jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.319
スキルドワーカー:2004年組の方
by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/05/23 23:40:24

2004年度、スキルドワーカークラスでの申請の方、既に永住権を受け取られた方っていますか?

ちなみに、私は追加書類を送って、パスポートリクエスト待ちです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 23:28:57

ある移民関連のウェブサイトで、2004年のスキルドワーカーでの申請者が1年ぐらいでビザを貰っているようだと書いてありましたが、2004年申請者の皆さんは現在どのような状況なんでしょうかね〜。  
Res.2 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/05/30 09:53:52

スキルドワーカー申請の方って少ないんですかね〜。
2004年申請ですでにビザを受け取った方もいるらしいので、
何か申請中のこと(ハプニングでも何でも)で情報交換が
できたら嬉しいです。
引き続き情報をお待ちしてます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/30 13:49:29

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=199&sort=0&cat=0&dummy=26

このトピの中に2004年申請でもう永住権取ったという人の話が出てましたよ。早い人は1年ちょっとで下りるんですね。その取れたという人は日本人なのかはわかりませんけどね。
アメリカ人だと取れるのが早い人が多そうな気がするんですが、違いますかね?
物凄くたくさんのカナダ人がアメリカでビザ出してもらって働いたり、永住権出してもらってますから、そのお返しにアメリカ人には優先したりしてるのかな、なんて思ってしまいます。言葉も同じなので、問題なく生活できるのは間違い無いですもんね。
早く取れるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/30 14:04:03

書き忘れましたが、トピ主さんはいつごろ申請されたんですか?  
Res.5 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/05/30 14:42:05

レス3,4さん。コメントありがとうございます。
私は2004年7月の申請です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/30 15:34:16

しつこく質問して申し訳ありませんが、トピ主さんは7月にプロセススタートですか?それとも書類を送ったのが7月なのですか?もしよければ教えてください。
でもトピ主さんが7月申請で、もう追加書類も送っているなら、あと2,3ヶ月で取れますね。それってすごく早いですよね。もしかしたら、このサイト上で最短取得じゃないですか?何か進展があったら知らせてくださいね。  
Res.7 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/05/30 15:57:13

7月に書類をバッファローへ送り、プロセス開始は10月です。
4月に健康診断を受けるようにという指示と、追加書類でT4を出すようにとのレターが来ました。健康診断も受け、追加書類も出しました。無犯罪証明の提出はなし、面接は免除でした。

>でもトピ主さんが7月申請で、もう追加書類も送っているなら、あと2,3ヶ月で取れますね。それってすごく早いですよね。もしかしたら、このサイト上で最短取得じゃないですか?

え??そうなんですか? 本当にあと2、3ヶ月でビザが貰えるなら凄く嬉しいんですけど・・・。 最近ではバッファローでの処理のスピードが速くなっているという情報もありますし、他トピで申請から1年でビザが貰えた人の話もありますから、私もちょうど1年ぐらいなので、特別早いわけではないようですね。でも、申請時は2年ぐらいかかることを予想していたので、もし2,3ヶ月後にビザが貰えればかなりラッキーかもしれません。まぁ、これがぬか喜びにならないことを祈ります。(笑)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/05/30 17:05:01

10月プロセススタートで4月に追加書類リクエストが来たなら、6ヶ月でレビューが終わったってことですよね?最近ファイルナンバーを受け取ってる人でも、追加書類や、健康診断は、9ヶ月後ぐらいだとレターに書いてあるらしいですよ。それを考えると凄く順調ですよね。
それに今までこのサイトや、他のサイトで見ても、健康診断うけた後、問題がなければ大体皆さん4ヶ月か5ヶ月ぐらいで取れてますよね。4月に追加書類を提出済みなら、あとはそんなにかからないんじゃないですか?もう6月ですよ。
もし1年で取れたら、他のスキルドワーカーの人にも、すごく励みになると思うので、色々情報くださいね。応援しています。  
Res.9 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/05/30 19:54:44

レス8さん、応援ありがとうございます。
確かにこれまでは順調にきていますが、気を抜かないようにしようと思います。

それから、追加書類の送付と健康診断受診は4月ではなくて5月の初めにしました。追加書類と健康診断の要請レターの発行日は4月18日になっていますが、私の手元に届いたのが4月28日でしたので、それからすぐに必要書類を揃えてバッファローへ送付したのが5月3日、健康診断を受診したのはは5月9日です。追加書類は既にバッファローオフィスに到着していますが、健康診断の結果がオタワに届いたかどうかは未確認です。

また何か進展があったら書き込みさせて頂きます。
他の2004年申請組の方も何か新情報(??)でもありましたら、どんどん書き込みしてくださいね。  
Res.10 by 早く来ないかな from 無回答 2005/06/07 16:03:25

去年の6月からIn Processになっていて、先週パスポートを提出しました。 パスポートは15日くらいで戻ってくると書いてあったのですが、普通パスポートを提出してからどのくらいでVISAが決定するのかや、この後どのようなプロセス(面接とか、提出物とか)があるのかご存知の方いますか?教えてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/06/07 18:03:15

レス10さん。少し状況が分かりにくいですが、パスポートを提出したってことは、もう移民決定ですよ。おめでとうございます。
追加書類も健康診断も、もう済ませたんですよね?
その15日ぐらいでパスポートが戻ってくると書いてあった手紙に、プロセスが終了したと書いてありませんでしたか?あとは戻ってきたパスポートと書類などを持って、ボーダーで永住権の手続きをするだけでしょう。
もしよろしければ、申請からパスポート提出までの過程を教えていただけませんか?いつ提出なさって、6月のいつごろにプロセススタートになり、いつ、どんな追加書類を提出なさったか、など、大まかでもいいので、よろしくお願いします。
2004年に申請した方がもう取れてるなら、他の皆様も、もうすぐですね。  
Res.12 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/06/07 21:44:22

レス10の早く来ないかなさん、無事にパスポートリクエストが来たそうで、おめでとうございます。6月にプロセス開始ということは、申請は4月前後ぐらいでしょうか?約1年でビザ発給決定までいけるなんて、すごく早いですよね。私は追加書類提出と健康診断が終わった段階で、CICからの連絡は来ていません。(プロセス開始は2004年10月です)
私もレス10さんのタイムラインを是非教えて欲しいです。  
Res.13 by シアトルより from シアトル 2005/06/08 23:44:28

