jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3179
就労許可の可能性
by エモハン from バンクーバー 2006/10/22 20:23:14

現在ワーホリで、貿易関係の会社(日系ではない)で正社員としてフルタイムで働いています。
ワークパーミットを申請する予定で、会社のサポートもあります。
色々なサイトで調べていますが、形式的な情報はたくさんありますが、私と似たような状況の詳細な体験談があまりないので、一体自分にどれだけの可能性があるのか今一分かりません。。

私は去年、カナダのビジネススクールで8ヶ月間のFITTという貿易関係のプログラムをフルタイムで修了し、その後プラクティカム先で採用が決まり現在の勤務先も同じ会社です。

私はエントリーで入り、研修期間は今月で終了しますが、月給は現時点で額面2000そこそこです。。
HRSDCでの審査の際、額面で月給2500以上ないと厳しい、というのは色々な情報に記載されていますが、聞いた話しでは2000そこそこで許可が下りている人もいます。
この理由は何なのでしょうか?職種の違いなのでしょうか?
以前、無料のコンサルタントで今の月給ではやはり取得は難しいとキッパリ言われました。

また、フルタイム学生で8ヶ月間以上のクラスを修了すると、一年ないし二年の就労許可が下りるようですが、私はきちんとこのビザに関してきちんと調べず、ワーホリを取得してしまいました。(もう今更後悔しても遅いですが・・・)

今回、私がワーク申請をする際に、カナダでの学歴はどのくらい考慮に入れられるのでしょうか?全くゼロではないと思うのですが。。

エントリーで採用され、サポートをしてくれる雇用先での一年間の職歴経験があると、かなり有利になると違うトピックでも少し記載がありましたが、実際どれだけ有利になるのでしょうか?

私の現在の仕事はある程度の専門知識が必要で、日本の会社との取引を9割以上任されています。

会社側は外国人を雇った経験がなく、かなり簡単に就労ビザに関して考えているようで、どれだけ力を入れてサポートしてくれるか不安です。

似たような経験をされた方、詳しい情報をご存知の方、情報をいただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 05:13:12

ワーホリでフルタイムで働いていました。やっぱり雇用主も外国人を雇ったことがなく簡単に考えていましたが、取得できませんでした。1年間の職歴があると有利になるというのは、ワーホリでは該当しないとHRSDCに言われました。

HRSDCへの審査は無料ですし、結果もすぐでますので、とりあえず雇用主に申請してもらってはどうでしょうか?ダメな理由も教えてくれ、再申請もできるので、給料の問題など改善できるところなら雇用主と相談すればいいと思います。

万が一だめでも、カナダでの学歴や職歴をお持ちなら個人移民の可能性も出てくると思います。一度ポイントを計算してみてはいかがですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 08:48:07

可能であれば、申請前に一度、雇用主の方に電話でHRSDの人と相談してもらうようお願いされてみては?広告の出し方、最低給与(同じ業種のカナダ人の給与)など、場合によってはアドバイスを受けられるようですよ。  
Res.3 by うに from バンクーバー 2006/10/23 13:14:16

職種が違うので参考にならないかもしれないですが・・・

私は一度ワーク取得を失敗しました。
その時は運良くPostGradが使えたので、1年働いて違うコンサルタントさんにお願い、再度チャレンジしてやっと取得できました。
IT関連の仕事で年収$4X,XXXですが、この年収では却下の可能性がある、と言われたので年収$60,000で申請しました。
確かに、給料が多いほど取得の可能性は高くなりますが、偽った金額での申請は、次回の更新ができなくなる可能性があるのでおすすめできません・・・

私の場合は、もし次回却下されてもワーホリもまだ使えるし、ワークと同時にPNPも申請していたのであまり気にしていなかったのですが、結論として次回更新がなかったのが幸いでした。

ワーク申請と同時進行でPNPも申請してはいかがですか?
PNPの結果は2ヶ月くらいでくるので、もしワークをHRDCに却下されても、これが合格であれば実際の永住権取得までHRDCを通さずにワークがもらえますし、skilled workerで申請するより永住権取得も早いですよ。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/23 14:23:33

私もBC PNPを同時進行することをお勧めします。近い将来日本に帰るつもりなら別ですが、カナダにいるつもりなら、できるだけ早く永住権を取った方がいいですよ。
http://www.ei.gov.bc.ca/ProgramsAndServices/PNP/index.htm  
Res.5 by モンブラン from バンクーバー 2006/10/23 15:43:36

少しトピずれになりますが、、ワークの申請とPNPの申請は同時にできるものなんでしょうか?以前のワーク(Lower skillのもの)がExpireし、スキルドワーカークラスのワークビザ申請をHRSDCから却下され再申請をする所です。PNPのwebサイトを見るとskilled workerのリストがのっていて、、そのリスト内の職でjob offerがあれば良いという事なんでしょうか・・? 私はてっきり ワークビザ取得→個人移民(ポイント不足だったらPNP)と思っていました。

うにさん、コンサルタントを利用されたようですが、私も今良いコンサルタントを探して色々活動?しています。良かったらどちらのコンサルタントで移民取得を成功されたか教えていただけませんか?
メールアドレスをのせておきますので、メッセージをいただけると嬉しいです。

Res.6 by うに from バンクーバー 2006/10/23 17:52:58

モンブランさん、メールしました!  
Res.7 by モンブラン from バンクーバー 2006/10/23 21:43:30

うにさん ありがとうございます!  
Res.8 by しのっちゃん from 日本 2006/10/24 05:23:32

こちらもトピずれですいません。
私も今、ワーク申請及びBC PNPの書類を
出して、同時申請出来ればと考えているの
ですが、
うにさん、私にもよければ、コンサルタントの
紹介していただけませんか?
アドレス記入しましたので、
よろしくお願いします!  
Res.9 by うに from バンクーバー 2006/10/24 11:27:39

しのっちゃんさん、メールしました!  
Res.10 by エモハン from バンクーバー 2006/10/29 12:47:51

皆さん、コメントありがとうございました。

PNPというのも知りませんでした。。。
さっそく急いで調べてみます。

カナダ国内での個人移民申請も考えているのですが、申請中に仕事ができなくなるので、それまで生活ができなくなってしまいます・・・。
それを考えると、迷ってしまって。。。

コンサルタントや弁護士を利用も考えてはいるのですが、やはり金銭面が厳しいので。。

ワークパーミット、やはり厳しそうですねー。。  
Res.11 by うに from バンクーバー 2006/11/01 13:16:02

エモハンさん、

後どれくらいビザがあるのかわかりませんが、まだあきらめるのは早いと思いますよ!

職種が違うのももちろんありますが、私の場合LMO申請時点でPGのビザが1ヶ月しかなく、当然ビジターは申請してありましたが後がない状況だったので、仕方なく年収を1万ドル以上多く出して申請しました。
時間的にどうしても1回目の申請で通る必要があったというか・・・。

私の業界は特殊で、HRDCのレコードには数年前のバブル期の収入記録があるようなんですよ。なので他の職種の方の参考にはならないですね。すみません(≧≦)

エモハンさんの場合、もしLMOがだめでもPNPの可能性は十分あると思います。日本への取引は自分でないとできない等、雇い主がうまく書いてくれさえすれば。LMOもPNPも雇い主の書くレターは同じ系統の内容になるで、同時進行してみられたらよいと思います。

別のとぴでもPNPのことについて書いてますので参考にされてください
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3200&sort=0&cat=0&dummy=21

がんばってください!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network