jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3104
2005年10月にSkilled Wokerでバッファローにて移民申請した方、情報交換しましょう!
by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/10/11 22:42:20

去年10月にプロセスが始まってからもう1年。
まったく連絡がきません。
普通は1年ぐらいしたら健康診断等の手紙がくるらしいのですが
こないので心配です。
しかも私は今、LMOの返事も待っているのですが、
もう2ヶ月経っているのに返事がきていない状況です。
10月に申請した方、情報交換しませんか?

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/11 22:52:54

2005年8月申請でまだIAが来ないというトピが最近ありましたよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3085&sort=0&cat=0&dummy=2

バッファローは、今年後半から少しスローダウンしているようです。特に今年末までは、集団訴訟の対象者の審査をどうしても終結してしまわないといけないので、あまり動かないかもしれません。

LMOも例年以上に時間がかかっているようですね。13週間くらい待っていた人のトピが少し前にありました。  
Res.2 by げた from カルガリー 2006/10/11 22:55:15

困ったちゃんさん、私(達)も同じく10月末でプロセス開始になった者です、毎日郵便受けを見てますが・・・・健康診断リクエストが着たらどれだけ安心出来るか〜って思いますよね。  
Res.3 by どうも from 日本 2006/10/12 03:12:06

うちも10月インプロセスですが、まだですよー。同じ時期のひとにお知らせ来始めても私に来なかったら、CAIPSでしたっけ?取り寄せてみようとか思っていたのですが。まだ大丈夫そうですね。今一時帰国中だったので、年の為に日本の無犯罪証明書を取っておきました。有効期限が半年らしいので、もし追加請求をされたらと思いまして。最寄の警察署では出してくれなくて、電車に乗ってわざわざ。それでも1週間でできる日本の警察の仕事の速さには感服です。  
Res.4 by Lankin from 日本 2006/10/12 06:07:26

私も2005年10月プロセス開始組ですが、私の場合、今年に入って事情によりカナダでの仕事をやめて日本に完全帰国してきたのでそれに伴う追加書類を送付する準備中です。で、バッファローのオフィスへは昨年届いたファイルナンバーを記入したレターの裏にある住所変更届け書に帰国した理由と日本の住所(現住所)等を書き込んでFaxしました。その後、e-caseで自分の住所がどうなってるかなーと思って調べてみたらちゃーんと日本の住所に変更されてました。だから、ちゃんとそれなりにやってくれてるんだな〜って思ったりしました。(笑)てな訳で私の場合は追加書類の件もあるので皆様とは若干プロセスに時差が生じてくると思いますが、何かとここのトピックを参考にさせていただきます。よろしくお願いします〜。

ついでながらに、今年7月末には申請金の返金小切手がカナダに住んでいたときの住所に届いたようです。(大家さんからの連絡でわかりました。)で、とりあえず、今は大家さんに預かってもらっている状態です。私が一度カナダへ行くか、日本へ郵送してもらうか思案中です。  
Res.5 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/10/12 06:35:19

皆さん まだなんですね・・・。なんとなくホッとしました。
私も最近一時帰国したんですけど
無罪証明書取っておけば良かったです・・・トホホ。
しょうがないので今からこっちの領事館に言って取ろうと思います。
確か取れると思ったんですけど、3ヶ月ぐらいかかるって聞きました。
無罪証明書って書類の追加で提出しろって言われること多いですよね。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/12 08:26:01

どうもさん、

CAIPSは、IAが来る前に取ってもあまりたいした情報はないので、請求しなくてよかったです。

日本の無犯罪証明書、取ってこられたんですね。もし、また県警本部のお近くに行くついでがあったら、RCMP用の指紋も採ってもらって、オタワに送っておくといいですよ(その前に、カナダ大使館にメールして、用紙を送ってもらわないといけないけど。2〜3日で来ます)。日本の警察は無料で指紋を採ってくれるので、私は日本の無犯罪証明を取るときに、いつもカナダのも一緒に指紋を採ってもらっていました。カナダのはたいていビザオフィスでチェックできるから、どうしてもということはないですけれど。  
Res.7 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/10/12 08:57:00