アメリカからスキルドワーカーで申請し先週パスポートが戻って来て今月中にLandingします。 これまでの経過は、2003年8月19日にAppを送る、10月にファイルナンバーを知らされる、2004年5月に面接免除、健康診断やら警察の証明書を送れと手紙が届く。11月27日までにRight of Permanent Residence Feeを送れと連絡あり。2005年5月にパスポートを送れと連絡あり、2週間後にパスポートが戻って来る。 今月末までにLandingしてくださいとあり。 といった具合で申請からVisa受け取りまで約2年弱でした。今月中にLandingするにあたってVancouverの住所が必要になるのですがそれは仮の住所(知り合い)でもいいんですよね? もしご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。  
Res.14 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/06/09 23:53:00

”シアトルより”さん。初めまして。
永住権取得おめでとうございます!!
”シアトルより”さんのタイムラインによると、面接免除、健康診断受診の通知からパスポートリクエストまで1年ですよね。2003年申請の方へのパスポートリクエストが先月届いた・・ということは2004年申請の私はやはりあと1年ぐらいは待たされる可能性もあるということなんでしょうかね〜。ちなみに、私は面接免除の通知と一緒に”Right of Permanent Residence Feeを払ってください”のお知らせも来ましたので、追加書類を送るときにマネーオーダーを同封しました。人によってCICからのお知らせ(レター)の内容が違うのでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/06/10 08:01:29

もうすぐかな?さん。
シアトルさんが1年も待たされたのは、時期もあったと思いますよ。2004年の9月から12月ぐらいの間に移民申請を提出した人達で、ファイル番号をもらうだけに4ヶ月ぐらい掛かっている人が何人もいました。
ブッシュの再選や、難民の法律改正などの対応で忙しかった時期だったと思います。
それが今はファイル番号を3週間でもらえた人もいるそうですね。
知り合いの使っている移民弁護士も最近のバッファローの対応が早くなってきていると言っていたそうですよ。  
Res.16 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/06/10 09:30:57

バッファローの対応が早くなってきているのは嬉しい情報ですね。

ところで、レス15さんはいつ申請なさいましたか?
もし差し支えなければ情報交換できたら嬉しいです。  
Res.17 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/06/10 20:56:09


http://www.yogi799.com/timeline/buffalo/indexsorted.asp?sortby=id%20desc

これを見ると、2004年6月〜7月申請の人たちの中で、既にビザを貰っている人がいるようですね。なかには8月申請の人もいましたよ。
でも、私はまだです・・・(涙)



 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/06/11 08:48:47

もうすぐかな?さん。
早い人は1年でもらってるみたいですね。でもビジネス投資の人も混ざってるんでしょうかね?ちょっと早すぎる人も居たように思えました。
追加書類を送った後、2ヶ月ぐらいでパスポートリクエストが来てる人もいるみたいなので、もうすぐかな?さんも問題なければ、きっともうすぐ取れると思いますよ。もう一息だと思います。

でも、このリンクを見て一番感心したのは、中国人とインド人の申請者の多さでした。この二つの国の人間がバッファローを埋め尽くしてますね。
99パーセントがこれらの国と言っても過言ではないです。
バンクーバーは3人に1人が中国人という統計は本当なんですね。
きっと10年後には、3人に2人が中国人で、残り一人はインド人に変わる勢いですね、これを見てると。
この方達が取れたら、家族も沢山いるでしょうから、一人が取れたら5,6人が取れたのを意味していることでしょうし。
日本人も多いと聞きますが、実際は留学生やワーホリの若い方達が大半で、移民しておられる人は少数派なのかもしれませんね。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2005/06/11 09:09:26

 私は今月申請組みなのですが、すみません。
 今のバッファローのスキルドワーカーの平均は18ヶ月。最近イランの人と中国の人も11ヶ月で面接免除で通ったそうです。弁護士を通したそうなので 書類の提出や記載方法などの効率が良かったのかもしれませんがうれしいですよね。
 出したばかりなので ファイルナンバーもいつ届くかと今から待ち遠しいです。  
Res.20 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/06/13 20:16:01

レス19さん。

>このリンクを見て一番感心したのは、中国人とインド人の申請者の多さでした。この二つの国の人間がバッファローを埋め尽くしてますね。

本当ですね。実は私のルームメイトもインド人なんですよ〜。彼女の場合はスキルドワーカーではなくて、難民申請の後に移民になったそうです。

レス20さん。

>ファイルナンバーもいつ届くかと今から待ち遠しいです。

はやい人は3週間ぐらいでファイルナンバー貰っているようですよ。
2004年〜2005年にかけての申請は結構スムーズに審査が進んでいるようなので、きっとレス20さんも近いうちにファイルナンバーのお知らせが来ると思いますよ。



 
Res.21 by まだまだ from バンクーバー 2005/06/15 11:57:33

2004年の前半から半ばまでに申請書類を出された方は結構早くプロセスが進んでるんですね。うらやましいです。
私の場合は2004年10月申請だったので、Res 15さんがおっしゃってた様にファイル番号取得までに約4ヶ月掛かりました。なので、まだ面接の有無や追加書類の申請要請も来ていません。はぁ、いつになったら結果が分かるのやら…。
トピ主さんや他の2004年申請の方、取れたらぜひ教えてくださいね。  
Res.22 by res12 from 無回答 2005/06/16 16:00:17

Res12です。
4月に郵送して6月の下旬にプロセススタートでした。健康診断を受けたのは確か3月の中旬頃でパスポート提出は先月です。私の場合、面接免除の手紙は受け取ってないのですが...。だから、今後面接があるのかと思ってました。やっぱり人それぞれなのでしょうか?やっぱり最後までちゃんと終わらないと不安です。  
Res.23 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/06/21 00:07:08

レス22さん。

パスポートを既に送ったのなら面接はないんじゃないでしょうか?
私はまだパスポートリクエストを待っている段階なのでハッキリとは断言できませんが、もうこのままビザを貰ったら「移民」ですよ。
すごくスムーズにプロセスが進んだようで羨ましいです。
2004年の夏前に申請した人たちはぼちぼち永住権を手にしている人が出てきているようで、私も早く朗報が届くといいのにな〜。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/06/22 22:09:40

