jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3157
移民したら必ずしないといけない年行事とは?
by がんば! from バンクーバー 2006/10/19 21:11:05

みなさん初めまして! わたしは今年6月にCanadaに入国しました。旦那がVancouverで仕事をする事になり海外生活初!何をどうすれば良いかも分からず!しかも全然分からない英語!すべてが私達にとって手探り状態の現状です。
でもそこは頑張っていこーって今は奮闘中です。
そこで1つ気になった事が出てきました。
今私は旦那に付いてオープンワークVISA(SINカード取得済み)を取ったので、いざパートタイムでもやろうかなって思った時に、あれ二人の収入の合計がどれ位なら税金がいくら位掛かり徴収されるんだろうと思い質問させていただいています。
今はまだ移民ではありませんが今後申請をしていきます。
CANADA B.C 州は色々と税金を徴収すると聞いています。
英語等は時間を掛けて習得していけば良いと思うのですが、確定申告などは忘れずにやらないと日本じゃ無いので後で大変な目に会うかも知れないと思い詳しい事を教えて欲しいです。
それと他にも何か必ずしないといけない年行事などが有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 22:56:40

サマータイムのはじまりとおわりのとき(もうすぐですよ。)に、時計の時間を変えること。

カナダは移民の国です。いろんな国からの人が、その国の文化をそのままもってきてます。なので、『必ずしないといけない年行事』なんてないですよー。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 00:28:02

必ずしなければいけない年行事は、トピ主さんが言われているように、Tax Return。これは義務なので、収入のあるなしに関わらず、必ず行なわなければなりません。翌年の4月が期限です。

日本では、確定申告はサラリーマンなら会社がやってくれますが、こちらでは、会社からは書類をもらうだけで、あとは個人の責任です。冊子を見ながら自分で計算するもよし、時期になると、スーパーなどあちこちで専用ソフトが売られますから、それを使ってファイルするもよし、ややこしそうであれば、専門の会社に頼むもよし(時期になるとH&R Blockなど大手がモールにブースを出したりしています)。

医療費(歯医者代など)など、控除対象になるものは、レシートの保存をしておきましょう。

その他の行事は、別に何もありません。上の方も言われてるように、他民族国家なので、それぞれの国や宗教の文化によって大切な日があったりするでしょうが、全員が何かをすることはありません。日本でも、絶対にしなきゃいけない行事なんて、そうそうないですよね。  
Res.3 by がんば! from バンクーバー 2006/10/20 12:13:11

Res.1さんRes.2さん御返答有難う御座います。
そうですか時計の時間を変える日が来るのですね。9月31日に変えるのでしょうか? すみません基本的な事をお聞きして、、。
確定申告は自分達でするという事は理解しました。
そこでまた質問でそみませんが、確定申告(所得)によってもちろんとられるTAXも変わり返還されるTAXも変わってくると思うのですが、幾ら位でとられるTAXが変わり幾ら位で返還されるTAXも変わるのでしょうか?またそのTAXはだいたい幾ら位なのでしょうか?
私の旦那は月にして約$3000近く稼いで手取りで$2200位なのですが、どちらで計算したら良いかも分かりません、、。ちなみにCANADAは凄くTAX引かれるんですね!ビックリしました。
がんばって働いてもTAXの割合が大きくなるぶん実際は余り手元にはお金が入ってこないシステムなのでしょうか?
私もパートで働こうか考えてるのですが、私が稼いだ分、2人の所得が少し増えそのせいで逆に引かれるTAXが余分に沢山増え返ってくるTAXが減り、トータル的に見て働き損しないか悩んでいます。もちろん旦那の総収入だけで見ても約$36000位になるのでそれでまだTAXもっと払わないといけなかったら私達相当大変な生活をしていかなければなりません。すみません私的な話で、、。
どうぞ良き情報とアドバイスをお待ちしています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 13:44:20

がんばさん、基本的にこの内容は移住とは関係が無いかと思われます。ファミリールームの方がしっくり来る内容だと思いますがいかがでしょうか?

詳しくは税理士なりプランナーに聞くのが一番ですが(控除等は個々の事情で変わるため)
こちらでは働いたら殆どの方が税金を支払います、日本と違い非課税所得金額が殆どなく収入の約2割弱は税金を支払います、これはパートタイムジョブも同じです。
また金額が年収35kを越えた辺りから累進が掛かってきます。

控除は年1300ドルぐらいじゃなかったかな連邦は?多分パートタイムジョブをしたら配偶者控除をもらえなくなりますがこちらも$1100位なので働き損になることはありません。

州税も考える必要があるので多少誤差はあると思いますが、3万6千でしたら、ご主人だけであれば6500弱は税金もってかれます(基礎控除しか考えてません)
奥さんが年1万程パートをしたとすれば旦那さんが7000程のtaxで奥さんが$1500程のtaxでしょうね。

差し引きですと税引き後片や3万弱、片や3万7500って感じですね。
ちなみに医療やら子どもやら居るとまた控除が変わってきますので必要であればPCソフトなりに数字を入れてみると良いと思いますよ。

物品税と合わせると3割から4割は税金ですね。日本は世界的に見て税金が安い国ですからね(年収3万位ですと殆ど無税に近いですからねぇ、羨ましい事です)  
Res.5 by Be from 無回答 2006/10/20 16:11:44

トピ主さんが去年の自分の状況と重なるので、コメントさせていただきます。私も同じ状況でカナダに滞在しオープンワークで仕事をしています。まず、私は専門家ではないので参考程度に読んでください。

トピ主さんのだんなさんの給料は、税金を差し引かれた額をもらってらっしゃるので、Tax リターンを提出すればかなりの額返ってくると思います。←だんなさんがカナダ人やカナダの移民ではないので。うちの主人もかなり返ってきました。
それと、トピ主さんが仕事をしたときの税金ですが、基本的に確定申告は家族ではなくて個人単位で行うとおもいます。
トピ主さんの仕事の有無でだんなさんの税金や手取り収入が変わる心配はないとおもいます。あとは、年収が約8000ドル以下だとGSTが返金されるようです。パートタイムの人が「税金が戻ってきた!」といっていました。

Res.6 by がんば! from バンクーバー 2006/10/20 18:54:35

Res.4さんRes.5さん色々細かな所まで教えてもらい有難う御座いました。大分と理解が出来ました。それとこの様な話はファミリールームでした方が良いとアドバイス有難う御座いました。今後はそうします。
お二人の話ではパートジョブバンザーイってな感じで安心しました。
私はテッキリ仕事をしる所から引かれるTAXとは別にまた余分に後から追加で払わないといけないのかもと心配してました。だって日本と比べて非常に色々とTAXで持っていかれてるので、、。
しかも確定申告は夫婦セットで一緒にするのではなく個人個人でするとはビックリ危うく旦那の収入に私の収入を足して一緒に出せば良いのだと思い込んでいました。
ここに色々とアドバイスをしてくれた皆さん有難う御座いました。
今度は移民に関して知りたい事などをまたいつか乗せますのでその時は宜しくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network