jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3152
国外申請のときの彼の仕事の事と、カナダの住所について
by カナダ from 日本 2006/10/19 08:07:23

先週カナダ人と結婚し、来年の夏にカナダに行く予定です。
国外申請を今から日本からして来年一緒にカナダに行こうと思っています。
そこで、申請するときに彼がカナダにいないため彼がカナダに行ってからどこで仕事をするのかとか、住むところはどこになるかとか、そういうことが未定のまま申請する事になりますよね?
そういった場合、皆さんの旦那さんか奥さんは、どのように申請されましたか?
彼はカナダで小学校の先生をする予定ですが、まだ雇用が決まったりとかどこかにアプライしてるとかではありません。

以前この掲示板で見たときに、今の雇用の会社の契約書を、例えば私たちの場合、7月末までとして書いてもらって、それを英訳してくっつけたりすれば良いとか読んだような気がします。

住むところはバンクーバーに彼のおばさんがいるので、そこの住所を借りようかとも考えていますが・・・ もしかして、そんな必要はなく、バンクーバー近郊に住む。とかいう風な申請の仕方でも通るんでしょうか?

できればカナダに渡る前までに国外申請で永住権を取得していけたらなぁと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 08:55:32

ご結婚おめでとうございます。
現住所が日本なのだから日本の住所を書けばよかったと思います。
(連絡先がそこになる)
同様に雇用証明も現在の職場の物で期間は働き始めた日にち〜継続中とかにしました、私の場合。
(国外申請のつもりで書類集めをしていて結局国内にしちゃったんですけど)

申請自体は大変じゃないです。
カナダに来てからの生活の方が大変です。
その点、カナダに行く前に移民を取っておくのはいい考えですね、トピ主さんもすぐ働けますもん!

ウチの場合だけかも知れないけどカナダに渡ってからの方が大変でした(私の考えが甘かったというのがあると思うけど)

脅かす訳ではありませんが旦那さんの仕事がすぐ見つかるとは限りません。
旦那さんの同窓生などで既に教職に付いている方もしらっしゃるでしょうからスクールボード毎の情報を集める、自分でも求人情報をチェックする等してみてください。
人気のボードでは5年以上フルタイムにつけないなどという話もあります。

求人は一年中ありますがやはり7月ちらほら8月に入って大量にって感じなのでカナダに着いたらすぐにでも就職活動が出来る状態にしておいた方がいいです。

旦那さんも日本との事なのでカナダに着いたら新しい生活を始めるのに羽が生えたようにお金が飛んでいきます。(車や家、家具の購入など)出来る限りお金を貯めとく事をお薦めします。
旦那さんのお給料だけではかなり厳しい生活になると思います。

だらだらと書いてしまいましたが私が経験したことなので心配になってしましました。

 
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 09:51:43

トピ主さんのご質問は、トピ主さんの永住権が取れたときに、スポンサーがカナダに戻って住むことの証明をどうするか、ですよね。

まず、カバーレターあるいは別紙に、今後の計画を文章で書き、その中で、たとえば

・現在の職はxx年xx月までの契約で、それが切れたら妻とカナダに戻る予定。
・小学校の教員免許を持っていて、カナダではそれで職を探すつもり。
・バンクーバーにおばがいて、当面はそこに住み住居を探す予定

などの事情を説明します。そしてそれを証明するものとして、期限付きの雇用契約書とか、おば様のレターとか、就職用に作ったレジュメとか、その他考えられるものを添付すればいいと思います。

経験者の方から、何を送ったかレスをいただけるといいですね。  
Res.3 by カナダ from 日本 2006/10/19 19:02:44

無回答さん、ありがとうございます。
仕事の契約書ですが、継続中にすると、いつカナダにくるんだ?っていう話になりませんでしたか?
彼は、7月末で仕事をやめるのでそこまでの契約書をもらうように頼む事に少し抵抗があるようです。辞める人なのに良くしてくれない気がすると。その前に首になったら困るといっているので・・
もし継続中でも何の問題もなければそれもいい考えとは思いますが・・

お金はためているつもりです。でも、ほんとに予想以上にお金が飛んでいくんでしょうね!
お金がないからって言ってとりあえずのものばかりの中で暮らすのもいやだし・・ 頑張ります!
どのくらいお金使うんでしょうね?まぁ、買うものによるしなんともいえないでしょうけどね。

就職も、今は教職をゲットするのが難しいみたいで、だからバンクーバーから1時間くらい離れたところで探そうかとも思っているところです。日本とはシステムが違うみたいだから私も理解するのに大変です。(まだわかってません)

 
Res.4 by カナダ from 日本 2006/10/19 19:09:08

けいさん、ありがとうございます!
そうですね。計画を文章で書いて証明をくっつければいいんですね。

また、カナダ人との結婚でも、必ずしもカナダでの職が確実に決まっていなくてもちゃんとスポンサーとして認めてもらえるのでしょうか?
10年間は確実に私を食べさせていく事を約束しなければいけないんですよね?それなのに最初から仕事は今から・・・しかも、すぐに仕事できるかどうかはわからないとなると却下されるような気がして・・

同じような経験をした人はいないでしょうか?  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 19:27:37

カナダさん、心配ないですよ。
配偶者をスポンサーする場合は収入の条件がないので、無職や学生の人でもちゃんとスポンサーになれます。破産してるとか、生活保護を受けているというのでなければ大丈夫です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 20:12:15

カナダさん、ご結婚おめでとうございます。
私達もまったく同じ状況で、日本で結婚、申請をして永住権が取れてからカナダに来ました!

私の夫の場合は、日本で働いていた会社の雇用契約書(終了日は書いてなかったと思います。ただ、「今xxxで働いていることを証明します」みたいな手紙)と一緒に、カナダに帰ってからの計画を書きました。どこに住むとかも特に書かず、「xxの資格を持っているので、妻の永住権が下りたら、すぐカナダに戻り、金融関係で働く予定です。」というような手紙です。雇用契約書の補足で、「契約ではx月x日で契約終了の予定で、その後、延期する意思はありません」と付け加えました。
これで、5ヶ月ちょっとで無事、ビザが下りましたよ!
 
Res.7 by カナダ from 日本 2006/10/20 18:54:17

けいさんありがとうございます!
そうですよね。カナダ人であれば大丈夫ですよね・・

彼を説得してみます。

私は国外申請のほうが早くて良いって言うんですが、彼は仕事と住所の事を気にして国内がいいって言うんですよね。

でも、彼が調べたところによると、国内申請でも申請書が受理されればすぐに仕事ができるはずだって言ってました。
でも、それって、ファーストレターの事ですよね?
ファーストレターって詳しくは何かわからないけどそれがくるまでに6ヶ月とかかかるんですよね?

だったらやっぱり国外のほうがいいですよね・・  
Res.8 by カナダ from 日本 2006/10/20 18:58:02

無回答さん、ありがとうございます!
無回答さんからのレスをよんでかなりうれしかったです!!
 
5ヶ月ちょっとでビザが下りたんですね!早い!!

12月頭に送れるように用意したとしても6月にはもらえるかな?
だとしたら完璧です!

でも、まだ無罪証明書をとってないのでだめですけど・・

ありがとうございます!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network