もうすぐかな?さんがレス17で載せてくれたリンクを毎日見ていますよ。2004年12月や、2005年1月にファイル番号をもらった人で追加書類や健康診断を出してる人が出始めましたね。これで今年に入ってファイル番号をもらった人も順番が回ってきそうですね。
私は2004年の11月に書類提出、2005年の3月にファイル番号を受け取りました。この調子で行けば、8月頃には何か言ってくるかもしれません。  
Res.25 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/06/22 23:27:37

さっきバッファローのタイムラインをチェックしたら、2005年1月に申請をした人が既にビザを貰っていて驚いているところです。まあ、この方はスリランカ人なので津波の被害者として特別な扱いがあったのかもしれませんが、それにしてもスキルド・ワーカークラスで半年でビザ取得は凄いはやいですよね。

私も来月で健康診断を受診してから2ヶ月目になるので、そろそろパスポートリクエストが来る頃かな〜って期待しています。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 08:06:53

もうすぐかな?さん。私もそのスリランカの人のやつ前に見ましたよ。でも絶対あれは2004年を2005年と間違えてると思いますよ。プロセススタートが2005年2月で、追加書類請求が2005年の1月になってたから、時間が逆戻りしていましたよね?私も最初は凄く早い人が居て喜んでたのですが、多分間違いだと思います。
もうすぐかな?さんは健康診断をしてもうすぐ2ヶ月なのですね。健康診断が終わった人は、よほどの事がない限り、ほぼ確実とのことらしいので、あともう少しの辛抱だと思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 20:54:43

私は、まだまださんの少し前の9月上旬にバッファローへ申請し、昨日ようやく追加書類のリクエストがありました、だまださんも、もうすぐ追加書類の要請があると思いますよ。
ちなみに、私の場合は面接とRCMPは免除でした。
それにしても、現在 Work Permit の延長を申請中なんですが、2年前は3ヶ月で取得できたのが現在は半年近くもかかるようです。
これでは、移民の方が早かったりして....  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 07:43:38

私最近 ワークを国内から申請しましたが、47日でした。今もその表示は同じのようですが、半年というのは不備などあった人ではないかと思いますけど、いろいろですね;;  
Res.29 by mika from 日本 2005/06/24 22:54:17

2004年1月に申請しました!
そしてついに先週無事手元に移民権が届きましたよ!!多少の個人差は出てくるかもしれませんがあともうちょっとだと思います!!
頑張ってくださいね!!  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 10:06:08

レス29のmikaさん。永住権おめでとうございます。
mikaさんは日本にいるみたいですが、申請先はどこでしたか?
1年半で取れたと言うことは、マニラではなく、バッファローで申請ですよね?日本に居ながらバッファローで申請できたらすごく良いですよね。
差し支えなければ永住権取得までの過程を教えてくださいませんか。お願い致します。  
Res.31 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/06/25 10:11:49

mikaさん、おめでとうございます。
移民になったご感想は?
これから荷造りとか大変でしょうが、どうぞ気をつけてカナダに
いらしてください。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 14:05:32

MIKAさんおめでとうございます。最後の書類または健康診断を送ってから、どのくらいでパスポートリクエストがきましたか?是非参考に教えてください。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/07/02 17:03:37

up  
Res.34 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/07/07 23:48:53

皆さん、お久しぶりです。
7月に入ってもハッキリしないお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

2004年申請の方、何か新しい動きはありましたか?
私はまだ何の連絡もありませんが、バッファローのタイムライン
を見ると、同じ頃に申請した人の中でパスポートリクエストが出た
人も何人か見られるようになりましたので、私も今月中には何とか
・・・と期待しています。夏場はCICの職員たちの仕事も遅くなりがちということなので、このままずるずると待たされるようなことがなければいいのですが・・・。

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/07/08 07:36:53

もうすぐかな?さん、こんにちは。お久しぶりです。パスポートリクエストが待ち遠しいですね。夏はcicの職員の対応が遅れるんですね。夏はやっぱりビザを取る人が増えるから、仕事も増えているんでしょうかね。それにロンドンのテロ。これがまた大きな影響を与えると思います。恐ろしい世の中になってしまいましたね。テロ被害者の方々には本当にお気の毒です。
バッファローのタイムラインを見ても、最近は5ヶ月でIAが終了している人が沢山いますね。皆様も早く何かの動きがあると良いですね。また新しい動きがあったらお知らせくださいね。  
Res.36 by シアトルで面接 from 無回答 2005/07/09 00:13:34

始めまして
2004年の3月末にスキルドワーカーでバッファロー申請した者です。
私の場合、2004年4月中旬にファイルナンバーが届き、2004年11月末に
メディカルチェックと追加書類を出すようにと手紙が来ました。
RCMPの無犯罪証明は免除でしたが面接がシアトルで行われると
書いてありました。その後、2005年3月末にバッファローから
全ての書類審査が終了し、シアトルに送られたので面接を待てという
手紙が届き、ビザステータスが変わったのでシアトルに書類を
送ったのですが今のところ何の連絡もない状態です。
なかには2004年申請の人でもう移民が取れている人がいるんですね。
本当にうらやましいです。私もわりと順調なほうだと思いますが
シアトルで面接した(する予定)と言う人を見かけないし、
何の情報もないので不安です。何か知っている人がいたら
教えてください。お願いします。  
Res.37 by ハリファックス from バンクーバー 2005/07/09 12:20:20

始めまして。私も2004年7月スキルドワーカー申請組です。私は8月にナンバーをもらい、2005年4月に健康診断がきました。面接とRCMPは免除でした。今はまだ向こうからのリアクション待ちなのですが、次はパスポートリクエストなんですかね?シアトルで面接さんのレス内容では健康診断から、次までが4ヶ月かかってる計算ですよね。最近は流れが早いといっても、待ってる方は落ち着かないですよね。以前、といってももう5−6年前ですが、私の友達は移民の面接でoh canadaを歌わされたといっていました。  
Res.38 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/07/09 16:37:58

レス37のハリファックスさん、はじめまして。
私も4月に健康診断と追加書類の要請がきました。
ハリファックスさんは、健康診断以外に追加書類のリクエストは
ありましたか?
健康診断を出してから4ヶ月となると、次のインストラクションは
9月頃なのかな〜? 本当は、今月中に何らかの動きがあって欲しい
と思ってるんですが・・・。まぁ、待つしかないですね。  
Res.39 by ミシガン from トロント 2005/07/10 20:52:34

