jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3184
BC運転免許証について
by ICBC from バンクーバー 2006/10/23 16:01:24

日本の運転免許証からBC運転免許証に切り替える際に日本の運転免許証の翻訳は必要でしょうか?過去ログで調べてみましたが、ハッキリした事が分かりませんでした。なのでICBCに電話した所、免許発行日が記入されていれば必要ないと言われましたが、日本語で書いてあるためそれで本当に良いのか不安です。どなたか手続きを終えた方、教えて頂けると嬉しいです。ちなみに、ダウンタウンのオフィスに行く予定です。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/23 16:13:32

過去ログを見て9月末にダウンタウンのオフィスに行ったところ、翻訳が必要といわれました。ブレントウッドモールも同じ対応でした。人によるのかもしれませんが。ご参考まで。  
Res.2 by ぽんこ from バンクーバー 2006/10/23 16:24:10

ビクトリアのICBCに手続きのため以前
行った所、英語の翻訳が必要ですと言われました。
日本領事館に行くと、翻訳を$23でしてもらえますよ。
それをもって、ICBCに行って写真を撮って、
2週間ぐらいで家に送られてきますよ。確か、日本の
免許のコピーとかが必要だったと思います。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#unten  
Res.3 by 昆布茶 from バンクーバー 2006/10/23 16:37:42

私が昨年行った際はマリッジライセンスと日本の免許証だけで、係りのおじさんが全部やってくれました。翻訳は必要ありませんでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 17:40:19

 私も去年作成したのですが、DTオフィスで翻訳なしで平気でした。ICBCのHPにも翻訳のことはかかれていたと思うのですが、ダメ元で翻訳なしで要ってみてOKでした。
 ただ、去年の話なので今年からチェックが厳しくなって翻訳が必要不可欠となったのかもしれませんね。

 基本的に必要な物は日本の免許証&その翻訳・身分証明書(私はパスポートを持っていきました)。その際に、日本の免許証は取られちゃうので、コピーは撮っておいた方がいいかもしれません。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/23 18:34:57

今年になってからもDTは大丈夫と聞いていたんですけれどね。。。
だめ元で行ってみて、だめならその足で総領事館に翻訳を頼みに行くというのはいかがでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 19:41:21

今日行きました。DTです。
翻訳がないとダメと、申請用紙を渡され終わり。。。

で、総領事館へ行きましたが、1週間かかるそうです。
費用は23ドル。  
Res.7 by ICBC from バンクーバー 2006/10/24 10:08:45

ご回答下さった皆さん、有難うございました。去年は大丈夫で、今年は駄目という結果ですね。運もあるかもしれないので、駄目もとで一度行ってみようと思います。それから、質問ついでにもう一つお聞きしたいのが、日本に短期滞在で車を運転する場合、日本の免許センターで免許証の交付を受けないといけないのですよね?その時、BCの免許証が没収されないかどうか心配です。戻って来た時に、再度日本の免許証からBC免許証への切り替え手続きが必要なら、面倒なので出来れば日本で運転するのを避けたいなと思っています。なので何か情報ありましたら宜しくお願いします。  
Res.8 by A from 無回答 2006/10/24 10:34:27

BCの免許で日本で短期間運転できると思ってました。。。
ICBCで日本の免許をBCのものに切り替えた時に、そこのスタッフが、日本人がここに来て日本の免許だけで数ヶ月運転できるように、日本でも同じことができるわよ、心配しないで。と言われたのに。。。

ああ。。。日本の免許に切り替えるときに、BCの免許を没収されちゃうんですかね??もしそうなら、日本に帰るたびに国際免許の取得になっちゃうのかなぁ。。。

今度、日本に問い合わせてみようかな。。。

私も、このことに関して情報があれば、知りたいです。どなたか、ご存知の方、よろしくおねがいします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 11:29:02

日本の免許の再発行については、過去トピにたくさん出ていますので検索してみてはどうでしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 11:48:31

私も知りたくて探索しましたが、その情報は見つけられませんでした。私も知りたいです!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 12:16:49

日本の警察のHPに載ってますよ。検索エンジンを上手に使ってください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 12:19:46

本当に検索しました?”免許証”でヒットしましたけど。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3110&sort=0&ntopic=1  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/24 12:34:01


日本の免許に切り替えするときに、カナダの免許を取り上げられるかは、上のリンクからは結局わかりませんでした。。。  
Res.14 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/24 12:50:09

