ってきていません。

電話などで直接聞けないことのもどかしさでストレスたまりそうですが、気長にやるしかないですね・・・。  
Res.155 by あっき〜 from バンクーバー 2007/03/22 19:59:59

ももさん、初めまして&皆さんこんばんは。

実は4日程前にマニラに駄目もとでメールを送りました。

内容は、e-CASの表示が2ヶ月前から変わらず私のメディカルの結果が届いているか心配です。後、追加書類がある場合はE-mailでの連絡を希望します。といった感じでした。

そしたら、今日マニラから返信がきました(^0^)
内容は、あなたのメディカルの結果は届いています。追加書類は1月22日に送った手紙の内容を確認してください(旦那のパスポートのコピ−のみで送付済み)
マニラのポリシーとしてプロセスの結果がポジティブであるかどうかはに関わらず早い時点でのパスポートリクエストを出しています。もし、6ヶ月(プロセスの目安の期間)内にパスポートが必要であれば連絡ください。そうでなければプロセスの結果を待ってください。
との事でした。

あと、メディカルの結果は10月まで有効とも教えてくれました。

少しずつ、マニラでプロセスが進んでいる事が確認できて安心しました。
11月組みはゆっくりしているなぁ〜と感じる今日この頃です★  
Res.156 by from バンクーバー 2007/03/23 10:43:14

ららさんへ。
ファイルがNYに転送されたんですか?私は2007年1月申請ですが、実は先日CICより電話があり、カナダ国内から国外申請する場合には書類を日本かUSに転送して申請し直しする様に勧められました。
ららさんの場合はどの様な過程でNY転送になったのですか?是非教えてください!  
Res.157 by らら from モントリオール 2007/03/23 19:14:37

夢さん

こんにちは
私の場合はスポンサー合格の時点でCICより電話があり、オフィスはマニラかバッファローどちらがいいか聞かれました
(おそらく書類で一部未記入がありその確認のための電話でついでに聞かれたんですが)それで、私はカナダ国内で待つ予定だったので、近いバッファローを選びました
ところが、バッファローでインプロセスになってから2ヶ月音沙汰なしで2ヵ月後の3月はじめにニューヨークへファイルが移されたと連絡がありました。
バッファローオフィスの仕事を早く進めるためにシアトルやニューヨークへファイルが移されることがあるようです。

夢さんの言われた「国外から転送しないといけない」というのとはおかしな話ですね。
1月申請と言うことはスポンサー合格していますか?
その後の夢さんのプロセスのオフィスの連絡がありませんでしたか?
私はカナダ国内からミシサガに直接送って何も問題ありませんでしたよ。通常カナダ国内から国外申請する人もそんなことは言われて無いと思うのですが・・・何かオフィサーが勘違いしてるんでしょうか?

ということで、私では夢さんのケースがどんなものかよく分かりません。すみません。
一度新しくトピを立てて聞いてみてはいかがでしょうか?  
Res.158 by かっちん from 日本 2007/03/30 22:21:19

みなさんお久しぶりです。
その後はどうですか?12月申請の方々が次々に合格されているようですね。
私は2月にパスポートリクエスト(追加書類なし)があり、マニラに送ったのですがその後何の返答もありません。トラッキングでマニラにパスポートが着いていることは確認できたのですが。
e-CASでも
We started processing your application on January 22, 2007
以降UPDATEされていません。
メディカルのことが乗っていなかったりしているのでかなり不安になってきました。
みなさんのところはどうですか?
これはやっぱり一度マニラにメールしてみるべきでしょうか?  
Res.159 by あっき〜 from バンクーバー 2007/03/30 22:50:01

かっちんさん、こんにちは(^^)

私も2月中旬にパスポートを送って着いた確認とかも取れていますが、e-CASは全く動く気配はないのです(TT)
私の表示もかっちんさんと全く同じ事がかかれています。

2週間前ほどにマニラにメールをして、どうなっているか聞きました☆そしたら、メディカルは届いていますと返信が来ました。ちょっと安心。e-CASのup dateはしてくれませんでしたが。今の所、追加書類の請求もないし、一応、進んでくれているとは思うのですが(^^;)

不安ですよね〜。4月は大きな動きを期待しましょう〜♪  
Res.160 by あっき〜 from バンクーバー 2007/04/02 07:46:48

おはようございます(^^)

