jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3186
スキルドワーカー申請(バッファロー)の進行状況2:健康診断 
by ラピーニ from トロント 2006/10/23 19:31:46

以前、同じタイトルでトピを立てたのですが、もう書き込めなくなっていたので、また出します。

トラブル(?)が発生しました。9月10日頃に健康診断の連絡が来て、9月27日に受けたのですが、今日「健康診断の結果が届いていないから、受けていないなら早く受診してください」との手紙が届きました。1ヶ月ちょっとしかたっていないのに、もう督促状が来たのでせっかちだな、と思ったのですが、皆さんもこんな風に1ヵ月半くらいでせっつかれましたか? 私は、受診から結果が出てバッファローまで送られるのに1ヶ月くらいかかるだろう(カナダだし、すぐには送ってくれないだろう)と思っていたので、ちょっとびっくりしています。

病院に明日確認してみますが、自分がのんきに構えすぎているかもしれないので、皆さんの状況を教えていただけると幸いです。バッファローじゃなくて、よそに送られたとなったら、こんな悠長にしてられませんねぇ・・・。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/23 21:28:28

レシートのコピーを送られましたか?
もしまだなら送っておけばいいと思います。
せっかちなオフィサーの方がいいじゃないですか。
早くビザを出してくれるのでは?  
Res.2 by ラピーニ from トロント 2006/10/24 05:24:12

けいさん、早速のアドバイスどうもありがとうございます。

レシートは送っていないので、写しを送りたいと思います。どこかのトピで読んだ記憶で、「健康診断の結果は、まとめて送られたりするので1ヶ月くらい届くまでかかる」とどなたかが書いていた気がしたので、のん気にしてました。
せっかちついでに、健康診断の結果待たずにパスポートリクエスト出してくれちゃうとよかったんですけどね(笑)

どうもありがとうございました!  
Res.3 by 移民確定? from バンクーバー 2006/10/25 00:36:59

便乗質問で申し訳ありません。
先日パスポートリクエストが来まして、これからfedexで送ろうと思っています。
パスポートとPRカードというのは同時に送られてくるのでしょうか?
また、confirmation of permanent residenceには【the immigrant visa placed in your passport has an expiry date.The expiry date cannot be extended.】とあるのですが、移民ビザなのに有効期限があって、しかも更新できないということなのでしょうか?
ごめんなさい、意味が分からず質問させて頂きました。

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/25 08:30:06

Res.3さん、トピずれがひどすぎませんか?
別にトピをお立てになってはいかがでしょう。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/25 08:38:34

ラピーニさん、
健康診断のデータはオタワのメディカルサービスに送られて、そこで審査し、最終結果が出ます。それに2〜3ヶ月かかるようですね(私は2月の時点で2ヶ月ちょっとかかりました)。最終結果はCAIPSに入力され、バッファローはそれを見て結果を知るという流れになります。病院がオタワ以外のマニラに送ることはあまり考えられないし、そういう意味の心配はしなくていいと思いますよ。

>せっかちついでに、健康診断の結果待たずにパスポートリクエスト出してくれちゃうとよかったんですけどね(笑)

私はビザオフィサーが、メディカルの期限切れに気付かずにパスポートリクエストを出しかけたようです。結局、そのときは出なかったのですけれど。「おっとメディカルがきれてるじゃないか」とCAIPSに書いてありました。(笑)

早く来るといいですね。パスポートリクエスト。  
Res.6 by 移民権取得確定? from バンクーバー 2006/10/25 09:26:57

大変失礼致しました。
別トピにて質問させていただくことに致しました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。  
Res.7 by ラピーニ from トロント 2006/10/26 05:44:47

けいさん、ご丁寧にどうもありがとうございました。

病院に確認したところ、10月18日にオタワへ送ったとのことでした。今ごろオタワに無事届いて、2ヶ月くらいで審査・結果となって、バッファローのオフィスが確認してくれることを祈ります。
バッファローのオフィスからは、「90日以内に健康診断が送られてこなかったら、申請は無効にする」といったようなことが書いてあったので、ギリギリなんですかね。まぁ、そういうサイクル(2ヶ月くらいかけて審査、結果、確認・・・)で彼らがやっているなら、ぎりぎりだろうとまかせるしかないですね。

とりあえず、病院に確認した送付日を一言添えて、領収書を今日メールします。

お正月休みに日本に帰国するので、年が明けて1〜3月にパスポートリクエストが来るなら、かえって好都合です♪ 

けいさんはバンクーバーで順調に移民生活を楽しんでらっしゃるようですね。寒くなって乾燥してきてますから、風邪などひかぬようお気をつけください。ありがとうございました。

P.S. 移民権取得確定?さん、私はまだそのプロセスまで進んでいないので、何のアドバイスも出来ないのですが、どこかでどなたからかアドバイスがあるといいですね。  
Res.8 by ラピーニ from トロント 2006/11/14 16:16:22

自分でトピをあげます。すみません。

実は、昨日パスポートリクエストが来て、今日パスポートをバッファローオフィスまで送りました。

ですので、
9月28日 健康診断受診
10月17日 クリニックよりオタワへ結果を送付
11月13日 パスポートリクエスト
11月14日 パスポート送付

と言うのが最新の流れです。同じ状況の方、少しでも参考になれば幸いです。  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/14 18:14:40

ラピーニさん、パスポートリクエストおめでとうございます!

バッファローにまだビザは残っているか、少し心配していました。
同時期に申請し、健康診断を受けた方にはうれしいお知らせですね。
ご報告ありがとうございます。  
Res.10 by ラピーニ from トロント 2006/11/15 05:38:07

けいさん、どうもありがとうございます。

健康診断からパスポートリクエストまでが1ヵ月半もかかっていないので、こんなに早いのかとびっくりしています。年明け早々かと思っていたので。クリスマスに日本へ一時帰国するので(それまでにパスポート返してもらえないと大変!)、カナダに入国する時に空港の入国審査のところでPRカードとやらをactivateしてもらうんでしょうかねぇ・・・。そこのところのシステムがまだ勉強不足(まだ先だと思って、過去ログをちゃんと検索してない)なんですけど、わざわざナイアガラを渡りに行かなくても良さそうなのでラッキーです。

他の同時期に申請した方も、早くパスポートリクエストが来るといいですね。けいさんも学業で忙しいでしょうが頑張ってください♪  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/15 12:16:04

そうですね。日本からカナダに入国するときにランディングとPRカードの申請を済ませればもう移民です。パスポートと一緒に送られてくる書類(Confirmation of PR)がPRカードの申請書を兼ねています。日本へ一時帰国されるんですか?タイミング的には最高ですね。

学業、、、頑張ります。ありがとうございます。今日は嵐の中、スーパーバイザーに会いに行ってきました。ふーっ、今夜はビールだ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network