jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.310
移民になってから、日本に住めますか?
by 移民 from バンクーバー 2005/05/22 09:26:54

移民になって、何年も経ちますが、日本にしばらくの間帰国するようになりました。今のところ、5年のうちの合計で2年は、カナダに滞在しているので、いいのですが、その後、3年経った場合、移民権は、なくなるのですか?もし、こちらの移民局に、何か手続きをすれば、日本にもっと長く滞在でき、こちらの移民権を確保するという方法は、できるのでしょうか?どなたかご存知ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 09:59:14

市民権取ればー  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 10:26:56

1年のうち6ヶ月はカナダにいなければならなかった昔は、国外のカナダ大使館で理由を添えて申請し認められれば移民権を確保できるシステムがありましたが、今はそれも廃止されました。
5年ごとに更新しなければならないメープルカードが導入された現在は、すべて移民官の裁量に委ねられています。3年以上海外にいてしまった場合、入国時もしくはメープルカード更新時に、その滞在を特例として認めてもらう必要があるのではないでしょうか。  
Res.3 by カード from バンクーバー 2005/05/22 15:33:27

トピ主の方はPRカードを手に入れてから既に2年経過してるってことですか。それなら5年後にカード更新の時は滞在期間が満たされてるので今からカナダ国外に残りの期間滞在可能でしょう。(3年かどうかは別として)
PRカードを取得して1年ぐらいなら余裕で3年は国外滞在可能で、カナダへ戻って残り1年過ごせばカナダ滞在期間の2年が満たせるので次のPRカード更新は問題ないと思います。

PRカードがまだ手に入れてなくて、移民後何年も住んでるからといっても3年日本で過ごせる保証はないのでは?

3年以上国外滞在が特別認めれる手続きがあるなら日本なりカナダ国外で働きたい人は大勢出てきて、移民させる意味がないんじゃないかと思うのでそうそう都合のいい手続きなんてないでしょう。常識で考えても。
どうしても知りたいなら移民局で聞いたらどうですか。こんなとこで聞いたってPRカード制度になってまだ5年経過してないので誰も答えられないし、経験済みの人は居ないでしょうからね。

Res.4 by 無回答 from 日本 2005/05/24 06:29:54

カナダ人配偶者と一緒であれば3年以上国外に出ていても大丈夫と聞きました(移民時の面接の時に)。カナダの会社に所属しその理由で国外に出ていても確か大丈夫だったと思います。私はPRカード取得後1年半で日本に帰国、帰国してから1年半以上経過しています。夫(カナダ人)と一緒とはいえ、苦労してとった移民権がなくならないかやっぱり心配です。でも国外にいたとどうやってわかるのでしょうか?出入国時PRカードは使いませんでしたよ。パスポートと照らしあわせるのでしょうか?新しく更新してしまった場合、古いパスポートはなくさず持っていなければいけないのでしょうか?けっこう疑問・不安あり、今度またカナダ大使館に問い合わせしてみようと思っていますが、どなたかご存知の方がいましたら教えてほしいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 09:14:34

出国については、航空会社から移民局に直接データが流れますので、別にパスポートやPRカードを見せなくても出国データは即時把握されています。

カナダ市民権を所有した配偶者と一緒に国外にいた場合は、その期間も国内にいたと数えられますが、確かその配偶者がその国に滞在する正式なビザが必要だったと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network