jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3123
離婚暦ありの場合の申請書類に必要なものは?
by コアラ from 日本 2006/10/15 05:30:36

別トピをたててますがピンポイントな質問なので、新しくトピたてます。
日本からファミリークラス国外申請の準備をしています。

日本で日本人男性と離婚しているのですが、Family name を変えていません。私が戸籍の筆頭となっているんです。以前マリッジサーティフィケイトを申請する際に、問題はないか不安になり、ここに書き込みしたのですが、その際には、婚姻用件具備証明書というのを法務局で発行してもらい、戸籍謄本とともに領事館にもって行き、英文の証明書を発行してもらって、コミッショナーに渡せばいいとのことでした(合ってますか・・・?)

しかし。。。。申請用紙には私の両親の名前、以前の主人の名前を書きますよね。ここでmarital statusにDivorcedとチェックしたら、混乱されたりしないですか? ”離婚しているのに元の夫の名字?”と。 婚姻用件具備証明書を再度発行しらもって、それを翻訳して添付したほうが良いのでしょうか?

どなたかわかるかたがいたら、教えてください。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/15 08:51:29

法務省の婚姻用件具備証明書を発行してもらわなくても、戸籍謄本を持って領事館で申請すれば、「離婚証明書」を発行してもらえます。出生証明書と同時に申請しておけば一度で済みますね。戸籍謄本はそれぞれ別に必要だったように記憶しています。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#kekkon

マリッジライセンスの購入や結婚手続で、独身証明が必要だったとしても、離婚証明書で間に合うはずです。

移民申請では、離婚歴がある場合、この離婚証明書を添付する必要があります(チェックリストを確認してください)。苗字が何であってもかまいません。私自身も、前の夫の姓を名乗っていますが、それで問題になったことはないです。

Res.2 by EB from 無回答 2006/10/16 13:23:20

私も、離婚暦(前の主人はカナダ国籍のため、戸籍の筆頭者は私)ありで、今回カナダ永住に際し、離婚証明書と出生証明(こちらはみないると思いますが)を提出しました。離婚証明は、戸籍抄本を元に発行して頂きました。
実は、直前まで、戸籍上も氏変更をしてなくて、以前の主人の氏を名乗ってましたが、私の場合、パスポートの名前は旧姓(以前の主人と結婚する前の苗字)だったり、こちらの銀行口座名が以前学生(留学生)の時作ったものを10年以上(残して)使っているため、こちらも旧姓だったりと、今ひとつ統一性がなかった事と、BC州の免許に書き換えるのも、日本の免許は前の主人の氏に対してパスポートが旧姓と、今ひとつ混乱を招くと言うか、統一性がなかったので、申請等を前に、家裁にて氏変更の申立てをして、旧姓に戻しました。

離婚後、6ヶ月以内は区役所などで氏変更の用紙に必要事項を書いて、提出すれば問題なく氏を変更しいくれますが、離婚後6ヶ月を過ぎてると、家庭裁判所にて氏を変更してもらう必要があります。

けいさんもおっしゃられているように、戸籍抄本(謄本)には離婚の有無が記載されていると思いますし、離婚証明を発行してもらえば、問題ないと思いますが、万が一、氏を変更されるのであれば、最寄の家裁にて、氏変更申立てをされてはいかがでしょうか?コアラさんは。日本在住のようですので、この場合は、最寄の家裁で、海外在住の場合は、一括して東京の家裁になります。

Res.3 by コアラ from 日本 2006/10/17 05:13:30

けいさん、EBさんありがとうございました! なんか同じような方がいらっしゃると思ったら安心してしまいました。 出生証明と戸籍抄本をもとに離婚証明を発行してくれるわけですね。では、マリッジサーティケイト申請用時ように、もう1セット2種の証明書(出生証明&戸籍抄本)をとりに行ったほうがいいわけですね。

EBさん、家裁に申し立てをして両親の名前に戻せることを知っていればよかったです。いまから変えるとなると、パスポートや免許証、すべて変えなければいけないですよね。なので、このまま申請します。

なんだか先が思いやられます。 カナダに行くまであと二ヶ月しかないんですよね。がんばります。またわからないことがあったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/17 08:03:56