元々日本の免許を持っている場合は、BCの免許からの切り替えではなく、日本の免許を再交付申請をすれば、両方の免許をもてます。BCの免許に切り替える前に、日本の免許のコピーを取っておいてください。

前の方がおっしゃったように確か90日間(?)ならBCの免許のままで日本で運転できます。

余談ですが、島田陽子がこの期間を過ぎてカナダの免許で運転していて、無免許運転で捕まったんでしたっけ。

 
Res.15 by mm from バンクーバー 2006/10/24 12:58:43

本当にBCの免許のままで日本で運転できるのですか?
前に友人が日本の警察関係の方からダメだと言われたことがあります。もしかしたらカナディアンがVisitorで日本に入国した場合はいいわけで、日本人が帰った場合(移民とかで日本のパスポートで帰国した場合)はダメなのでは?
念の為にこちらから国際免許を持参した方が無難ですね。  
Res.16 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/24 13:13:52

ごめんなさい、国際免許証が必要です。勘違いしていました。
そのままで運転できるのは、スイス、ドイツ、フランスの免許証だけです。
国際免許証があれば、1年間それで運転できるんですね。

http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm


 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 13:42:58

もう今後日本の免許を必要としないのならそれでも良いかと思います。でも、一度失効してしまうとまた取り直すのは大変ですよね。海外に滞在中に期限が切れてしまっても、海外滞在が証明できれば期限切れ後でも再交付してもらえます。ただ、期限切れ後に一度でも帰国していたらダメです。
 日本の免許を残しておきたいのなら、帰国時はなるべく免許センターで更新をしておいた方が良いと思います。期限前更新も出来ますから。なるべく失効期間を短くしておくことが大事です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 22:09:38

コメントを書くのが遅くなってしまい、軽くトピずれかもしれませんが、私は今年の8月、国際免許証・日本の免許証・パスポートとビザを持って直接ICBC行きましたが、係りの人が本を取り出して、日本の免許証の乗ってるページを見ながら、私の免許証と照らし合わせ、私にここに書いてあるのは更新日?とか確認して切り替えしてくれました。なので、一度行ってみたら良いかもしれません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 00:04:49

最近移民が取れた者なんですけど、こっちに来てすぐにICBCに行ったら「翻訳はいらないけどPRカードがいる。でも日本人だから6ヶ月は日本の免許で運転できるよ」って言われ今まで安心して運転してました。先月ランディングしたんでその時の控えを持ってまたICBCに行ったら控えではなくてPRカードがないとだめということで届くのを待っているところです。翻訳も要らないといわれました。リッチモンドですけど・・・  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 02:32:45

僕の場合は、日本の免許証、その翻訳(領事館で訳してもらった)、パスポートが必要でした。一度、翻訳を持たずにICBCに行ったのですが、翻訳がいると言われて、そのときはもらえませんでした。

BC州の免許をもらうときには日本の免許証は取り上げられてしまいます。二つ以上の国の免許を持つことは許されていないみたいです。

その後、最初に日本に帰ったときは、カナダの国際免許を発行してもらってから帰りました。  
Res.21 by ICBC from バンクーバー 2006/10/25 11:16:07

トビ主です。コメント下さった皆さん、有難うございました。結果としては、BC免許証と国際免許証をこちらで取得し日本で運転したいと思います。そして帰国の際に必ず、日本の免許証の更新をしたいと思います。それと、後一つ疑問に思ったのが、日本の免許証からBC免許証に書き換え後も、日本の免許証(原物)をお持ちの方と、没収されてコピーのみの方がいらっしゃるようですが、帰国時日本での免許証の更新はコピーでもOKなのですよね?何故、このような違いが出るのか不思議です。宜しくお願い致します。  
Res.22 by ken from バンクーバー 2006/10/26 16:08:29

私も、最近ワークを取得したので、BCのライセンスを取りました。
日本領事館で翻訳してもらって($23)、ワークといっしょにICBCに持っていきました。私の場合は、中型自動二輪と普通自動車を持っていたのですが、中型にりんは翻訳できないといわれ、Class5しかもらえませんでした。
日本の免許は没収されましたが、あまり気にしていません。
日本に帰ったときに、もしもバイクに乗る機会があって、それで止められたとしても、免許不携帯で3千円くらいの罰金だと思います。
それか、帰ったらすぐに、免許紛失で、再発行してもらえば、日本の免許は手に入れることができます。更新のときも、免許紛失で大丈夫だと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 17:03:57

>帰国時日本での免許証の更新はコピーでもOKなのですよね?何故、このような違いが出るのか不思議です

違いはですね、BC州の免許に書き換えた時は、みんな日本の免許を没収されます。この時点では全員BC州の免許のみです。
没収された後、日本に戻って「BC州で免許を没収されました」と言って再交付してもらった人は、両方持てるということです。

>帰国時日本での免許証の更新はコピーでもOKなのですよね?