けいさん。

追加書類を提出する時に警察証明書は含まれているんですかね?
今日、領事に電話して警察証明書のことを聞こうと思いましたが、
戸籍謄本を日本から送ってもらわないと取れないことに気づいたんです(笑)。
提出しろって言われてから警察証明の手続きをしても遅い気がしますし・・・。
うまくいきませんね。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/12 09:46:27

困ったちゃん・・・。 さん、健康診断の結果が出るのに2〜3ヶ月かかりますから、指示が来てから警察証明を取りに行っても、それほど遅れは出ないと思いますよ。気になるなら、先に手配しておいてもいいですけれど。  
Res.9 by どうも from 日本 2006/10/12 17:22:55

けいさん、こんにちわ。そうですか、CAIPSは今とってもしょうがないのですね。請求しなくてよかった。そして無犯罪証明書、アドバイス頂いたとおり取ってきました。RCMP用の指紋も取ってもらったのですが、オタワに送ってしまっていいのですよね?
LANKINさんもお久しぶりです。大家さん経由でちゃんと情報が繋がっていてよかったですね。お仕事を辞められたってことで追加書類を送るってことですが、何を送る予定ですか?わたしも現在カナダでの仕事はないので(申請時はありました)参考にさせていただきたいです。おそらくCICのほうから、ワークビザが切れた時点で生活能力を証明するための残高証明の請求なんかがくるのかなーと思ってるのですが。  
Res.10 by Lankin from 日本 2006/10/12 17:39:55

どうもさんへ
追加書類って言うのは私の場合父が亡くなったので英訳した除籍謄本やパスポートを今月中に新しく作り直すのでそのコピー等です。

けいさんへ
RCMP用の用紙は東京のカナダ大使館に請求すれば用紙をいただけるのですね?他のトピックでそのように書かれているのを見たことがあるのですが、メールでただ「RCMPの無犯罪証明書類を送付してください」という旨を書いたら郵送してくれるのでしょうか?  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/12 18:20:54

Lankinさん、
はい、そうです。査証部にメールで請求してください。  
Res.12 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/12 18:23:23

どうもさん、
RCMPの方も採って来られたんですね。オタワに送ってしまっていいですよ。Contributing Agencyの欄にバッファローの住所とファイル番号を書いておけば、直接ビザオフィスに送られます。  
Res.13 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/10/12 23:52:16


おじゃましま〜す♪困ったちゃんさん、皆様はじめまして。
けいさん、ご無沙汰してます。m(_ _)m りティです。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合のお話を少し。

RCMPの無犯罪証明については私もIA前はすごく不安でガイドには取るなと書いてあったので迷いましたが、1回だけ相談した専門家の薦めに従い、IFSを利用して取っておくことにしました。

私の場合、それがバッファローのファイルナンバーのまま、シアトルにファイルが転送された、との知らせが来た直後でした。そのため、RCMPが万が一でも誤ってバッファローに送るようなことがあっては、ということで、自宅を無犯罪証明の送付先にし、シアトルには要求された時点で自分から送ろうと決めていました。

(この辺りのより詳しいことは今日アップした私のサイト内のページに
書きましたのでご興味がありましたらご覧になってみてください。
http://www.ritea.jp/visa/pr/sw_supportdoc.html

で、結論から言うと、最後まで私はカナダの無犯罪証明は要求されませんでした。CAIPSを見る限り、向こうで勝手にやってくれたみたいですし、最近はその傾向があるみたいですね。なので無犯罪証明の送付先を自宅したのは大正解だったと思います。実際、無犯罪証明が手元に届いたのはIAのずっと後、(約2ヶ月後)でしたから。

ちょっと遅かったかもしれませんが、何らかのご参考になればと思いレスさせていただきました。皆さんに一日も早く永住権がおりますように!

