jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3144
国外・国内 申請
by みぃ from バンクーバー 2006/10/17 21:14:21

来年の2月でコモンローにて移民申請をしようと思っています。

過去ログで色々と調べてみたのですが、分からないので教えて頂きたいのですが
過去ログなどで調べた限りではカナダ国内に住んでいても国外申請として申請出来ると書いてあるのですが、CICのサイトを見ても、その部分を探し出す事が出来ません。

見つけたのは
Q2. Are all sponsorship and permanent residence applications for spouses, common-law partners, conjugal partners and dependent children subject to the new processing system?

No. The new application process is only for spouses, common-law partners, conjugal partners and dependent children applying for permanent residence from outside of Canada.

と言う事しか見つけられませんでした。
もし、何処かに書いてあるのでしたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/17 21:19:37

Res.2 by みぃ from バンクーバー 2006/10/17 21:39:22

けいさん。どうも有難う御座います。
しかし、これでは出来るという意味では無いような気がするのですが・・・。どうなのでしょうか。
彼が全く納得&理解してくれません。
国外申請=国外在住者 と言い張るのです。困りました。  
Res.3 by 元JAL from 日本 2006/10/17 21:48:26

私も昨日ダウンロードした書類を呼んでいて思いました。私は来月カナダに観光ビザで入国してspouse visaを国外で申請する予定なんです。
彼がもうすぐカナダから日本に来るのでその時に一緒に読もうと思って途中までしかまだ読んでいないんですけど。でも皆様ここでお話されているので、きっとできるのだと信じて疑いませんでした。もう一度帰ってよく読んでみよう・・。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/17 21:51:30

リンク先のリンク先は全部見ていただきましたか?

カナダ大使館のサイトを見ていただければ、それが国外申請についての説明であることはご理解いただけいると思います。その上で、国外申請をしようとする者であっても、入国審査を経て入国できるということですから、国内から国外申請していいということですよね。

英語のフォーラムのリンクも見ていただいたでしょうか。

それでご理解いただけないようなら、コールセンターに聞いてみてはいかがでしょう?

Res.5 by 元JAL from 日本 2006/10/17 21:58:56

けいさん
ありがとうございます。落ち着いてゆっくり見てみます。  
Res.6 by みぃ from バンクーバー 2006/10/17 22:03:27

けいさん。何度も本当に有難う御座います。

>国外申請をしようとする者であっても、入国審査を経て入国できるということですから、国内から国外申請していいということですよね。

この意味で国外申請を日本でしてから、カナダに入らなければいけないのではないか?という考えになってしまったのです(涙)

彼がCICに電話して聞いてみると言っていますが、けいさんが他の掲示板でも書かれていましたが、国内に住んでいて国外申請が可能か?という聞き方だと、どう返事が返ってくるか不安だとおっしゃっていましたよね? 

>国外申請=国外在住が基本だが、入国審査を経れば移民申請しようとする人でも入国できるという方がいいかもしれません

と有りましたが、この意味を理解してもらえないのです。
と、こんな事をけいさんに愚痴ってもしょうがないのですが・・・。バシっと書いてあればいいのに。国内に住んでいながらの国外申請って、裏技みたいなものなのでしょうか? 

Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/17 22:28:41

>国内に住んでいながらの国外申請って、裏技みたいなものなのでしょうか?

裏技ではなくむしろ国外申請が原則です。原則で、できるのが当たり前だからわざわざ書いていないんですよ。国内申請は特殊なので、誰ができるか書いてあるはずです。永住権を国内申請できるのは、配偶者・パートナーと難民、人道的見地からの申請者という、限られた申請者だけですよね。私は個人移民ですが、個人移民は国外申請しかないので、国内から国外申請しました。

では、これはどうですか。国内申請ガイドですから、国内にいる申請者向けです。国内申請はサービススタンダードが適用されないから、国内からでも国外申請をしなさいという記述なのですが。

Family Class redesign, which is aimed at faster processing of spouse or common-law partner applications, only applies to applicants outside Canada. Processing times for spouses or common-law partners in Canada are generally longer.

You or your spouse or your common-law partner:
Can apply to a visa office outside Canada to take advantage of the Family Class redesign processing standard
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E.html#wp1048165

法律というのは、できることはあまり書いていなくて、「できないと書いていない限りしてもいい」という読み方をします。「家の中で鼻歌を歌ってもいい」とか「スキップをして歩いてもいい」とかいう法律はないですよね。日本には屋外での飲酒を許可する法律はありませんが、禁止する法律がないので合法です。彼が言ってるのは、屋外での飲酒を許可する法律を探して来い、そうでない限り違法だといってるのと同じです。

正しい議論としては、彼ができないというなら、むしろ彼の方が「国外申請は国内からはできない」とか「国外申請をするためには国外にいなければならない」とか書いてあるところを指摘してもらうべきなのですけれどね。

でも、あまり協力的でない配偶者・パートナーを嘆く書き込みもある中で、彼の一生懸命な姿が想像できて好感が持てますね。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/17 22:39:08

コールセンターは、たぶん、ちゃんとできると答えてくれるとは思うんです、たぶん。ただ、この件に関してだけでなく、信じられない程でたらめな案内を時々聞くので不安は不安です。この件だから不安ということではないです。  
Res.9 by みぃ from バンクーバー 2006/10/17 22:44:15

けいさんへ。
なるほど!! そうなんですか〜!有難う御座います。
けいさんって色々な方の相談にも、きちんとアドバイスされていて凄いですね。

まだ、分からない事が沢山有りますが又、アドバイスお願いします。
本当に本当に有難うございました。

Res.10 by みぃ from バンクーバー 2006/10/17 22:50:16

彼に見せたら納得してくれました。
助かりました〜。有難う御座いました。
それでなんですが、(何度も何度もごめんなさい) 国外申請する場合は、住所は日本の住所を記入すべきか、カナダの住所をすべきか。
また、送付先は何処へ送れば良いのでしょうか?

ひょっとして過去ログに有ったらごめんなさい。
宜しくお願い致します。  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/17 23:10:45

ああ、よかった。どれが効果がありましたか?
よかったら教えてください。

住所は、
mailing address ・・・カナダ
residential address ・・・日本
といのが無難なようです。
連絡はカナダの方に来ます。

送付先というのは申請書のですよね。オンタリオ州ミシサガです。
ガイドに住所があるので確認してくださいね。

Res.12 by みぃ from バンクーバー 2006/10/17 23:20:43

けいさんへ。
お返事有難うございます。彼が納得したのは けいさんの教えてくれたサイトです。↓
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E.html#wp1048165

書類の送付先は、オンタリオでいいんですかぁ?
これもまたビックリ。カナダ意外に送付しなきゃいけないのかと思いました。けいさんって何でも知っててりになります!
本当に有難う御座いました。

Res.13 by みぃ from バンクーバー 2006/10/17 23:21:35

”頼り” です。抜けてしまいました。  
Res.14 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/17 23:25:39

へえ、なるほど。それが効果的でしたか。
教えてくださってありがとうございます。

それではがんばってくださいね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network