jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3100
マニラで警察証明が紛失?!
by 困った from モントリオール 2006/10/11 09:45:06

こんにちは。いつもみなさんにはお世話になっております。
モントリオールから国外申請して、先日マニラからパスポートリクエストがありました。
ところが、パスポートだけでなくpolice certificateも送るようにとのこと。
私はアメリカに住んでいたことがあるので、FBI, WA state, NC stateと日本のと、全部で4通送っているのです。
その内の2つのWAとNCのpolice certificateを送るようにと書いてあります。
CICに問いあわせたところ、チェックリストは作ってないらしく、どこでどうなったのか全く追跡できないらしいです。
今夜マニラに電話をしますが、”ないものはない”と言われればそれまで、なのでしょうか?

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/11 09:56:06

CICに問い合わせたというのは、コールセンターですか?コールセンターでは、国外ビザオフィスのことはわからないので、マニラと直接連絡する必要がありますね。電話以外にも、警察証明のコピーが取ってあったら、FAXして送付済みであると連絡するといいと思います。

最悪、州の警察証明を再申請することになりますが、多くの場合、至急扱いで期限を切ってお願いすれば対応してくれます。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/11 10:13:23

マニラのことですから、パスポートだけを送り、警察証明は送付済みのはずと書いて、できればコピーをつけておけば通るような気もしますが。その場合も、マニラから要らないといわれない限り、別途警察証明は手配しておいた方がいいと思います。  
Res.3 by Ali from 日本 2006/10/11 18:19:45

モントリオールさん、私も全く一緒の境遇です。
9月末にマニラからパスポートリクエストと共にイギリスの無犯罪証明書を提出するようにというレターが来たのです。イギリスの無犯罪証明は追加書類になることを見越して最初からアプリケーションと一緒に送ってあるのに何で!?と思い、旦那にマニラオフィスに電話してもらいましたがいっこうに繋がらず、メールもしましたが一週間たっても返信なし。なので今度は9日にイギリスの無犯罪証明書のコピーをマニラオフィスにFAXしましたが今のところ返事がありません。
イギリスの証明書を取るのにかなり苦労したのでもう一度取得することは避けたいです。
他のトピでマニラにメールをしても返信がない人や即メール返信が来た人、メールよりFAXの方が緊急性があるとみなされ対応が早くなると言うのを読んでいろいろ手は打ちましたがこのマニラの対応の遅さには旦那もご立腹です。待つしかないのでしょうか?
パスポートも返事が来てから送ろうと思いまだ送ってありません。
マニラでの手違いであることを祈ります。モントリオールさんのトピを見つけて時期も同じだし、まさか私たち同じオフィサーによって処理されてるんじゃ?と思っちゃいました。  
Res.4 by Ali from 日本 2006/10/11 22:58:01

ごめんなさい、トピ主さんの名前間違えてました。
モントリオールさんじゃなくて『困ったさん』でしたね。
すいませんでした。  
Res.5 by トビ主 from モントリオール 2006/10/12 06:53:48

>けいさん
早速のアドバイスありがとうございました!いつもけいさんの書き込みは拝見させていただいてます。私が電話したのはコールセンターです。国外ビザオフィスのことはコールセンターではわからないのですね。

さて昨日4〜5時間かけて、何回かマニラに電話を試みました。電話での問い合わせが殺到しているらしく、電話では受け付けない、オペレーターが空けば電話を繋げます、という自動音声を聞きながらやっとオペレーターに繋がりました。状況を説明するとビザオフィスに関する情報はメールかFAXでしか受け付けないということでした。結局、今のところなにも変わっていません。その後、すぐメールを送りました。同じ内容のFAXも今朝送ります。

けいさんのアドバイス通り警察証明のコピーを送ろうと思っていたところ、コピーがない。。。これは夫のする仕事だったので昨日はコピー探しとその後に続く責任のなすりつけあいで大変だったです。完璧に準備したつもりだったので、余計に力が入ります。でもこれはマニラのミスなんですよね〜。結局コピーはないということで残念ですがその手は打てませんでした。

>Aliさん
同じ境遇の方が他にもいるなんて!正直びっくりしています。マニラは書類を一つ一つチェックしてないですよね?!Aliさんは警察証明のコピーを保存してFAXされてるので、もうすぐマニラから返信があることを願っています。

マニラに昨日メールを送りましたが、今日は指紋を取り、新たに警察証明を申請します。不満ですがマニラのオペレーターと話すかぎり、私のメールの返信にも期待できそうにありませんから。

私もAliさんと同じくこの件が解決されるまで、マニラにはパスポートを送る勇気がありません。とにかくマニラからの返信か警察証明が届いてからパスポートを送ろうと思います。Aliさん、がんばってくださいね!私もめげずにがんばります。  
Res.6 by トビ主 from モントリオール 2006/10/12 07:13:43

マニラからの手紙を見ると、45日以内に指定の物を送るように、とあります。

私の場合は新たな警察証明(申請要)とパスポートですが、パスポートだけこの45日以内に送り、後から警察証明を送った方が早く対応してもらえるのでしょうか? それとも書類をそろえてから(45日間を過ぎてから)一度に送った方が良いでしょうか?  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/12 09:26:22

警察証明は、州にもよりますが、期限を切って至急扱いをお願いすれば、それほどかからないと思うので、少し待ってみてはいかがですか。マニラはしばらくパスポートを預かるのが普通なので、あわてて送っても、すぐに処理されるとは限りませんし。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2030&resid=143&ntopic=1&cat=0 の yo-gg さんのレスを見てると、ファイルのどこかにまぎれてて、「あー、あったあった」とかやってそうですけどね。。。  
Res.8 by トビ主 from モントリオール 2006/10/15 16:07:01

けいさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
カバーレターに状況を説明して、期限を設定して警察証明を申請しました。
こうやって皆さんに話を聞いて頂いて、すっきりしました。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。  
Res.9 by Ali from 日本 2006/10/16 05:05:30

困ったさん、お元気ですか?

前回は励ましのお言葉ありがとうございました。朗報です!!!
今日、マニラオフィスから10日に送ったFAXの返事がメールで来ました!
内容は「Aliさんのイギリスの警察証明書はファイルの中にありました。ですので、前回送った追加依頼の文書は無視してパスポートのみ送ってください」というものでした。やっぱりねー、オフィサーのミスかと思いましたがとっても嬉しかったです。と、言うことで早速明日パスポートを送ろうと思います。

困ったさんにもうすぐ返事が来ると思いますよ!私たちは運悪くみんなよりちょっと心配事が増えちゃいましたけど、大丈夫です。
VASAが取れるまでお互い頑張りましょうね。

そして、いろいろ助言をくださいました“けいさん”もありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network