P.S. そうそう、別のトピでけいさんがおっしゃっていたIFSのスタッフのName & Address of Contributing Agencyに関する不適切な処理についてのメールを、私からもIFS本社に出しておきました。実際私も知らなければ被害に合うところでしたから。返事が来たらまた何らかの形で皆さんにお知らせしますね☆


◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

 
Res.14 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/13 09:09:52

どうもさん、お仕事をやめられたり、申請時から結構変更があるのですね。それなら、要求を待たずに申請書をアップデートし、そのときに日本の警察証明や残高証明も一緒に送ってしまえばいいと思います。

私は、移民申請を円滑に進めるコツは、

『要求される可能性のあるものは、先手を打って送っておく』

ということだと考えています。特に個人移民の場合、審査のサイクルが長いので、追加要求 → 送付 → 再審査 の1サイクルが3〜6ヶ月かかります。私自身、「面倒なのでできれば出さずに済ませたい」と思っていた書類がIA後に要求されなかったのでラッキーと思っていたら、最後の最後に要求されて半年近くプロセスタイムが伸びたという痛い経験があります。

どうもさんの場合、IA後にアップデートすると、アップデートされた書類を基準に再審査、さらに追加要求ということも考えられます。また、最近、ワークビザ等の関係での面接が多いような気がするので、早めにアップデートした方がいいでしょう。

RCMPの警察証明は、りティさんのおっしゃるように、原則CICの方で確認できますが、確認に少し手間と時間がかかるようですし、要求されることも実際まだあります。コンサルタントからは、要求がなくても、後から来ることもあるので、絶対にとって送っておくようにアドバイスされました。特に日本にいる場合は、日本の警察証明の申請時に、指紋を無料(あるいは数百円)でとってもらえるので、申請しておかれるといいと思います。  
Res.15 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/13 16:58:25

えっとすみません、読んでいる方が混乱しそうなので、ちょっとコメントします。

>バッファローのファイルナンバーのまま、シアトルにファイルが転
>送された、との知らせが来た直後でした。そのため、RCMPが万が一
>でも誤ってバッファローに送るようなことがあっては、ということ
>で、

そんな心配は要らないですよ。証明書は、単純にName & Address of Contributing Agencyの欄に書かれた住所に送られるので、シアトルの住所を書けば、誤ってバッファローに送られることはないです。RCMPにとってCICのファイル番号は何の意味もないし、ましてそれによって送り先を判別するというような高度なことはしてないです。

私もファイル番号はそのままでバッファローからシアトルに転送され、その直後に警察証明を申請しましたが、シアトルに2人分無事送付されています。

もちろん、自分で確認してから送りたいという方は、Contributing Agencyの欄を白紙にすれば、自宅住所に送られます。

ちなみにファイル番号は、ビザオフィスが変わってもそのまま変わりません。それが普通です。  
Res.16 by どうも from 日本 2006/10/13 20:41:19

おぉー、ちょっとの間に、「カナダへの道」2大ご意見番のけいさんとりティさんからの的確なアドバイスがっ!感謝感激です。
Lankinさん、実はうちも父が死亡したことをCICに伝えなきゃいけないんでした!除籍証明というのは、市役所でもらって、それをどこかに翻訳依頼されてるのですか?除籍証明というのは死亡証明書みたいなものでしょうか?
けいさん、経験をもとにしたアドバイスありがとうございます。さっそくRCMPのほうも申請しようと思います。タイムロスを避ける為、直接バッファローに行くようにしちゃおうと思います。仕事を辞めたことをCICに証明?するには、あの職業経歴をつづったバックグラウンド情報のページを更新して、それにROE(Record Of Employment)でしたっけ?そんなの送ってみましょうか?わたし、こんなで大丈夫なんだろうか?と自己つっこみ。笑。それと残高証明ですね。はー、忙しい気になってきました!
りティさん、更新されたホームページ、拝見させていただきました。変わらず隅々まで気配りされた作りで、感服です。
あー、いそがし、いそがし。  
Res.17 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/10/13 21:47:30

