jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.311
国内申請2005年2月組!
by かーみっと from 無回答 2005/05/22 18:14:16

2月に申請した方が結構いらっしゃると分かったので、このトピを立ち上げてみました。いろいろ情報交換できる場になればなぁと思ってます。ちなみに私はコモンローで申請中、つい最近In-Processになりました。(他のトピで私の事を知ってらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが)

Res.1 by かーみっと from 無回答 2005/05/27 18:30:48

2月申請の皆さん、その後何か進展はありましたか〜??
申請関係のことだけでなく、日々の些細な不満、楽しかったことなどなど、いろいろ情報交換しましょう!
ちなみに私は昨日ビーチに行って来ました。日に焼けて方がヒリヒリです。

Res.2 by リトル from バンクーバー 2005/05/29 22:52:07

お久しぶりです。古いほうの掲示板でも拝見してましたリトルです。もう一つの方にはみんななかなか投稿がないので私も参加させてもらう事にしました。
私は、友達に勧められ木曜日(26日)にCICへ電話したところ丁度その日にプロセスが開始されたと言われ、次の日にはウェブ上でチェックできるようになっていました!本当に些細な事しか載ってないですが、すごく嬉しいです。その反面、書類の不備がないかどうか心配ですが、電話で「もし、書類に不備があった場合にはすぐに電話で連絡が行くよ」といわれ安心しています。(本当か分かりませんが)私は、2月28日に書類を送り、3月2日到着、5月26日プロセス開始となりました。追加書類等はどこの住所へ送るか知っていますか?申請書類と同じところなんですかね??
お互い頑張りましょう。  
Res.3 by vaneast from バンクーバー 2005/05/30 09:50:11

あっ、リトルさんおひさしぶりです。
1月申請のところではsugarhighでした。
お元気ですか?
プロセス開始、おめでとうございます。
3ヶ月弱でちょっと早かったんじゃないですか?

書類不備があった場合なども、eCASの画面で「●月●日に手紙を送りましたので、早急に必要書類を送ってください」というようなメッセージが出ると、友達が言ってました…
その子はInProcessが確認できるようになった後の2週間くらいで、そういうメッセージが出るようになったらしいです。
「2週間後くらいにそういうメッセージが出なければたぶん平気じゃない?」って言ってましたが、私も毎日チェックしてはそういうことが書いてないか見ています。幸い今のところ(プロセス開始から4週間になりますが)はプロセス開始しました、というメッセージだけですが…どうしても不安ですよね。
皆さん一緒にがんばりましょ〜…って待つしかできないんですけどね。笑。  
Res.4 by リトル from バンクーバー 2005/05/30 14:24:41

お久しぶりです、sugarhighさん。vaneastに名前変えたんですか?私は何処でもニックネームはリトルです。
私は、一応手紙を添えて、去年の彼のタックスリターンの書類を追加して送ることと、職業の欄で、現在はunemployedだけれどpost secondaryのビザを申請中でそのビザのコピーを追加として送る、ということを記載しました。ただ、職業の欄には12月現在までの職業のみ記入したので今になって心配になっています。
カナダでは本当に仕事を探すのが大変なのでこれからの職業についてかなり心配しています。皆さんはどうですか?  
Res.5 by かーみっと from 無回答 2005/05/31 23:12:19

こんばんは、トピ主です。
リトルさん、vanwestさん、今後ともどうぞよろしくお願いします。
In-Processになって一安心なのですが、Student VisaからWork Visaへの変更待ちで、未だに働けない状態です。申請して1ヶ月以上経つので、あと1週間くらいで来ればいいなぁと期待しつつ、でもここはカナダだしなぁなんてちょっと不安だったりしてます。
ちなみに以前Student Visaを延長した時、昔住んでいた住所に書類が送られてしまったことがあって(しかも住んでいたのは2年以上前)、それ以来CICの仕事ぶりに??の私です。来週になっても届かなかったら問い合わせをしてみようと思ってます。

昨日・今日と涼しい気候に逆戻りで、体調崩しそうです(歳のせいかしら.....)明日はWhale Watchingに行く予定なので、良い天気になるといいなぁ。  
Res.6 by かーみっと from 無回答 2005/05/31 23:14:27

vaneastさんでしたね。マジボケしてしまいました、ごめんなさい。
これに懲りずに今後も投稿して下さいね!