今日、いつものようにe-CASを見てみたら!
久々にUp dateされていて!なんと、メディカルの結果を受け取りましたという内容でした。

どこかのトピでそれが表示されれば後はDecision madeを待つのみだと聞きました(*^^*)だから、少しだけワクワク。今の所何も追加書類もないし…。こまままプロセスも終わってくれて、4月中にはPRになれる事を祈って(>0<)皆さんのe-CASは何か変化ありましたか〜???  
Res.161 by かっちん from 日本 2007/04/04 00:15:24

いいなぁ。あたしもUPDATEされてるかもって期待してみて見ましたが
全然変わってません…(涙) 不安が毎日大きくなっています…。今日マニラにメールしてみようと思います。メールのあて先ってwww.manila.gc.caでいいんですよね?  
Res.162 by あっき〜 from バンクーバー 2007/04/04 08:12:21

メールのあて先は↓です。
Manila-im-enquiry@international.gc.ca
で、以下の事を必ず書くと言う事。
Information you must provide in your Email Enquiry

Complete Name
Date of Birth
File Number
Also please indicate if you are:

The Applicant
An Authorised Representative
A Designated Individual
Canadian Member of Parliament

(^^)4日くらいでメール帰ってきてそのまた2週間後くらいにe-CASに反映されました☆
 
Res.163 by かっちん from 日本 2007/04/04 09:07:54

早速ありがとうございました。
質問があるので教えてください。
Complete Name
Date of Birth
File Number
Also please indicate if you are:
↑は私の名前にとかでいいんですよね?

The Applicant
An Authorised Representative
A Designated Individual
Canadian Member of Parliament
この4つがよくわからないのですが教えていただけますか?

よろしくお願いします。
 
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 12:19:41

>The Applicant
>An Authorised Representative
>A Designated Individual
>Canadian Member of Parliament

自分はこのうちのどれに当てはまるかっていう事ですよ。  
Res.165 by かっちん from 日本 2007/04/04 22:02:56

ありがとうございました。
さっきマニラにメールを送りました。
なんか11月組みもどんどん進んでるようで
わたしだけ取り残されてるような気がしていっぱいいっぱいです。
このメールが何か進展のきっかけになることを願って…。
もう、少しと信じてがんばりましょー!!

本当にありがとうございました。
またなにかあったらよろしくお願いします。  
Res.166 by Vivian from バンクーバー 2007/04/05 11:22:38

こんにちわ、皆さん。今日、マニラからビザ付きのパスポートが
到着しました。10日ほど前にマニラのオフィサーから直接「ビザ発行
の準備が整っていますので、至急パスポートを送ってください」との
メールをもらいました。パスポートはリクエストの手紙を受け取った
すぐ後に送っていたので、その旨を伝えたところ、「ありました」
。。。(^−^;)とのお返事をいただき、今日DHLの着払いにて
ビザ付きのパスポート、申請時にわたしが送った写真等と一緒に
送られて来ました。

ということで、わたしの元には追加書類の要求はまったく来ず、
パスポートリクエストから、そのままビザ発行となりました。申請
時にたくさん写真を用意出来なかったので、追加書類を覚悟して
いたので、昨日はDHLから明日デリバリーします、と聞いてまだ
半信半疑という状態でした。まずは報告まで。  
Res.167 by umi from バンクーバー 2007/04/05 13:35:16

>Vivianさん
おめでとうございます!
11月組の方で初めてじゃないですか?
嬉しいですね〜。
私も含め、他の方々にも早く
パスポートが帰って来ると良いですね(^^)  
Res.168 by あっき〜 from バンクーバー 2007/04/05 17:19:25

Vivianさん〜おめでとうございます(^^)11月組の掲示板の中では初ですよね〜〜!一番乗り!さ〜、次々に続いてくれますように〜♪  
Res.169 by かっちん from 日本 2007/04/05 20:15:02

11月組記念すべき一人目ですねぇ!!
おめでとうございます!!
あとは次々とパスポートが帰ってくるのを待つのみですかね?
あたしはパスポートより先に昨日送ったメールが早く帰ってきますように…。
追加書類がないのはいいサインなのか、忘れられているだけじゃないかと何かと不安ですが…。
このめでたさに便乗したいですねぇ。  
Res.170 by リリ from 無回答 2007/04/05 20:29:20

Vivianさん!おめでとうございます!!そして皆さんこんにちは(^^)久しぶりになってしまいました(^^;)
私はその後進展がありません(++)っと言ってもトピ立てときながら私は思うように準備が進まず12月組なんですが・・・(^^;)
パスポートリクエストがきて結構たちますが進展なしです(><)
パスポートリクエストだけはインプロセスから半月とかなり早かったのですが・・・(**)
また進展があったら報告します♪
皆さんの報告も楽しみにしていますね(*^^*)  
Res.171 by Vivian from バンクーバー 2007/04/05 23:07:22

