jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3158
生活保護を受けている場合は
by 生活保護 from トロント 2006/10/19 21:25:06

国内申請中です。しかし、旦那が8月ぐらいから失業して、生活保護を受けています。この場合、スポンサーとしては失格になり、そこですべて終わり、私は帰国しなくてはいけないのでしょうか。それとも、生活保護を解除すれば、スポンサーとして審査が通るのでしょうか。
そんな経験ある方いませんよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 21:32:00

失業保険ではなく生活保護なんですか?  
Res.2 by 生活保護 from トロント 2006/10/19 21:43:35

はい、失業保険ではありません。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 23:25:34

生活保護を受給しなくなればスポンサーになれる可能性はありますが、少なくとも移民後3年にわたって、2人が生活保護を受けずに生活していけることを納得させられなければ、却下される可能性もあります。

2人の生活が成り立つかどうかの判断は、ご主人の収入だけでなく、あらゆる要素を考慮して総合的に行われます。たとえば、ご主人は無職だが奥さんが手に職があって十分な収入が得られるというのでもかまいません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 13:12:46

私の場合、主人が結婚・移民申請の3ヶ月前まで約9ヶ月間失業保険をもらっていましたがスポンサーとして大丈夫でした。
CICに申請前に問い合わせたら、失業保険の場合は収入としてみなされるみたいですが、生活保護はスポンサーになれないようなことを言われました。
今現在も生活保護を受けているのなら難しいかもしれませんが、そんなに長い期間ではなく、仕事を始められてから申請すると可能性は広がると思います。
ちなみに8月まではずっと仕事をされていたのですよね?
学生でもファミリークラスの場合はスポンサーできるみたいですが、
もし8月までもまともに仕事をしていなく、学生でもない場合は不安ですよね・・・  
Res.5 by 生活保護 from トロント 2006/10/21 17:47:57

皆さん、ご親切に書き込みありがとうございました。
申請時は働いていたので、その会社で就業証明書をもらい、それを添付したのです。送ったのが6月で、それからすぐに仕事が駄目になったのです。
CICの方で、その就業証明書のみを見て決めるのか、それ以上、細かい審査があるのかはわかりませんが、とりあえず、何かしらの連絡があるまで待ってみようと思います。
ちなみに、生活保護を受ける時に、主人がそこでこの件(生活保護を受けても私の移民申請に支障がないかどうか)を聞いたところ、大丈夫と言われたそうですが、そこの人もよくわかっていないのかもしれません。
とにかく今はどうなるか待っているしかないようです・・・

 
Res.6 by love from 日本 2006/10/21 18:29:28

旦那がダメでもあんたが稼げればいいじゃん。

自分で稼げずに、旦那におんぶにだっこの状態じゃ
この先もっと辛くなるんじゃねーの?
あきらめたほうがいいんじゃね?

それより生活保護を受ける夫って…
ついていきたいの?
ついていきたいならついていけば?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 19:00:01

失業してしまう理由は様々ですよ。よくもこんなひどいこと書いて、平気ですね。  
Res.8 by 生活保護 from トロント 2006/10/21 19:56:41

こんにちは,loveさん。生活保護です。
書き込みに時間をさいていただいてありがとうございます。
あなたのような書き込みをする人がいるのではないか、と最初から思っていましたよ。やはりいましたね。
あなた暇ですね。
あなたにそんな事言われなくても普段から色々考えてますので。
自分の為に有効に時間つかってくださいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 21:36:42

色々ご事情はあるにしても、やはり生活保護を受けるというのは引いてしまいます。日本で日本人男性と結婚を考えるときに、生活保護を受けているなんて、普通は論外ですよね。なぜこちらでカナディアン男性ならOKなのか? そこまで落とす必要はないのでは?と思える人が、トピ主さんだけでなくいっぱいいることに、正直驚きます。 こんな書き込みをするほど暇ですみません。 でも、loveさんの書き込みは、言葉は悪いけれど結局は正論で、それに対して言葉遣いは丁寧ぶっていても、むきになっているトピ主さんがお気の毒です。 普段から色々考えておられるなら、ご主人に生活保護を受けずにやっていける知恵を授けてあげてはいかがですか? 若くて健康で生活保護を受けるなんて税金泥棒・社会のお荷物ですよ。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 00:02:58

というか申請時には働いていらっしゃったのだから特に問題はないんじゃないですか?申請時に仕事がなくて就業証明書が出せない、とかだったら無理だと思いますが・・・。スポンサー審査がどのようにして行われるのかは知りませんが、会社に直接連絡いくことってあるんですか?
私も現在国内申請中で、旦那の収入はどちらかというと少ないので心配な事はたくさんあるのですが、トピ主さんお互い頑張りましょうね〜。  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/22 00:27:51

>というか申請時には働いていらっしゃったのだから特に問題はないんじゃないですか?

審査官用マニュアルによると、ビザオフィサーは、州のsocial assistance officialsに連絡して、スポンサーが生活保護を受給していないか確認することになっています。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 00:30:49

トピ主さんへ
loveって人の事は無視した方が良いと思います。
ここは、ほかの掲示板みたいに荒らされると
みんなが困るし。
以前、移民のコーナーでこういう中傷をしている人が
いましたけど、誰も反応しないで無視していたら、
その後荒らされずにすんでいるのをみました。
移民のコーナーは、誰一人遊び半分で
相談しているわけではないので
荒らされ始めるとみんなが困ってしまいます。
 
Res.13 by love from 日本 2006/10/22 07:24:48


別に荒らしてる訳じゃなくて正論を言ってるんだが。
否定的な意見=荒しとしか見れないのも困りもんだぜ?
それとも連中はただ傷をなめあう掲示板がお望みかい?