>出生証明と戸籍抄本をもとに離婚証明を発行してくれるわけですね。

紛らわしい説明ですみません。1通の戸籍抄本から英文の出生証明&離婚証明を1通ずつ発行してもらえます(料金は別々にかかります)。それぞれ別に戸籍抄本が必要だと思ったのは記憶違いでした。ごめんなさい。

「出生証明書&離婚証明書」は1セットあればいいと思います。結婚手続でもし必要だとしても見せるだけでいいだろうし、移民申請にはコピーで大丈夫です。

Res.5 by コアラ from 日本 2006/10/19 06:27:46

けいさん、いつも即答ありがとうございます! なるほど。私は結婚式のとき、コミッショナーの人に、出生証明書と離婚証明書の英文のものを提出するのだと思っていました。よかった、これで区役所に行って発行してもらうものは、戸籍抄本1通でいいわけですねー。

あと、別とぴでアドバイスしたもらったように、日本の警察証明も再度とらないといけないから、合わせて2通とってきまーす。 ここで、またお聞きしたいのですが、けいさんが別とぴでもどなかに回答してたんですが、日本とカナダの警察証明は両方とも有効期限は1年だけれど、あくまでもビザが発行できるまでないといけないわけですよね。すると、私の場合カナダの証明が送付されてきたのが6月あたり。1月あたまに申請するとしたら、間に合わないですよね。ぎりぎりなんでしょうか。けいさんだったら、どうしますか? 再度警察証明申請しますか?    
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 09:36:02

はい、再申請します。
日本の警察に行くときに、カナダの分も指紋を採ってもらうといいと思います。  
Res.7 by 戸籍抄本 from 無回答 2006/10/19 09:49:20

出生証明と離婚証明を領事館等で申請する時、戸籍抄本に証明に必要な内容(ご自身のご両親の名前・前のご主人の姓名・離婚の年月日)が載っていれば 一通で済みます。私の場合取った戸籍抄本に 離婚の内容が無かったので「離婚届受理書」が必要でした。  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2006/10/19 09:56:52

私は数年前ですが、私の戸籍謄本では離婚証明書は発行できないと領事館で言われました。離婚したことは、分かるけどこれを基に離婚証明書は発行できないので、婚姻具備証明書を取り寄せるようにといわれました。記載事項にもよるのでしょうか。  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 10:14:13

なるほど、そういうこともあるんですね。
離婚後、本籍地を移転したりすると、戸籍謄本から離婚の記載が消えてしまうことがあるから、確かにそういう戸籍謄本では離婚証明が発行できませんね。

ご参考までに、私は戸籍謄本に、
平成x年x月x日夫xxxxと協議離婚届出
とあります。この記載があればいいということでしょうね。  
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2006/10/19 10:28:55

私の戸籍謄本には、離婚という文字はなかった気がします。筆頭者になり本籍を変えたりしているせいでしょうか。記載事項で必ずしも皆同じ必要書類ではないようですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 10:47:54

ちなみに私も離婚後本籍を移したので、取り寄せた今の戸籍謄本には離婚の記載がなく、領事館では謄本に書いてあることしか証明できないと言われました。

それでもなぜか離婚後6ヶ月以上経って苗字を戻したことが戸籍法xxx条により氏の変更x年x月x日のような感じで書いてありました。

離婚のことを記載した書類を取り寄せるのは当時の本籍地の役所に頼む必要があるそうですが、それが戸籍の電子化以前(要するに紙で管理していた頃)なので、かなり時間がかかると言われました。

日本の家族に頼みたくもなかったので、私は離婚歴を申告するところに添付をつけて、戸籍謄本に私以外の名前が載っていない=独身であることの証明であると申告しました。

特に追加資料も求められず、その当時としては普通の早さで移民権が取れました。ご参考まで。  
Res.12 by コアラ from 日本 2006/10/21 05:57:52

皆様 いろいろ書き込みありがとうございました。
昨日、区役所に電話したら、戸籍抄本をとれば離婚したことがわかるようになっている、と言われたのでとったんですよね。いま見てみたら・・ 戸籍事項の欄に、氏の変更とあり、そこに離婚した日付けがありり、その下に事由として、戸籍法77条の2の届け出、とあります。これはこの法律?がわかる人であれば、見たらすぐに離婚しているとわかるようなのですが、カナダの領事館でもわかってくれるのでしょうか?
離婚証明を発行してもらうのに、不十分でしょうか? 婚姻用件具備証明もあわせてもっていけば・・・どうでしょう?
またコメントくださればうれしいです。