どうもさん、どうも。(笑)
サイトについてのお褒めの言葉ありがとうございます。個人でちまちまやっているので、こうしたお言葉は本当に励みになります。でも、けいさんと一緒にしていただいたのは非常に光栄ながら、恐縮というか、けいさんのお名前に傷がつきます...。私の知識や経験はけいさんのほんの何十分の一というレベルですから。(^-^) でもちょっぴりうれしかったです。てへ。

RCMPの送付先については、例のコンサルタントさんに「間違った先に送られたら大変だから自宅へ」と言われてやったことなんですが、けいさんご指摘の通り、いくらなんでもはっきり宛先が書いてあれば、勝手にそれを変えたり、間違えたりする可能性は低いですよね。(と信じたいです。いくらカナダのお役所でも。(笑))ですから、どうもさんのファイルがもうしばらくの間は転送される可能性がないのであれば、やはりバッファローに直接送るのはアリだと思います。(^-^)

何かと面倒なことが多い移民申請ですが、一つ一つ確実にこなされ、一日も早くどうもさんが永住権を獲得されることを陰ながらお祈りしております。

以上、蛇足でございました。ではでは〜。  
Res.18 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/15 09:15:18

もしもさん、
ご意見番って・・・美川憲一か和田アキ子になったような気が・・・
アップデートの方はそんな感じで。あとT4とか、日本で働いていらっしゃるなら源泉徴収票とか、もしあればコピーして添付しておくといいと思います。

りティさん、
コンサルタントさんが「間違った先に送られたら大変だから」とおっしゃったのは、間違ってバッファローに送られるということではなく、シアトルの住所を書き間違えるとか、誤配とかいう意味では?そういう意味なら、間違いはないわけではないし、自宅へ送った方が安全は安全ですね。間違って東京のカナダ大使館に何人分かまとめて送り返した前科を持つRCMPですから。

2005年8月申請の方の中には、健康診断の通知が来ている方もいるし、10月申請の皆さんも、早く動きがあるといいですね。
 
Res.19 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/15 09:47:07

どうもさん、
書き忘れました。「奥の手」のこととか、いずれはカナダに戻って住む予定だとか、もしお嫌でなければ書いておくといいと思います。  
Res.20 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/10/15 12:38:49

じゃあ、私はみのもんたで。これからは書き出しをいつも「オクサンね〜ッ!」にします。うそです。

>コンサルタントさんが「間違った先に送られたら大変だから」と
>おっしゃったのは、間違ってバッファローに送られるということでは

いや、はっきりとシアトルじゃないくてバッファローに送られたら大変だから、と言われました。(^^; きっとRCMPには何か前科があるんじゃないでしょうか。何しろシアトルの審査官だった方がおっしゃったことですから。

>間違って東京のカナダ大使館に何人分かまとめて送り返した
>前科を持つRCMPですから。

ひえ〜。しかしけいさんなんでこんなことまでご存知なんすか?!おそるべし、重鎮ご意見番...。(笑)  
Res.21 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/15 12:52:51

じゅ、重鎮 !(爆)
オーバーウェイトがなぜバレた。

へえ、「バッファローに送られたら」って言われたんですか。じゃあ、何かあったのかも。でもそれかなり高度な(てか最低な)間違いですよね。マウンティ達ってば、侮れない。
りティさん、フォローアップありがとうございました。  
Res.22 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/15 13:13:02

あ、ひらめいた。
RCMPがビザオフィス宛に証明書を1枚1枚封筒につめているとは思えない、きっとオフィスごとにまとめて送ってるんですよ。ね?で、仕分けをたまに間違えるとか。なんだか、確信まで持てる。この想像。
 
Res.23 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/10/15 16:25:48

けい(登録済) さんに3000点。  
Res.24 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/15 16:29:19