2004年3月申請で、今年の5月にはエントリービザを入手し、既にランディングしました。英語の試験の要求が無ければ、あと2ヶ月は短縮できました。あらかじめ英語の試験を受けておくのでした。ちなみに英語の試験成績が良かったので、面接はありませんでした。優秀な弁護士に依頼したので、かなりスムーズに行ったようです。  
Res.40 by ハリファックス from バンクーバー 2005/07/11 15:26:01

レス38のもうすぐかな?さん、私は追加書類の請求は他にはありませんでした。毎日、郵便受けを見てはため息をついています。次にくるのはパスポートリクエストになるのでしょうか?待ち遠しいですね。9月頃ですね、きっと。ところで追加書類は何がきたのですか?ちなみに申請はいつなのでしょうか?私は今月でもう1年になるのですが、人によっては最近1年ぐらいでとれてますよね?私は弁護士を使わず、一人で申請したのですが、結局弁護士を雇うと利点があるのでしょうか?  
Res.41 by もうすぐかな? from 無回答 2005/07/11 18:02:30

ハリファックスさんへ

私もハリファックスさんと同じ7月に申請しました。でも、ファイルNoを貰ったのは10月でした。4月末に「健康診断を受けるように」というレターと一緒に追加書類で必要なもののリストがあって、私の場合は2年分のT4フォームを出すようにって書いてありました。なので私も今月で申請してから1年になります。お互いにCICからの連絡が待ち遠しい毎日ですね。
 
Res.42 by ハリファックス from バンクーバー 2005/07/12 12:06:57

もうすぐかな?さんへ
返信ありがとうございます。それでは進み方は一緒ですね。ちょっとほっとしました。私の知り合いも、申請して、一年で来たということだったので、毎日が待ち遠しいです。健康診断の書類は病院から、送られるけれど追加書類はご自分で送付されたんですよね?面接のことなども書いてありましたか?  
Res.43 by もうすぐかな? from 無回答 2005/07/13 02:07:52

ハリファックスさん、今晩は。

>健康診断の書類は病院から、送られるけれど追加書類はご自分で送付されたんですよね?面接のことなども書いてありましたか?

はい。健康診断の結果は病院からオタワへ送られているはずです。
未確認なので、これに関しては近いうちにオタワへ電話して聞いてみようと思っています。

追加書類のT4は自分でバッファローへ送りました。(Byレジスターメール)こちらの方は無事に着いているようです。

面接に関しては「今のところはありませんが、何か必要があればいつでも面接に来てもらいます」と書いてありました。現在までにはまだ「やっぱり面接あります」とは言われていません。

本当に毎日ポストに手紙が届くたびにドキドキしています。
でも、いつも請求書とかばっかりで・・・(涙)
お互いに早く朗報が届くといいですね。  
Res.44 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/07/14 00:24:13

今、Buffalo Trackerをチェックしてみたら、2004年8月申請の人でパスポートリクエストが来た人がいました。8月申請でもうリクエストが来ているのなら、7月申請のハリファックスさんや私のところにもひょっとしたら今月中にくるかも???  
Res.45 by ハリファックス from バンクーバー 2005/07/14 13:59:32

もうすぐかな?さん
本当ですか??それは楽しみです。でも8月申請の人が来たのに、、ってちょっと不安になっちゃいました。でも励みにもなりますね。ところで、みんさんオタワのほうに健康診断の結果がついたかどうかをチェックされているようですが、どうやってチェックするのでしょう?私は確か、健康診断を60日以内だかに送れ、とか書いてあり、移民局からの手紙の日付が4月頭だったので届いてすぐに診断、送付してもらって、ちょうど60日かな?なんて思ってたのですが、届いてない場合もあるのでしょうかね?私は病院の人にFEDEXかなにかで送りますからね。といわれ、安心しきってました。そしてJPの移民のサイトをみているとかなりの人が書類が届いたかをチェックしてますよね。まー私の場合、60日以内といわれていたので、すでに時間はすぎてしまっているから、どうしようもないのでしょうけど、、、。  
Res.46 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/07/15 14:22:59

ハリファックスさん、実はオタワのヘルスセンターに電話して、私の健康診断の結果が届いているかどうかを確認してもらったのですが、プロセスに入っていないものは調べられないと言われてしまいました。現在、健康診断の審査に入るのに6週間ぐらいかかっているそうです。それで、クリニックに再度確認をしてもらったら、私が健康診断を受けたのが5月9日で、通常はその2週間後にはオタワに結果が送られるそうなんですが、私の場合、オタワに送られたのが6月10日(1ヵ月後)で、オタワ到着は6月13日であることが分かりました。なので、オタワでの審査が始まるのは順調にいってもあと2週間後ぐらいになりそうですね。きっと健康診断の結果がバッファローに届くまではパスポートリクエストも出ないでしょうから、奇跡でも起きない限り、今月中ということはなさそうです。(涙)  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/07/18 12:19:13

バッファローのタイムラインを毎日みていますが、7月にIAが通った方がまだ現れないのですが、どうしたんでしょうかね?もしかして今、凄く混んでいてプロセスが前ほど速く進んでいないのかな、と思ってしまいました。どう思われますか?  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/07/18 12:32:15

最近ビザが取れた方に質問です。健康診断、お金($975)など、最後の書類を提出してから、どれくらいの期間で、パスポートリクエストが届きましたか?参考にお聞かせください。とっても待ちどうしいです。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2005/07/18 16:29:07

2004年7月にスキルドワーカーとしてバッファローに申請しました。 今の所面接免除、健康診断も済み、追加書類も送りました。 そろそろかと思い、CAIPSで自分のファイルを調べた所、コンサルタントにもチェックしてもらいましたが、なんと12月にファイナルディシージョン、とのこと。まだ半年先です。 がっくりきましたが、仕方ありません。 理由は分かりませんが、ちょっと健康診断がまずかったのか?と思ったり。 でも再検査は言われていないですし。 以前からコンサルタントに、バッファロー割り当ての今年の数が終わってしまえば来年回しとは言われていたので、次回ファイルを開けてもらえるのが12月ということで、時期的にそうなのか?と思ったり…  アレコレ考えても結局分からないし、12月まで待つのみです。 今のビザは延長許可がおりたので、ホッとしています。    
Res.50 by 無回答 from 無回答 2005/07/18 18:04:37

