jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3177
配偶者の提出書類を教えてください。
by お願いします。 from 無回答 2006/10/22 17:10:52

主人が個人移民申請をします。

配偶者の私が用意する書類は、日本・カナダでの無犯罪証明書、日本の大学・カナダの短大(Certificate)での卒業証明書と成績証明書、マリッジサーティフィケート、戸籍謄本(抄本)でよろしいのでしょうか? また、高校の卒業証明や成績証明書も必要でしょうか? 

CICのホームページでも確認したのですが見当たらなかったので、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 17:23:33

ご主人に聞いたらどうですか?
申請先はバッファローですか?マニラですか?
ご主人はカナダで働いていますか?
条件によって書類を集めるタイミングが違いますよ。
高校の卒業証明書はいらないと思いますが、職歴証明はいると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 17:25:50

CICのホームページのドキュメントチェックリストで確認できますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 17:30:33

提出先のビザオフィスのフォームをチェックしましょう。そこに全部書いてありますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/skilled-mission.html  
Res.4 by お願いします。 from 無回答 2006/10/22 18:39:31

皆さん、早速のご回答ありがとうございました。 主人はカナダで1年以上働いており、申請先はバッファローです。

返信3の方に教えていただいたホームページを読んでみました。 配偶者の私も職歴証明がいるようですね。 日本では過去に2社での雇用歴があります(それぞれ4年10ヶ月と1年2ヶ月)。 どちらの会社からも職歴証明してもらった方がよろしいのでしょうか? また「サイン入りの上司の名刺も提出」とありますが、これは日本語の名刺に英語のサインで構わないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。    
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 18:57:01

職歴はかくところありますが、証明書は必要ないと思います。学歴証明もいらないはずですよ!   
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/22 18:59:07

職歴証明も学歴証明も必要ですよ。
チェックリストにそう記載されているはずですし、実際、審査の対象になることもあります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 20:22:25

「サイン入りの上司の名刺」ではなくて、
「手紙にサインをした人物の名刺」ですね。
名刺は日本語、サインが英語でもかまわないと思いますよ。
最近の名刺は裏が英語表が日本語になっていたり、英語で振ってあったり知るときがありますし、手紙の方にもきちんと連絡先等書いてあれば問題ないと思います。  
Res.8 by お願いします。 from 無回答 2006/10/23 16:56:03

お返事ありがとうございます。 日本では英語関係の仕事でしたが、就職に使う Letter of Recommendation を書いてもらった時でもかなり躊躇されたのに、今回はさらに根気の入るお願いになりそうです。 名刺も幹部の人でないと持っていないのではないかと心配です。 

やはり日本で過去に働いた2社共にお願いすべきでしょうか? 現在、カナダの会社で働いているので、こちらにもお願いしようと思っているのですが…。     
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/23 18:33:26

レターの内容をご自身で作れば、たいてい対応してくれるのではないでしょうか。メールで送り、プリントアウトとサインだけお願いしてもいいし、決まったレターヘッドがないのなら、プリントアウトしたものを返信用封筒とともに送ってサインだけもらうようにしてもいいでしょう。名刺ももらえればいいですが、私はなしで大丈夫でした。

それでも頼みにくいのなら、とりあえず現在の勤務先のレターだけで申請してみてもいいかもしれませんね。必要なら健康診断のときに追加で提出するように指示が来ると思います。現在、ご主人もトピ主さんもカナダで働いていらっしゃるのなら、必要になることもあまりないようにも思います(でも最終的にはオフィサー次第です)。

かくいう私もパートナーの職務経歴書はまったく出していません(現在のものが提出できない理由は説明しました)。特に要求されることもなく、2人とも永住権が取れました。  
Res.10 by お願いします。 from 無回答 2006/10/24 17:29:32

けいさん、とても分かりやすい説明を頂きありがとうございます。 
そうですね、日本の会社には私自身で書いたレターをメールで送り、サインだけお願いしようと思います。 
主人のビザの残り期間が1年を切る前に申請しないといけないようなので、日本の雇用主の方々には早めにお願いしようと思います。 それでも時間がかかるようであれば、私側の職歴証明は現在の勤務先のレターだけで申請し、様子をみてみようと思います。   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network