さらに2倍、ドン、てか。(笑)  
Res.25 by どうも from 日本 2006/10/15 18:32:48

RCMPのミスをギャグにして笑えるこの余裕、さすが重鎮様方。笑
あっこさん(?)こと、けいさん=そうですねー、使えるものはすべて使っておきましょうか?笑。しかし、それの証明になるようなもの(例えば日取りも決まってないし、ゆ○わのレシートもない。ってかゆ○わ買ってもらってない、とほほ)ないですけど、言うだけ言ってみた方がいいですかね?一応、来月の再入国用に本人のサインつき手紙を一筆したためてもらいましたが、うーん、使えるのかこれ?って代物です、正直。
みのさん(?)こと、りティさん=次回はそれでは恋愛相談でも。あっでもこれはパリスさんのコーナー行きかしら?笑  
Res.26 by アルツちゃん(けい) from バンクーバー 2006/10/15 19:25:44

どうもさん、どうもさんのHNを上のほうで間違っていました。
ごめんなさい!!!罰として、今日はアルツちゃんでいきます。

それで、本題ですが、証明がなければなしでいいですよ。ポイントを申告するわけではないので、今後の予定としてさらっと書いておけばいいと思います。もちろん、これを機にゆ○わを買ってもらうのもアリかと思いますが。

ではでは。はぁひふへほーっ!!  
Res.27 by もしも(どうも) from 日本 2006/10/15 22:12:22

はひふへふぉー!アルツちゃんさん、もしもです。結構気に入ってました、これ。笑。
早速変わった状況をUPしようとCICから新たにFORMをダウンロードしようとしたところ、事件です!?
IMM0008 GENERIC という最初のところはSimplified Application Process 導入以前とやや違いがあるものの入手できました。しかし、以前はVisa Office Specific InstructionからダウンロードできたIMM0008 schedule1と3がもう入手できません。それに加えて、
The Canadian visa office in Buffalo does not accept applications for permanent residence under the Simplified Application Process for Federal Skilled Workers or Business Class applicants. Refer to the Federal Skilled Worker-Regular process or Business Class- Regular Process.
なんだそうですが、Regular Process の情報が見つけられません。
そんなにBuffaloがテンパッテいるとは、、。空白のApplication Form コピーしておけばよかったーー!空から降ってこないかなー。
それと、奥の手についてはそのように計らっておきます。そしてこれを機に「あー、ゆ○わがないと移民ができないなー」とか言ってみましょう。はは。  
Res.28 by どうも from 日本 2006/10/15 22:28:01

あー、ありました。Regular ProcessのFormがダウンロードできるところ。でもダウンロードしてもページが表示されないー。涙。そして、Visa Office Specific Instruction はFormとは関係なかったですね。ちょっと混乱してます。  
Res.29 by どうも from 日本 2006/10/16 00:01:24

無事インテーネットカフェでプリントしました。Adobeをupdateすればよかったんだな、きっと。IMM5406のadditional Family Informationがup dateされて書きやすくなっている。感動。1時間パックのお金がもったいないので、漫画でも読んで帰ろう。お騒がせしました。ぺこり。  
Res.30 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/10/16 18:21:06

どーも 皆さん。
重大ニュースです。今日バッファローから封筒が届きました。
中身はDocument List, Medical Formでした。
内容は 90日以内に次の書類を提出することでした。
書類は Reference Letter from Employer と 2005年度のT4です。
RCMPのところにはチェックされてなかったので指紋をとる必要がないみたいです。
しかも面接も今のところ免れたらしく、よかったです。
T4ってどこからもらうんですかね? 2005年のTaxはもう済ませてるんですけど・・・。
メディカルもちょっと怖いです。持病があるので引っかからないといいのですが・・・。  
Res.31 by どうも from 日本 2006/10/16 18:56:50

困ったチャンさん、じゅ、重大です、そのニュース!!!よかったですねー、CICちゃんと仕事してましたねー。あー、めでたい。
私の所にも早くお知らせがきますように。
T4ってTax Return 請求したときにもらったやつですよね。コピーなら取っておきましたが、それでもいいのかな?
メディカルも無事問題なく通るといいですね。  
Res.32 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/10/16 19:42:13