2004年4月にスキルドワーカーとしてバッファローに申請しましたが、まだパスポートのリクエストはきていません。健康診断は、今年2月に受けているのですが・・・。それぞれ個人によって、進行状況は違うようですね。待つのってほんと疲れますね〜。  
Res.51 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/07/18 18:50:21

やっと夏のバンクーバーらしいお天気になりましたね。

皆さんからの情報は、とても参考になります。
同じ時期に申請した人でも進行状況が違ったりするんですね。
レス49さん、CAIPSはどこで申し込まれましたか?
私も、健康診断の結果が送られたのがちょっと遅かったようなので、審査に影響が出ているかもしれません。CAIPS申し込んでみようかな〜。
それにしても、12月とは・・・。同じ7月申請の身としては、私も来年度分にまわされている可能性は高そうですね。弁護士を通していないので、自分でCAIPSとか使って調べる以外にはないかな・・・。
 
Res.52 by 花粉症 from バンクーバー 2005/07/18 22:25:46

初歩的な質問ですみません、質問させてください。
私もこれから書類等を集めskilled worker国外申請する者です。
バッファローへ申請する予定ですが、
visa office specific intrucitonsは
バッファローを参考にすればよいのでしょうか?(IMM7048)
その際に日本の無犯罪証明はどの用紙を使って領事館へ
提出するのでしょうか?かなり混乱しています。
ご存知の方教えていただけると助かります。  
Res.53 by 早く来ないかな from 無回答 2005/07/19 14:59:56

レス10です。 
パスポートが提出してから1ヶ月半位で戻ってきて、先週末無事に再入国しました。戻ってきたパスポートにはシールが張られていて、入国の時に提出する書類が同封して送られてきました。心配していた面接はやっぱり皆さんが言っていたようにありませんでした。私は弁護士やコンサルタントを利用しませんでしたが、カナダの犯罪証明や英語のテスト免除で無事、1年ちょっとで終了しました。

以前、カナダがすぐに必要としている特殊な職業の人は数ヶ月でVisa が取れるという話を聞いたことがあります。だから、すごく短期で取得している人がいてもあせらなくて大丈夫だと思います。みんな今まで住んでいた所や生活が違うのだから、Visa取得までの期間も多少違ってくるかもしれませんね。または、移民局の担当者によったり・・・。私はメディカルテスト請求の手紙が発効日から2ヶ月くらいたってから家に届きました。90日以内に提出しなければいけないのに・・・といった感じでした。

もうすぐかな?さんや他の方ももうすぐだと思いますが、1日も早くVisa 取得できるといいですね。

花粉症さん。領事館に行って移民用に無犯罪証明取りたいといえば領事館の人が分かると思いますよ。指紋をとってお金を払えば、日本から取り寄せてくれると思います。

 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 20:07:33

レス49さん。
>以前からコンサルタントに、バッファロー割り当ての今年の数が終わってしまえば来年回しとは言われていたので

これは本当なのですか?私は去年、申請するときに色々な弁護士に問い合わせをして、年間の永住権発行の上限数はあるのかと聞いた時に、どの弁護士も無いと言っていたと思ったんですけど、どっちが正しいのでしょうか?ただ年間にプロセスする目標みたいなものはあると聞いたんですが、違うんですかね。  
Res.55 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/07/19 23:13:21

早く来ないかなさん、良かったですね。
待っている間は本当に毎日が不安で仕方ありませんが、無事に永住権を手にした時の感動は、きっと言葉では言い表せないほどなんでしょうね。私をはじめ、同じ状況にある全ての人達が一日も早くこの感動を味わえる日がくることを願ってやみません。visa office specific intrucitons(バッファローの)にある書類を持っていきました。確か日本で住んでいた住所などを書いたと思います。今、その書類の名前が思い出せないんですが、visa office specific intrucitonsを見れば分かると思いますので、チェックしてみてください。

花粉症さん、私が日本の無犯罪証明書を領事館に頼んだ時は、  
Res.56 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/07/19 23:14:42

花粉症さん、私が日本の無犯罪証明書を領事館に頼んだ時は、visa office specific intrucitons(バッファローの)にある書類を持っていきました。確か日本で住んでいた住所などを書いたと思います。今、その書類の名前が思い出せないんですが、visa office specific intrucitonsを見れば分かると思いますので、チェックしてみてください。
 
Res.57 by 花粉症 from バンクーバー 2005/07/19 23:36:50

>もうすぐかなさん、
ご親切に教えていただき、ありがとうございます。
AppendixB(バッファロー用IMM7048E)でいいのですね!
「犯罪証明」などで検索しても、なかなか回答がえれず、
困っていたのです。そしてマニラ用Appendixには日本用があるのに、
このバッファロー用にはなかったので、混乱してしまいました。
本当にありがとうございます。  
Res.58 by panda from バンクーバー 2005/07/20 02:06:21

まだまださん、その後何か進展ありましたでしょうか?私も2004年10月申請で1月末にプロセス開始したとの連絡がファイル番号とともに2月に届きました。まだ面接の有無や追加書類の申請要請もきていません。現在はワークビザかなにかで滞在中なのですか?よかったら10月申請同士、情報交換しませんか?それにしても皆さん一日も早くビザが下りるようお祈りしています!!!  
Res.59 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/07/23 00:50:33

今週もまた朗報を聞くことができませんでした。(涙)
やはり”7月中に!”というミラクルは起こりそうもありませんね〜。
同じ頃に申請した人の中には既にパスポートリクエストを受け取っている人もいるというのに・・・。待つしかないのは分かっているんですが・・・。辛いですよね。皆さんは何か進展はありましたでしょうか?

花粉症さん、お役に立てて良かったです。
早く警察証明が届くといいですね。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2005/07/23 21:42:24

私たちもパスポートリクエスト待ちです。そこで質問です。私のパスポートは機会読み取り式ではありません。このパスポートでも問題ないんでしょうか?それとも変えた方がいいんでしょうか?変えるとなんだか面倒な気がして、そのままなんですが。晴れて移民権が取れるとき、国境をほんとに越えるんでしょうか?私の場合一回アメリカに入国してるので、その時ビザがいったりするんですか?  
Res.61 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/07/23 23:12:16

>私のパスポートは機会読み取り式ではありません。このパスポートでも問題ないんでしょうか?それとも変えた方がいいんでしょうか?

