jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3155
夫と日本で暮らす場合の手続きについて(外務省のサイト以外で教えてください)
by 無回答 from 無回答 2006/10/19 19:36:47

夫がカナダ人で、3年程一緒に日本で生活する話が出てます。彼は仕事を日本に来て探す予定で、私は技術職なので地元のつてで帰国後はすぐ働けます。外務省のページ以外でワーホリビザでなくスパウズビザについて詳しく載っているサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?情報を御願いいたします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 23:39:11

日本総領事館にアプリケーションキットを取りに行くか郵送してもらい、質問があれば直接お尋ねになるのが手っ取り早いように思いますが。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/eng/visa.html#specified  
Res.2 by しんせいちゅう from 日本 2006/10/20 09:16:50

ちょっと横ぎみですが… 

私は夫が外国籍で、配偶者ビザを取って現在共に日本にいます。
私達はアメリカから帰国組みで、配偶者ビザで一番心配だった点は、保証人の件です。妻が日本人でも現在外国に在住で夫のために長期滞在のビザをとりたいという場合、保証人が必要です。保証人は十分に収入か貯蓄のある日本在住の家族である必要があると在ロサンゼルス日本領事館の人に言われました。私の場合は母が保証人になりました。最初にもらえる滞在期間は1年です。その後はたいてい3年のはずです。

あと困るのはアパートなどでしょうか。すでに就職済みでない場合、保証人(現在職についている人。うちは母は未亡人・主婦でなれなかった為、伯母に頼みました)が必要となるのが一般的なので。日本って面倒だな、と実感しました。

がんばってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 13:05:10

けいさんありがとうございます。申請書を取り寄せる事から始めてみます。
しんせいちゅうさん、貴重なお話を有難うございます。保証人。。そして一緒に住む場所を決めるのが一番ネックですね。
おそらく自分が先に赴いて生活の基盤を作ってからになると思います。確かに収入がないとなかなか家は貸してくれないです。よく話し合って決めます。
再度目を通していただけてたら嬉しいのですが、大体申請してからどの位の期間でビザが発行されるのでしょうか?
お互い頑張りましょう!  
Res.4 by しんせいちゅう from 日本 2006/10/20 18:08:32

夫の場合、申請して1週間くらいででました。日本は仕事が速くていいですよね。提出時に書類に目を通してくれるので、ちゃんと申請書類がそろっていれば配偶者ビザは難しくないのでがんばってくださいね。

Res.5 by うさ from 日本 2006/10/20 18:09:29

私の体験談ですが、よろしければご参考にどうぞ…
これからお住まいになる地域によって事務スピードは若干異なると思いますが、私の主人の場合は、ワーホリビザで入国させました。彼、私共に最初の給料をもらってから(年収を示さないといけないので)、在職証明書を出してもらい、在留資格変更申請後5週間で連絡が来ました。(1年もらえました)。次はビザが切れる1ヶ月前に在留期間変更申請後同じく5週間で連絡が来ました。(今度は3年もらえました)
私の市は外国人労働者(特にブラジルやフィリピン、タイなど)が多いので、市の資料や居住者案内のパンフレット等、道路標識等が英語表記してあるので、非常に助かりました。それでも悲しいことに、地域によっては外国人というだけでやんわりと入居を断られる事もまだまだあるようです。
頑張ってくださいね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network