どうもさん。 ありがとうございます。
実はさっき気付いたのですが、T4と
Notice of Assessmentのコピーを送らなきゃいけないみたいです。
T4の半分はIncome Taxのクレームの時に出してしまってあるので
私はとりあえず自分のコピーの方をコピーしてだそうと思います。
どうもさんにも早くお知らせが来るように祈ってます。  
Res.33 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/10/16 22:16:33

わわわ。本来小躍りしたくなるIA(なのかな?)なのに、何だか色々要求されてしまっていますね...。しかもT4だけではなく、Notice of Assessmentまでとは!!!

T4は会社が発行するものですから、最悪の場合、勤め先の会社が再発行できるのではないでしょうか。でもNotice of AssessmentはRevenue Canadaが確定申告の後に送ってくる確認書なので、この再発行は面倒そうですね。

困ったちゃんさんの場合はおそらく大丈夫でしょうけど、この追加書類の内容はきっと一部の申請者の方(とそのコンサルタント)を震撼させると思います、実際問題...。ワークも移民も、お給料の面の審査が本当に厳しくなってきちゃいましたね...。  
Res.34 by げた from カルガリー 2006/10/17 08:57:05

困ったちゃん・・・。さん、おめでとうございます。何らかの変化があって一先ず安心ですね。面倒な書類のようで・・・私(達)は10月末なので、もう少しかと、私にも安心感を頂きました!  
Res.35 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/10/18 20:33:44

健康診断の日にちが決まりました。11月16日です・・・。
1ヶ月も先なんですけど・・・。
私の住んでる市には6件しか公認のお医者さんがいなくて
全部電話したのですが6件中4件は今年の予約が終わっているらしく
しょうがないので残りの2件の中から早い日にちの方を選びました。
もうちょっとどうにかならないものですかね・・・。

それから今日、追加書類を速達で出しました。
ちゃんと着いてくれればいいです。  
Res.36 by げた from カルガリー 2006/10/19 00:26:06

困ったちゃん・・・。さん。健康診断まで長いですね〜全て順調に進みたいですね!そして、もしよければプロセス開始は10月初旬か中旬か下旬か、教えてもらっても良いですか?小さな事でごめんなさい。私が下旬なので、どのくらいの差が生じるのか?と気になったので、よろしくお願いします。  
Res.37 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/10/21 19:31:44

げたさん、
私のプロセス開始日は10月13日です。
早く連絡がくるといいですね。  
Res.38 by げた from カルガリー 2006/10/22 02:03:14

困ったちゃん・・・。さん、ありがとうございます。  
Res.39 by りんこ from 無回答 2006/10/25 23:32:07

私は、10月14日にファイルナンバーをもらったのですが、
その後、何の音沙汰もありません。
10月16日に連絡が来たんですね。
私ももうすぐかなあって、勇気がでました。
Thanks! 
 
Res.40 by ぎもん。 from バンクーバー 2006/10/27 11:59:21

ちょっと内容がそれるんですが、やっぱり、持病があると健康診断にひっかかっちゃったりするんですか。そのための健康診断なのかなぁ。実はわたしも2005年12月ですが、バッファローに申請していて、(いまだなんの音沙汰もありませんが)、健康診断のことが気になってしまいました。持病ありありです。この何年かワークで働きながらの滞在ですが、こっちでも散々専門医にかかり、入院したことも。薬のためにちゃんと高いエクステンドの保険も払ってます。(今年は2倍に値上がりしてしまいました。)
で、やっぱり、持病って、だめなんですかー?他の点数は全然足りてるのに、やっぱり持病の件でひっかかったってことになると悲しいです。最初から申請するだけムダってことになっちゃいますよね。
でも、なにか健康診断についてご存知の方、いませんか?
一応、そろそろなので心の準備のためにも慰めとかじゃなくって、なるべく事実に近い情報が聞きたいです。
だいぶ横レスになっちゃいました。トビ主さん、ごめんなさい。  
Res.41 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/28 19:01:06