ぶっちゃけた話、コピーはなくても大丈夫です。コピーがあれば免許センターがすぐにデータを探せるので楽だというだけで、無かったら更新できないというレベルのものではありません。ただ、当然ですが、身分を証明するものが必要になります。

>結果としては、BC免許証と国際免許証をこちらで取得し日本で運転した
>いと思います。そして帰国の際に必ず、日本の免許証の更新をしたいと思
>います。

国際免許で日本で運転して、それから帰国する(日本にですよね?)という意味がわかりませんが、BC州の免許に書き換えて国際免許を取って、日本に一時帰国して運転し、カナダに戻り、日本の免許が切れた後に帰国する機会に更新するということでしょうか。

それでもいいですが、一番簡単なのは、次に日本に帰国したときに、日本の免許を再交付してもらうことです。そうすればわざわざ国際免許を取得する必要はありません。ただ空港から直接レンタカーを借りようと思っている場合は、BC州免許+国際免許が必要になりますね。免許センターに行く時間がないですから。  
Res.24 by ICBC from バンクーバー 2006/10/26 18:16:38

トビ主です。kenさん、res23さんコメント有難うございます。
res23さん、私の説明が分かりずらくてすいませんでした。
何だか勘違いしていたようで、国際免許証が必要と考えていました。よく考えれば、日本に帰国の際に再交付(更新)してもらった後だと、日本の免許証があるので必要ないですものね。本当に有難うございました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 02:17:18

日本で免許の再交付を受ける場合は、ちゃんと自分の都道府県の免許センターのホームページなりを調べて、必要書類を用意してから行ってくださいね。住民票とか写真とかが必要になるかもしれません。「なくした」というだけでは再交付は受けられないと思います。

再交付の際、僕は「なくした」と言いましたが、僕の友達は「カナダの免許に切り替えたときに取り上げられた」と言ったそうです。どちらも再交付を受けることができました。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 09:19:46

>再交付の際、僕は「なくした」と言いましたが

取り上げられたのに「なくした」というのは、オススメしません。なぜなら虚偽報告であるし、必要もないところでウソをつくこと自体、逆に隠したいことがあるということで(不法なことをしていてなくした等)疑われます。

いずれにしても結果的には再交付してもらえるので同じですが、他国の法律により取り上げられた場合は、あなたのコントロール外のことですから、まったく問題なく再交付してもらえます。

逆に自分がなくした場合は、あなたに非があるので、なくした場所や状況、警察に届けたかなどの書類を書き、その記述に間違いがないかことを宣誓署名しなければなりません。
そこで虚偽の宣誓署名をしてまで、国外で免許を没収されたことを隠したい理由があれば(犯罪に絡んでいて政府に知られたくない、その国に行っていたことは誰にも秘密である等)仕方ないですが、そうでなければ、わざわざ遭えて虚偽申告して再交付処理をする意味が全くわかりません。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 10:48:27

参考にさせてもらっています。1点とびズレですが。。。
日本の免許からBCのに切り替える際に、ICBCでテストは受けましたか?標識や道路ルールのテストがあると噂で聞いたのですが、お教え下さい。もしあるなら時間的にどれぐらい掛かったのか、やはり勉強して行く必要があるか等もアドバイス下さい。
テストを実施していないICBCもあるみたいなので、どこのオフィスにいくのが一番いいのかも気になります。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 10:54:14

↑私はありませんでした(ダウンタウンのICBC)。ある友達は、どこで切り替えたのか聞きませんでしたが(たぶん同じくダウンタウン)、口頭で2,3質問をされたそうです。ただ、別に試験というほどのものではなく、BC州と他の国(日本)とが違っているであろう部分(4way stop の意味、点滅青信号の意味)について、知ってますか?という感じだったようです。
いずれにしても知っていなければ運転できないような基本的なことなので、切り替え前にでも運転規則の冊子を入手して(ウェブからも見れます)一読していれば大丈夫でしょう。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 11:56:21