皆さん、あたたかいメッセージありがとうございます。本当、
半信半疑で封筒を開けました。この勢いで、皆さんのパスポート
も早く戻ってきますように。。。☆  
Res.172 by かっちん from 日本 2007/04/09 22:08:50

皆様こんにちわ。
今日マニラからメールが帰ってきました。
パスポートは到着しているようです。
その他は待っていなさいというメールでした…。
メディカルについては何も書いてなかったのですが、メディカルが届いてないとかであれば書いてありますよね?(懇願)

一体いつまで待たされるんだろう???
早く遠距離を解消したいです。

みなさんその後はどうですか?

 
Res.173 by あっき〜 from バンクーバー 2007/04/16 10:51:29

あっき〜です!皆さん〜ようやく(≧0≦)Decision made!の文字が☆

きっといい結果だと信じてパスポートの返りを待ちます〜♪
画面はこうでした〜
We started processing あっき〜’s application on January 22, 2007.

Medical results have been received.

A decision has been made on あっき〜’s application. The office will contact あっき〜 concerning this decision.
やっとパスポートと再会できます(≧0≦)☆



 
Res.174 by umi from バンクーバー 2007/04/17 10:38:25

あっき〜さん、おめでとうございます!
きっと、良い結果ですよ(^^)
そろそろ、11月の方に結果が出る頃ですよね。
私の方は相変わらず、待ってます。
追加書類も出してるから、
まだまだでしょうけど…。
また、パスポートが届いたら教えて下さいね(^0^)/  
Res.175 by あっき〜 from バンクーバー 2007/04/18 13:13:43

umiさん
ありがとうございます(^^)追加書類って面倒ですよね(**)
そちらの審査も早く終わりますように!そして、お祝いしましょ〜★

報告です!今さっきDHLから電話がありマニラからの荷物があるとの事!ついに来たーー!!って感じです。クレジットカード番号を伝えて明日には届けてくれるらしいです。
封を開けるまでは100%確かではありませんが(≧3≦)かなりドキドキしています。
また明日、届きしだい報告します〜♪  
Res.176 by もも from 日本 2007/04/18 16:40:28

あっき〜さん、おめでとうございます♪

私も最近追加書類を送っているのでまだまだ時間がかかりそうですが、先月産まれた子供とカナダで待機している旦那との再会を夢見てもう少し、もう少し・・・
11月組が決まってくるとなると嬉しくなりますね。
あともうちょっと!  
Res.177 by あっき〜 from バンクーバー 2007/04/19 10:05:51

ももさん
コメントありがとうございます!

さて!!!!!ついさっきDHLからパスポートを受け取りました〜(^^)
感動です!
パスポートにたどり着く前に「ニューカマーへのマニュアル」見たいのを見て確信しました(^^)これまで長かった…

この掲示板で助けてくださった皆様、心から感謝しています。皆さんの体験談、コメントがなかったここまでこれませんでした。

早速ですが、これからランディングしてきます〜(^^)ピースアーチに行く予定です。家からかなり近いので♪車で30分くらいです★

11月組の皆さん〜もう少しですよ〜!!!!!!!  
Res.178 by らら from モントリオール 2007/04/19 19:38:52

昨日3週間の日本一時帰国より帰ってきました!
3週間は友達に会ったり桜を見に旅行に行ったりと忙しく全く永住権申請のことはすっかり忘れていました(*^_^*)
帰ってきたらパスポートリクエストが着てるかも・・・という期待は見事に裏切られ、進展なしです。
3週間カナダで待ってたら悶々としそうだったので、帰国してきてよかったなと思ってます(#^.^#)

あっき〜さん。おめでとうございます!
11月組のお仲間から合格者がでると次は私も!と嬉しくなります
よかったですね!  
Res.179 by リリ from 無回答 2007/04/19 19:54:58

こんにちは(*^^*)
あっき〜さん!おめでとうございます!!
なんか私までうれしくなってしまいます♪
私は出産後にX−RAYとってその後になるので早くても9月とかになってしまいそうです(><)
パスポート一度返してもらったほうがいいんですかね???
ららさん!おかえりなさい(*^^*)
日本満喫しましたか?
私も早く一時帰国したいです〜!!
桜もキレイでしょうね♪
ではでは皆さん、進展あったら報告して下さい(^^)  
Res.180 by あっき〜 from バンクーバー 2007/04/19 20:38:52

ららさん、リリさん、こんばんは(^^)
暖かいコメントありがとうございます♪

早速USAボーダーへ行ってきました〜!!
手続きも簡単でオフィサーもみんな優しくって♪マイワイフも移民なんだ〜とかって世間話をしたり★
最後の緑の枠にサインの時には、はみ出したらもう一回申請しなおしですよぉ!なんて怖がらせられて(*^^*)

終わってみるとあっと言う間というか肩の力がふーーーって抜けて行きました。
皆さんにもいい報告が届きますように!本当にありがとうございました!!!!!
 
