jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3153
ワーホリからワークへの切り替え
by ワーホリ from トロント 2006/10/19 10:55:54

私は今ワークビザの申請の準備中です。
HRSDCやCICのサイト、他にも知り合いや日本語のサイト等で情報を
集めていますが、混乱してきてしまいました。

今年1月にワーホリでカナダ入りし、紹介を受けて5月から正社員として
働いています。
採用の際にワークへの切り替えをサポートするという条件でしたので、
試用期間が終了し、正式に本採用となってから、ワークの申請の準備を
始めました。
9月の中旬にHRSDCに申請をし、現在はLMO待ちの状態です。
本来なら、
募集→適したカナダ人がみつからない→日本人の私を採用
→ワークパーミット申請・受理→働き始める
という手順だと思うのですが、私の場合、
採用→働き始める→募集→カナダ人みつからない→ワークパーミット申請
と、順番がごちゃごちゃになってしまっています。。。
HRSCDに申請するために、会社は募集を8月に出しました。
これではワークパーミット申請のための募集であったことがバレバレ
でしょうか。
あえて、私はまだこの会社で働いていない身として申請するべき
なのでしょうか。

まだポジティブなLMOがもらえるかわかりませんが、もしもらえた場合
CICに申請する時、今実際有効なワークパーミットで働いているので
「Extend my stay in Canada」としてカナダ国内から申請しようと
思っています。これで間違いはないでしょうか。
みなさんの書き込みを読んでいるうちに、みなさんバッファローや
シアトル、ボーダーなどで申請しているようなので不安になりました。
ワーホリでもらうワークパーミットとワークビザとしてもらう
ワークパーミットでは質(種類?)が多少違うと思いますので、
やはりカナダ国外から申請しなければダメなのでしょうか。
CICのカナダ国内から申請できる条件にはあてはまっているのですが。。

また、CICへのApplication に申請理由を書く欄がありますが、
ここでもわからなくなりました。
理由を書く際、もう実際に同じ会社で働いている旨を記しても
よいのでしょうか。
一緒に添付するJob offer letter には勤務開始日(4/25)が書かれて
いますし、有効なワークパーミットの元で合法的に働いてはいるのですが。

私自身が混乱していて上記内容がわかりにくいかもしれません、すみません。
どなたかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 12:05:12

こんにちは。

結論から言うと、すべて取り越し苦労です。
今、進めていらっしゃるとおりで問題ないと思いますよ。
詳しくは、ワーホリ→ワークの大先輩、りティさんが
説明してくださるといいですね。

申請は、ワーホリが切れる前なら国内申請できます。
ただ国内申請は時間がかかるので、ボーダーやシアトル、バッファローに行って即日発行してもらう人もいます。
LMOが来る前にワーホリが切れてビジターに切り替えた場合は、国内申請ができません。

以前過去ログで、トロントでは至急の場合に、ローカルオフィスで即日ワークビザを発行してくれるという書き込みがありましたよ。LMOが取れたら、ローカルオフィスに聞いてみるといいかもしれません。

Res.2 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 18:33:07

はじめまして。何か呼ばれたような気がしたので、のこのこ出てきてみました。しかし大先輩って...たしかにもう私の情報は古くなりつつありますけど、まだペーペーのなんちゃって移民ですから、どうぞお手柔らかに。(笑)

>あえて、私はまだこの会社で働いていない身として
>申請するべきなのでしょうか。

えーと、そういう嘘は非常によろしくありません。「ワーホリで短期に働いてもらうつもりで雇ったら、とっても優秀で今やうちの会社に不可欠な存在になった。後任のカナダ人はすぐに見つからないので、引き続きうちで働いてもらって、その間、後任カナダ人を探し、トピ主さんにトレーニングしてもらう」というシナリオで全然問題ないと思いますよ。(^-^) あとはいかにトピ主さんが今の会社にとって重要な存在か、地域全体の経済に貢献できるか、仕事に見合うお給料をちゃんともらっているか、などのポイントさえクリアできていれば、LMOはおりるはずです。

>みなさんの書き込みを読んでいるうちに、
>みなさんバッファローや シアトル、ボーダーなどで
>申請しているようなので不安になりました。

LMOが取れるタイミングにもよります。トロントはわかりませんが、バンクーバーのHRSDと同じペースなら、結構ギリギリですよね。ワーホリが切れる前に運良くLMOが取れた場合は、

1. 国内CPCに郵送で申請、審査&ビザ発行
2. 国外アメリカオフィスで申請、審査&ビザ発給の通知書取得
→ 帰りのボーダーでビザ取得
3. いきなりボーターで申請、審査&ビザ発行

の3つの選択肢があると思います。残念ながら私は3の選択肢が可能になる前にワークを取ったので、3の経験はありません。ただ、友人たちが2で取得したのは結構見てきました。やっぱりなかなかLMOが間に合わなくてビジター切替を余儀なくされていたのですよね。でもLMOさえあれば楽勝だよ、と当時の友人たちは口を揃えて言っていましたけど。(1〜3年前ですね。ここ1年はわかりません。)

ここの過去ログを見ていただければわかると思いますが、バンクーバー近郊のボーダーでは、最近3.の手段が非常に不穏な動きを見せています。また2.はシアトルのサイトでは「国内申請資格のない人に優先度がある」とあり、資格のある人は国内申請しろ、という雰囲気があります。

というわけで1が最も安全な気もしますが、問題はImplied Statusがワーホリ→ワークで利くのかどうか。この辺は以前けいさんとも色々お話しましたが、はっきりしたことは私にはわかりません。私はワーホリはワークの一種だと思っていたので、申請中もビザが届くまでそのまま働いて、無事に移民も果たしましたが。(^^;

というわけで1.〜3.がどれかベストかの最終的なご判断は
ご自身でお願いいたします。m(_ _)m

Good luck!

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 19:20:31

>問題はImplied Statusがワーホリ→ワークで利くのかどうか。

すみません、お知らせし忘れてました。
利きますよ。ワーホリ→ファミリークラスのオープンワークのからみで、東京のカナダ大使館に確認を取りました。  
Res.4 by tk from トロント 2006/10/20 06:45:45

トロントのローカルオフィスで即日ワークビザを発行してくれる・・・というトピはこちらですね!
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2775&sort=0&ntopic=1  
Res.5 by ワーホリ from トロント 2006/10/20 08:22:07

みなさんご丁寧にありがとうございます!!
とっても参考になりました。
今回会社がしっかりとリティさんからのアドバイスのように書いてくれた
とは思えないので、もしかしたら今回はHRSDCから良い返事が
もらえないかも、、と思っていますが、
再チャレンジの際にとても参考になります。
またわからなくなったらご相談させてください。

みなさん本当にありがとうございます (_ _)♪  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network