早速のアドバイス助かりました。
そうですね、基本的なことは知っている必要があるので、
目を通してから手続きに行ってきます。
有難うございました。  
Res.30 by はてな from 無回答 2006/10/27 23:08:46

皆さんのご意見とても勉強になります。そこで私も便乗してお聞きしたいことがあるのですが、 私は10年近く前にBCの免許に切り替え、その際に日本の免許は取り上げられました。
それからは、特に疑問も無く、日本に帰る際は国際免許を取得して帰ってますが、日本人である私が国際免許で日本で運転してもいいのでしょうか?(色々皆さんの意見を読み、急に心配になってきました)
又、私は日本の免許はずっと更新していませんが(10年近くで、その間、日本には度々行ってます)これから更新する事はで出来るのでしょうか?
知ってる方いらしたら、教えて下さい。
お願いします。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 23:56:10

>日本人である私が国際免許で日本で運転してもいいのでしょうか?

もちろん大丈夫だと思います。
日本国籍のある者は、日本の免許証でないと運転できない、なんてことは絶対ないです。海外在住で、海外で免許を取得していれば、海外の免許しかないのは、ある意味当然です。国際免許が認められている国で取得した正統な免許があれば、本人の国籍なんて関係ありません。

>私は日本の免許はずっと更新していませんが(10年近くで、その間、日本には度々行ってます)これから更新する事はで出来るのでしょうか?

失効してから3年以上経っている場合は、試験の一部免除は認められません。学科試験、実技試験ともに受けなおしになります。
日本にたびたび帰国されているという事ですが、平成13年(2001年)6月20日以前に日本を離れ、それから帰国していない場合は、次に帰国して1ヶ月以内であれば実技試験は免除のようです。

「かつて一時帰国した際にやむを得ず失効による手続を行わなかった場合、最初の一時帰国のときが当該事情がやんだときとなることから、再度帰国した際には、やむを得ず失効が認められない『場合があります』。」
ということですので、前に一時帰国した時に、どうしても免許更新ができないような事情があれば、もしかしたら認められる場合もあるかもしれません。

でも、カナダに永住されているのであれば、今までどおり国際免許で運転して問題ないと思います。もし日本に永久帰国される場合でも、今度はBC州の免許を日本のものに切り替えてしまえば良いですしね。  
Res.32 by はてな from 無回答 2006/10/28 10:11:40

ご回答ありがとうございました。 これで安心してこれからも国際免許取得して日本で運転する事が出来ます。
 
Res.33 by りす from 無回答 2006/10/28 21:18:29

対応する担当者によって違うと思います。まず1年前に学生ビザを保有していた時に夫と一緒に切り替えに行きましたが、その際私の日本の免許証が更新されてから2年前以内だったので(こちらにくる直前に更新した)、2年以上の運転経歴が証明されないと換えられないと言われました。そのとき夫は何の問題もなく翻訳証明もいらずすぐに発行してくれました。その後偶然以前持っていたアメリカの古い免許証が見つかり運転歴も満たしているので、自信満々で行くとその経歴をその場でチェックし、なんと「駐車違反かスピードとかのチケットが未払いになっている可能性があるので無効」と拒否されました。もう10年以上も前のことで覚えてないし、なんでそんなこと1分で分かるの?と驚きました。そして3ヶ月前、日本の免許証も2年を過ぎたのでもう一度トライしに行きました。今回は問題なかったのですが、翻訳証明が必要と言われました。「去年主人が取ったときは何もいらなかった」と言いましたが、担当者によって違うのか、はっきりした理由は分からず、結局翻訳を依頼し、それを弁護士事務所で証明してもらい、100ドル近くかかりました。でも今はビジタービザを保有しているため無理だと思っていたので何とか切り替えできてよかったです。  
Res.34 by どこ? from バンクーバー 2006/11/02 03:12:17

ICBC DTオフィスってどこですか?  
Res.35 by 洋子 from バンクーバー 2006/11/02 09:58:40

はてなさんへ、すみません一寸気になったので、もし日本でレンタカーされるのであれば、日本人は国際免許では借りられないと以前私は言われました。借りる時、パスポートとカナダのビザ(永住権)の提示を求められました。もしレンタカーするのであればそれらをお忘れなく、参考までに。。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 12:31:22

RES34さん、ICBCでググれ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network