jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3139
common-lawの条件
by めぐ from 無回答 2006/10/17 15:11:38

コモンローの条件などが載っているサイトを見たのですが、あまりにもいろいろありすぎて見つけられずにいます。
今、ワーホリでカナダに滞在しています。3年ほど付き合っているカナディアンの彼氏がいて、近々婚約する予定でいます。なので、ワーホリ後もこちらに残る方法を探しています。今年の4月30日にこちらに来てから一緒に住んでいます。
一番いいのは、やはりコモンローを申請するのが一番良い方法なのでしょうか?その他、婚約者がいる人が残る方法とかはありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 16:50:04

コモンローの最低条件は最低1年の同棲ですが、ワーホリでしたらそれを満たせないですよね?まずは観光ビザ申請ではないですか?
カナダは婚約者用のビザがないので、コモンローかコンジュガルになります。
詳しくはカナダ移民局のホームページをよく読んでください。
http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/familymembers.html

でも婚約して、いずれ結婚するのならコモンローよりも結婚で申請する方が簡単だと思います。書類集めにも時間がかかるし、その間は観光ビザを延長すればいいのではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 19:59:16

私も、婚約する予定があるのであれば、
結婚で移民申請することをお勧めします。
コモンローだと、めぐさんの場合
来年の4月30日以降でなくては移民申請できません。
(12ヶ月以上の同棲生活がコモンローの条件の為)

そして、結婚で移民申請をする際、
マレッジサティフィケート呼ばれる証明書を出すのですが
コモンローだと、それが提出できないので
結婚と同等の関係ですと証明すものを提出します。
その証拠集めが、本当に大変です。
一年同居している証明だの、共同生活している証明だの、
銀行のジョイントアカウントだの…
私は、最近コモンローで移民申請を提出しましたが、
書類集めが大変でした。
これから、結婚する予定が無いのであれば、
コモンローで申請しますが、
結婚する予定があるのであれば結婚後の移民申請がいいと思います。  
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2006/10/18 21:39:07

コモンローをするのってそんなに大変なことなんですね。
彼はすごく楽観的で・・・。
証明するもの必要なんですね。
彼の実家に一緒に住んでいるので、名義はお母さんだし、アカウントもシェアしていません。これって一緒に住んでることを証明するのすごく大変ですよね。
銀行のレターが彼の住所になってるくらいしか証明するものがないかも・・・。
婚約だけして、結婚はすぐにはしない予定なのでどう・・・。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 07:17:21

共同口座もない、名義もないでは難しそうですね・・・。
コモンローではただ一緒に住んでいることの証明だけでなく(これだとただのシェアとかでも取れてしまいますよね)、金銭を共にしているなど結婚生活をしている証明が必要なので、公的書類が有効なんだそうです。

結婚を後にする理由が分かりませんが、とりあえず籍だけ入れて式はあとからするとかしては?
彼にもCICのサイトでコモンローの条件をじっくり読んでもらいましょう。

結婚でもコモンローでもどちらにしても、健康診断書などの書類をそろえるのに最低でも3ヶ月ぐらいかかり、その後申請してもビザが下りるまでに4ヶ月〜数年かかります。ワーホリビザが切れるまでには取れないと思いますので、継続してカナダに残りたいのなら観光ビザから調べてみた方がいいと思います。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 09:33:24

結婚はすぐにはしない予定、とありますが、まったく予定が立っていないということですか、それとも予定はあるけどずいぶん先ということですか。

いつ結婚するかによって違ってくるので、トピ主さんはそれを書いていただかないと、他の方が無駄なアドバイスをすることになってしまいますよ。  
Res.6 by めぐ from 無回答 2006/10/19 13:51:33

すいません、予定によってそんなに違ってくるものとは知りませんでした。結婚の予定などはまだまったく立っていません。結婚も、一年くらい先になると思います。

今年の年末で4年の付き合いになり、その間3年間はお互い日本とカナダを行ったり来たりしながらの遠距離だったので、今回は婚約してワーホリが終わってからもこちらに残る方法はないかと思い、このサイトで相談させていただきました。
要点がまとまっていず、分かりにくい文章ですいません。

やはり、Res4さんのおっしゃるとおり、観光という手しかなさそうですよね。共同口座などは今から作っても遅いですよね・・・。他の国に住む準備って大変なことなんですね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 14:22:49

カナダは結構厳しい方ですよね。他国は婚約や結婚をすればビザも比較的すぐ取れるところが多いのですが。

予定が立っていないのなら、とりあえず共同口座は作っておけばどうでしょう?出来ればそこから電気代などを引き出してもらうようにして。観光で残るにしても働けないわけですから、彼に家計を頼ることも必要になってくるでしょうし。結婚かコモンローかは、ビザ申請方法を調べながらゆっくり決めればいいと思いますよ。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 14:38:30

遅くないですよ。とりあえずすぐ共同口座を作り、他の証拠の集め方を彼と一緒に考えて、4月にコモンローで申請したらいかがですか?今からならゆっくり準備できますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network