jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3122
コモンロー申請 共同銀行の証明/経済的共有の証明について教えてください。
by りんご from バンクーバー 2006/10/14 21:21:11

12月に FAMILYクラス・コモンローで移民申請する者です。
共同名義銀行の証明について 分かる方教えていただきたいので
よろしくお願いします。

銀行から書類を書いてもらって、ドキュメントに同封するだけでよいのでしょうか。TRANSACTIONについて、証明も添付する必要があるのでしょうか。
聞いたことはないのですが、本当に経済的な共有があることの証明として追加書類として、要求されることなどもケースとしてあるのでしょうか。

経験者の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/15 01:03:06

9月にコモンローで申請して、ジョイントアカウントを出しました。
でも、書類がまだ開封されていないので
参考になるか分かりませんが、
私が提出した書類は、銀行の人が書いてくれた
『この銀行に私たちのジョイントアカウントがあります』
と言う内容の手紙
(いつからの物かという日付は記入されていない)だけです。
私は、アカウントを作って新しいということもあり、
あまりジョイントアカウントについて細かい内容を書いて
提出できなかったのでこれだけ提出しました。
アカウントについて詳しく聞かれる事が出てきたら
そのとき考えようと今は思っています。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/15 01:24:24

私はパートナーとともに個人移民を申請して今年取得しましたが、コモンローの証明に少し苦労しました。

ジョイントアカウントは、できれば1年以上のステートメントをコピーして送ってください。銀行の証明はどちらでもいいです。私は出しませんでした。

形式的にジョイントアカウントがあっても、実際に使っていなければあまり意味はないので(ないよりはいいですが)、あまり使っていない場合は、どのように同一の家計を運営しているのか、説明・証明してください。

追加書類を要求されることは珍しくないです。2度、3度と要求されることもありますし、証明できなければ申請を却下されることもあります。  
Res.3 by bee from バンクーバー 2006/10/15 19:48:09

横レスですみません。けいさんのレスを読んでて気になったのですが、
>形式的にジョイントアカウントがあっても、実際に使っていなければあまり意味はないので(ないよりはいいですが)

ジョイントアカウントなしでもコモンロー申請はできますか?ガイドには必要ではないと書いてあったと思うのですが(勿論あったほういいと思いますが)、なしでは難しいですか?どなたかジョイントアカウントなしで申請した方いらっしゃいますか?教えてください。

Res.4 by まろん from バンクーバー 2006/10/16 12:08:23

りんごさんへ

私も諸事情からジョイントアカウントは作っていません。
作らなくても困ってないので。

今年の4月にコモンローで国内申請をしています。
まだ返事はきていません。
ジョイントアカウントがないので、友達からの手紙や
共同で購入した家具のレシート&VISAカード支払いの履歴
などをつけてみました。

追加書類の請求がくるのではないかと少し不安ですが
まあ、その時はその時かなと思います。

最近コモンローで移民になられた方で、ジョイントアカウント
無しで移民になられた方がいらっしゃったら、私も知りたいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/16 13:43:54

私は申請時点ではジョイントアカウントを持っていませんでした。
追加書類の案内が来て申請後に作成したアカウントの履歴を送りました(4か月分位)。
ちなみにこのアカウントにパートナーの給料は振り込まれていますが光熱費などの支払いはここからではありません。

最後までジョイントアカウントを作らなかった訳ではないので参考にならないかもしれませんが…。

他にも生命保険の受け取り(保険自体入ってなかったその時点で)やアパートの賃貸の共同など(パートナーの持ち家の為)の書類も提出出来ませんでした。

今から考えると証拠書類が絶対的に足りなかったような気がしますがなんとか移民はとれました。  
Res.6 by りんご from 無回答 2006/10/16 17:08:47

みなさん ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network