すみません。この質問に関しては私もまだ実際に経験をしたことがないので、お答えできません。ごめんなさい。機械読み取り式のパスポートでないとビザが必要というのを前に聞いたことがありますが、確かではありません。どなたかご存知の方からの情報があるといいですね。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/24 06:10:04

はじめまして。便乗で申し訳ありませんが質問させてください。
私の友人がこのたびマニラにスキルドワーカー申請するのですが申請料をCICからもらうレシートで銀行に入金してしまったのです。ワークビザの時のように・・・。明日月曜日になったらCICに電話してみるつもりですがこのようなケースで返金をお願いしたことのある方、いらっしゃいますか?

違う友人が2003年6月申請でいまパスポートをバッファローに送っています。皆さんも早く取得できるといいですね。  
Res.63 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/07/24 15:10:04

レス62さん、実は私も一度同じ失敗をしてしまったことがあります。
ワークビザの申請をシアトルに出した際に国内申請用のレシートを使って支払ってしまいました。後で書類一式戻ってきて間違いに気付きました。すぐにCICへ返金のお願いをFaxで出しました。確か1ヶ月ぐらいでチェックが返ってきたと記憶しています。なので、返金はできますよ。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 05:57:40

RES62です。返信ありがとうございます。今日早速友人にFAXのことを話してみますね。  
Res.65 by ご存知ですか? from バンクーバー 2005/07/26 13:23:00

はじめまして。私も2004年9月に申請したので、いつもこのトピが出るとドキドキして見ています。
実は、私も追加書類でT4と健康診断などを受けるよう連絡が来たのですが、HRSDCに提出されている金額と実際に貰っている金額とのギャツプがかなり違う事で困っています。
ワークのVISAも今年に切れてしまうのですがどなたか、同じ様な状態で、追加書類を送った方いらっしゃいますか?
良ければ、アドバイスなどお願いしたいのですがお願いします。
 
Res.66 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/07/26 23:24:45

レス65さん。はじめまして。
ご質問の件ですが、私は経験がありませんのでお答えできませんが、私だったら、雇用主に「なぜ、給与額が違うのか」の理由をレターに書いて貰って出すと思います。でも、それがどのようにプロセスに影響するのかは分かりません。雇用先がT4の内容を書き換えてくれない限り正直に理由を説明する以外に方法はないと思います。同じようなケースで大丈夫だったというコメントがあるといいですね。お役に立てなくてごめんなさい。  
Res.67 by ご存知ですか? from バンクーバー 2005/07/27 12:39:30

もうすぐなか?さん こんにちは。
アドバイスありがとうございました。確かにそれが出来れば良い方法なのですが、残念ながら私が移民を取る事をあまり歓迎してくれないオーナーなので、それは無理な事なのです・・・
というのも、移民をすると他の会社へ行くという心配から
悲しい事に、リファレンスレターも最小限度の内容(雇用しています)というものを出してもらう事さえもやっとだったので・・・・
もうすぐかな?さんがおっしゃるとおり、同じ様なケースの方のコメントがある事を期待します!
もうすぐかな?さん、お心遣いに感謝します(^^)
 
Res.68 by ハリファックス from バンクーバー 2005/07/28 12:52:17

ご存知ですか?さん、こんにちは。私も実際にわからないのですが、私も似たようなシチュエーションで迷ったことがあるのでお答えします。私の場合はそのような追加書類の請求はなかったのですが、同じようなことで心配になり、移民した方に相談したときは、きちんと税金をはらっていさえすれば、そのことを追求されるのは会社側だと聞きました。ので私も自分が経験したわけではないのでなんともいえませんが、私たちはこちらの会社に雇われて、カナダという国に法律を守って、住んでいるのなら、あとは雇うほうの責任だと思います。私も同時にワークビザの延長申請中ですよ。お互いがんばりましょう!!  
Res.69 by ご存知ですか? from バンクーバー 2005/07/29 20:13:25

ハリファックスさん。貴重なご意見をありがとうございました!
税金はきちんと納めているので、そこを理解して頂けるといいのですが・・・
ハリファックスさんは、ワークVISA延長出来るといいですね(^^)
ところで、ハリファックスさん、健康診断は受けられましたか?
私は、来月受けようと思っているのですが、なんだか今から、緊張しています(笑)もし、何かアドバイスなどがありましたらどんな事でもかまいません。
教えて頂けますか?早く落ち着きたいものですね・・・  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 23:00:25

ご存知ですかさん。雇用先にレターを書いて貰えないのなら、ご自身でカバーレターをに理由を書いて出してみてはどうでしょうか?
もし疑問点があればCICから雇用先に連絡がいくかもしれませんが、
その時はきちんと雇用先の人にカバーレターにかいた理由を説明してらもうようにしてもらって。これもワークビザのスポンサーである雇用先の義務ですから嫌とは言えませんよね。  
Res.71 by ご存知ですか? from バンクーバー 2005/07/30 23:13:04

Res70さん、アドバイスをありがとうございました。
すみません。私の説明不足ですね。取り合えず、雇用先からのレター(雇っていますという簡単な内容のもの)には何とかサインは頂いたのですが、その間、説得するのにも時間がかかってしまった事もあり、これから健康診断を受け、追加書類をバッファローに送ったとして、どう考えても、ワークのVISAが切れるまでには、移民は取れないように思ったのです。
このサイトでも色々な皆さんの様子をお伺いしていると、追加書類を送ってから更に数ヶ月かは待つ感じですよね。
そうなると、その間にワークVISAが切れてしまう事で、POINTが減り私の様に、点数が足りなくなってしまう人は、ここまで来ても、急に今までの事が水の泡になってしまうのでは・・・?と言う不安から、もし、どなたか同じ様な状態の方で、どうなったか。と言うご意見をお聞きする事が出来たら。と思った次第でした。
申請した時と、審査内容が変わってしまった今、どうなるのか本当に不安です(悲)皆さんは、上手くワーク期間内に移民を取られているのでしょうか・・・・  
Res.72 by ご存知ですか? from バンクーバー 2005/07/30 23:29:09

何度もすみません。Res70さんのご意見はありがたく参考にさせて頂き、自分でカバーレターは書いて見ます!
コメントを読み返してみてRes70さんには、きちんとお礼が出来ていなかったので、再度、コメントにて失礼致します。
アドバイス本当にありがとうございました(^^)  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2005/08/05 08:53:50