Res.13 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/21 11:50:28

コアラさん、念のために婚姻用件具備...も念のため取っておいたらいかがですか。カナダから手配するのは大変ですから。  
Res.14 by コアラ from 日本 2006/10/21 20:51:28

けいさん、婚姻用件具備証明は、取得済みなんです。これで安心!とおもったら、これまた期限が切れていることがわかりました。面倒ですが、仕方ありません。来週半休して警視庁と法務局に行ってきます。

確か以前過去とぴを見てたら、領事館にいって出生証明(私の場合は離婚証明も)を英文発行してもらう場合、何日かかかると書いてあったような気がします。いまそれが見つからないので、お聞きしたいのですが、これは人によって違うのでしょうか? 結婚式の日を決めてコミッショナーの人を予約しないといけないので、だいたいどれくらいなのか知りたいのですが・・  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 22:50:46

1週間くらいです。
レス1で、けいさんが貼ってくださったリンク先に書いてありますよ。  
Res.16 by コアラ from 日本 2006/10/22 06:56:54

ありがとうございました。

Res.17 by コアラ from 日本 2006/10/26 04:47:46

また質問がでてきてしまいました。
離婚証明、出生証明は代理人、つまり私のフィアンセである彼が領事館に代理で行って取得することはできるのでしょうか? 日本だと代理人でもとれますよね。どうなんでしょう。なぜならば、発行までに1週間かかるのであれば、私の滞在中にセレモニーのができる日が限定させてしまうからです。
クリスマスのお休みなどもありますし。 代理人でOKなのであれば、前もって取得できるので助かるのですが、どなたかおわかりになりますか?  
Res.18 by EB from バンクーバー 2006/10/26 14:34:00

代理人か・・・はっきり分かりませんが、本人が申請、取りに行くのではないかな・・・一度、日本領事官に問い合わせてはどうでしょう?コアラさんのフィアンセに連絡とって貰ってもいいかもしれませんね。

バンクーバーですか?来るのは?

バンクーバーの領事館は、604-684-5868
Webは、www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp

以前、メールで質問を問い合わせた時、翌日に返信してくれるなど、結構親切に対応してくださいます。特に、領事が最近変わって、職員も何名か変わり、対応がさらによくなったとも聞きますが・・・  
Res.19 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/26 14:37:30

BC州ならマリッジライセンスを買うのに離婚証明は不要と聞いていますが。移民申請にはもちろん必要ですが、セレモニーには必要ないのではないでしょうか。EBさんは必要でしたか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 14:56:43

コアラさん、いろいろと細かいご質問をされていますが、セレモニーに何が必要かは、ここで聞くよりまず婚約者の方に調べていただいてはいかがでしょうか。代理として行けるかどうかも、婚約者の方が1本電話すれば済むことですよね。  
Res.21 by EB from バンクーバー 2006/10/26 16:15:13

なんだか、混乱してますね。
けいさんもおっしゃるように、移民申請に離婚証明は必要ですが、BC州でマレージサティフィケートを買うのに離婚証名は必要ないと思います。もし心配なら、具備証明ですね。

コアラさんの、時間的に領事館へ行って云々はスケジュール的に厳しいから、フィアンセに代行してもらうっていうのは、マレージサティフィケートの為だったんですね。てっきり、近いうちカナダに来て結婚式をする折に、移民申請も一緒にするから、その移民申請に必要な離婚証明かと思いました。

どちらにせよ、移民申請には離婚証明要、マレージには無くても問題なしだと思います。

Res.22 by コアラ from 日本 2006/10/29 04:45:14

皆様いろいろ書き込みありがとうございました。

そうなんです。マリッジサーティフィケイトをもらうために、滞在中にどうしても証明書が必要なんです。もちろん移民申請にもですけれど。カナダでセレモニーをして、コミッショナーの前でサインをして・・その後私は日本に帰るので、時間的なことを考えて早めにもらえたら助かるって思ったんです。

そして領事館のサイトをよく読んでいなかったからいけないんですが、メールアドレス、載ってました。。。直接メールしてみます。

ありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network