失業の理由は色々?
でも、また働けばいいじゃん。辞めてから何ヶ月たってんだよ。
働く気がないとしか言えんな。それか実力がないか。
それにどうして生活保護なのさ?
はっきりいって生活保護ってホームレスと同じ待遇だぜ?
甘ったれてんじゃねーよ。
男ならそんなみっともねー姿見せてないで死に物狂いで働けよ。
って旦那に言ってみな。きっと目が覚めるぜ。
どうせトピ主が甘い言葉かけてるからダメ夫はますます
生ぬるくなってんだよ。
ま、あんたにはお似合いだがな。
せいぜい苦労してくれ(笑)。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 07:38:31

言葉は悪いですが、私も、loveさんの意見に同意します。

生活保護を必要とする人が、カナダの移民になる事は、カナダの財政ににとって、マイナスです。
(もちろん、refugeeなど、人道支援は、別次元の問題です。)

「なぜ、生活保護を受けていると移民出来ないか?」
何が、カナダという国にとってプラスかマイナスかを考えれば、自ずと理由は分かるはずです。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 07:47:36

loserと日本女性のバカップル、また発見。
よくそんなloserと一緒に生きていく気がするものだ。
それとも移民権狙い? 移民件取得→離婚 というパターンを狙っているのか? 
そんなloser男と一緒にいると、女もloserになっていくんだよね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 08:35:44

Res.6のloveって言う人は国内申請中でオープンワークが無いと働けない、国外に出ることができないとか何もわかってないね。結局は生活保護者だから付いて行くのかなんて言っても男を働きバチ呼ばりしてるじゃない、アハハ!日本国内的な意見ね。ほっとき!

え〜と、彼にはとりあえず給料が安くても仕事してもらった方がいいですね、それか国内申請を取り消しして国外にしてトピ主さんが日本へ出稼ぎに行ってもいいと思いますよ。国内申請ってファイルが開かれるまで時間がかかるし、ファイル開けてから生活保護を受けているから却下されたなんて話にもならないじゃないですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 08:53:20

すみません、素朴な疑問なんですが、8月に失業して、もう生活保護ですか??どうして失業保険は受けられなかったんですか?自主退職だから?クビだから?受給条件を満たしていないから?(最近失業保険をもらっていたとか?)
病気や怪我でしたらお気の毒ですが、民間保険には入ってなかったのですか?貯金もなし・・・っていうことですよね?

相手の方の年齢にもよりますが、もしいい歳をしてこういう状況だとちょっと先行き不安かも。

もう申請してしまったのなら、結果を待つしかないのでしょうが・・・。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 10:27:30

トピ主さん、生活保護と失業保険を間違えてませんか?カナダで何と言うか分からないですが、生活保護ってそんな簡単におりませんよ。
資産も貯金も無く、仕事を始めても人並みに稼げる可能性も無い人が受け取るものですよ。
それに一旦、生活保護を受け取り始めると、そっちの方が安定してるのでそのまま一生生活保護を続ける人が殆どなので、仕事もしない人ばかりのプログラム。。。

それとも現在体が不自由なのかもしれませんが、それはディスアビリティですもんね。

生活保護の人はスポンサーとしては絶対無理ですよ。国が面倒みてるようじゃスポンサーとして成り立たないですよ。  
Res.19 by げげ from 無回答 2006/10/22 10:55:41

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=WE&action=m&board=552018744&tid=9qbadd7kbaa7a4k5bfld&sid=552018744&mid=11607
こんばんわ。
国際結婚をして日本で暮らすには相手が外国人だと、生活保護など受けられないですよね。。
私は彼が外国人でお金もなく、赤ちゃんが生まれた今も一緒に生活が未だにできていません。
市営住宅など考えるのですが資格があるのかなんだかよく分かりませんし、
児童手当などももらえるかよくわかりません。
市役所に聞いたら教えてもらえるんでしょうか・・??
国際結婚はお金がなくてはできないんでしょうか??
彼にはまだ働くほどの語学力もなく、これから大学の進学を控えています・・。
正直、彼への愛情も少しずつ薄れ始め、いつもお金のことでもめてばかり。
何かいい方法はなにのでしょうか??
何でもいいです。意見があったらなにか教えてください(*_*)  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 11:49:29

はじめまして
私は国外申請の準備中をしているのですが、彼の会社が急に不景気になり、同僚がどんどんクビになっている状況で、申請する前に彼もクビにならないか心配しています。
トピ主さんのトピを読んで人事ではない気がしてコメントしました。
キツイことを言われる方もいるようですが、トピ主さんと旦那様のことですので、お二人で頑張ってくださいね。
お仕事がすぐに見つかって、生活保護を解除できるといいですね。  
Res.21 by 生活保護 from トロント 2006/10/22 18:36:11

色々なコメントありがとうございます。そうですね。皆さんが言われている事は自分でもわかってるつもりです。色々な事が重なってこういうことになりました。私は単に、生活保護を受けていた事があってもスポンサーとして通るか聞いてみたかっただけなのです。仕事は決まりそうです。私も別に生活保護を受けていいとは思ってませんし、皆さんの想像以上に色々考えています。でも確かに皆さんの言われることにもうなづけるところがあります。
どうもありがとうございました。  
Res.22 by 夜更かし from バンクーバー 2006/10/29 01:56:39

市役所に相談するのが一番いいと思います。
児童手当のことや市民住宅などのことも教えてくれますよ。窓口は違うと思います。
私の弟はかなり貧乏ですが、奥さんは外国人です。
日本ではスポンサー制度見たいのはないと思います。
もし詳しく知りたければ、兄に確認できますが、、、。
彼はカナダ人ですか?
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network