本当に最近バッファローに動きが無いみたいですね。あまり良いニュースがこのサイトにも出てきません。皆さんどうお過ごしですか。
トピ主さんが以前入れてくれたバッファローのタイムラインのサイトも、パスポートリクエストは少しづつ出ているようですが、IAの所は一つも7月のものがありません。6月までは結構IAの通知を受け取った人がいるのですが、7月、8月に受け取った人が出てこないのはどうしたのでしょうかね。夏休みでみんな居ないだけならいいのですが。。。  
Res.74 by ハリファックス from バンクーバー 2005/08/05 11:51:44

RES69でのご存知ですか?さん。健康診断は4月末に受けました。特になんの返信もないので、申請にはいってくれるといいなーって思ってます。確かにちょっと健康診断は緊張しましたたが、指定のクリニックのひとたちは手馴れている感じだったので安心しました。クリニックの予約などはとったのですか?毎日ポストをみてはため息をつく毎日です。しかも、バッファローの動きがあまりないというと、これは9月までは期待できないのでしょうか??お互い、気長に待つしかないのでしょうね!!  
Res.75 by ご存知ですか? from バンクーバー 2005/08/05 22:01:42

ハリファックスさんありがとうございます(^^)
それにしても、その後、何も進展がないというのは、落ち着かない事
ですよね・・・・
私は、今月健康診断を受けるつもりなのですが、まだ予約は入れていません。取り合えず、書類をきちんと読んで必要なモノを確認してと、みょ〜に慎重になっている所です(笑)
ただ、知人から健康診断を受けても、ワークのVISAが切れるまで
に、移民が取れなければ健康診断も無駄になると言われ、どんなものか調べている所です。観光に伸ばして待つつもりだったのですが・・・
ハリファックスさんは気長に待つだけのVISAの余裕がおありなのですか?すみませんが、VISAについてご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。お願いします。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 23:34:10

私の知り合いも永住権取得前にワークビザが切れてしまって、今はビジタービザで滞在中だそうです。ワークの延長ができなかったことでポイントも減点になるかもしれないと心配していますが、追加書類で雇用先から「永住権が取れたらまた雇用する」という内容のレターを書いて貰って出したと言っていました。それが考慮の対象になるかどうかはまだ結果が出ていないので分かりませんが。参考までに。  
Res.77 by ご存知ですか? from バンクーバー 2005/08/06 05:17:42

Res76さん 情報を頂きありがとうございました。やはりそうですか・・・
私も、その方向を考えてみようかと思っていたところでした。
とにかく、ここまで来たらやれるところまではやるしかありませんからね(・−・)!  
Res.78 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/08/12 14:33:45

8月もそろそろ半ばになるというのに、まだ何の音沙汰もありません。
はぁ〜。毎日ポストを覗いては溜息ばかりついています。
夏休みで処理が遅れているのを考えても、そろそろ何か連絡があっても
いい頃なのに・・・。CICのオンラインでもまだインプロセスのままで、健康診断の結果を受け取りましたっていうのもまだ出ていません。
6月13日にオタワのヘルスセンターに到着しているのは確認しているんですが、6週間でチェックが終わるって言っていたので、もうバッファローに結果が行っていると思うんですがね〜。気長に待とうと思っていてもついつい不安になってしまいます。(笑)2004年7月申請でもう結果が出ている方いますか?
 
Res.79 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/08/12 14:42:49

再びトピ主です。レス78のコメントを書いた後、何気にオンラインステータスをチェックしてみたら、な、なんと、「健康診断の結果を受け取りました」の1行が追加されていました。感動!!しばらく信じられなくて見入ってしまいました。いいにいろ悪いにしろプロセスが進んでいることが確認できただけでも満足です。まあ、すぐに次のインストラクションが来てくれればもっと嬉しいんですけどね。一応報告でした。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2005/08/13 08:36:11

もうすぐかな?さん、プロセスが進んでるようでよかったですね。あとはパスポートリクエストを待つのみですね。きっともうすぐだと思いますよ。もう8月も半ばなので、夏休み休暇からも人が戻ってくるでしょうし、プロセスも早くなるかもしれませんね。
私はまだファイル番号をもらったままで何も進展がありません。11月申請です。9月に申請した人は追加書類のリクエストが随分前に来ているみたいですが、10月申請の人で追加書類のリクエストが来た人をまだ知りません。どなたかいらっしゃいますか?早く何かの動きがほしいですね。  
Res.81 by まだぁ??? from 無回答 2005/08/14 04:26:55

そうです。私は2004年10月申請組みです。インプロセスになったまま何の音沙汰もないので、そろそろCAIPC?ファイルでしたか、を出してみようかと準備をしているところです。本当に移民申請にはやきもきさせられます。皆様お互いくじけず、めげずにがんばりましょう!!!  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2005/08/14 13:20:28

まだぁ???さんは10月申請なんですね。ファイル番号の通知の手紙にどのぐらいで追加書類の知らせが来ると書いてありましたか?私は確か9ヶ月ぐらいと書いてありました。だから12月ぐらいまでは何も言ってこない覚悟で待っています。
 
Res.83 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/08/19 21:36:57

最近のAORには追加書類までにどれぐらいかかるか書いてあるんですね。私の時は「54週間前に受け取った書類の審査中です」としか書いてありませんでした。だから、IAが来るのも1年後ぐらいかな〜と思っていたら、プロセス開始の6ヶ月後にIAが届き、ちょっと驚いたのを覚えています。まあ、早い分には全く問題ないんですけどね。(笑)
しかし、IA受け取りまでは順調だったのが、最近進展が全くない状態でさすがにちょっと焦ってきました。CAIPSでしたっけ?取り寄せようかな〜とも思っているんですが、もし今月中にパスポートリクエストが来たら無駄になるかな?なんて考えると迷うところですよね。でも、9月まで待って何の連絡もなかったらCAIPSを申請しようと思います。

皆さんから「もうちょっとだよ」って言ってもらえるとすごく心強いんですが、過去トピでパスポートリクエストを1年以上も待っているというのを見たことがあるので、ちょっと不安です。この時期はバックグラウンドチェックをしているとのことですが、いったい何を調べているんでしょうかね?