Res.181 by かっちん from 日本 2007/04/30 21:37:20

皆様お久しぶりです!!
今日超久しぶりに半ばあきらめ気味にe-CASを見てたら
なんとついにDESION MADEの文字が!!

キターーーーーーーーーーー!!

後はパスポートが来るのを待つだけです!!
どのくらいでくるのでしょうかね?

4月はなにも動きがなくてもやもやしていたのですが
5月にはいってしょっぱなからのこのうれしい結果!!

夏のバンクーバーに間に合いそうです!!
 
Res.182 by あっき〜 from バンクーバー 2007/04/30 21:43:46

かっちんさん〜おめでとうございます&お疲れ様でした。

私は、Decision madeの表示から4日後にパスポート受け取りましたよ〜。日本だったらもしかしたらもっと早いかもしれませんね!!

夏のバンクーバーはもう目の前ですね♪  
Res.183 by らら from モントリオール 2007/05/14 18:25:58

今日待ちに待ったパスポートリクエストを受け取りました!

3月にバッファローからニューヨークに移されたのを最後に全く音沙汰なしだったのでもうe-CASも見ることなく、思い出しもしないくらい忘れていました(-_-;)
パスポートを送るか、木曜の決められた時間にオフィスに来るようにということです。
後は追加で写真を送るようにということだったので、ちょっと化粧でもして写真を撮りに行ってこようと思います(#^.^#)PRカードの写真になるんですよね?!
申請から6ヶ月と早いほうではありませんが、追加書類もなしで無事終了しそうです
皆さんその後どうでしょうか?
もしかして私が最後だったかな??  
Res.184 by umi from バンクーバー 2007/05/15 09:15:48

こんにちは。
>ららさん
おめでとうございます!
みなさん続々とパスポートが帰ってきてますね。
私の方は追加書類を送ったあとから、変化なしです。
やはり、追加書類があると長引きますね。
気長に待ってます(^^)  
Res.185 by らら from モントリオール 2007/05/15 12:09:33

昨日喜んだばかりですが、よく見てみたら・・・

中に入ってる手紙が私宛ではなかった(-_-;)

オフィサーが他の方宛ての手紙を入れ間違えたようです。
今日ニューヨークオフィスにずっと電話してるんですが、全然つながりません。メールアドレスも分からないし。
何だか最後にまたやられちゃいました

ということでビザがもらえるのはまだまだかかりそうです  
Res.186 by RYU from 日本 2007/05/16 04:12:00

ららさんへ

↓下記にメールアドレスが載っていました。

http://www.cic.gc.ca/english/offices/missions/new-york.html  
Res.187 by らら from モントリオール 2007/05/16 19:20:47

RYUさん

ありがとうございます
よく見たらニューヨークへ書類が移動した際の手紙にもメールアドレスがあったので昨日メールを送りました。
RYUさんに教えていただいたのと同じで安心しました。
まだ返事がありませんが、もう少し待ってみようと思います
 
Res.188 by umi from バンクーバー 2007/06/04 13:50:16

11月のみなさん、お久しぶりです!
皆さんはもう終わっていそうですが…。
私は今日確認したら、e-CASでDicisionMadeになっていました。
あとは、手元に届くのを待つのみです。
開封してみるまではわからないですしね。
また、書類が帰ってきたら報告します(^^)  
Res.189 by らら from モントリオール 2007/06/05 00:40:14

umiさん

私も今日decision madeになってました!(いまさらって感じですが)
私のパスポートはニューヨークオフィスに29日に到着しているのを確認しているので、今週パスポート帰ってこないかな〜と期待してるところです。
追加書類もないのに結構時間がかかったんですがこれでようやく終わりそうです。
umiさんも早くパスポート帰ってくるといいですね  
Res.190 by もも from 日本 2007/06/05 17:52:03

ららさん、umiさんおめでとうございます!
11月組はもうほとんどビザ受け取っていそうですね。

私はまだ待っています:(
健康診断を去年の7月あたまに受けているので、健康診断期限切れになってしまいそうです・・・。そうなった場合、健康診断を再度受けなおすことになるんですよね?そして、書類はすべて一旦こっちに戻されてしまうのでしょうか?
毎日、毎日イライラしてしまいます!  
Res.191 by スバル from モントリオール 2007/06/08 09:17:20