Res.7 by リトル from バンクーバー 2005/06/03 13:09:05

みなさんお元気ですか?
トピがかなり下まで下がっていたのでなかなか見つけられませんでした。In-processになったもののなかなかそれから進まないのでイライラしています。
みなさんは今後の生活の事とか考えたりしていますか?私は、今後カナダに留まろうか、それとも彼と一緒に日本に帰ろうか考えています。こっちでの就職やその他のことを考えると結構不安なんですよね。彼の両親は私の両親より10歳若いので、本当なら少しの間日本にいたほうが両親も安心ななんじゃないか・・・とか。祖父母もまだ健在なのでこの移民申請中に何かあったらどうしようと結構焦っています。
みなさんはどうですか?  
Res.8 by vaneast from バンクーバー 2005/06/03 18:24:48

こんにちは〜。
かーみっとさん、私も言われなければ気づきませんでしたよ。
全然平気です。気にしないでください。
ホエールウオッチングどうでした?
私達も今月はバンクーバーアイランドに泊りがけで遊びに行く予定です。

リトルさん
わかりますよ〜。その気持ち!
やっぱり移民となると違いますよね。
日本での仕事も楽しかったし、移民が取れた後にこっちで同じような仕事ができるかもわからないし、家族や親しい友達がいないことにものすごい寂しさを感じたりしてました。今でもそうですけど。
彼とは何回も話しあって、結局こっちに来ることを決めたけど、やっぱり移民を待っている今は特に、考えることがたくさんありますよね。

実は前のトピからしばらくご無沙汰している間に妊娠が発覚して、保険のことや病院のシステムの違いに「日本にいたら楽だったな…」なんてちょっぴり思ったりしてました。
後、海外に長期で行ってもそれまでは日本食が恋しいとか思ったことがなかったのに、妊娠後味覚が変わり、今は日本食ばかり食べたいんです。気持ち悪いからあっさりした日本食はやっぱりいいですよね。
そんなこんなで、私は移民がとれても赤ちゃんが生まれてしばらくしてからじゃないと帰れないなあと思うとますます恋しい日本!

Res.9 by かーみっと from 無回答 2005/06/08 15:31:02

皆さん、ご無沙汰です!
vaneastさん、ご懐妊おめでとうございます!
つわりで大変でしょうけど、可愛い赤ちゃんのために頑張って下さいね!
バンクーバーアイランドに来るんですか?私島民なので、どこかでお会いするかも知れませんね(笑)

リトルさん、私も移民になれたら彼と日本に....と考えました。でもうちの場合、親に“そっち(カナダ)でやっていくって決めたんだから、頑張って仕事探してしばらくそっちで生活しなさい”と言われてました。確かにその通りだなぁと、ちょっと痛いところをつかれたと思いました。ももちろん、家族や親戚、友人に会いに日本に帰るつもりですが、生活の場として戻るのは当分先になりそうです。

今日は友人15人くらいが家に来て、“寿司パーティ”です。
って言うか、そんなにたくさん料理作れないよぉ〜、と既に挫折気味(爆)
みんな日本食好きなので、ガッカリさせないようにしなきゃ.....  
Res.10 by かーみっと from 無回答 2005/06/10 16:21:40

こんにちは〜!
今日、やっとワークパーミットが届きました。
これで生活費が稼げます(爆)
雇用先と今さっき話をしてきて、明日から早速働けることになりました。
がんばるぞ〜っっ

Res.11 by vaneast from バンクーバー 2005/06/10 16:58:14

かーみっとさんワーク取得おめでとうございます!
無事に届いてよかったですね。
明日から働けるなんて本当うらやましい限りです。
寿司パーティはいかがでしたか?

私も仕事好きなので、この無職の8ヶ月、結構つらいです。
求人広告を見ては「これやりたいなー」とかため息をついてます。
お仕事がんばってくださいね!  
Res.12 by リトル from バンクーバー 2005/06/14 13:08:32

かーみっとさん、ワーク取得おめでとうございます!これで移民まで心置きなく待てますね!

私も、vaneastさんと同じように求人広告見てますよ・・・。移民が取れていればいつから働けるか考えることなく仕事に応募できるのに・・・と思っています。

最近、天気が悪かったり良かったり・・・。沈んでます・・  
Res.13 by かーみっと from 無回答 2005/06/14 23:30:48

こんばんは!トピ主です。
寿司パーティは大成功でした(って、自分で言うなって?)
みんなお腹いっぱいで満足して帰っていったので、とりあえずめでたしめでたしです(と言うことにしておきたいんですっっ)
私も良く求人広告見て溜息ついてますよぉ。と言うのも私のワークビザはPost Graduation Work Permitで職場も職種も限定なので、他の職には一切就けないからです。今の仕事がキライと言うわけではないのですが、(お給料や今後の生活のことを考えると)できれば将来的には違う職種に就きたいのです。
贅沢なことを言ってスイマセン。ただ、今は与えられたワークビザを無駄にしないよう一生懸命働いて、移民になれたら、その時改めて自分のやりたいことを考えてみようと思ってます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network