 
Res.84 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/08/26 23:58:08

2004年組の皆さん、如何お過ごしですか?
何の音沙汰もないまま8月も終わろうとしています。
移民関係のフォーラムではe-クライアントでのステイタスに「メディカル受け取りました」が加わったと同時ぐらいにパスポートリクエストが届いている人も何人かいるのですが、私のところにはまだ当分お知らせが届く気配が感じられません。(涙)2004年7月以前に申請された方でもうパスポートリクエスト、或いはビザを受け取っている方はいらっしゃるのでしょうか?バッファローのタイムラインのサイトでは同じ頃に申請した人でもうパスポートリクエストを受け取っている人もいるようですが、私が目にしたフォーラムでの書き込みにはカナダ国内から申請している人はアメリカ国内からの申請者よりもバックグラウンドチェックに時間がかかっているというようなことも書かれてありました。あと申請者の国籍によっても違いが出てくるらしいです。(嘘か本当かは分かりませんが。)とにかく早くスッキリしたいですね。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2005/08/30 21:42:03

何だか誰も新しいニュースがありませんね。早くだれでもいいから良い知らせを聞かせてもらいたいですが、そんなこんなで8月も終わりが近くなってしまいましたね。

今なんとなくcicのサイトを見たら、バッファローのプロセスタイムが少し長くなったような気がするんですが前はどのくらいだったか覚えていらっしゃいますか?
前は30%の人が12ヶ月とかではなかったですか?今見たら18ヶ月になっています。80%が28ヶ月ぐらいだったように思うのですが、32ヶ月になってましたよ。やっぱり急にスローになってしまったんですかね。やっぱりロンドンテロの影響でしょうか。分かりません。
3月ぐらいから異常にプロセスが早くなったような期待感があったのに、7月くらいから動きがストップしたようですね。

それにこのバッファローのプロセスタイムは申請から数えるのか、ファイル番号取得後からなのか、どちらかご存知の方がいたら教えてください。もう待つのが疲れてきました。先の予定も立てられないし、困りましたね。

でも待つしかないので、時々こうやって不満を言いながら、お互い頑張りましょう。  
Res.86 by え! from アメリカ 2005/09/24 12:19:11

はじめまして。
私は2004年2月末にスキルドワーカーで申請、
3月にファイルナンバーを受け取りましたが、今この時点までに、バッファローから何の反応も受け取っていないのです。
この掲示板を見ると、1年半たった今、健康診断などを受けるように知らせがないとおかしいようですね。
ケースにもよると思いますが。

途中でメーリングアドレスをカナダからアメリカに変更したのですが、アメリカから申請の皆さん、インターネットでバッファローのサイトで住所を確認した際、USAとは書いていないですか?
州と、Zipだけですか?
住所の間違えで、レターが届いてない可能性があるのでは。。

近々、アメリカから出て日本に引っ越さなければいけないのですが、今の住所を使うことは可能なので、知らせを受け取って、アメリカにまたやってきて、カナダに移民したいと思っているのです。
ああ、本当に心配になってきました。


 
Res.87 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 12:35:54

http://www.yogi799.com/timeline/buffalo/indexsorted.asp?sortby=id%20desc
このリンクは前にトピ主さんが以前載せてくれたものですが、2004年9月申請の人達ぐらいまでは健康診断や追加書類のリクエストが来ているみたいですよ。2月申請でまだ何も言ってこないのは、何か手違いがあったと疑った方が良いかもしれません。
問い合わせてみてはどうでしょうか。  
Res.88 by え! from アメリカ 2005/09/24 12:48:16

すみません、どうやって、問い合わせをしたらいいのでしょうか?
バッファローのこのFAX番号に、FAXで送ればいいのでしょうか?
お教え願えませんか。
このトピを見るまで、本当にのんきにかまえてたんですよね。
 
Res.89 by けい from バンクーバー 2005/09/24 12:54:43

え!さん、私もそれは手を打ったほうがいいと思います。住所変更はFAXでされたんですよね(オンラインではだめなようです)。再度、住所変更とステータス問い合わせのFAXを送り、同じものをできればクーリエで送ってみてはいかがでしょう。返事はあまり期待できませんが、住所変更は認識されると思います。同時にCAIPSファイルを取り寄せるといいかもしれません。  
Res.90 by え! from アメリカ 2005/09/24 15:46:09

アドバイスありがとうございます。
今、色々ひっくり返して、住所変更に使った用紙を探して、裏が質問用の用紙になっていたのを発見し、月曜に(今日は通じませんでした)FAXしようと思います。

そのCAIPSというのをグーグルしてみると、色々な会社がしていて、
料金も幅広いようですね。
使われたことのある皆さんはどうされたのでしょう?
教えていただけませんか?
 
Res.91 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 15:53:56

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=789&resid=0&ntopic=1&cat=0

私もよく知りませんが、ここにCAIPSについて似たような話題が出ていました。
 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 15:59:38

Res.93 by けい from バンクーバー 2005/09/24 16:02:12

CAIPSファイルは、カナダ国内なら自分で請求して無料で送ってもらえますが、国外在住の場合は、業者を通すしかないと思います。私は業者を通したことがないので、どの業者がいいかはわかりませんが、え!さんの場合、コード表や解読サービスなしのコピーだけで十分ではないでしょうか。自分のCAIPSを見た限りでは、解読は難しくないし、審査自体に問題があって取り寄せるわけではありませんので。  
Res.94 by え! from アメリカ 2005/09/24 17:33:39

ありがとうございます。
皆様のおかげでCAIPSのことがわかりました。
カナダの友人の住所を使って自分で早速請求してみます。
 
Res.95 by もうすぐかな? from バンクーバー 2005/09/27 12:59:07

2004年申請組の皆さん、ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか?
私の方は何の変化も音沙汰もありません。もう10月なのに・・・。
健康診断から2〜3ヶ月でパスポートリクエストが来ると聞いていたので、8〜9月中には、と期待していましたが、まだまだ当分朗報は来なさそうですね。(涙)
なので、私も思い切ってCAIPS NOTEを取り寄せてみようと思っています。そこでちょっと不安なことがあるのですが、もし順調に審査が進んでいるとしたら、CAIPS NOTEを取り寄せることで審査が遅れたりすることもあるんでしょうか?ちょっとその点が気になっています。
 
Res.96 by ハリファックス from バンクーバー 2005/09/28 08:50:06

もうすぐかな?さん、久々トピが上がったのをみて、少しドキドキしてしまいました。私も4月末に健康診断を受けて、もうはや、5ヶ月、、、先日移民局に他の用事もあり、ステータスの確認をしましたら、とにかく待つように、、とのことでした。本当にいつになるのかわからないですね。。地味に待ってみようと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network