ぎもん。さん、
配偶者・パートナーでの申請を除き、移民後5年間の年間医療費が、カナダ統計局の調査によるカナダ人の平均医療費(現在は5500ドルだそうです)を超えると判断される場合、永住権取得は難しいです。そうでなければ、持病があってもそれが伝染病や凶暴性のある病気でない限り大丈夫です。  
Res.42 by ぎもん。 from バンクーバー 2006/10/28 22:00:49

けいさん、この情報は初めてでした。貴重なお話ありがとうございました。ひとつのめどになりました。1年間の医療費が5500ドルという解釈でいいのでしょうか。(それとも5年で5500ドル???)そしてそれは国が負担している額ということになるんですよね。その持病でかかりうるこの先5年の医療額を予想してそれ以上になりそうなら難しいということなんですね。泣。もうちょっと詳しく知りたいのですが、それはCICのサイトかどこかに載っていたのでしょうか。調べてみたいので、リソースに心あたりがあれば教えていただけませんか。

トビ主さん。話をそらしちゃってすみませんでした。

そういえば、今年の移民の処理はクローズされたという話を最近弁護士さんに聞きましたよ。移民の申請処理もワーホリのように先着定人数制なのかしら、と思いました。その弁護士によると、今現在で進展の連絡がないから、わたしのケースは今年の処理にはいらなかったということなので、次の動きは来年の2月か3月になるとのことでした。みなさんの情報になればと思い、書き込んでおきます。  
Res.43 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/28 23:02:07

ぎもん。さん、5500ドルは1年間に国・州が負担する医療費です。CICの資料は見つけられなかったのですが、他のフォーラムでコンサルタントが挙げていた数字をご紹介しました。
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=349359
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=386590

この相談では、申請者のお嬢さんの薬代が問題となっています。最初、薬代は自己負担だから大丈夫なのではないか、と言われていたのですが、結局却下されてしまいました。低収入世帯では、薬代を州が負担する可能性があるというのが理由です。
あまりいい例を紹介できなくてすみません。

>そういえば、今年の移民の処理はクローズされたという話を最近弁護士さんに聞きましたよ。

そうなんですか。1年間に発行できるskilled workerの移民ビザの数は、ビザオフィスごとに決まっているんです。また数年前にあった旧法申請者による集団訴訟の結果、CICは2000年申請のケースを今年中に全部終結しないといけないことになっています。残りのビザと後の2ヶ月は、その人たちのために使われるのかもしれませんね。
 
Res.44 by どうも from 日本 2006/10/29 02:47:37

ぎもん。さん、弁護士さんからの貴重な情報ありがとうございました。今なにも連絡ない人は来年の2月ですかー。がっくり。やっぱり、現在ワークを持って働いている人が優先なんですかねー。  
Res.45 by 困ってます。 from バンクーバー 2006/10/30 17:31:05

今月スキルドワーカーで移民申請を自分でするつもりなのですが、みなさんカバーレターはどのようにされたのですか? なにかサンプル、書き方など教えていただけないでしょうか?  
Res.46 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/10/31 08:32:10

ぎもん。さん
私も持病のことについては知りたかったので、いろいろ聞けてよかったです。
ありがとうございます。
私も持病持ちですがこっちで処方してもらっている薬を飲んでいるので心配です。
健康診断の前に行きつけのお医者さんに行って聞いてみようと思います。  
Res.47 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/11/21 13:43:31

どーも皆さん。
先週メディカルに行ってきました。
その前に行きつけのお医者さんにいって薬のことを聞きましたが
"服用しててもおかしい薬じゃないから大丈夫でしょ”と言われました。
とりあえず メディカルの時に飲んでいる薬を正直にいいました。
“問題になるかな?”と聞いてみたら“移民局が決めることだから分からない・・・”と言われました。
私の行った所は$120でした。
レントゲンも同じ日にやりに行きました。レントゲンは$35です。
血液検査は2日、レントゲンの結果は大体10日かかるそうです。
再検査がないことを願いたいと思います。  
Res.48 by くるちゃ from トロント 2006/11/21 14:35:42