ももさん
私もまだ待っています。
ケベック州在住なのでCSQ待ちです。しかも現在妊娠中。
移民権よりも何よりメディケアカードが欲しいです!
お互い辛抱強くがんばりましょう。  
Res.192 by リリ from 無回答 2007/06/08 16:41:47

みなさんこんにちは(^^)
トピ立てといてかなり久しぶりになってしまいました(^^;)
ところで進展のあった方おめでとうございます♪ 
私はx−rayを受けていないのでまだまだ保留です(++)
出産まであと1週間となり毎日ドキドキしながら生活しています(^^;)産後早めにx−rayを取り無事にprカードが取れればいいのですが・・・。
まだpr取れてない方はもちろん無事に取れた方もたまにトピ覗いて下さいね〜☆
 
Res.193 by umi from バンクーバー 2007/06/11 21:19:49

結果をお知らせします!
先週の金曜日にパスポートを手にしました。
無事に審査が終わり、日曜日にボーダーに行き晴れて移民となりました(^^)
今日は早速SINナンバーをもらい、後は健康保険の申請をする予定です。
一応、これまでの経過を参考までに…
私はConjugal Partnerで申請をしました。
11/6 書類送付(ミシサガ到着11/9)
12/12 審査開始、スポンサー合格
12/21 ファーストレターが届く
1/9 マニラにて審査開始
1/29 ファイルナンバーとパスポートリクエストが届く
1/30 パスポートをマニラに送る(Fedexを使用)
3/19 追加書類リクエストの手紙を受け取る(マニラで3/8付けのリクエスト)
3/20 追加書類をマニラに発送
6/4 e-CASにてDicisionMadeを確認(6/1付けでビザ発行)
6/8 パスポートを受け取る(DHLより)
という感じです。
追加書類があったため、審査期間が少し長くなりましたが7ヶ月で終了しました。
申請するまでも書類をそろえたりと長かったと思いますが、
申請した後も長く感じました。
私のパートナーがマニラのオフィサーと話しをする事ができたのですが、
彼らは毎日何千もの手紙を受け取っていて、それらの手紙は専用の部屋に日付順に保管しているそうです。
私達が緊急の用事で日本に早く帰らなくてはいけなくなり、プロセスを早くできないかと話した所、その保管している所から、私達の送っている書類を見つけ出すのは困難だという返答でした。
追加書類を提出している場合、送ってからまた次に書類が開けられるまでは待つしか無いようです。
話しが長くなりましたが、この掲示板でいろいろ参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
そして、11月申請の皆さんに早くビザが到着する事を祈ってます!
 
Res.194 by らら from モントリオール 2007/06/12 12:40:14

umiさん
おめでとうございます!
準備期間から考えると長かったですよね。

私は今日パスポート受け取りました!
ただニューヨークの移民局からレジスターメールで送られてきて13ドルちょっとかかっているようなんですが、この料金を請求されませんでした。
みなさんパスポートが送られてきた時の料金はどうしてるんでしょうか?
後から請求されるんですかね?
郵便局の人には請求されなかったので払わず受け取っちゃったんですが・・・

今週末ボーダーに行けるよう彼が帰ってきたら話してみるつもりです
やっと終わりが見えてきました!  
Res.195 by もも from 日本 2007/06/13 21:11:42

よくよく考えるとこのトピはカナダ国内から国外申請でしたね・・・。
私は日本からの申請でしたが、ご報告を。
今日マニラより電話があり、ビザが下りたとの連絡がきました!!
細かい日付までは覚えてませんが、
11月末に書類を送って、3月頭にパスポートリクエスト、4月中旬に追加書類提出、そして6月14日にビザがおりました。
パスポートとビザが手元に届くまでまだ安心はできませんが、ようやく安心して眠れそうです。
今月末にカナダへ入国します!  
Res.196 by らら from モントリオール 2007/06/16 15:47:07

今日の朝ランディングに行ってきました!

アメリカとのボーダーまで1時間で、手続きもスムーズで30分くらいで全ての手続きが終わりました
人が私以外に1人しかいなくて、待ち時間がありませんでした。
オフィサーから「Congratulations!」と言ってもらい嬉しかったです☆

11月17日に申請して6月16日に完了。
7ヶ月と思ったより時間がかかりましたが無事終了しました!
みなさんありがとうございました。
11月組のみなさんが取得するのを私も楽しみにしています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network