2005年10月申請組です。
今日追加書類の案内が来ました!!!!
でも、ちょっと面倒です。RCMPの証明はリストになかったけど、今働いてる会社の雇用証明とメディカルチェック
T4とその他に税金関係の証明を公証書類で提出必要。
考えてもなかった書類の請求が来てるんで動揺気味。
今日、会社に聞いたら、ちょっと時間かかると言われてしまったし。  
Res.49 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/11/22 08:36:32

くるちゃさん。
上のレスにも書いてありますが、私もT4とNotice of Assessmentのコピーと会社からの雇用証明を要求されましたよ。
 
Res.50 by ?? from Canada 2006/12/01 19:19:18

困ったちゃんさん、くるちゃさん。
ちょっと質問なんですが、弁護士を通されましたか、それとも
全て個人でやってますか?参考までに教えていただければ幸いです。
 
Res.51 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/12/05 14:58:35

??さん。
わたしは個人でやってます。  
Res.52 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/12/05 20:29:59

こんにちわ。
最初の投稿で書いたLMOに進展があったので書き込みします。
実は・・・・却下されました。
会社側も2ヶ月ほど粘ってHRSDCと話をしてくれていましたが
やっぱり駄目だったみたいです。
理由はカナダ人でも出来る仕事でカナダ人の雇用を取っていることになると言われたらしいです。
ちょっとショックでこれからの心配が増えました。
Work Permitも来年5月に切れるので・・・。
つい最近メディカルを終えて、パスポートリクエストも
いつ来るか分からない状態ですし・・・。
普通どれぐらいでパスポートリクエストがくるのか分かる方いらっしゃいますか?
Holiday Seasonなので遅くなりますよね???  
Res.53 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/05 20:34:49

私は今年の2月8日に健康診断を受けてパスポートリクエストが4月18日付けでした。他に問題がなければ、ホリデイシーズンをはさむことを考えても5月には間に合うと思いますけれど。  
Res.54 by tk from トロント 2006/12/05 20:44:36

もちろん人それぞれですから絶対とは言えませんが、
こちらのTrackerを見ると、最近はIAから2カ月前後でパスポートリクエストを貰っている人が多いような感じがします。クリスマスを挟んでも3ヶ月ぐらいで来ると良いですね。
参考までに>>
http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/federal-skilled-workers/
 
Res.55 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/12/05 20:45:17

けいさん、
お早いレス、ありがとうございます。
実は出来れば3月までに移民を取りたいのです。
なぜなら免許書き換えが3月なので・・・・(笑)
情けないですがそんな理由です。
前にレジストリーでWork Permitの期限までもらえるかと聞いたところそれは無理だときっぱり言われてしまったので・・・。
けいさんの例からみても3月はまず無理ですね。
3月までにこなければビジターにステータスを変えようと思っています。  
Res.56 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/12/05 20:48:09

tkさん。
ありがとうございます。
私もそのページをよく参考にしてます。
1ヶ月でリクエストをもらう人もいれば3ヶ月かかる人もいたりで
結構差がありますよね。
これって国も関係あるのでしょうか?  
Res.57 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/05 20:50:29

困ったちゃん・・・。さんのファイルは今バッファローですか?
もし、ぎりぎりでパスポートリクエストが来たら、直接バッファローにパスポートを持っていってビザを貼ってもらい、帰りにカナダに入国して移民になることもできますよ。

早く朗報が来るといいですね。  
Res.58 by 困ったちゃん・・・。 from 無回答 2006/12/05 20:54:28

けいさん、
ファイルは転送されなかったのでバッファローにあります。
私も直接バッファローに行くつもりでいます。
万が一の時はビジターにしないとなぁと思ってます。
でもあまりビジターに変更するのが遅すぎても困りますしね。
いろいろ次から次へと問題が出てきますね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network